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555swrtのブログ一覧

2016年01月25日 イイね!

でけたっ!!\(^o^)/

今日は、雪の為に会社が臨時休業……。

3週連続出勤を覚悟してたのですが、思わぬとこで休日になりました。


ならばということで、GC8を弄ります。

(*^◯^*)

兼ねてより、計画していたニーパッドをとりつけます。
ドアには、以前からレイルさんとこのニーレストなるものを付けていたのですが、これが競技用なんで、バケットシート装着して低く座ることが前提なものなようなんですよね。




こんな感じですね、自分でパッドを付けたのですが、、膝には遠く脛あたりの高さしかありません。。





パッドを見てもらえれば分かると思いますが、角の方しか足が当たってなくてほとんど用をなしていません。

で、この度、K2ギアさんとこのニーパッドを手に入れて改良することにしました。



まずは、高さをどうやって稼ぐかです。
考えてアルミ板で上に延長して、そこにパッドを付けることにしました。

まずはダンボールにて型紙を作ります。


それを、前にタービン遮熱板で使用したアルミ板の残りに移して。





ジグソーにて切り出しました。

それを、油圧プレスで成型します。








こんな感じですね。

後は、見た目が良くなるようにカーボン柄シートを貼って固定するだけです。





膝の力が掛かるので、固定ボルトは多めにしてみました。

これに、ニーパッドを付ければ完成……








のはずだったのですが、いざ取り付けて膝を預けてみると、思いのほかアルミ板がしなります。

で予定外でしたが、裏に突っ張り棒を入れることにしました。


ガレージにころがっていた、アルミパイプを使用して制作、ビスで固定したかったのでレジンキャストを充填して、これも見た目を考えてカーボン柄シートを貼りました。





今度こそ、完成です。









こんな感じです、写真が暗いのはご容赦を。。

ドアスピーカー前に壁が出来たので音が聴こえにくくなるかな?と思っていたのですが、逆でした音が上に抜けて聴こえやすくなりました。(^。^)

さてこの度は、左足にもニーパッドをと思い制作しました。
センターコンソールに直接付ければいいかな?と思っていましたが、高さが足りなさそうだったので、こちらもベースを作って取り付けました。





これで、ガニ股な自分には姿勢が良くなるかなと(^◇^;)
あと、長距離運転した時の膝がしんどくなるのが軽減されればと期待してます。

あっと……

先行して制作してあった、灰皿ETCも取り付けました、作動状態も問題なしでした。






さてさて、これらの本格的な長距離テストは、GTテスト見学か関西舞子に行く時になりそうです。

効果の程は、また報告させてもらおうと思います。



以上です。

m(_ _)m



Posted at 2016/01/25 18:15:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年01月18日 イイね!

下準備 (^_^)

日曜日仕事のモチベーションアップの為にボチッた、ニーパッドが届きました。





スウェード生地で、中々の質感です。

さて、こいつを今度の休みには付けたいと思っているのですが…。

取り付け予定位置に、邪魔者が……
それはETC車載器、ま、その位置に付けたのは自分なんですが……(^_^;)


で…ETC車載器には、別の場所に移動してもらうことにしました。

それは……



この中に入ってもらうことにしました。

自分は、喫煙者ではありますがGC8の室内では絶対に吸わないと決めて、23年間それを守り通しているので、灰皿はカード入れになっていたんですよね。

この度、灰皿が日の目を見るこになりました。(^.^)

今日は、珍しく定時で仕事が終わったので、下準備として作業して、先程完成しました。


灰皿の裏に穴開けて。





ETC車載器を差し込んで、固定して完成!









これなら、ETC車載器を上手く隠せていい感じだと思います。

ただ、多分灰皿後ろのスペースには、配線がゴチャゴチャしてるので、少し整理する必要はあると思いますが…^_^;

さぁ、これで邪魔者は居なくなったので、今度の休みには、ニーパッドを取り付けます。

予定では、左右両足用に制作します。

今度の休みが、楽しみ!!

(⌒▽⌒)
Posted at 2016/01/18 21:17:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年01月12日 イイね!

ランチア デルタ インテグラーレ

よく車雑誌を見る自分なんですが。

とある雑誌に、現在ランチア デルタ インテグラーレが世界的に人気で価格が高騰しているとの記事がありました。。

WRCで大活躍したマシンですね〜。
当時のWRCでは、無敵と言ってもいいぐらいの強さを誇ったマシンですね。






学生時代には、憧れのマシンでした。
働き始めて2年ぐらいまでは、本気で購入を考えていたこともあります。


デルタ インテグラーレ 16V、この車で始めてブリスターフェンダーなるものを知ったと言ってもいいです。
当時から値段は高かったですね〜f^_^;)

のちに、更にエボリューション化して……

大迫力の姿になりましたね〜っ!
本当カッコよかったです。

そんな、デルタに先ずはトヨタが本気で挑み





そして、スバルがレガシィからインプレッサにチェンジして挑んでいきましたね。





このインプレッサの活躍で、今も乗るGC8を自分は購入したんです。

その後、ランチアはワークス活動を停止してしまいましたが。

インプレッサはこいつとWRCの舞台で、争っていきましたね。








後半は、インプレッサはランサーにやられっぱなし感がありましたが。(>_<)

なんか、ランチア デルタ インテグラーレの高値高騰の記事を読んで、昔を懐かしく思い出しました。

日本には、デルタの程度がいいのが多いそうで、海外から注目されて国内にあるデルタがどんどん流出していっているそうです。
昔は自分の住む街でも、ちょくちょく見かけてたのですが、今は……見ないです。。

日本での生息数が少なくなっているのは、昔を知る者としては寂しいですね。

同じ時代、WRCで活躍したGC8インプレッサは高値高騰なんてことが来るのだろうか?

あ、無いか(^◇^;)

生産台数が違いますかね、でももしあと7年乗り続けて30年目を迎えることができた時、初代インプレッサのその存在を更に評価されていたら嬉しいな。

あと7年……この目でそれを確認してみたいと、デルタの記事を見て思いました。

(*^_^*)

Posted at 2016/01/12 22:00:53 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年01月10日 イイね!

サビではなかったぞ……(・・;)

う〜む。。

昨日、サビかな?と思い作業始めてみたら……サビではなかった。

あ、どこの?かって?

ここのです。








ゴシゴシ、ガリガリ、作業始めてみたら……

ん? あり? (・・?)

ゴシゴシこすったら、取れるぞ!?(・_・;?

サビではない……なんか松ヤニみたいな少し粘りのある付着物でした。
始めは写真の状態で作業していたのですが、よく見たらビス3本でとまっているだけのようなので、外してみました。




外してみると、表裏共に縁に沿って付着物が…特に裏の方がひどい感じ。

外してみたら、ボディ側にも付着していたので、こちらもゴシゴシこすったら……





おうっ!!ウェスでゴシゴシこすっただけなのに、塗装もとれたぞ!( ̄O ̄;)


このことから思うに給油口から垂れたりしたガソリンが悪さしてるようですね。


作業を進めて、掃除完了です。

しかし、ここで…23年目に外してこのまま戻すのはなんか……と変態な考えが。。
まずは、ボディ側の防錆処理を手元にあったアルミニウムペイントにて処理。



で、、取り外した方はというと……


同じく、アルミニウムペイントで塗装して、余っていたマジカルカーボンシートを底に張り込んでみました。





取り付けて完了です!!

綺麗になりましたとさ。(^◇^;)



変態さんの、自己満足作業を最後まで見て頂きありがとうございました。

以上です。

m(_ _)m

Posted at 2016/01/10 13:17:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年01月01日 イイね!

新年早々に、届いた〜っ!

え?なにがって??


これが








そう、昨年末にやっとの思いでオークションで落札した、オートアートのインプレッサWRC'99です。
これを希望落札価格にて落札できるまで、約1年かかりました。(^_^;)

これで、1/18スケールのWRCインプレッサは自分の中ではコンプリートです。

では…




言わずと知れた、グループA WRCインプレッサですね、これのWRCでの活躍が無ければ自分はインプレッサを購入してませんでした。
因みに、写真のモデルはサンスターという海外モデルカーメーカーの物で、何年か前に新作モデルとして発売するとの情報を得てすぐさま予約して手に入れたモデルです。
で、この1000湖ラリー出場モデルの次に、約半年後ぐらいに今度は、モナコラリー出場ライトポッド装着モデルが発売されると発表があって、これまたすぐ予約して手に入れたのが、これ。





2台を比較するとわかりますが、当時からタバコのスポンサーロゴは禁止で、スバル乗りなら拘る555のロゴが三日月になってしまってます。

で、次にWRCがそれまでのグループA規定から1997年にWRカー規定にレギュレーションが変更になりインプレッサもWRカーとなる訳です。
最初に紹介したモデルは1999年モデルで、これが2000年モデルとなります。




何が違うの?と言われそうですが、よく見てください、ルーフベンチレーションが違います。
1999年までは、グループAインプレッサと同じくルーフに二つベンチレーションがあったのですが、2000年からベンチレーションポッドになったんですね。

余談ですが、このWRカーはインプレッサリトナがベースでしてWRX TypeRはラリーカーがデビューしたのちに出たんですよね、その後にあの22Bが市販されたんですよね。
グループAは市販車が先でしたが、22Bは市販車が後だったんですよね。

さて…自分は、WRCインプレッサと言えばルーフにベンチレーションが2つのイメージが強いので、純正のルーフベンチレーターを自分のインプに流用する気がおきないんですよね。
その代わりにイメージに少しでも近づけばと、ラアンスポーツから発売されている、ダミールーフベンチレーターを装着してます。












ラリーマシンのルーフにも違いがあり面白いですよ。


グループAは、ルーフにまでスポンサーのイメージカラーが施されてます。
WRカーになってからは、参戦、開発費用を殆どスバルがプロドライブへ出していましたから派手さはなくなりましたね、こうした変化を比べて見れるのが、モデルカーの良さの一つだと思います。

長々と紹介してきましたが、たかがモデルカーと思う方もいるかと思いますが、そのモデルの歴史をこうして手元に置いて楽しむのもいいと思いますよ。




すべての人にオススメて訳にはいかないでしょうが、興味ある方は自分の愛車にまつわる何か1台でも手に入れて飾ってみては?

愛車への愛着も増すと思います。(≧∇≦)



ではでは、以上です。

m(_ _)m
Posted at 2016/01/01 14:48:30 | コメント(3) | トラックバック(0)

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「着弾! 😆

一目惚れして…衝動買い😅

早速…ガレージ変態に飾る😂」
何シテル?   06/15 02:34
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