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2024年06月03日 イイね!

992後期の素カレラは(も相変わらず)お勧め!

992後期の素カレラは(も相変わらず)お勧め!・ターボチャージャーは992.1_GTS用(素は別物だけどSとGTSも別だったのかな?)

・インタークーラーは992.1_Turbo用

・ブレーキローターは992.1_S用の350mm(330→350)

パワーに関しては9馬力アップだけなんで、3.0TTエンジンの改良はまぁ気持ちの問題レベルかも?

ターボチャージャーの大型化によるラグの増加とか低回転域のダルな感じとかは、気にしなくてイイんじゃないですかね? 素カレラの方が下の回転域では乗りやすいとかネットで見た事ありますが、ワタシ実は992.1CarreraSは乗った事ないのです(^^; でも、ちょっとタービン大きくなった位で乗り辛くはならないと思うのですよね。昔話になりますが、R33GT-Rの標準セラミックタービンからN1メタルタービンに交換した事があるのですが(シフトミスでエンジンブローゆえf(T_T;)、当時のネット情報ではメタルタービンは低回転域で重いとか読んだんですが、ポン乗せでエンジン慣らし→ECU現車合わせという経過で全くネガな点を感じられなかった経験があります。ましてや992は3Lですからね。

ただし、前項でも参考にさせていただいたように、エミッション対策で燃料噴射やバルタイとかをパワー方向とは逆にしてて、アクセル全開域の上の方だけでパワー上乗せ9馬力だとすると・・・それはそれでドッカンな所がイイ感じ?になるかもです(笑) 992.1Carrera385馬力エンジンは、全域でガス薄い感じでモリモリのトルクの山とか感じさせない爽やか系なんで、ちょっとメリハリ出るのも悪くないかも、と。

で、ブレーキローターの大径化、コレはイイですね!ちょっと語りたいのですが、長くなるので後ほど。。。

内装もお安いパーシャルレザー2トーンがイイ感じ。前期よりモダンな色味でちょっと羨ましい!

992後期(カッコイイ)


992前期(大人の落ちつき!)


価格なんですが、もし後期のマトリックスヘッドライトが前期のそれ同等のアダプティブライトであり且つアダプティブクルーズコントロールも標準ならば、値上がり感は無いですよね? アシスタンスシステム運転支援系にACCも通常CCも記載が無いのですが、標準内装のステアリングホイール左下にACCレバー有ります。拡大して見ると車間距離調節ロッカースイッチ付なんでACCの方です、画像的にはですが。

悩ましいのがヘッドライトをHDにするか標準マトリックスのままか、ですかね。なんとDRLの光方を大幅に変えてきました。

標準マトリックス(バンパー下に目玉1個。前期で目玉はACC付きを意味します)


HDマトリックス


HDマトリックス+ナイトビジョン(目玉2個)


一番下が一番キマってますでしょ?とポルシェが言ってます(笑)

ナイトビジョンをどーんと映す為にフル液晶メーターにしたんだヨとか(笑)

だだし、やはり素は素なんで、-10mmスポーツPASMとPTV+は選べない模様。今後出るであろうSモデルを速さで追い越せない、という。

で、もしかすると前期の一番人気モデルはカレラTかも。やっぱ軽量化と足とデフで馬力に頼らず走りに振ってる、と。

でもまぁ後期素はブレーキローター350mmなんで、、、とか言えちゃうサジ加減がポルシェの上手いところ、かも?(笑)
Posted at 2024/06/03 22:02:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ一般 | クルマ
2024年06月03日 イイね!

welcome to the world premiere of the new porsche 911 in Stuttgart

welcome to the world premiere of the new porsche 911 in Stuttgartまず気になるのはこの会場はどこなのかですよね。
日本だったら熱海の別荘的な?

ポルシェフリークのお家みたいですね。



\(゜ロ\)ソレハオイトイテ(/ロ゜)/



スポーツカー部門のヴァイスプレジデントさん


GTSに関して思う事:

・シングルタービン!
排気の流れが左右バンクで不均等なんだけど。もちろん718F4Tでもそうだから何ら問題無いのだけど、992.1の3.0TTでわざわざ左右のタービンを別設計してシンメトリーにしてるのに。音は大丈夫なのかな? 

・エンジン単体では5馬力アップのみ
排気量が3.0Lから3.6Lになったのになぜ? エンジン単体の馬力で見ると、
前期992.1GTS480馬力(VarioCam Plus 可変バルブタイミングおよびリフトシステム)
後期992.2GTS485馬力(VarioCam 可変バルブタイミング)
ここら辺ですかねぇ。。。
みん友さん情報によると、全てはエミッション削減の為みたいですね。
上乗せしたい馬力はモーターで補ってるという。

・GTSって最後に出てくるのでは?
カレラ系の最上位お買い得モデルがGTSかと思ってたけど、もしかして今回のはTurboのデチューン版だったりして、なんとなくですが。



まぁGTSの価格帯の車を買える人ではないのであまり詳しくは見ておりません。
という事でm(__)m
Posted at 2024/06/03 20:18:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ一般 | クルマ

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「992後期の素カレラは(も相変わらず)お勧め! http://cvw.jp/b/2524087/47761295/
何シテル?   06/03 22:02
Tcar01です。 車やモータースポーツに関する事を書いていきたいと思います。 所有車両は、ポルシェ911カレラ992C2です。 過去所有: ...
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