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2018年10月01日 イイね!

続…GC8A維持活動!

続…GC8A維持活動!さて、本日は昨日の台風の中仕事した分の振り替えで休みだった自分です。

台風一過で快晴だった今日…

こんな休みの日は…もちろんGC8A維持活動です。
(^ ^)

本日の、維持活動メニューはパワステポンプ交換で〜す。

実は…恥ずかしながら…26年目にして初めてのパワステポンプメンテなんです、それこそパワステポンプはおろか、パワステホース類のOリングすら交換メンテしてきませんでした。
ですので、新品ポンプがまだ出てきたのでポンプは新品に交換です。

ポンプ取り外し完了!交換をされいる方々のを参考にさせてもらっての作業なんですが、多くの方がポンプ取り付けブラケットごとの脱着をされているのですが、自分はポンプ下のブラケット固定ボルトを外すのが困難と判断して、ポンプ本体のみをなんとか外しました。

その後、ブラケットを見ると長年のオイル汚れ等でかなり汚い状態、磨いて綺麗にして戻そうと作業始めたのですが…全体を軽く研磨したとこで、ふと…どうせまた汚れてくるんじゃね?と思いはじめ…

エアコンコンプレッサーブラケットが純正でブラック塗装だったので…
合わせる意味もあって塗装しちゃいました。(^^)

新旧ポンプの比較です、見た感じ形状的に同じにしか見えないのですが、新品の方は分解OHができない非分解式となっています。

さらに、よく見ると軸部の太さがGC8Aオリジナルポンプの方が太い……

て、ことは……

プーリー固定部も太さが違います、新品の方が細いです。
これだとゼロスポーツ製のアルミプーリーを移植できません、色々移植の方法を考えましたが、常に回転している部分なので、中途半端なことをしてロックしてしまうような事にでもなったら…エンジンにも被害が及ぶかもしれないので、諦めて純正のままでいくことにしました。
(>人<;)

まさかの事態、しばし…呆然………。。。。


まぁ…気を取り直して取り付け作業開始です。

取り付け作業始めれば…ルンルン🎵
やっぱ新品パーツの取り付けはいいです、気分が高まります。(単純ですな)

因みにポンプの脱着は、プーリーの隙間から固定ボルト3本を写真のようにして脱着できました。

今回の、ポンプ交換に合わせてタンクも再塗装しました。
タンクを中期型とかに変えるのもアリだったかもしれませんが…この形がなんとなく好きなんで、このままでいきます。

あとは、ベルトを戻してオイルを入れて、エア抜きして完了です!
て…交換後なんですが…これが劇的に変わりました!今まで「シュ、シュ、シュイーン」てな感じで派手に作動音がしていたのですが…交換後は…ん?無音??動いてる???て感じるぐらいに静かになりました。
アイドリング時のステア操作してない時も、交換前より全然静かです。

気を良くして、軽くテストドライブ!
気分は上げ上げ、心なしかハンドリングも軽やかになったような…(^_^*)

エアコンコンプレッサー、コンデンサー交換に、ラジエターファン交換に、今回のパワステポンプ交換、3週にわたって維持活動しましたが…

まだまだGC8Aでもいけますね‼️

以上です。m(__)m
Posted at 2018/10/01 17:47:11 | コメント(6) | トラックバック(0)

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