たいした話ではないんですが(^^;
昨日久しぶりに992に乗って思った事。
「40~50km/h位のタウンスピードでは少しパワステが軽すぎる」
この位の速度域ではエンジン回転数は1100rpm前後なので、それに応じたパワステの味付けになってるって事なんですが。。。
じゃぁエンジンをもう少し回せば・・という事になり、ならばスポーツモードで走ればイイのではないか、となります。
なんとなくですが、
スポーツモードにすると単にステアリングの操舵感が重くなるだけでなく、落ち着きや切り始めの精度が上がるようにも感じます。明確には言えませんが、ノーマルモード比でなにか味付けを変えてる気がするんですよね。
以前にも少し書きましたが、スポーツモードにしたからといって常時高回転を維持し続ける訳ではなく、その時の運転状況に応じたスポーツなモードになるだけなので、過剰感は無い実に頭の良いスポーツモード、992の場合は。
結論として、常時スポーツモードでイイじゃん!
な・の・で・す・が、
ワタシの場合は田舎住まいなので特別に運転の楽しくはないリエゾン区間(片側一車線の田舎道)が長いので、常時スポーツモードで走るとなんか大袈裟すぎないか??とか考えてしまう訳です。なんか小恥ずかしい。
「アイツって何時会ってもテンション高いよな!」なんて思われたくない、という感じ(笑)
カレラ系ならば走行中のエンジン音は煩くないと思うので、誰も気づかないし気にしないとは思いますが、気になるのは燃費ですね。
確かポルシェ曰く、ノーマルモードはエコ、スポーツモードは音を楽しむ、スポーツプラスは速さを、という味付けにしてあると。
スポーツモードの時だけアフターファイアの音が鳴るように燃料噴いてるので、燃費に関しては無視している訳ですし。。。というワタシの貧乏性のお話でありました(^^;
アフターファイアの音に関して言うと、
ノーマルエグゾーストのワタシの992の場合はスポーツモードで普通に走る分にはほぼ気になる音はしません。やや積極的な運転をしている時にアクセルをスパッと戻すと軽くパラパラと。鈴鹿のデグナー1個目と2個目の間みたいに一瞬全開からの全閉とかするとそれなりに鳴ります。この辺の走りに応じた変化は、いやーホントにポルシェのスポーツモードは良く出来てて凄いわーと感嘆しかないデス。
992CarreraSのpress kitによると、ノーマルエグゾーストでもマフラー内にマップ制御のフラップ有との事なんで、ワタシのCarreraもそうであろうと思います。
https://presskit.porsche.de/models/ja/porsche-new-911/index.html
晴天の秋の日にドライブ行きたくなりますね。(画像は去年のです)
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Posted at
2023/10/08 23:15:46