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2022年11月21日

992 Carrera ホイールベース

992 Carrera ホイールベース 車を運転してると感じる事の一つとして「この車、長いよねー」とか「ショートホイールベースで良く曲がるなー」なんてのがあると思います。

実は992を買って半年くらいして初めて知ったのですが、、、

RR4シーターの992カレラの方がミッドシップ2シーターのボクスター/ケイマンよりも、ホイールベースが短いんです!

992は4座なんだから逆だろ?って思うのですが、いやはや知りませんでしたお恥ずかしいm(__)m でも、たぶんポルシェに詳しい人以外は知らないと思うのですけどね(-ω-;)ウーン

で、山坂道やサーキットで攻めた走りをしてる時って、体をシートにベターっと預け、4輪の位置がどこにどの様な向きでどんだけ沈んで伸びてしてるかを感じ取る。こういった体感というのが車をダイナミックに操っている時の醍醐味の一つと思います。

ワタシ的には、動的な車の立ち位置把握感としては、前後車軸の位置(ホイールベース)、それと左右タイヤ外側ショルダー部を意識するという感じでしょうかね。

一つはホイールベース、もう一つはトレッドと言わないのは、前後でトレッドが違うのとその値はリム幅の中心なので、今回の話ではタイヤがボディ面一と仮定して車両全幅をタイヤ外側ショルダーと同義として考える事にします。まぁ数字の簡略化です。

以下、ホイールベース(縦)と車両全幅(横)の数値と(縦横比率):

992_RR_4s_2450x1850_(1.324)*

718_MR_2s_2475x1800_(1.375)

Z35_FR_2s_2550x1845_(1,382)

Z32_FR_2s_2450x1790_(1.369)*
Z32_FR_4s_2570x1800_(1.428)

32R_F4_4s_2615x1755_(1.490)
33R_F4_4s_2720x1780_(1.528)*
34R_F4_4s_2665x1785_(1.493)
35R_F4_4s_2780x1895_(1.467)*

2s=2seater
4s=4seater
F4=F4wd
カッコ内は、横を1とした場合の縦の値

最近の車としてフェアレディZ35、また、ワタシにとっての初の4輪サーキット走行&車限界挙動練習車であったZ32も加えました。Z32は乗車定員の違いでボディ寸法が違います(凝ってたなぁ日産)。ついでに日産第2世代GT-RとR35を。

*992は現所有車。981(718)、Z32_2s、33,35Rは過去の所有車となります。

調べてみたら、992はあのクルクルよく回るZ32の2シーターとホイールベースが同じでした。4半世紀を経て同じホイールベースの車に乗っているという、もうホントにビックリ。

今は無き富士高原サーキットでのワタシのZ32NA2seater号。ここが仲間たちと貸切り練習会を始めた最初の場所でした。


それにしても同じホイールベースで且つリア駆動ではあるものの、992/Z32_2sは乗り味が全然違います。公道でフツーに乗る分にはZ32は回頭性が凄く良くてとても気持ち良く走れるイイ車だったです。でも、一説にはZ32は2シーターより2+2の方がサーキットでは速いと言われていました。ワタシ的には、公道でしか走って無かった時は「そんな馬鹿な、車重は重いしホイールベース長くて動きも重い筈だから」と思ってたのですが、特にフロント重量が重くリアが極端に軽いという前後重量配分の悪さが2シーターにはあり、限界挙動練習ではコーナーアプローチで何度スピンした事か。。。

日産FRベース車って、コーナーアプローチでの姿勢がですねワタシの視線では「ワンコが片足上げて立ち小〇してる」みたいなフィールなんですよね。これはR33のカタログ画像です。


意外にもトランスアクスルであるR35も同じフィールが残ってたんですよね。画像はワタシのでは無いですが07or08モデルです。リア内輪バネ上が妙に上がってないですか??


上記2つは、前後ブレーキ配分が前寄りなのも原因ではあるのですけどね。ワタシが初めてMBのベーシックなCクラスに試乗して最初に感じたのがリアブレーキの使い方が日産より上手いセッティングだな、という事でした。更に電子制御足の場合は、急減速からの停止寸前にドライバーがブレーキを僅かに緩めるとリアの伸び減衰最強/縮側減衰最弱(フリー)にしてリアが下に潜り込むかのようなイイ感じの停まり方をします。

なんでMBはここまでリアブレーキの使い方を工夫してるのか・・・ワタクシ想像するに、それは同じドイツ国内にRRのポルシェ911が居るからじゃないですかね。ブレーキ時もリアの座りが良くブレーキ踏むのが気持ちのイイ911に少しでも劣らないようにというMB技術者の努力かなぁ、と。

という訳で、繰り返しになりますが、車の前後左右サイズバランスと4輪のどこにどの様に力が加わるか。車の性格や乗り味にとても大きな影響があると感じます。


最後に、上述の数値をググってて某元禄さんのHPが役に立ったので、ちょうど特集されてたスーパーカーの縦横率も記載してみます。

296GTB_MR_2s_2600x1958_(1.328)
SF90str_MR_2s_2650x1972_(1.344)
F8spi___MR_2s_2650x1979_(1.339)
Artura__MR_2s_2640x1976_(1.336)
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Posted at 2022/11/21 01:21:44

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この記事へのコメント

2022年11月23日 19:19
TC2000にリアルで乗ったR32GTS-tは、フロント重かったです。

ちなみゲームで走らせたら180SXもフロント超重かったです。定常円旋回時にアクセルだけで荷重移動を起こしてリアを出そうとしても、アンダーにしかならない。サイドを引くか、パワーオーバーを出さないとダメでした。

でも同じゲームでFDを走らせると、アクセルの荷重移動だけで簡単にリアを振り出せるのです。実車と全く同じように・・・

前後重量配分って大事ですよね。基本特性としてアンダーになってしまうので、アンダーか遅いオーバーにしかできない。でも重量配分がよくて基本特性がニュートラルになっていると、操作でアンダーにもオーバーにもできますし、走りの幅が広がります^^
コメントへの返答
2022年11月24日 0:42
スカイラインは基本的に安定志向FRですよね。

重量バランスは動的に考えないとなんで、車の動きだけでなく、人が作り出すのもありますよね。

コーナーが速いのはMRと思いますが、多分名手じゃないと難しいかと。フロント、リア共に感度高い操作が求められる的な。

その点FRは基本フロントに荷重は載ってるのでリアを手当てしてあげる的+いくぶん動きはスローなので優しい感じでしょうか。

トランスアクスル4WDは、姿勢制御切っての限界超えは、カナリ危ういケースもありました。全体での重量バランスだけでなく、重いものが2つ離れて載ってる為なのか、私が乗ってきたFRベース車より明確に過渡特性は急です。

RRは意図してリアを異様なサイズのタイヤでキメてあるので、考え方としては案外シンプル。しっかりブレーキ掛けて車を抑えつけてのステアが出来ればグイグイ曲がります。ゼロカウンターでギリギリのコーナースピードを目指す車では無い気がします。

弐神釼さんにはフロントミッドシップが合ってたんでしょうね。

まぁ新たな世界もイイと思いますよ(ΦωΦ)フフフ…

プロフィール

「暑すぎ~💦992をプールに入れてあげたい(浮き輪省略)」
何シテル?   08/05 07:49
Tcar01です。 車やモータースポーツに関する事を書いていきたいと思います。 所有車両は、ポルシェ911カレラ992C2です。 過去所有: ...
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