• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年08月17日

20年目にして…(*゚▽゚)ノ

20年目にして…(*゚▽゚)ノ さて…本日から仕事再開の変態です。( ゚д゚)

お盆休みは…あったのですが…

見事に…雨なお盆休みでしたね。。
天気予報からわかってはいたことなので…

休みに入る前に、コイツを手配してガレージごもりの準備をしてました。(^^;)

届いて、すぐに作動させてみて…おぉっ!涼しい!としばらくは気を良くしていたのですが、落ち着いてきてよくよく観察していたら…排気口から排出される熱気がバカにならない、ということで写真のように排気ダクトを配管。(^◇^;)

無骨な感じになってしまいましたが…まぁ、背に腹はかえられません、こうするとしないとではクーラーの効果が全然違うように思います。
スポットクーラーと言いながら…冷風と熱風を同時に出すなんて、なかなかですな。( ̄▽ ̄;)

で…迎えたお盆休みは、ミッションオイル交換と作業のめんどくささから伸ばし伸ばしにしてきた、STI強化エンジンマウントからクスコの強化エンジンマウントへの交換です。

エンジンマウントの交換は…実に約20年ぶりになります。σ(^_^;)

エンジンをジャッキでエンジンマウントが脱着できるスペースができるまで持ち上げ、エンジンハンガーで保持して作業を進めていきました。

もちろん上に下にとスポットクーラーをフルに活用しましたよ。(^^)



作業中の写真を撮り忘れほど悪戦苦闘…やっとの思いでSTIエンジンマウントを取り外しました。
取り付けブラケットがオイル汚れでベタベタでした、このオイル汚れの原因はタービンのオイル戻し配管からのオイル滲みからのようでしたね。。

取り付けブラケットを綺麗にして、クスコのエンジンマウントに移植。

因みに…約20年エンジンを支えてきたSTI強化エンジンマウントは…4㎜ほど潰れてましたね、もっと変形とかしてるかな?と思っていたのですが、STIエンジンマウント耐久性高し!てことなんでしょうかね?

取り付けも悪戦苦闘…

この運転席側が作業スペースが狭くて脱着に苦労しましたが……

なんとか交換をすることができました。

インクラやらフロントパイプやら取り外してのエンジンマウント交換作業、合わせてミッションオイル交換、ど素人故…2日がかりでの作業となりました。σ(^_^;)

これで、ミッションマウントと共に揃えることができました。(*゚▽゚)ノ

すぐにでも試走に出たかったのですが…

外は…☔️雨☔️…

で……余った時間でついでと言ってはなんですが…

コイツにカーボン柄シートを張り込んで

なんちゃって度を少し上げてやりました。


うんうん…見た目がだいぶ良くなった。(^ ^)


お盆休みの終わり頃にやっと雨のやみ間があったので試走できました。

クスコ強化エンジンマウントの他の人の感想を見てると…助手席の人と普通のトーンでは会話できないぐらいうるさくなる…とかあったので、どんな感じになるんだろ?と思っていましたが、STI強化エンジンマウントに対して1割増しぐらいの音と振動の増加といったところでしょうかね、自分的には全く違和感なしでした。
むしろ20年前にSTIマウントに交換した時の方が、音と振動の増加の衝撃は大きかったですね。

クスコ強化エンジンマウントは、エンジン始動時ですらエンジンが揺れないぐらいの強化になり、低速域でのアクセルのON、OFFによるエンジンの揺れもなくなりアクセルレスポンスが良くなったように感じます、表現しにくいのですが…アクセルに対してトルクがリニアについてくる感じと言えばいいのでしょうか。(^_^;)

しかしなんですなぁ…知らない人が乗ったら、その音と振動にビックリしちゃうのかなぁ…σ(^_^;)


以上です。m(__)m
ブログ一覧
Posted at 2021/08/17 19:45:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

🏯城攻略〜薩摩国 鹿児島城〜九州 ...
TT-romanさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「皆さんのレポートを参考に自分もトラブル前に予防交換しておこうなんて思って…とりあえずAmazonにあったりして…なんて見てみたらあったんでポチッた。

で…今日作業したんだけどカプラーが違ってた…前期型アルアルですな( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   04/21 14:50
555swrtです。よろしくお願いします。 購入から30年目に入った、GC8Aインプレッサに乗り続けているオッサンです。笑 GC8は少なくなりましたが、30...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

コレクタータンク設置 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 15:43:30
前回から20年が経過して… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 10:54:49
GC8 慣らし③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 09:54:13

愛車一覧

スバル インプレッサWRX 現在は…変態号 (スバル インプレッサWRX)
スバル インプレッサWRX(GC8A型)に乗っています。 外装 WRタイプ フルエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation