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Tcar01のブログ一覧

2025年04月08日 イイね!

4月の4!

4月の4!4月といえば桜の季節。


最高ですね日本!


ということで、4にまつわることを書いてみたいと思います。



昨年、992も992.2の後期型となり、アナログタコメーターがフル液晶画面へと変更されました。

液晶画面なのでいろんな表示方法が出来るみたい。その一つがレブリミットを一番上にしたタコメーター表示。なんかレーシーでイイですよね?「ふっ、オレはレブリミットしか見ねーぜ!」的なw


実際ワタシもバイクに乗ってた時はRG400のメーターをちょいと廻して付けてました。
上が標準で下がワタシがやってたプチ改造のイメージ画像。

たしか、標準メーターの裏のL字みたいなブラケットをひっくり返して?付けるとアラ不思議うまい具合に回転して固定出来たのです。さすがスズキ!?
レブリミット10000回転を真上に!
数字が斜めってるのが実にレーシーで独り( ̄ー ̄)ニンマリ



という訳で992.2のタコメーター表示を見て「ポルシェめ、ヤッてきやがったなw」と思ったのですが、前期乗りのワタシ達は全然、ぜんぜーん気にする必要はありません。

タコメーターの一番上が4000回転ですが、コレが実に具合イイのですよ。


例えばの話、攻めた走りのとき、3速から2速へ何回転で落せば良いのか・・・

タコメーターの針が【5】5000回転を下回り↓

【4】と【5】の中間よりも下がり【4】4000回転に向かうな!と思ったら左パドルで落せば良いのです。


そうすると2速で丁度良い息の長い加速を楽しめます。



つまりタコメーターの一番上という一番視界に入り易いところの数字4を目安にしておけば良いのです。

これで更に運転に集中しつつパドル操作も楽しめるって訳です(^_^)v

(8PDKはいつもオートモードで自動シフトアップにしてるので、レブリミッターが当たるバババンッというのを心配する必要はないです。R35でサーキットのときも同様に上げるのは自動で、下げるのはパドルという乗り方をしていました)

8PDKのギア比に関してはここに書いてあります。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2524087/blog/47267848/

という訳で、画像は西伊豆の戸田近くの県道脇道あたりの桜咲く!です。



さて、4月も末には5月連休突入ですし、それが終われば6月でもう今年も半分過ぎちゃいますヨ。花の命は案外長いようで短いと思うのでガンガン走りましょう!

Posted at 2025/04/08 01:02:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ一般 | クルマ
2025年03月15日 イイね!

992 NHTSA情報 軽量リアクオーターガラスひび割れ

私の992の標準ガラスではなく、軽量ガラスの方です。

https://static.nhtsa.gov/odi/tsbs/2025/MC-11012639-0001.pdf

これも製造ミスみたいですね。
ドアをそっと開け閉めしないと割れるとか、無いよなー。

まぁコロナ禍で製造工程の管理が甘かったのでしょうか?
Posted at 2025/03/15 16:39:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ一般 | クルマ
2025年03月15日 イイね!

992 NHTSA情報 シートの背もたれを倒す紐が硬すぎな件

992 NHTSA情報 シートの背もたれを倒す紐が硬すぎな件– Seat Backrest Release Stiff or Actuating Lever (Loop) Torn:

https://static.nhtsa.gov/odi/tsbs/2021/MC-10203092-0001.pdf


対象:2020,2021

対策済み:since June 17, 2021

バックレストのフレームを交換するみたいだ。
ランバーサポートはエアだし、ヒーター/ベンチレーターも付いてるからフレームと紐だけ交換といっても結構大変そうだなぁ。
シートまるっと交換なら頼みたいけど。。。

まぁ渾身の力で引っ張ればなんとかなるからイイか(-o-;
PCが工賃稼げるからヤル!というなら任せるか??

やはりアノ硬さは米国人にとっても異常w
Posted at 2025/03/15 16:17:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ一般 | クルマ
2025年02月22日 イイね!

1cmが3cmに?! ポルシェのコダワリを見抜けw

大変遅くなりました。
今月初めの事、みん友サンのご案内により大黒PAでのオフ会に参加させてもらいました。
ちゃんとご挨拶出来なかったり御礼も今になり申し訳ありませんm(__)m
ありがとうございました。

という訳で、以前から気になってた事を:
(以下の画像はネットから拝借です)

これは素カレラ。


こちらはカレラT。


さぁ何が違うか。
ホイール?ボディカラー??

これで分かるかな。紺が素で白がSです。


これなら分かるでしょw


脚が標準PASMとPASMsport-1cmとではリアウイング展開時の高さが違うのです。

素では選べないPASMsport-1cmの方がおおよそ3cm高く上がります。


脚の違いでフロントリップに違いがあるのは知っている人も多いかと。

標準PASM


PASMsport-1cm


車高が1cm違うだけでフロントリップを変えてくるポルシェですヨ。
空力ですから、フロント変えたらそりゃリアもヤルでしょw

まぁでも3cmの違いはワタシの所感では見た目というか気分の問題レベルかなぁと。

昔の話になっちゃいますが、
R33GT-Rのリアウイングが4段階可変でした。この画像はたぶん筑波。


ウイング前側を下げて角度を付ける仕様。0度、6度、12度、18度。

ルーフを通過した空気はリアウイングに向けて斜めに吹き降ろすから0°でもダウンフォースが発生するで合ってますかね??

菅生で0度と18度でタイム比較したのですが、立てた方が0.5秒位速かったですね。でもこれってガソリン満タンか1/4か、ヒートしてるタイヤ(3周以上連続アタックで熱ダレ)かフレッシュか、その程度の差(300馬力、ストリートハイグリップタイヤ、車高調)。

タイム差より、乗ったフィールで言うと、菅生1コーナーの「アプローチで」リアを滑らせた時に、0度だとスーッと滑り、18度と立ってるとズズゥと言う感じでコントローラブルで怖くない感じがしましたね。なので、雨の鈴鹿などではフロントを3mm位下げて(レバー比が効いてくるのでリップ部分は1cm位下がる)、リアは目一杯18度と立てて前後共にダウンフォース優先。それ以外でドライなら基本的に1段目6度の僅かに傾けた状態で走ってましたね。大勢に影響ないっしょって感じ。

992の場合、リアウイング上げるとインタークーラーの冷却に有利なんで、ちょっと踏むゾって時は上げてて良いのではないかと思いますね。

スイッチ操作で上げると高い方のパフォーマンスポジションになりますが、ノーマルモードのオートで上がった場合はエコモードの低い方に。エコからパフォーマンスへの切り替わりはメーター読み155㎞/h、GPS150km/h。これはPCMの車両の絵でも確認出来ます(ノーマルモード、FSW調べ)。通常走行では、自動で上がるエコの方がダウンフォースは少ないけど、空気抵抗(ドラッグ)も少ないから、何も触らずオートでお任せにしてます。SA/PAで車停めるときもスイッチで上げてるとエンジン切っても上がったままなので、オートにしとけば下げ忘れることがなくて良いですし。

羽の話はこれくらいにして、
実はフロントリップをワタシの素にもPASMsport-10mmのを付けようかと去年からずっと迷い中で、もし付けるなら4月の定期点検の時に合わせ込むかなぁと。。。

これは992後期なんですが、こんな一定幅の黒樹脂がやや低めにってのならば付けたいのだけど、、、


んー、なんか、ちょっと、この曲線な感じが無機的シンプルモダンな前期標準バンパーには合わないというかワタシの好みではないなー、と。


でも空力的には出っ歯君の方がイイのは明らかなんだけど、やっぱワタシの992は淡色のキャララホワイトにシルバーハイグロスの窓枠という、エレガント且つ控えめがテーマじゃないですか?(S/Tの一節を拝借w)

たぶん標準のままでイクと思います。


で、もう一つ計測作業がありまして(^^;
素のフロント19インチの方が20インチよりもタイヤ半径が4.5mm位小径なので、PASMsport-10mm車との車高差はフロントフェンダー部分で6mm位に縮まるかと予想(というか期待)してたのですが、測ったらしっかり10㎜差でした。車全体を眺めた印象ではPASMsport-10mm車は、実際にはもう少し低い(-15mm位?)ように思います。

改めまして、ウイング上げたりフロントリフト下げたり写真撮影に協力してくださった方々、ありがとうございました。

※リップの画像も撮らせてもらったのですが、日陰の黒色と同化して説得力無い絵になってしまったのでネットからとなっております。
Posted at 2025/02/22 17:31:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ一般 | クルマ
2025年02月20日 イイね!

人なの?ロボットなの?? 接着編

人なの?ロボットなの?? 接着編992型のフロントガラスは作業員が接着。
21:37
https://youtu.be/mOBl3tcGlLA?si=T3MXNDYD3T4e30bl&t=1297

991型ではロボット接着。
25:13
https://youtu.be/lXmXtTVi9L8?si=Jo049ufNdG2ayGkC&t=1513

いずれも、車体へフロントガラス接着時、既に縁ゴムはフロントガラスに取り付けられています。

992の方がなんというかそのぉ、心配になるw
いや、笑ってる場合じゃない(-_-;)

https://static.nhtsa.gov/odi/tsbs/2024/MC-10249915-0001.pdf

この報告書に関してPJ代理人弁護士には以下の様に質問をしています。
質問には必ず全て回答するとのことなのでね。でも、回答の必要性を認めないという回答の場合もあるという。なんだそれっ!

以下の【 】項目に関して、詳しく説明をお願いします。
1/1
Vehicles Affected
Model Year
【As of 2020 up to 2023】
◆問:992型のモデルイヤーは2019からの筈ですが、2019年式が含まれていない理由は以下のどれですか?:
1:my2019には不具合要因が無いから。
2:公表日2024年1月29日においてmy2019は米国での新車保証期間経過後であるから。
3:その他(詳細を教えてください)

2/2
PCSS encryption:
Windshield
【Bond Faulty】
◆問:この接着材不良とは次のどれを指しますか?:
1:フロントガラスを車体へ接着する接着材
2:シーリング材(縁ゴム)をフロントガラスへ接着する接着材(嵌め込み仕様ならば選択外)
3:上記1+2。

◆問:my2024から改善されたと予想しますが、何を改善しましたか?
1:接着剤
2:シーリング材(縁ゴム)
3:接着剤塗布方法
4:その他(詳細を教えてください)

まーこんな感じで地道にやり取りしてます(-_-#
Posted at 2025/02/20 20:19:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ一般 | クルマ

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「[整備] #911 フロントサスペンションからのデカイ異音 https://minkara.carview.co.jp/userid/2524087/car/3147488/8237462/note.aspx
何シテル?   05/20 01:15
Tcar01です。 車やモータースポーツに関する事を書いていきたいと思います。 所有車両は、ポルシェ911カレラ992C2です。 過去所有: ...
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