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2018年12月09日 イイね!

オルタネーター交換です。

オルタネーター交換です。いやいや…今年後半は…維持活動に追われてますな〜(^◇^;)

ブラックオルタネーターの寿命が尽きる予兆が出始めていたので、逝く前に交換をしました。

約7年前にGC8ノーマルオルタネーターから交換した、ブラックオルタネーター…最近になってノーマルオルタネーターが逝った時と同じような症状が出てきたのと、ベアリング部からの異音が耳につくようになってきてしまいました。。
ブラックオルタネーターの内部パーツの品番関係が全くわからず自力OHを断念…ならばメーカーにOHに出したらと調べたら、3.5万円ぐらいになるそう……
次はハイエフェンシーオルタネーターの導入を考えていたのですが、それはまだ先の事のつもりでいたので、予算的に…う〜んてな感じに。。

そんなわけで、いろいろ調べてみたら、みんカラで、このオルタネーターのことを詳しく紹介されている方がいて、導入することにしました。
BR9レガシィのオルタネーターです、このオルタネーターはブラックやハイエフェンシーにも採用されている低抵抗SCコイルのオルタネーターになるそうで、SCコイルは現在での低燃費車にはほぼ採用されているぐらいの低抵抗なオルタネーターになります、更にBM9用オルタネーターは130Aで大容量です、GC8に流用できる純正オルタネーターの最大のサイズにもなります。

中古を入手、それを返品コアとしてリビルド品を入手しました。
ブラックオルタネーターのメーカーOH費用で、容量アップのSCコイル オルタネーターを短期間で手に入れることができました。
リビルドメーカーの保証付きでもあるので、安心です。


で…いつものように、朝から交換作業に入りました。(^◇^;)

因みにBR9オルタネーターには、後ろ側にこのような形で部品番号等が表記されています。

あっ…と…オルタネーターの脱着は、ここにいる皆さんは分かりきっている作業だと思いますので、作業風景は省略させてもらいます。(^^;;



取り出したブラックオルタネーターとの比較です、サイズ的には大きな差は無い感じですね。

そうだろうと予想はしていましたが……
前に交換したパワステポンプ同様、プーリー径は同じなんですが、軸ボルト径が…オルタネーターもアルミプーリーは移植不可…でした。
(ーー;)

あと…各端子位置が左右逆でした。
ま、これは…ブラックオルタネーターにした時に、レギュレータ端子へ、GC8前期の2ピンから3ピンへの変換コネクターを使っていたので、配線が余るぐらい余裕があるので問題はないです。

はい、交換後です。(^ ^)

ここで、やってしまいました。。

ブラックオルタもそうだったんですが、GC8前期型のノーマルオルタネーターより少し大きく、ベルトテンションボルトだけではオルタネーターを下げきれない感じで、溝?をギリギリのサイズで拡張していたのですが、つい横着してボルト叩いてオルタネーターを下げようとしたら……

ボルトが曲がってしまいました。
(どんだけ叩いたねん!(爆))
で…代替えでステンボルトを入れました。(^◇^;)

オルタネーター上の配線は、こんな感じになりました。

レギュレータへの配線は、こんな感じになってしまいました。

ブラックオルタネーターの時には、他の配線とクランプで上手く固定できていたのですが…

このままだと、エンジンの振動でブラブラして悪さしそうだったので。

先程の、ベルトテンション調整ボルトを利用してステーとクランプを使って配線の動きを規制するようにしました。

あと…ここの配線の集合部の納まりが気になる、なんかね〜やっつけ感というか…なんかイヤ!!

なんかいい方法ないかと…はい、いつもの100円ショップへ行って妄想です。

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

で…100円ショップ内を、ウロウロすること30分…閃きました!💡

はい、プリンとかに使うステンレスカップです。
(^_^;)

使い方は、至って簡単!集合部の各配線径に合わせて穴をあけて、必要な深さになるようにカップをカット。

あとは、黒く塗装してフチゴム付けて集合部に被せるだけ!

うん、イメージ通りに集合部を隠せた感じですね。

で……このままではただの覆いで面白くないんで

あ…コーションラベルは詳しく見ないでくださいね、電気系等を注意する内容ではない事が書いてあるのでね、雰囲気だしです、雰囲気出しね。。

手持ちの、コーションラベルとSTIステッカーを貼って、ハッタリをかましてみました。

我ながら上手くできたと、満足( ̄▽ ̄)

作業完了後には、早速試走!はい全開でエアコン動こうが、ライトフル点灯させようが、アイドリングでも車内電圧計読みで13.7〜13.8V、オルタネーター端子て14.25〜14.35Vを常にキープで安定です。
関係ないと思っていた、アイドリングが少し脈打っていた感じが…安定したアイドリングになったのは嬉しい誤算でした。(^_^;)

これで…この2年ぐらいで、エンジン上のインマニ含む補機類、センサー類は全て入れ替わったことになります、あとは…自分ではどうすることもできない、エンジン本体のみ………

エンジン本体には、これからもこのまま末永〜く頑張ってほしいものです…ね。(⌒-⌒; )


以上です。m(__)m
Posted at 2018/12/09 19:08:14 | コメント(4) | トラックバック(0)

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