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2020年05月07日 イイね!

変態が止まらない〜 その6だよな。σ(^_^;)

変態が止まらない〜 その6だよな。σ(^_^;)さて…全国的に行動自粛なGWだったわけですが…

それを利用して…またまた変態アイテムを完成させましたので見てやってください。(*゚∀゚*)

ことの始まりと言っていい…この写真…

そうです!WRcarに装着されている油圧サイドブレーキレバーのプロドライブ製の本物の写真です、知る人ぞ知るあの方がプロドライブが再生産したものを手に入れた旨の報告で写真での報告をしてくださったんですよね〜

いや〜この変態には目の毒でした。
案の定…我が変態号へ装備してみたい…と、思っちゃたんですよね〜(^_^;)

その後…

これまた…知る人ぞ知る…ロシアで製作されている精密にレプリカされている製品を紹介されたりしたのですが…カーボンルーフで大金を使ってしまっていた後でしたので先立つものがない…(T-T)

ならば……

いつもの…ナンチャッテだっ!!
て…事になり…自粛GWをフルに利用して変態製作してみました。(^◇^;)
今回ばかりは物が物だけに…いつもの現物合わせ製作ではなく、お願いして提供して頂いた多くのディテール写真を元に実物大スケッチを描くとこから始めました。

で…画用紙にスケッチして…イメージ通りになったとこで…

それを切り抜いて型紙にして…

いつも使っているアルミ複合板に転写して切り出し…

これを外骨(ガイド)として形作っていきました。

中骨には…

アルミのC型鋼に穴開けて利用していきました。

こんな感じですね。

で…できた骨格の側を養生テープで塞いで、レジンキャストを流し込んで形作っていきましたよ〜。
中骨に穴を開けていたのは、レジンキャストとの一体化を強くするためでもあります。

レジンキャストは5分程で完全硬化するので、硬化後にテープを剥がすとこんな感じです、雑な感じで硬化してますが、このあと削り出して整形していくのでこれで問題ありません。

はい!工具を駆使して削り出していきました。

削り出し整形完了です。

この姿を見ていただけたら、アルミ複合板をガイドと表現した意味がわかっていただけると思います。

レバー部ができたら…次はシリンダー部です。
これは…元々装着していたA/m/s製の物から流用しました。

ただ…本物は、シリンダーの後部を支点に動く様になっているので、元の取り付け部を切り取りシリンダー後部へ移設しました。

ここでは自分…アルミ溶接技術など持ち合わせていませんので、瞬間接着剤で仮どめして…側をテープで囲いメタルロック接着剤を流し込んで硬化後…これまた削り出して整形しました。
コレ…接着剤と侮る事なかれ!少々叩いたぐらいではびくともしないぐらいガッチリとついてますから。(^。^)

で削り取った部分の荒隠しとして、壁にパイプを固定する時に使う物をホームセンターにて手に入れて…

こんな感じにデコレート(^。^)

本物は外側にリターンスプリングがあるのですが、流用したシリンダーはリターンスプリング内蔵タイプなのでシャフト部を手持ちのカーボンパイプを使って、シリンダーピストン風?にアレンジしてみました。

シリンダー部の完成です。

レバー部とシリンダー部の仮組みです。
ここまでに丸2日を要しました。σ(^_^;)

台座の製作ですが…思うようなサイズの部材が無かったので、アルミアングルとアルミフラットバーを組み合わせて作りました。

で…また仮組み…いや、製作しながらこんな前のめりなデザインで自立するんかいな?と疑問に思いながら製作していたので試さずにはいられませんでした…はい、なんの問題もなく安定して自立しました。
さすがプロドライブデザインてとこでしょうか?σ(^_^;)

台座には更に取り付け用プレートを追加して、塗装して完成させました。

組み上げて、はい!完成です。

うん!いい感じで雰囲気が出てます。

あ…もちろん可動しますよ!!


で…残すは完成した物の取り付けなわけですが…
サイドレバーは、製作方法から材料から検討に検討を重ねて製作したのですが…
取り付けに関してはノープランでしたね💧

センターコンソールとバケットシートの僅かなスペースに取り付けたかったので、加工修正のしやすい木材を使用することで落ち着きました。(^_^;)

見ての通り複雑な形状となりましたので、木材を使用して正解だったと思ってます。

でも…取り付けて…木材の木目や板目がわかってしまったら雰囲気台無しです。
ですので…気休めですがミッチャクロンを塗りたくって下地として…

カーボン柄シートを張り込んで雰囲気出しをしてやりました。

はい!取り付け完了です!

思いの外…変態号の室内雰囲気に馴染みました!

うん…これまでの変態アイテム史上…最高傑作かも。
↑↑↑↑
自画自賛。。(⌒-⌒; )

いや〜GW休み4日間をフルに使った変態弄りでしたが、達成感はハンパないものでしたね。

これだから変態弄りはやめられない!(o^^o)

さて…次は何を思い付くのかなぁ…。


以上です。m(__)m
Posted at 2020/05/07 22:09:58 | コメント(4) | トラックバック(0)
2020年04月27日 イイね!

久々の正道メンテ??σ(^_^;)

久々の正道メンテ??σ(^_^;)最近は…変態アイテムばかり自作していた自分ではありますが…(^^;)


先日のカーボン調ナビフットレスト製作完了直後に加圧タンクよりクーラントの漏れ発見(><)

しかし…その日は法事もあり、どうしてもGC8での移動がさけられず、メタルロック接着剤にてごまかし漏れ止めして凌ぎました。。。

まだ…新品の在庫があることがわかり緊急発注!!
その後マトリョーシカ梱包にて着弾しました。(^^;)

新品を取り付けるにあたり…気休めにしかならなないかもしれませんが漏れ予防対策をしてみました。

今回クーラント滲み漏れした箇所に、爪楊枝を使ってメタルロックをチマチマと流し込んでみました。σ(^_^;)

取り付け前に…
耐熱シルバーにてボロ隠ししておきましたよ〜(><)

電動ドリルポンプを使用してクーラントを抜き、タンク摘出です。

キャップ部が汚らしく漏れ留め対策してるのが、慌てて作業したことがわかっちゃいますね。
(⌒-⌒; )

とはいえ…錆びやすいといわれている部分は…

新品時と変わらず状態が良かったです。

タンク内部も…不純物の不着していることもなくキレイでしたね。

ただ……

この部分に…パッと見ではわからないぐらいのクラックが入っていました…ね。。

で……気が付いたことが…不自然にパイプが上向いている。

新品は水平です。。
なんか無理な力がかかっていたのですかねぇ…これが今回の滲み漏れ発生の原因かと思われます。(><)

交換作業を進める中で、タンクがあってできてなかったことも…この際ばかりにとやっておきました。

ホースクランプにて、ステンメッシュパワステホースをインマニに固定。

後期型用タンク流用ブラケットを…

耐熱ブラックにて塗装してお色直し(^_^;)


タンク脱着は、取り立てて難しいことはないので…

サクッと取り付け。

ただ…ホースのフィッティングの下部がタンクに干渉しないよう加工して、パイプに少しでも無理な力がかからないようにしておきました。

最後に、クーラントを補充しエア抜きをして…

タンク交換作業完了です。(^○^)


さてさて…次はどこがトラブルんでしょうかねぇ?

ま…ご高齢GC8Aだからトラブルが出るのはしょうがないんですけどね。σ(^_^;)



以上です。m(__)m
Posted at 2020/04/27 22:50:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年04月21日 イイね!

変態が止まらない〜!その5(^^;;

変態が止まらない〜!その5(^^;;さてさて…コロナ問題による自粛要請…皆さんはどのようにお過ごしですか?

自分はガレージ変態にこもっての弄り作業ですよ〜
あ、自分にはいつものことか……σ(^_^;)

さて…いつもの参考書を眺めていて…今回この変態の目にとまったのが…ナビシートの足元です!
WRcarのナビシートの足元には、カーボン製のナビフットBOXがセットされているんですよね〜(^_^)

で…今回はそれをナンチャッテしてみましたよ〜(^_^;)

まぁ…WRcarのような形状にはできないので、雰囲気が出るように自分なりにデザイン、イメージができたらダンボールにて形を決めていきました。

ダンボールの型紙ができたら、変態弄り用にストックしてあるアルミ複合板にて制作です。

アルミ複合板は強度はあまりありませんが、今回は元々装備していたアルミフットレスト、アルミマットをそのままにして上から被せる形としたので問題ないと考えました。

制作途中で、サイド部がアルミ複合板1枚だと物足りなく感じて、アルミ板で縁を作って厚みがあるような感じになるようにしてみました。
そして、形ができたらアストロのカーボン柄シートを貼り込んでカーボン調にしていきましたよ〜。


サイド部に縁を付けたので、そこにウレタンスポンジを貼り衝撃吸収板風にしてみました。

どうでしょう?中々の感じに仕上がりました。

完成!と思ったのですが…まてよ?カーボン柄シートのままだと足で…アッと言う間に擦り切れてきてしまうよな?てなことに気がつきまして(遅いわ!💧)

予定には無かったのですが…急遽…本物ドライカーボン板(1㎜厚薄板)を手配しました。σ(^_^;)

角を丸く加工して、これを貼り付けます。

それなら…全部をドライカーボン板で作ればいいのでは?と思う方もいるでしょうか…自分も検討しましたよ、ただ…フットレストにできるような3㎜厚板ぐらいで材料をそろえると30000円ぐらいの材料費になっちゃうんで却下したんですよね〜。。


貼り付けました!

うんうん、いい感じ!?

車内の雰囲気にも、いい感じで馴染んでいるように思います。

運転席からの眺めもヨシ!です。(^○^)

さあ〜て、GW用の変態アイテム制作材料も揃ってきているので…行動自粛と言う名の変態弄り頑張るぞ〜!

( ̄◇ ̄;)




以上です。m(__)m
Posted at 2020/04/21 21:21:47 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年04月16日 イイね!

こんなご時世ではあるのですが…(^_^;)

こんなご時世ではあるのですが…(^_^;)今月初め、新年度を迎えるにあたりリフレッシュ休暇がもらえたので…行ってきました。

どこに行ったか…それは…九州です!
GC8と共に九州に上陸するのは初めてです!!

早朝に出発し…

昼前に関門橋に到着

ワクワクで関門橋を渡りましたよ〜(^ ^)


夕方には目的地のホテルに着きました。(^.^)

さて、さて、今回の遠征の目的地は…宮崎県です!!
1番の目的は…22Bに乗られているバーンズRさんとのプチオフです、バーンズRさんとはみんカラで知り合い、去年は広島まで来てくれました。

今回はこちらから押し掛けプチオフです。(^◇^;)

プチオフ会は翌日の予定だったのですが…待ちきれずにナイトプチプチオフに突入してしまいました。


ここで、バーンズ号の最終兵器!WRcarライトポッドの夜間全点灯状態を拝ませてもらいました。
この夜は…当然変態トークに花が咲き…深夜0時過ぎまで駄弁ってしまいましたよ〜(^ ^)

で、翌日にプチオフ本番です!

プチオフには、バーンズRさんのお仕事の先輩でもある熊本の22B乗りさんが駆けつけてくれました!

そして…少し遅れて…オーバーフェンダーGC8乗りさんも合流してくれました。

参加4台と少ない、正にプチオフではありますが…

22B 2台に、オーバーフェンダー1台と…そう!自分以外はワイドボディという濃いメンバーでのプチオフとなり自分としては大満足なオフ会となりましたね。

さてさてGC8好きが集まれば、変態トーク炸裂!昼過ぎまで駄弁ってしまいました。σ(^_^;)


午後からはバーンズRさんの案内で場所移動…22Bのお尻を見ながらの運転は幸せこの上なしです。(^○^)

途中…

街のモータースに…

ひっそりと、でも大切に保管されている22Bを見学!

で…見晴らしのいい場所に到着!


午後からは、オーバーフェンダーGC8は仕事の都合で離脱されて、3台で変態トークの続きに花咲かせました!
σ(^_^;)



あっと、ここでバーンズRさんの先輩さんの22Bを紹介、見ての通りビカビカの極上コンディションの22Bです、なんでもこれが2台目となる22Bだそうで、1台目を不慮の事故で手放して、再び22Bを手に入れたそうでもう20年以上所有されている生粋の22Bフリークさんでした。
新たな22Bオーナーさんと知り合えたことは嬉しい限りです(*≧∀≦*)

楽しい楽しい1日はあっという間に過ぎ…夕方…お二人に見送らせて宮崎県を後にしました。。。

翌朝、大分県のホテルを出発!

九州に別れを告げ……

無事にガレージ変態へ帰還しました。

この後…コロナの感染拡大が更に進み…緊急事態宣言があり…
本日に至っては…緊急事態宣言を全国を対象に拡大されました。。。

また普通にオフ会、ミーティング等のイベントができるようになるよう、感染予防等しっかりしていきたいですね。

以上です。m(__)m
Posted at 2020/04/16 20:40:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年03月17日 イイね!

変態が止まらない〜 その4 (^◇^;)

変態が止まらない〜 その4  (^◇^;)いや〜いっちゃいました…
ラアンスポーツのカーボンルーフシェルです。

GDB用をはじめ、いろいろな車種用に出てはいたのですが…GC8用は出してくれないよなぁ…と諦めていたのですが。。

久しぶりに、ラアンスポーツのHPを覗いたら…新製品として出ているではありませんか!!
この変態…見つけた時からソワソワしちゃって、はい…我慢できずに衝動買いしちゃいました。σ(^_^;)
今になってもGC8用を新製品として出してくれた、ラアンスポーツの心意気に拍手です。(≧∀≦)
クリア塗装をすることが推奨されていたので、ラアンさんにクリア塗装してからの発送をお願いしました。
届いたルーフシェルをマジマジと見た感想は…出来がいい!面が波打つこともなく、薄く黒が入ったクリアで塗装してもらったこともあり高級感さえありました(≧∀≦)
しかし…カーボンとはいえ…硬く仕上がるドライカーボンではなく、ウェットカーボン仕上げなので持ち上げるとかなりしなるんで扱いには注意が必要だとも思いました。

届いた翌日には、早速取り付け作業をしましたよ〜

取り付け説明書に従い材料を準備。
既存ルーフに貼り付けるわけですが、ボンドシリコンコークと、下地処理用にシーリングプライマー、さらに3Mの両面テープを準備。

シーリングプライマーを写真のように4辺に塗布して、側へ両面テープその内側へシリコンコークをしてルーフに貼り付けます。
真ん中辺にはシリコンはしないように説明されてます。
仮合わせした時に気がついたのですが、既存ルーフにルーフシェルは完全に密着しません、真ん中辺では最大3〜4㎜浮いた状態で納まり上から押さえるとペコペコ凹むような感じに納まるようになっています。
それが気になり、真ん中部分にも補強の意味でシリコンして貼り付けた場合、シリコンがしっかり付くようにおさえたら凹んだまま納まってしまった…とレポートされている方もいるので…カーボンルーフシェルの導入を検討されている方は貼り付ける時に注意ですよ。(^_^;)

ルーフシェルを取り付ける前に、WRベンチレーターを取り外し、あ…黒く見えるとこはベンチレーター内を覗いたときにシルバーが見えないようにと貼ったカーボン柄シートです。(^^;)
自分はWRベンチレーターを、両面テープ貼り付けとルーフを貫通させてのボルト固定も併用して固定しています、先に書いたようにルーフとルーフシェルには隙間ができるので、なにもしないでベンチレーターを同じようにボルト留めすると確実にルーフシェルが凹んでしまいます、なのでベンチレーターのボルト留めする部分には2㎜厚のワッシャーを使用しスペーサーとして間に挟み込んでベンチレーターを固定し、固定した時にルーフシェルが凹ことがないようにしておきました。


す、、すいません…いつもの1人作業でしたので、ルーフシェル貼り付け作業時には余裕がなく写真は撮ってないので、いきなりの完成写真です。(^◇^;)

1人作業だったからだと思いますが、仮合わせを幾度も繰り返し位置決めをして貼り付け作業したのですが…右方向へ3〜4㎜ズレてしまい、左右で納まりに若干ではありますが違いが出てしまいました。

右側。

左側です。

貼り付け作業は一発勝負で後戻りはできませんので…カーボンルーフシェルを導入される方は、2人で慎重に作業しましょうね。(>人<;)


ちょっと…

失敗もしてしまいましたが…

それでも…納まってしまえば…

その雰囲気は最高です!(((o(*゚▽゚*)o)))

GC8に実際に合わせるまで、もし雰囲気に違和感がでたらどうしよ…なんて思っていたりもしていたのですが、いらん心配でした。(*'▽'*)


作業した日は、曇空だったのですが…

周りの景色の写り込み具合からも…

カーボンルーフシェルの綺麗な仕上がり具合が伝わるかと思います。

ラアンさんの説明には、シリコンコークでの固定なので硬化するまで1週間ぐらいは走行を避けるようにとの注意がありましたので、この日はグッと堪えてガレージ前に出して自然光下での雰囲気確認するだけに留めました。(^◇^;)

今度の日曜日あたりには、引っ張り出してドライブにでも出ようかと思います。
あ…乗り込んだらルーフは見えないんですけどね(^◇^;)


以上です。m(__)m
Posted at 2020/03/18 03:46:38 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「あ〜ぁ……

雨予報の為に…16日へ順延かぁ…

こりゃ…おとなしくrallyJapanをTV観戦だなぁ😭」
何シテル?   11/07 12:43
555swrtです。よろしくお願いします。 購入から30年目に入った、GC8Aインプレッサに乗り続けているオッサンです。笑 GC8は少なくなりましたが、30...
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