
992を購入する前に試乗した素カレラは、オプション(カレラS標準)のフロント20インチ/リア21インチホイールを履いてました。
ワタシのは素カレラ標準の19インチ/20インチですが、20/21と比べてホイール/タイヤの違いによる乗り心地の差は無いような気がしました。試乗車は、硬いなぁと思ったので、タイヤの厚みがある素カレラ標準を選んだんですけどね。。。
なぜかと考えたところ・・・
992Carrera 19/20 リム/タイヤ/外径
F:__8.5J x 19、235/40 ZR 19 : 670.6mm
R:_11.5J x 20、295/35 ZR 20 : 715.0mm
992CarreraS 20/21(Carrera:OPT) -do-
F:__8.5J x 20、245/35 ZR 20 : 680.0mm
R:_11.5J x 21、305/30 ZR 21 : 716.4mm
・素カレラのホイールはタイヤが1サイズ細いのにリム幅はカレラS標準(カレラオプション)ホイールと同じだから、素の方がタイヤを引っ張って履いてる。
・素カレラ用タイヤはサイドウォールの高さがあるが、剛性確保のために硬い作りになってる(たぶん)。
言い換えると、コーナーでのタイヤ剛性感を素もSも大きく違わないフィールにしたかったのでしょう。
単純にタイヤ性能で考えれば、ニュルでのタイム計測はSモデルで行い旧型との比較な訳で、S用(カレラオプション)タイヤはよりグリップするコンパウンド使ってる筈です。日産の第2世代GT-Rでも標準モデルとV-specとではタイヤサイズは同じでも銘柄が違いましたし、R35も最初期型ではDLがBSより茂木で1.5秒速いとか言われてましたからね。車のグレードでタイヤ性能を変えてくるのは古今東西同じと思います。一般的には一発アタック用はソフト、ロングラン用はハードと呼ばれるので、コンパウンドの違いやトレッド面の柔軟さ(により接地面積を増やすとか)、この辺も硬い柔らかいに関係あるかもしれませんね。
という訳で、素の標準タイヤは硬くて更に剛性を出すために引っ張って履いてるから、意外と硬く感じる、のではないでしょうかね。
ついでに、
タイヤ外径に関しては、リアは誤差の範囲ですが、フロント19は20インチより約1cm小さく軸高は約5mm低い。つまり素標準ホイールを履いた方が車が僅かに前下がりになりカッコイイ筈だ(笑)
更に、素のタイヤは引っ張って履いてるので外径の実数は更に差がある(径が小さい)と思うので、素同士の戦い限定ならばリア径が僅かに小さくなる素標準の方が加速に有利となり、タイヤ幅の狭さがもたらす空気抵抗や転がり抵抗低減を考えると最高速は勝つでしょうね←誤差だろっw
で、
992のCarrera以外のホイール/タイヤサイズ:
Targa4GTS:
F:__8.5J x 20、245/35 ZR 20
R:_11.5J x 21、305/30 ZR 21
TurboS:
F:__9.0J x 20、255/35 ZR 20
R:_11.5J x 21、315/30 ZR 21
GT3:
F:__9.5J x 20、255/35 ZR 20
R:_12.0J x 21、315/30 ZR 21
GT3RS;
F:_10.0J x 20、275/30 ZR 20
F:_13.0J x 21、335/30 ZR 21
リム幅だけを考えると、リアは素もターボSも同じ11.5J(径は違う)。ターボSとGT3のタイヤサイズは同じなのにGT3の方がリム幅が広い。GT3RSになると、もはや化け物w
ポルシェが何を考えてリム幅を決めているか。なんと素の愛おしい事ヨ(笑)。
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Posted at
2022/10/13 20:37:42