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555swrtのブログ一覧

2016年07月25日 イイね!

オイル交換とプチ熱対策。

本日は月曜日…自分は今日休みです。
ま、昨日まで仕事だったので振替休日てやつです。σ^_^;

てなわけで、今日はオイル交換と、ちょこっと熱対策をしました。


オイル交換は、オイルと添加剤共にいつもの銘柄、オイルフィルターはオイル交換2回毎にすればいいという話しもありますが、自分は毎回交換してます。
通勤に使っていないので、最近は半年に一度のオイル交換です。

今回は、ついでに以前から気になっていた部分の熱対策をしてみました。


自分は、サードのメタルキャタライザー フロントパイプを装着しています。
見ての通り、フロントパイプにもバンテージを巻いて熱対策はしているのですが……





ドライブシャフトのミッション側が近く、熱の影響を受けやすいのでは?と思っていました。
で、プチ熱対策をしてみました。


使ったのは、これまたいつもの金ピカ遮熱シート。
これを、巻き巻き。


こんな感じですね、まぁゴムのジャバラ部分も熱対策しないと完全な対策とは言えないので……プチ対策ということで(^_^;)
リアも、マフラーが近くを通るので、こちらもプチ対策しておきました。


気休めかもしれませんが、ちょっとでも対策になればと思いやってみました。
熱対策は、自分なりに色々やっているのですが、タービン、エキマニ、フロントパイプは周りへ熱の影響を少なくする意味もありますが、排気効率にも影響しますので、それなりにしているつもりです。σ^_^;


皆さんは、どんな感じでしているのかなぁ?

以上です。

m(__)m
Posted at 2016/07/25 13:57:23 | コメント(7) | トラックバック(0)
2016年07月17日 イイね!

ヘッドライトカバー…道程険し(-。-;

前のブログで、バキュームフォームにてヘッドライトカバーの製作に挑戦始めたのを紹介させてもらいましたが、その後の経過報告を……。


あれから……相変わらず苦戦してます。(-。-;

前回は、3㎜厚板を使用しての失敗を紹介しましたが(^_^;)
板厚を2㎜に変更して再挑戦。
今回は、前回の反省を活かしての再挑戦してみました。
まず、塩ビ板のストーブによる加熱に小変更。


前回は、こんな感じで加熱しましたが、熱の入り方にムラが出てしまっていたので……


今回は、熱が周りに逃げないように囲ってみました、さらに……


上から、ヒートガンにて熱の入り難い角の部分を加熱するようにしました。

更に、バキュームフォーマーも小改良。


吸引力を上げるべく、ツイン掃除機仕様に……
(;^_^A
で……バキュームフォームして出来たのが……これ。


かな〜り上手くできました。
で、すっかり気を良くしていたのですが……ここで、ふと思いました。。

そういえば……まだ一度もモレッティヘッドライトに当てがって確認してない。。
そこで、まずまずの型取りの出来なんだけど、透明度に問題が出た失敗作を切り出して、ヘッドライトに当てがってみました。



始めは、悪くないと思ったのですが……
???何か違和感が……カバーが小さいような……カバーを下側に合わせると……





上側にコレだけの隙間が……で、カバーを上側に合わせると……





今度は、下側にコレだけの隙間が……明らかに上下方向に10㎜ぐらい小さい感じです、更に左右方向も小さい感じ……
うーん、、まぁモレッティヘッドライトがGC8後期型用で、それを前期型である自分のGC8に無理矢理取り付けていて、製作したのが前期型ヘッドライトガラスから型取りしたカバー、、弊害が出ないわけがないですよね。

ふぅ……やり直しです……(ーー;)
でも、カバーは前期型形状で作りたい…で、下駄をかませることにしました。


材料に選んだのは、加工のしやすいバルサ材です、コレを下側と側面に接着。


固定できたら、形状を整え削り出して馴染ませました。





こ〜んな感じです。
コレを使ってバキュームフォーム!!


まあまあの出来です。
あ、もちろん失敗作も出来ました……まだまだ成功率が低いです。。(^_^;)

また、透明度に問題の出たのを切り出して確認。








今度は、サイズ的な問題はクリアできそうですが……チョットまだ問題が……
フィッティングがシックリこない……どうやら、型取りの精度が上がればと型取り用のヘッドライトガラスを切り詰めたのですが


切り詰め過ぎたようで……周りのエッジ部分がダルな型取りになってしまうようです。。

残念ですが今回はここまでにしました。。
次回は、板厚を更に熱加工のしやすい1㎜にして製作してみようと思います。

長々とレポートしましたが……すいません、今回も失敗談になってしまいました……ここまできたら、なんとか成功完成させたいと思っています。

次回は、完成報告をしたいと……。

以上です。

m(__)m
Posted at 2016/07/18 00:07:46 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年07月10日 イイね!

ステアリングラックブッシュ交換!

先週、スプリング交換に伴うアライメント調整をしたのですが、試走して念のためにアライメント計測したらアライメントがズレてしまっている……ことがあり、その原因はステアリングラックブッシュにありました。

そうですよね〜、ズレますよね〜、なんせブッシュはGC8購入から23年間無交換ですからね〜(^◇^;)

ラックブッシュの交換が結構面倒と聞いていて躊躇していたんですよね〜。。

そりゃ……ラックがグニグニ動くよね〜(^_^;)



て……ことで、本日仕切り直しで、ステアリングラックブッシュ交換と、アライメントの再調整をしました。


あっと……今回からガレージに新装備品を2つ
導入!!



それは…………








蚊取り線香と扇風機!!

先週の作業時に、汗ダクの蚊に刺されまくりだったもので……たまらず導入!!

特に扇風機、屋外で扇風機と思いましたが、導入してみたら……予想以上に涼しいです。

夏の車弄りの必需品でしょう!

(*^◯^*)


で、まずはラックブッシュの交換です。


準備したのは、スーパープロのブッシュと、シリコンスプレー。
シリコンスプレーは、ブッシュの抜き取り、挿入時に重宝します。

交換するブッシュは2箇所ですね。


運転席側と


助手席側。

それぞれ、ブラケットを外してブッシュを抜き取るわけですが、助手席側は比較的簡単に取ることができましたが……
運転席側が、なかなか抜き取り難いです、ブッシュの形状が四角なんで、上側がなかなか抜けてこないです、尚且つパワステオイル配管があり、ラック自体がそんなに動かないのでクリアランスの確保が難しいです。

そこで、ブッシュ外側にシリコンスプレーをして滑りを良くしてやると、簡単とはいかないですが抜き取ることができます。

取り付けは、抜き取りの逆の手順で入れ込みます。
取り付け前に比較してみました。





運転席側。





助手席側です。

比較してみると、取り外した純正ブッシュは潰れて広がり、あと硬くなってしまっていました、さすがに23年間もほっとくとこうなりますよね。。






これが、交換後です。

ブッシュを入れる前に、ブッシュの当たる外側の部分にシリコンスプレーをしっかり吹き付けておくとブッシュを入れやすいです。

運転席側のブッシュに苦労しましたが、そうは言っても、作業時間は1時間かかりませんでしたから、まぁ簡単な部類に入るのではないでしょうか?
ただ、自分はウレタン製の硬いブッシュを入れたのですが、これが純正ブッシュ系、強化ゴムブッシュ系だと、少し柔らかいので入れる時にもう少し苦労するかもしれません。

作業も終わり、先ほど試走してきましたが、ステアリングの切り始めの反応が劇的にではありませんが、あきらかに良くなりました。
今までが、いかにステアリングラックが動いていたか実感しました。

こういったところは、面倒くさいからといって手を抜いてはいけませんね、、今回の件で痛感しました。

以上です。

m(__)m
Posted at 2016/07/10 14:16:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年07月09日 イイね!

バキュームフォーマー作ってみた。

今週は、モレッティヘッドライトカバーを作れないものかと考えて、塩ビ板をバキュームフォームで作れないかと思い付き作ってみました。

バキュームフォーマーは、例によって会社の廃材を利用してます。
今回は、ベニア板の端材を利用です。



まず板厚3㎜塩ビ板を準備、さすがにこれは廃材では出てこないので、amazonにて購入。
ベニア板にて塩ビ板を挟む枠を製作。


次にバキュームフォームの為の箱を製作、ベニア板にて箱型を作り、脇に掃除機のノズルを差し込めるように穴を開けます。


この箱に、掃除機をセットすると……


こうなります。
バキュームフォームは箱の中の空気を掃除機で吸いだして、型に塩ビ板を吸い付けるものなので、箱の合わせ目はシリコンシールにて隙間を埋めてあります。

次に箱の天板として、パンチグ板を取り付けて完成です。


で、初めて製作したので、原理は分かっていたのですがテストしてみました。


使ったのは、TSUTAYAの袋(^_^;)
これを、加熱して柔らかくなった塩ビ板と想定してテスト。


バキュームフォーマーにセットして、上枠をセットして。
掃除機のスイッチON!


おっ!袋がパンチグ板に張り付きました、うまく機能するようです。

あとは、塩ビ板を加熱して柔らかくなった塩ビを型押し付けて、掃除機のスイッチONすれば型取れるはずです。

さて、今回これを製作して型取りしたいのは……


見て頂いたらわかりますね、ヘッドライトです、今回の為に解体屋さんからジャンクパーツを手に入れて、殻割りして準備しました。
これで、型取って……


GC8に付けている、モレッティヘッドライトのカバーにしたいと思ったのです。

昨日、仕事から帰って1回目の挑戦をしてみました。
先ずは、塩ビ板を枠に取り付けて、台所のガスコンロで加熱してみました。


結果……失敗……塩ビ板が柔らかくなるまで加熱するまで自分の手が熱に耐えられず、妥協してバキュームフォームしてみたら、塩ビ板が伸び切らないで、バキュームフォームにならなかったです。(-。-;

で、考えて……思い付いたのが石油ストーブ。


季節外れの石油ストーブ!汗だくになりながら加熱……じっくり約一時間加熱、なかなかいい感じになってきたのでバキュームフォーム!


失敗です、面は型取れましたがエッジ部分が取れませんでした。。
もう少し加熱して塩ビ板を柔らかくしないとダメなようなので、石油ストーブへのセットを変更。


板をより石油ストーブに近づけてセット……

しかし……近すぎたのか……目を離した10分程で塩ビ板が溶けてしまい穴が……(-。-;

はぁ……これで材料を使い切りました。。

会社の同僚から、バキュームフォームは難しいから、かなりの数の失敗するよ〜て言われていたのですが、これ程とは。。

あと、3㎜厚の板は加熱の難しさから上手い人でも使わないようですね。
自分は強度が欲しかったから3㎜厚を選択したのですが…バキュームフォームは塩ビ板を溶けるか溶けないかのギリギリのところまで加熱してやるのがいいそうで、3㎜厚の板だと温度管理が大変難しくて、大失敗に終わりました。(T_T)

しかし、バキュームフォーマーは作ってしまったので……成功するまでは……今度は板厚を2㎜にして再度挑戦してみようと思います。
調べると、2㎜ぐらいになると扱いが楽になるようなので期待です。
強度も、3㎜厚をやってみて2㎜厚でも充分に強度が期待できると感じましたので。

今回は、失敗レポートでしたが……
気長に挑戦して、ヘッドライトカバーを装着したGC8を紹介できるように、頑張りまっす。(^◇^;)

以上です。

m(__)m

Posted at 2016/07/09 12:55:29 | コメント(7) | トラックバック(0)
2016年07月04日 イイね!

あちゃ〜…ブッシュか……(ー ー;)

昨日、水平定盤もどきを作ってアライメント調整をして、今回は、まずまずの精度で調整できたかなぁ……と思っていたのですが。。




今日、仕事が早く終わったので馴染ませる意味もあり試走して、簡易的にトーを測ったのですが…………2〜3ミリ…ず、ズレてる(ーー;)

再度、測り直してもズレてる……(ーー;)


えーっ!!アレだけ慎重に調整したのにー!?

え?え?……ナゼ?ナゼ?、何間違えた!?

と……しばらく考え込んでしまいました。。




あ…………1つ思い当たる節が……あった……。


恐る恐る、その場で軽くステアリングを据え切りしてみたら…………今度は違うズレ方した……



はぁ……そういうことか…………。


もう、お気づきの方もいるかと思います。

そう、ステアリングギアボックスのブッシュがヘタってギアボックスが僅かですが動いているようです。。

ハンドルセンターがズレるほどではないのですが…動いてしまっているようです。

ナゼ思いついたか……それは、ステアリングギアボックスのブッシュは、23年間無交換なんですよね、、ブッシュは2年前の足周りリフレッシュ作業の時に準備はしていたのですが、結構面倒くさい作業になると聞いていたので、後回しにしていて今日まできてしまいました。。


はは(^_^;)今日初めて開封しました。

スーパープロのウレタンブッシュです。

オーストラリア製ですが、なかなか良いブッシュです、GC8だと、足周りのブッシュは全て揃える事ができます。
自分は他にフロントロアアーム前側、リアのトレーリングリンクのハブナックル側に使用してます。
基本分割式でセンターに金属インナーを入れるタイプなので、圧入が難しい場合に重宝します、ただクリアランスはシビアなので、ブレーキピストンツールを逆使いしたりして挟み込んで入れる必要がありますが。


はぁ……もう面倒くさいなんて言ってられないですね、ブッシュを交換して、またアライメント調整し直しです。。

足周りは……手を抜いてはいけませんね、今回の件で痛感しました。(T . T)

以上です。

m(__)m
Posted at 2016/07/04 21:52:15 | コメント(6) | トラックバック(0)

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一目惚れして…衝動買い😅

早速…ガレージ変態に飾る😂」
何シテル?   06/15 02:34
555swrtです。よろしくお願いします。 購入から30年目に入った、GC8Aインプレッサに乗り続けているオッサンです。笑 GC8は少なくなりましたが、30...
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