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イイね!
2020年08月11日

ド素人の無謀な挑戦?(゚∀゚)

ド素人の無謀な挑戦?(゚∀゚) いや〜猛暑日ですね〜暑いですね〜皆さん溶けてませんか〜ヽ(´ー`)

さて、本日作業が完了となりましたので…
ド素人の無謀な重整備をレポートさせて貰えたらと思います。

長くなりますが興味ありましたら…覗いてやっていってください。


7月18日……事の始まりでした。。
この日は、神戸のSABでのイベントに行こうと早朝から準備して、GC8をガレージから出した時です、ふとガレージ床にキラリと光る物が目に入りました…それは、、オイルでした…慌ててGC8の下を覗きこんだら…アンダーカバーにオイルの流れた痕が…

???何!何〜⁉️
慌ててガレージに戻してジャキアップしてアンダーカバーを外したら、ご覧の通りオイルでベッタリ。。

場所的にエンジンとミッションの接合部あたり…オイルの臭いからしてエンジンオイル…真っ先に思ったのが…クランクリアオイルシールからか…(T_T)
皆さんもご存知のように交換にはミッションを降ろして、フライホイールも外さないとオイルシール交換ができません。。

で…この変態の頭に浮かんだのは…あぁ…ミッションジャッキがいるな…でした。(^_^;)
はい、この時点でDIY重整備を決意したんですねぇ、それも1人作業で…σ(^_^;)

さっそく調べて、発注!!
この日は、ミッション脱着の情報収集に徹しました。

7月19日…

ドーン!前日発注したミッションジャッキが到着!
早っ!!恐るべしネット通販…と、思ったオッサンです。
(^◇^;)

この日は…下調べの続きと、シール類をいつもお世話になっているばくばく工房さんに発注しました。

工具類の準備に、足りない工具を買いに行き…

翌週の休みの本作業開始に備えていきました。

7月25日…
さぁ!先ずはミッション降ろしから開始です。

調べたことに基づいて…

各パーツを外していきました。

ミッションを切り離す前に、エンジンマウントの関係でミッションを切り離した時にエンジンがお辞儀しないようにして…

そしてミッション切り離し!
て…順調に作業が進んでいるようですが…実は、慣れない作業にビビリながら、そして暑さから写真の切り離し状態になるまで約8時間程を要しました(ー ー;)

ある程度の予想はしてましたが…ミッションジャッキ使用のリジットラックでは、降ろしたミッションを高さの関係から…フロア下から出せませんでした。。
この状態で作業を進めていくことが確定した瞬間です。
σ(^_^;)

自分のGC8のこの状態を、自分の目で見たのは27年目にして初めてだったので、少しワクワクしてきましたね。
因みにクラッチはATSのカーボンツインクラッチを組み込んでいます。
この日は、ここで力尽き…翌日へ持ち越しです。

7月26日
早朝から、作業の続きです。

ミッションを背もたれにして、クラッチ、フライホイールの取り外し作業開始です。(^^;)

問題の箇所に到達…

こりゃぁ酷い…クランクシールが完全に死んでました、滲み出ているオイルが確認できるぐらいでした。(T-T)

クラッチ交換をしていますが、シールは交換して無かったので、27年が経過していることになりますね、今までよく持ち堪えてきたと言うべきですかね。。

前期型は、隣のセパレートカバーが樹脂製でこちらも限界を迎えていたので、今は共通部品となっているスチール製に交換です。

周りのオイル汚れをクリーニングして、両方を慎重に取り付けました。

次はクラッチです、10年前に交換し8万キロを経過したカーボンツインクラッチ…摩耗が進んでいてOHとなれば痛い出費になるなぁ〜と思っていましたが…
計測してみたら、カーボンディスクのフライホイール側が摩耗0.6㎜、プレッシャープレート側が摩耗0.5㎜…驚くほど摩耗してませんでした、更に他のプレート類も反りが0.1㎜程で交換の必要無しでした、カーボンディスクは使用限界まであと1.9㎜と2.0㎜ありで驚くべき耐久性でした。(^o^)
てなわけで、クラッチはクリーニングだけで済みました。

ただし…レリーズベアリングは交換しました。
カーボンツインクラッチにするにあたり、ノーマルのプル式からプッシュ式に変換されておりATSの指定でベアリングは日産純正が指定されています。

日産ベアリングを手に入れるツテがないので、オクにて調達、最初に落札したものは未使用品にも関わらず、状態があまりよくない、で…他の出品者さんからも調達、こちらの方は問題無かったのでこちらを使用。

油圧プレスにて…

入れ替えました。(^-^)

こちらも周りのオイル汚れをクリーニングして、レリーズベアリングをミッションに組み込み。

あ、もちろんフライホイールのパイロットベアリングも打ち替えましたよ。

フライホイールとクラッチを組み付けて…この日はタイムアップでした、なんせ初めての作業なんで慎重に作業を進めて確認してまた確認、そして更に確認で時間ばかりかかっちゃってました。

8月2日
さぁっ!ミッションとエンジンのドッキングです!

慎重に進めていきました。

ドッキングには苦労することはわかっていましたが、2時間してもうまくいかない…ちょっと仕切り直しと思っていたら…ミッションジャッキからナットがコロコロ〜と転がってきたではありませんか⁉︎
それは…ミッションの左右の傾きを調整するダイヤルのナットでした、直後ミッションが傾き…ジャッキから脱落…もうね茫然自失になりましたよ。。

午前中の出来事だったんですが、ミッションジャッキの修理にミッションをジャッキ上に戻すのにお昼までかかりました、それもフロア下で……かなり萎えましたね。。(-_-;)

午後から仕切り直しで作業再開

しかし、あと25㎜程の所から入っていかない……
仕方なく連結ボルトで少し引き込んだら入っていきました…

ドッキング成功です!ただ…3時間程を要しましたけどね。σ(^_^;)

少し気分転換で、この日はプロペラシャフトのお色直しとかもしましたね。(^ ^)


翌日からまた仕事で出張に出る為…少し早めに作業を写真の状態で切り上げました。

8月9日
お盆休み突入です!
で……作業再開です。。σ(^_^;)
ミッションはドッキングできているので、外してあるフロア補強バー類のブラック化から始めました。


シャシーブラックにて塗装、前々からブラック化したいとは思っていたのですが、中々機会?やる気?がなかったので、いいタイミングになりました。

あとこちらも…オイルでベッタリ汚れていたので、業務用の台所油汚れ落とし洗剤で洗ったら、これがアルミを侵食するらしく…写真のような状態に。(T_T)

予定外でしたが、アンダーカバーもブラック化しました、こちらはガソリンに耐性もある2液性ウレタンフラットブラックにて塗装、バイクのタンクとかに使える物らしく耐久性に期待して塗装しました。

ミッションはドッキング済みなんで、外したパーツを、戻していく作業がメインになりますね。

塗装して乾燥したものから組み付けていきます。

フロア補強バーのブラック化はいい感じですね。

まぁ…普段は見えないとこなんですけどね。σ(^_^;)

プロペラシャフトも見た目は新品みたいに…まぁ…27年物なんですがね。

デフ周りは前に塗装していたのですが、今回追加塗装して綺麗になりました。(^_^)

この日はパーツ戻し完了…仕事の疲れもありここまでにしました。(^^;)

8月10日
さぁ…いよいよです!

ミッションオイル注入から作業再開!


ミッションオイルを入れ終ったら…

リジットラック上で、エンジン始動!
暫くアイドリングで確認…オイル漏れ無し確認!
次にクラッチの動作確認、切不足とか異音もなく問題なし!

そして…遂に着地!!
作業開始から延べ5日目、リジットラック上に載せてた期間は2週間ちょっと…やっと地上に降り立ちましたぁ!

その後、軽く近所をチェック走行…

クラッチの操作感は、今回の作業前の状態と同じ操作感で違和感もなく作業はうまくいったようです、又オイル漏れもなく一安心できました。

作業成功の喜びも束の間…戦いの後片付けが待っています、ちょっとゲンナリしつつ…この日はここで終了、先送りにしちゃいました。(^◇^;)

8月11日
で…本日です。
念のため、オイル漏れがないか確認できるようにアンダーカバーを付けないで一夜を明かしたのですが、お漏らしはありませんでした。ヽ(´ー`)

で…最後になったアンダーカバーを取り付けました。

これで、本当に完了です。



ガレージも非常時から通常状態にもどりました。

いや〜今回は大変だったけど自分1人でよく頑張った。

こちらにおられるプライベーターの皆さんから、作業の要領悪いなぁ…なんて声が聞こえてきそうですが…(^^;)
GC8への理解が更に深まりましたし、チャレンジしてみてよかったと思います、なんだかんだと言っても作業を楽しめましたね。

長々となりましたが、最後まで見て頂きありがとうございます。


以上です。m(__)m
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Posted at 2020/08/11 21:03:23

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この記事へのコメント

2020年8月11日 21:12
お疲れ様です!これであと10年は戦えそうですね!

F型まではクラッチ交換の時にセパレーターカバー交換した形跡なければ用意しておいたほうが良さそうです
コメントへの返答
2020年8月12日 4:04
あと10年…いいですねぇ…GC8は頑張ってくれるかなぁ…あと自分も頑張っていけてるのかなぁ(^◇^;)

そうなんですか?セパレートカバーは樹脂製の前期型のみの問題だと思っていましたよ。(°_°)
2020年8月11日 21:35
こんばんは(^o^)

お疲れ様でした。まさに激戦‼凄いです間違っても自分でやろうとは思えません(^^;愛車とここまで語り合えるなんて羨ましい。愛着も倍増ですね。
これを拝見すると高い高いと感じる(笑)プロの工賃も決して高いとは言えませんね。
コメントへの返答
2020年8月12日 4:13
おはようございます(^ ^)
いや〜わかっていたとは言え…大苦戦でした。
正直…1人での作業は全くもってオススメいたしません。(^_^;)
だけど、完了した時の達成感がハンパなかったのは間違いないですよ。(^O^)

確かに作業してみて、高いと言われている工賃の妥当なことを身をもってして理解しました…ね。σ(^_^;)
2020年8月11日 21:54
こんばんは。乙でしたm(__)m。
頑張った人には・・・NCAA、って売って無いよねぇ・・・(ーー;)。
じゃ、明日( `・∀・´)/ヨロシク!!
コメントへの返答
2020年8月12日 4:19
おはようございます😃
エッ!!本当に来るんですか⁉️
それは楽しみですね〜2号機かなぁ?6号機なのかなぁ…((o(^∇^)o))

楽しみにしてお待ちしてますね〜(^○^)
2020年8月11日 22:10
これで増々愛車に愛着がわいていることでしょう。

ミッション脱着はリフトとミッションジャッキ、エアーツールがある環境でないと作業する気にはなれません。

コメントへの返答
2020年8月12日 4:25
そうですねぇ…それは間違いないですね!
愛車への愛着が増し増しになりました。(*゚▽゚)ノ

仰っていること…今なら充分に理解できます、実際…首…いや身体のあちこちが筋肉痛になっておりますもので(⌒-⌒; )
2020年8月11日 22:25
暑い中お疲れ様でした
時間は掛かれどお一人での作業凄いです!
そろそろクラッチやりたいのですがとても一人ではヤル気が入荷しませんw
コメントへの返答
2020年8月12日 4:32
連日、猛暑日な感じで暑いですよね〜。(>_<)
大苦戦しながらでしたが…無事に作業完了できて、ホッと一安心しております。

ミッション交換1人作業のヤル気は…入手困難なヤル気なんで、自分も次はいつ入荷するか想像すらできません。。。( ̄▽ ̄;)

2020年8月11日 22:35
お疲れ様でした!
最速は紹介しましたが、じつは初めて一人で(ガレージジャッキのみで)やった時は一日で終わらず途方に暮れました。
でも屋根があるって素晴らしいと思います!
コメントへの返答
2020年8月12日 4:41
なんとか完了できました!
最速をお聞きしたときには…本当にビックリしましたよ。(^◇^;)

確かに…青空作業だったら…間違いなく倒れていたことでしょうσ(^_^;)
更にガレージ入り口にカーテンを設置したことによって、作業を持ち越すことができるようになってることも、1人作業を決行した理由の一つでもありますからね。
2020年8月11日 23:03
お疲れさまでした

うちもそろそろクラッチ交換&デフぶっこむ予定ですが見れば見るほどDIYしたくない感じになりますね!
最近、DIYの情熱が薄れつつあるわたくしとしてはこれは良くやったわーと褒め称えたいです
コメントへの返答
2020年8月12日 4:44
おはようございます。
お褒め頂きありがとうございます(^o^)

なんか…わかる気もします、自分もミッション脱着についてネットで調べれば調べるほど…萎えていきましたから…( ̄▽ ̄;)
2020年8月11日 23:23
お疲れ様でした。
私も同時期に同じ様な作業をショップにお願いしました。
ガレージが無いので自分でやることなど考えられないです。
設備の整ったショップでさえ大変な作業ですからね〜
コメントへの返答
2020年8月12日 4:51
おはようございます。

ガレージあれど…最初のヤル気の調達には苦労しましたよ。(^_^;)
作業してみて…やっぱプロは凄いなぁ…設備は大事だよなぁ…て思いましたよ。σ(^_^;)
2020年8月12日 9:07
いや〜スゴイ!👍
もう私は、
最近こんなパワー無くなって来ました。
見習わないと。です。😆

555swrtさんのGC8は、
ホント幸せな子ですね〜。
残りのお休みはドライブで、
GC8との語らい。ですね。♩

超激闘!ホントにお疲れ様でした〜。😊
コメントへの返答
2020年8月12日 17:18
いえいえ……
空冷ICさんの足元にも及びません…よ。σ(^_^;)
なんせ今回の作業を乗り始めて27年目にして初なんですから…(^◇^;)
さながら…見習いの修行中の身といったレベルでしょうね。

そうですね、残りの休みでしっかりとGC8と語らいたいと思っています。((o(^∇^)o))

今は激闘を終えて一安心している感じで〜す。(^O^)
2020年8月12日 17:09
今更ですが
ミッション結合時の不具合ミッションメーンシャフトスプラインとクラッチディスクスプラインの噛み合いで山と谷が合っていなかったのかも。クランクシャフト手で回すとか、5速に入れてフロントデフのシャフト手で回して位相合わせればスプライン噛み合っていきます

うまくいかない時も有りますが。
その時は同じように無理やりボルト締めていきます!

もし次回があったなら参考にしてください。
コメントへの返答
2020年8月12日 17:22
ありがとうございます。m(__)m
経験豊富な方からのアドバイスは凄くありがたいことです。

次の機会が訪れたら、しっかり参考にして実践してみますね。
2020年8月12日 21:14
お疲れサマーです。

ヲラはミッション脱着は4回やったかなあ? あと1回、お手伝い。
リフトとミッションジャッキとやる気の用意は必須ですw

これで経験値は積んだのであとはエンジン載せ替えですねww

ちなみに樹脂セパレーターカバーはFの途中までです。
ヲラのGFはF型でも遅めの1999年4月製ですが、現車確認でアルミのが付いてました。
STi Verなのでセダンと同じEJ207です。
コメントへの返答
2020年8月13日 4:48
ミッション脱着作業を…5回ですか……
いや〜自分なんか足元にも及びませんね〜σ(^_^;)
仰る通りで…自分の最終的に目標は、エンジン脱着なんで、その為にも繋がるいい経験ができました。(^_^)

樹脂製セパレートカバー…前期型までだったわけでは無かったんですね〜、自分は発注した時にはアルミ製のヤツが共通になっているのかなぁ?と思っていたのですが、スチール製でした。σ(^_^;)

2020年8月12日 22:31
本当にお疲れ様でした! GCではそこまでの作業はすることはありませんでしたが、SLで同じことをやりました。初めてで1人で脱着するのには脱帽です!やっぱりフロア下から出ないですよね笑 自分はミッションジャッキから父と木版にコロを付けたものに2人で降ろしてフロア下から引っ張り出しました。木をかうのも1人だと大変そうです。脱落が怖いですよね。
なにはともあれここまできたらまだまだ乗り続け流ことになりそうですね(^^)
コメントへの返答
2020年8月13日 4:55
SLのレストア記は、楽しみにして拝見してましたよ、国産車でも大変なレストアを、外車でしているのを感心してましたし、尊敬すらしてます。(^ ^)
そうなんですよ…次回までの課題にしてます、次の時にはミッションをフロア下から出す方法を考えておきたいと思っていましたので、木板にコロ…参考にさせてもらいますね。ヽ(´ー`)

今回の作業を乗り切って…更にGC8に乗り続けていく意欲、自信が増しましたので頑張っていきますよ〜っ!((o(^∇^)o))
2020年8月16日 9:41
暑い中、本当にお疲れ様でした。
私には、やる度胸も技術もないので、ただただ感心させられました😅
オイル漏れの早期発見と修理で、これでまだまだ乗り続けられますね👍

プロフィール

「着弾! 😆

一目惚れして…衝動買い😅

早速…ガレージ変態に飾る😂」
何シテル?   06/15 02:34
555swrtです。よろしくお願いします。 購入から30年目に入った、GC8Aインプレッサに乗り続けているオッサンです。笑 GC8は少なくなりましたが、30...
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