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イイね!
2017年05月07日

始めます!o(^o^)o

始めます!o(^o^)o え?…なにを??

それは……

月間GC8Aインテークマニホールド代替え品を作る…です。(^。^)

先日、みん友さんのインマニ脱着メンテを見ていたら…ふと…そういえば、自分は1度もメンテしてなかったよなぁ…と。σ(^_^;)

で、何気にヤフオクをチェックしていたら、珍しくGC8前期型インマニにが出品されてるではありませんか…で…ポチッとな(^^;)

こいつをベースに、OHして代替え品を作ります。
実車から外した物をOHする手もありますが、配管等の構造がよく掴めてないですし、なにより入れ替えるようにすれば、すぐに乗り出せますからね。

それでは、手に入れたインマニをチェックして見ましょう。

まずは、ブローバイホースから、写真はクランクケースからのホースですが、全くダメですね、劣化してゴムパイプなのにプラスチックのようになってしまってます、試しにラジオペンチで挟んでみたら、パキッと割れてしまいました。

それから……





ブローバイをインマニに入れるPVCバルブのところは、ホースの劣化を確認しているのにも関わらず、そのまま使用し漏れ対策として液体パッキンして繋ぐというその場凌ぎの作業がしてありました…

これは、DIYでやったのでしょうか?
チョットいい加減な作業ですね。(ー ー;)


ブローバイといえば、ヘッド側のブローバイ配管もあるのですが…


左右を繋ぐパイプから合流させて、インテークホースへ戻すものなんですが…


繋ぎのゴムパイプが劣化していて、ハッキリとブローバイオイルが漏れ出しているのが確認できます。
この部分はインマニの真下に位置するので、簡単には交換できません、自分のもこのパイプだけは交換できないでいました。
あと、基本プラスチックの配管なんですよね、時間はあるので何か考えて入れ替えを検討してみようと思っています。


次に、スロットルボディを外してビックリ!
ガスケットをかましてない…


おまけに、ブローバイオイルで真っ黒ベタベタです、これが載っていたGC8は随分と荒く乗られていたのでは…と思います。

まぁ、このあたりの周辺パーツは、自分は3〜4年前に新品に入れ替えていますので、自分のGC8から移植するので問題ないのですが…参考までに、メンテを疎かにすると、内部にはダメージが溜まっていく例として紹介してみました。








これは、絶対に交換したいところです、インジェクターですね。


こちら、みんカラでは、車載状態、インマニ取り付け状態で、このインジェクターを交換されている強者も居られますが。


スバルの整備解説書によると、インジェクターはインジェクター本体を回したりしながら外すとコネクターとかに負担がかかり損傷させる可能性があるため、写真のようにインジェクター先端を木とかに押し当て、ホルダーの方を押して抜き取るようにとなっています。


実際にやったのですが、これがなかなか抜けてこなくて、ホルダーに両手を掛けて、全体重をかけるようにして、やっと抜けました。

いつかは、インジェクターの交換はしないとなと思っていたのですが…車載状態でやっていたら、自分は間違いなく損傷させていたか、抜けずに泣いていたかどちらかだったでしょう。(^◇^;)

そう思うぐらい、ガッチリとはまっていました。

そうこうしながら、インマニのバラシを進めて…


再使用するパーツを風呂にいれます。(^^;)


あ、洗浄剤風呂ですよ。
これ、80℃ぐらいのお湯に溶かしてパーツを浸け置きしてやることで、ガンコなヨゴレも落とせるタイプのものです。


最初の内は、ヨゴレが取れて濁りますが、時間の経過と共にヨゴレが沈殿して、写真のような状態になります。
今回は、アルミパーツもあったので、4時間程浸け置きしました。
この後、ガンコなヨゴレをブラシでゴシゴシ落として、しっかりと流水ですすいで乾かしてクリーニングは完了です。(^。^)

当初は、インマニ本体はアルミを活かして磨いて仕上げようかと思っていたのですが……
インマニの肌が思いの外に荒れていて、磨いても荒さを強調するだけで綺麗にならないと判断、しかし綺麗にはしたいので耐熱塗料のシルバーで仕上げてみました。
因みに、インマニの肌が荒れた感じなのは、元々の鋳物の型からの物で、当時はこれでもよかったんですね。










フューエルラインは、耐熱塗料のブラックで塗装してみました。(^。^)

今月は、ここまでです。

今すぐ交換に迫られてもいないので、無理の無いところで、パーツを揃えて組み込んで行って、涼しくなってくる10月あたりに入れ替え作業ができたらいいなと思っています。

さて、来月はどのパーツにしましょうかね?


以上です。m(__)m
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Posted at 2017/05/07 15:07:10

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これにて全車BS
九壱 里美さん

この記事へのコメント

2017年5月7日 15:34
月間GC8Aインテークマニホールド、、、

次号でバフがけピカピカ仕様が届くと思って楽しみに読み始めましたが、一気に塗装までいかれたのですね(^^ゞ

swrtさんなら、バフがけピカピカ仕様とかカーボン風塗装とか、、、未知の領域を期待していました( ̄∇ ̄)

次号も楽しみに待ってま〜す♪

コメントへの返答
2017年5月7日 16:47
こんにちは。

ワハハ(^。^)

ですよね〜期待に応えられず、申し訳ない(^^;)

実は…挑戦はしたのですよ…しかし本当にピカピカに磨き上げようとすると、表面を1ミリぐらい削らないと均一化できないような肌だったんで、諦めました。(ーー;)

まぁ、マイペースでコツコツ仕上げようと思っていますので、興味ごさいましたら気長に見てやってください。

o(^o^)o
2017年5月7日 15:51
スロットルにガスケットが入ってないとは驚きますですね(@_@)

自分もインジェクター交換したかったなぁ。
いつかやらなきゃですσ(^_^;
コメントへの返答
2017年5月7日 17:06
こんにちは。

ガスケットは、自分も驚きました…まぁ、PVCバルブのパイプ取り付けのごまかし具合から、あまりいいメンテを行なってきてないようでしたね。

インジェクターは、本当に車載状態でしなくて良かった〜と思いました、まぁ前期型故の経年劣化による固着もあったのかな?と思ったりもしてます。

交換用インジェクターは、リビルド品にするか思い切って新品にするか…新品だと、リビルドの倍近いお値段になるのですが…悩みどころです。
σ(^_^;)

2017年5月7日 19:04
始まりましたね。

やっぱりこの手の整備は、
人の影響を受けますよね。(笑)

インジェクターは、
高圧洗浄クリーンが、
安くていいかもです。

ちゃんとしたお店なら、
上部のフィルターも適合品で、
交換してくれる筈ですよ。
コンプレッサーがあれば、
自分でも、
オーバーホールできますよ~。

ちなみにですが、
耐熱塗料(ラッカー系)吹くと、
ブレーキクリーナーの、
直噴による清掃は御法度です。
塗膜が泡噴きますよ~。

ご参考までに。♪
コメントへの返答
2017年5月7日 19:16
こんばんは。
仰る通りでして、みん友さんのメンテ見ていたら、自分のもしたくなっちゃいまして。(^^)

インジェクターは、リビルド品なら2つショップさんのに目を付けてチェックはしているのですが…外したインジェクターはリビルド用予備にして、手に入る内に新品にするのも捨てがたいんですよね〜、しっかりと悩むことにします。(^^;)

耐熱塗料にはそんな弱点があるのですね知りませんでした、一応焼き付け乾燥させて塗膜を強くしたつもりなんですが、万能ではないんですね。

また一つ勉強させてもらいました。
いつも、アドバイスありがとうございます、感謝、感謝です!!

m(__)m
2017年5月7日 20:05
おおっ!
僕もまだ変えていない新品インマニを持っておりますが...僕のクルマはGC8Gとはいえ、作業内容は大変参考になります。
コメントへの返答
2017年5月7日 20:17
おおっ!スッゲー!!
新品インマニをストックしているのですか⁉︎

GC8Aの新品は高くて諦めました。(^^;)
まぁ、こいつをコツコツとOHしちゃいます。

予算的にも無理のないように、のんびりやっていくつもりなんで、時間がかかっちゃいそうですが、気長に見てやってください。

o(^o^)o
2017年5月7日 20:33
そうなんですよ。
僕のクルマのインマニの赤チヂミは状態が良かったとはいえ、だんだん剥がれだしたので探していたら、ヤフオクで新品をゲットしました。僕も新品インマニに、塗装ハゲ予防でブレーキキャリパー用の耐熱クリアを上から吹いちゃったんですよね...。
2017年5月8日 20:00
インマニですか...。凄いです。自分だったら手を出すことさえ考えてもいなかったです!

お会いできたら色々とご教授願います(о´∀`о)
コメントへの返答
2017年5月8日 20:56
こんばんは〜です。(^。^)

ナハハ(^ ^) 変態故に思いつく、インマニOH!

だね。(^_^)v

ご教授なんて…滅相も無い(^^; 変態が移っちゃうかもよ〜!
でも本当に、いつかコラボしてみたいですね〜。
その時を、楽しみにしてま〜す。

o(^o^)o

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一目惚れして…衝動買い😅

早速…ガレージ変態に飾る😂」
何シテル?   06/15 02:34
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