
最近の車はパーキングブレーキが電気仕掛けのエレクトリックパーキングブレーキになり、サイドブレーキレバーを引くというよりスイッチ操作という感じになってきてると思います。
992では、もしフットブレーキが全く効かない場合、このパーキングブレーキスイッチを引き続ける事で、緊急ブレーキとして使えます。
試したことはないので、どんな風に制動が掛かるかはわかりませんが、姿勢制御ブレーキが備わっている訳でまぁそれなりに上手い具合に止めてくれる筈!と期待しましょう(^^;
他メーカーの事は全然わかりませんが、ポルシェに備わってる機能だからVWグループも同様なのではないでしょうか。年式によるとは思いますが。
とにかく万が一の場合に備え、エレクトリックパーキングブレーキ装備車に乗ってる人は、取説をもう一度よーく読んでみるのがイイと思います。
MT車の場合は、低いギアに強引にでも入れてしまえば強力なエンジンブレーキを得られるでしょう。ギアが入らない時は一度シフトをニュートラル位置にしてクラッチを繋ぎそこでアクセルを吹かしもう一度クラッチを踏んでギア操作をすれば1速へも入ると思います(ダブルクラッチ操作)。
サーキット走行でも、コントロールを失ったりスピンモードから立ち直れないと判断したら、ブレーキペダルをガーンと目一杯踏み続けて4輪ロックさせるのが基本(あくまで基本なんで例外もあるにはある)。車をコントロール出来ないのにハンドル操作でなんとかなる筈ないですからね(こりゃもうダメっ!て時の操作)。
まぁこんな事にならないよう、清く正しく運転する心がけが一番大事ではありますがf(^^;
Posted at 2022/10/14 22:15:12 | |
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