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555swrtのブログ一覧

2017年03月12日 イイね!

前夜の突貫作業からの……。

今日の関西舞子でした。(≧∀≦)



当初は、関西舞子への参加を諦めて…WRCベンチカバーの取り付けを今日するつもりでしたが…関西舞子に、みん友さんのYBT290さんが、フォード エスコート RSコスワースで参加されるとのこと、そしたら絶対に行きたいとなるではないですかσ(^_^;)

そしたら、、ベンチカバーを付けた状態で並べたい…現地で仮置きして並べたらとご提案も頂いたのですが。。

イヤっ!ちゃんと装着状態でコラボしたい!

てなことで…昨日、仕事終わりの帰宅してから作業開始!




画用紙に、ベンチカバーの型を取って位置決め、中々位置が決まらず約1時間を位置決めに費やしてしまいました(^^;

位置が決まり、仮置きした時に気になる点が、カバーはカーボン地をそのままに行こうと決めていたのですが…そうするとルーフのシルバーが奥まで見えると違和感があるように感じました。

そこで、ルーフにカーボン柄シートを貼り付けて、奥の方はシルバーが見えないようにしてみました。


あと、カバーの後ろのエア抜きが小さいので、両目テープだけでは風圧に耐えることが難しいのではないかと思われ、全面塗装して、せっかく綺麗になったルーフですが、穴開けてカバーをボルト留めと両目テープとの併用で固定する事にしました。。


と、、この時点で時間は21:30…急ぎ作業を進めたので工程写真はここまででして、完了が23:00ぐらいになってしまいました。σ(^_^;)



で、完成写真は…関西舞子会場にて撮影。。











自分的には、サイズ的にも案外違和感なくルーフに載っていると思います。

あっと……もちろん、室内側のダミーベンチダクトも装着しました。


ちょっとサイズ的に大きい感じがしないわけではないですが、まぁ、イメージ通りかなと。

雰囲気は出せてます。(^^)

会場では、無事YBT290さんのエスコスとコラボできました。


あと、みん友さんの鵯さんも参加されていて、3ショットも。


それにしても、エスコスはカッコよかったですねぇ〜。








貴重な1台です、かなりの人がエスコスの前で足を止めてマジマジと見入ってましたね。

そう言っている自分も、エスコスをこんな間近で見させてもらうのは、初めてで興味津々で観察させてもらいました。

後半には、こんな感じの並びにもなってましたよ

右はST185セリカRC、これも今や貴重な1台!

正に、WRCマシン並びです。


会場は、たくさんの車が集まって大盛況!

しかし…またしてもGC8は自分だけ…

なんでだろ?GC8乗りさんは恥ずかしがり屋さん?(^_^;)

エボとかはいたんですがねぇ。。



今日は、たくさん車談義ができて楽しい1日が過ごせました。

また、参加したいですね!

以上です。m(__)m
Posted at 2017/03/12 21:09:01 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年03月10日 イイね!

3/12の日曜日は…関西舞子へ‼️

3/12の日曜日は、色々イベント事がたくさん開催されるようで、重なっていますね。

そんな中、みんカラスタッフさんが取材に来る関西舞子に行きたくて、仕事での20連勤を受け入れるのを条件に3/12の休みを死守していました。(>_<)

しかし……





GC8のベンチカバー取り外しによる自業自得ルーフトラブルからの……


WRCベンチカバー、室内ダミールーフダクトの取り付け作業の遅延……

取り付け完了させて、関西舞子に行くつもりでいたので……


今回は、諦めて…ベンチカバー取り付け作業して終わりかなぁ…と…





と、思っていましたが




みん友さんが出没予告をされているではありませんか⁉️
そのみん友さんのお誘い?後押し?もあり、やはり関西舞子へ参加することにしました。

みんカラ スタッフさんが取材に来るとなれば、いつも以上にたくさんの方々参加されるのではないかと思っています。
また、貴重な車たちにも出会えるのではないかと期待もしていたりもしてます。(^-^)


自分は、まだ2回しか参加したことがないのですが。





こんな、スーパーな車も普通に参加していたりする関西舞子。


全体的には、のんびり車好きさん集まりましょ!的な雰囲気で自分は好きですね。

ただ、、2回参加で他にGC8を見かけてないのが残念に思っていて…今回は、いたらいいなぁ…とも思っていたり。σ(^_^;)


なんにしても、今回参加される皆様、主催者様、広島から押しかけますので、どうぞよろしくお願いします。m(__)m



……WRCベンチカバー装着は、更に遅れそうですね。。(^◇^;)


以上です。m(__)m
Posted at 2017/03/10 20:20:53 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年03月09日 イイね!

直りましたぁ。(^。^)

直りましたぁ。(^。^)いやいや、自業自得とはいえ……

心配していたルーフが綺麗に直りました。





グループAタイプ ダミールーフダクトを取り外した跡……両目テープと一緒に塗装もハゲてしまったのですが。

最初は、どうしようかと…コンパウンドで磨いてみたりと悪あがきもしてみたりしましたが…

ここは、誤魔化さないでルーフ全面塗装に出した方がいいという結論に至り、板金屋さんに出しました。








本日、ルーフ塗装が仕上がったとの連絡があり、引き取ってきました。(^ ^)
流石に完全鏡面仕上げとまではいかないようですが、まずまずの仕上がりで納得です。(^_^)v

さぁ〜て、この12日の日曜日は20日ぶりの休みなんですが……イベント毎が色々あるんですねぇ、兵庫県ではクラシックデイズ!、みんカラスタッフが取材に来る関西舞子!、瀬戸中央道の与島パーキングでの1/1パトレイバー イングラムの展示……


うーっ(๑•ૅㅁ•๑) どれも行きたい!


しかし、WRCベンチカバーも装着したい!

やりたい事いっぱい!どうしようかなぁ……(^◇^;)


以上です。m(__)m
Posted at 2017/03/09 17:53:35 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年03月04日 イイね!

準備は整った!(^。^)

準備は整った!(^。^)さて、年度末となる3月になりました…
仕事が忙しく、現在15連勤している自分です。(>_<)

それでも…あれの装着の為の準備は、仕事から帰ってきてから、夜な夜な作業を進めてきまして、ほぼ準備ができました。


WRCベンチカバーには、カーボン地を活かすべく、2液性ウレタンクリアーにて塗装。


合わせて、裏の水の進入が予想される隙間に変成シリコンコーキング処理





これで、ベンチカバーの下準備は完了です。

で、あとはルーフに載っけて完成!
なんですが……ここで思ったことが……せっかくルーフにベンチカバーを装着するのに、室内側を何もしないのでは、WRCの雰囲気が足りないぞ…と(^^;



え?WRCベンチカバー装着で充分だろっ…て?



あ、普通なら…そうかもですね、、それでは、ここからは、GC8変態の妄想にお付き合いくださいませ。。(⌒-⌒; )

ルーフにベンチレーションがあるということは、室内にはベンチダクトが存在してます。

WRCマシンを見ると…

ランチア デルタ


セリカ?カローラWRカー?


プジョー


ランエボ


そして、インプレッサWRC!

このように、ベンチレーションダクトが室内側に装備されてます。
この雰囲気だけでも、我が変態GC8にも出したいと思いました。
しかし、見ての通りどれも機能を考えた複雑な形状をしています。

理想はインプレッサWRCのようなダクトなんですが、自分のDIYの技量では再現は難しい…

次に考えたのが、ランチア デルタの様な形状をアルミ板から自作すること、これなら行けそうに思いました…が、よ〜く考えたみたら、おそらくは、ただの箱にダクトが付いているだけのチープな物になってしまいそうな予感が…(ー ー;)

そこで、めいいっぱい妄想を頭の中で膨らませながら、得意のネットで検索です。

そしたら…ヒットしました。

これを見つけた時に閃きました!
物は、ジムニーのボンネットダクトです。

エアの吹き出し部には、ワゴンRのエアコンダクト。




そして、ベンチレーションを室内から開閉させる為のレバーに、ヴィータのサンルーフ開閉用レバーを使います。


これらを使って、ベンチダクトを制作していきます。

まず、ボンネットダクトですが…このままでは長くて大きすぎです。


刻んで、長さを調整しました。
長さが決まって固定できたら





面が揃うように、パテにて成形します。


一応、ルーフトリムの曲面に合うように取り付け面の角度も調整。


で、ワゴンRのエアコンダクト取り付け用に、穴を開口して、表面を整える為にサフェーサー処理。

で、得意のカーボン柄シートを貼り込みました。


ダクト、レバー共にシャシーブラックにて塗装して仕上げました。

因みに、ダクト開状態がこれ


完成です。

あ、お気づきかと思いますが…これは機能しない、ハッタリなんちゃって仕様です。
(^◇^;)

ルーフには穴を開ける予定はありませんので、当然エアは室内には導入されません。
( ̄▽ ̄;)

でも、形状、大きさはWRCベンチダクトカバーと合う用にしたつもりですよ。













さて、さて。

準備は整いましたが……

肝心のGC8のルーフが……

この状態では…ね(T-T)
装着までは、もう少し待たなければならないですね。(;´д`)

板金屋さんから、早く綺麗になって帰ってこないかなぁ…。。




以上です。m(__)m
Posted at 2017/03/04 21:28:21 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年02月23日 イイね!

届きましたッ❗️

届きましたッ❗️実際は、昨日届いていたのですが……
本日、出張から帰宅して、はやる気持ちを抑えて梱包をといて、ご対面(^。^)








WRCルーフベンチレーターカバーです。
第一印は…STI製をはじめ、いろいろなとこのレプリカカバーを見ている目からは…う、薄っ!てな感じ(^ ^)

でも、これが求めていた形で、今のグループAタイプベンチレーターからの交換を決意しました。
さて、この一品なんですが……オクにて落札したのですが……なんと、なんと、今月になって、お友達の一員に加えもらった、trentaさんの所有していたスペアパーツでした。
trentaさんのことは、皆さんご存知だと思いますが、プロドライブ インプレッサWRC98
の元ワークスカーをナンバーを取得して公道走行できるようにして楽しんでおられる方です。
そんな、trentaさんの所有されているスペアパーツを結果的に譲って頂いた形になりました。
話しによると、プロドライブ製ではないそうですが、イギリスから入れたWRCマシン用のスペアパーツであることは間違いないそうです。さすがイギリスですね、まだまだ現役で走るWRカーがいるからこそスペアパーツがあるんですね。
ただ…本家のプロドライブ製の物は、今ではまず市場に出てこない一品となってしまっているそうです。

それでも、WRCマシンのパーツを我がGC8に装着できるのは、嬉しいかぎりです。(^-^)
スペアパーツを放出してくれた、trentaさんには、ホント感謝です。(≧∀≦)


さて……実物を詳しく見てみましょう。


カバー裏は、側壁がありスムーズにエアが流れるようにしてあります。


正面幅は、約300㎜


前後長さは、約420㎜


後部は、約280㎜


一番広いとこで、約330㎜。
エアが通るとこの幅が、約240㎜。


高さは、約85㎜〜90㎜。

といった感じです、STI製などのレプリカ カバーを採寸したことがないのですが、ひと回り小さい感じになるのでしょうかね。

これを、我が変態GC8に装着するのですが、ただルーフに載せてハイ終わり!では、なんかおもしろくないなぁ…と、そこで…お得意のハッタリなんちゃって仕様化をしていこうと思っていて、すでにハッタリ用パーツを集めはじめています。(^◇^;)

まずは、カーボン地を生かしていくべく、2液性ウレタンクリアー3層吹きから開始です。

カーボンは、紫外線に長くさらされると、黄ばんでくるので、ウレタンクリアー塗装しておくと、黄ばみの防止に有効です。

構想通り、うまくいくかわからないんですが(^^;…ハッタリなんちゃって装着ができたら、また紹介させてもらいます。

以上です。m(__)m
Posted at 2017/02/23 21:57:51 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「今日は…色々やろうかなぁ…

なんて思っていたのですが…

ストーブの前から離れられない…(⌒-⌒; )

前は…寒いのが動くには丁度いいなんて感じだったけど…今はヤル気の入荷が滞りがち…σ(^_^;)」
何シテル?   12/14 10:34
555swrtです。よろしくお願いします。 購入から30年目に入った、GC8Aインプレッサに乗り続けているオッサンです。笑 GC8は少なくなりましたが、30...
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