
11000㎞走った訳ですが、先日DCT@FSWで同乗してもらった方の感想として、乗り心地がマイルドになったというのが気になっていて。
実はワタシもそう感じてたのですが、タイヤ内圧が2.0/2.2で下限だったのが効いてた気がするので、2.2/2.5の二人乗り速度フルスケールの内圧に合わせ込んで、いざ実走。
まずは、タイヤ空気圧の変化が如実で、粒の立ったインフォメーションという感じ。確かに硬くなったけど、シャキッとしてて2.2/2.5の方がイイ感じかもしれません。
で、全般的な乗り心地は、新車時や慣らし終了時3000kmの時と比べると、柔らかく乗り心地が良くなった気がしますね。
もう一つ発見があり、シャシーSport(足硬め)でほとんどの所をほぼ問題無く走れてしまうんですよね。それ程にシャシーNormalとSportの差が少ないって事。
新車の時から差が少なすぎると感じてたのだけど、山道とか行くとやはり普通の道よりも路面が荒れている所が多く、そんな所ではシャシーSportだと細かく跳ねてトラクションを失うかも??なんて硬さだった。でも、高速道路はもちろん複数方面の一般道で試したのですが、シャシーSportでもまぁまぁ大丈夫な乗り味に変化してた(気がする)。
そもそも、シャシーNormalとSportでは、路面凸の当たり一発目の衝撃はほぼ同じじゃないか、と感じる。その衝撃による車の上下動のホイールトラベル量の差しか無いのではないか、とさえ感じる位に差が少ない。凸が単体ならばSportでも大丈夫な感じだし、凸の前後で路面に大きなウネリなどがあり車が上下に大きく動く所ではSportの方がイイ位。なので、もしかすると、ポルシェとしてはシャシーSportが標準でNormalは凸凹が連続する道で使ってねって事かもしれません。
まぁ私見ですがそんな事を実走しつつ感じました。R35とそっくりなんでカレラもビルシュタインなんじゃないかなぁ。。。
で、いつもの鮨屋サンで、左:天然かんぱち、右:くしろ。

なんだ?くしろって、と調べたらメジナだそうです。
結論:冬の魚はウンマイ!!!
Posted at 2021/12/12 23:21:37 | |
トラックバック(0) |
ポルシェ一般 | クルマ