• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tcar01のブログ一覧

2022年10月14日 イイね!

エレクトリックパーキングブレーキを緊急ブレーキに使える車種もあります

エレクトリックパーキングブレーキを緊急ブレーキに使える車種もあります最近の車はパーキングブレーキが電気仕掛けのエレクトリックパーキングブレーキになり、サイドブレーキレバーを引くというよりスイッチ操作という感じになってきてると思います。

992では、もしフットブレーキが全く効かない場合、このパーキングブレーキスイッチを引き続ける事で、緊急ブレーキとして使えます。

試したことはないので、どんな風に制動が掛かるかはわかりませんが、姿勢制御ブレーキが備わっている訳でまぁそれなりに上手い具合に止めてくれる筈!と期待しましょう(^^;

他メーカーの事は全然わかりませんが、ポルシェに備わってる機能だからVWグループも同様なのではないでしょうか。年式によるとは思いますが。

とにかく万が一の場合に備え、エレクトリックパーキングブレーキ装備車に乗ってる人は、取説をもう一度よーく読んでみるのがイイと思います。

MT車の場合は、低いギアに強引にでも入れてしまえば強力なエンジンブレーキを得られるでしょう。ギアが入らない時は一度シフトをニュートラル位置にしてクラッチを繋ぎそこでアクセルを吹かしもう一度クラッチを踏んでギア操作をすれば1速へも入ると思います(ダブルクラッチ操作)。

サーキット走行でも、コントロールを失ったりスピンモードから立ち直れないと判断したら、ブレーキペダルをガーンと目一杯踏み続けて4輪ロックさせるのが基本(あくまで基本なんで例外もあるにはある)。車をコントロール出来ないのにハンドル操作でなんとかなる筈ないですからね(こりゃもうダメっ!て時の操作)。

まぁこんな事にならないよう、清く正しく運転する心がけが一番大事ではありますがf(^^;

Posted at 2022/10/14 22:15:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ一般 | クルマ
2022年10月13日 イイね!

992カレラ ホイールサイズの違いによる乗り心地の差etc.

992カレラ ホイールサイズの違いによる乗り心地の差etc.992を購入する前に試乗した素カレラは、オプション(カレラS標準)のフロント20インチ/リア21インチホイールを履いてました。

ワタシのは素カレラ標準の19インチ/20インチですが、20/21と比べてホイール/タイヤの違いによる乗り心地の差は無いような気がしました。試乗車は、硬いなぁと思ったので、タイヤの厚みがある素カレラ標準を選んだんですけどね。。。

なぜかと考えたところ・・・

992Carrera 19/20 リム/タイヤ/外径
F:__8.5J x 19、235/40 ZR 19 : 670.6mm
R:_11.5J x 20、295/35 ZR 20 : 715.0mm

992CarreraS 20/21(Carrera:OPT) -do-
F:__8.5J x 20、245/35 ZR 20 : 680.0mm
R:_11.5J x 21、305/30 ZR 21 : 716.4mm


・素カレラのホイールはタイヤが1サイズ細いのにリム幅はカレラS標準(カレラオプション)ホイールと同じだから、素の方がタイヤを引っ張って履いてる。

・素カレラ用タイヤはサイドウォールの高さがあるが、剛性確保のために硬い作りになってる(たぶん)。

言い換えると、コーナーでのタイヤ剛性感を素もSも大きく違わないフィールにしたかったのでしょう。

単純にタイヤ性能で考えれば、ニュルでのタイム計測はSモデルで行い旧型との比較な訳で、S用(カレラオプション)タイヤはよりグリップするコンパウンド使ってる筈です。日産の第2世代GT-Rでも標準モデルとV-specとではタイヤサイズは同じでも銘柄が違いましたし、R35も最初期型ではDLがBSより茂木で1.5秒速いとか言われてましたからね。車のグレードでタイヤ性能を変えてくるのは古今東西同じと思います。一般的には一発アタック用はソフト、ロングラン用はハードと呼ばれるので、コンパウンドの違いやトレッド面の柔軟さ(により接地面積を増やすとか)、この辺も硬い柔らかいに関係あるかもしれませんね。

という訳で、素の標準タイヤは硬くて更に剛性を出すために引っ張って履いてるから、意外と硬く感じる、のではないでしょうかね。

ついでに、

タイヤ外径に関しては、リアは誤差の範囲ですが、フロント19は20インチより約1cm小さく軸高は約5mm低い。つまり素標準ホイールを履いた方が車が僅かに前下がりになりカッコイイ筈だ(笑)

更に、素のタイヤは引っ張って履いてるので外径の実数は更に差がある(径が小さい)と思うので、素同士の戦い限定ならばリア径が僅かに小さくなる素標準の方が加速に有利となり、タイヤ幅の狭さがもたらす空気抵抗や転がり抵抗低減を考えると最高速は勝つでしょうね←誤差だろっw

で、

992のCarrera以外のホイール/タイヤサイズ:

Targa4GTS:
F:__8.5J x 20、245/35 ZR 20
R:_11.5J x 21、305/30 ZR 21


TurboS:
F:__9.0J x 20、255/35 ZR 20
R:_11.5J x 21、315/30 ZR 21


GT3:
F:__9.5J x 20、255/35 ZR 20
R:_12.0J x 21、315/30 ZR 21


GT3RS;
F:_10.0J x 20、275/30 ZR 20
F:_13.0J x 21、335/30 ZR 21

リム幅だけを考えると、リアは素もターボSも同じ11.5J(径は違う)。ターボSとGT3のタイヤサイズは同じなのにGT3の方がリム幅が広い。GT3RSになると、もはや化け物w

ポルシェが何を考えてリム幅を決めているか。なんと素の愛おしい事ヨ(笑)。
Posted at 2022/10/13 20:37:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ一般 | クルマ
2022年10月07日 イイね!

カスタマイズと加水分解と

カスタマイズと加水分解となんとなく車用サングラスを買い替えというか、買い増し。

右上のを5年位は使ってるので、左上の現行モデルを追加。

上側右
オークリー製フラックジャケット:カーボン柄フレーム スレートイリジウムレンズ 黒ソックス クロームアイコン
今まで使用してて今後も使用します。


上側左
オークリー製フラック2.0カスタマイズ:マットブラックフレーム ブラックイリジウムレンズ スレートソックス ガンメタアイコン
新規配備品。髪にかなーり白い物が目立ち始めたのでFlak Jacketとは違う地味色仕様。各パーツをカスタマイズしたんだけど、アイコンもマットブラックにすべきだった(_"_) 


で、そろそろ旅行にも行けそうだから、車を運転しない旅行用で携帯の際には柔軟性に富み、盗られても気にならないお値段のを取り出してみたら・・・


某Pらろいd製:ラバー仕様のフレーム/テンプル 偏光レンズ


加水分解でベトベト(T_T)

くそー、これならFlak2.0を旅行用カジュアルデザインのにしたらよかったなぁー。まぁ仕方ない、というか今も車に2本スペアのサングラスが載ってるから、1本降ろして今回買った新Flak2.0と旧Flak Jacketを配備する予定だったので別に問題無いのだが。。。もう一本買わねばならないじゃないかっ!!!

ちょっと嬉しい(笑)

実はワタシ、運転の際はサングラス無いと晴れの日はほぼ絶対に、薄曇りの日もちょっと辛くて運転出来ない位のまぶしがり屋なんです。サーキット走行でもそれまでサングラスしてたのを、ヘルメットのシールドをフルスモークのに付け替えたら、明らかにタイムが上がったのです。なんか落ち着けるのです。※個人差があるので多くの人には参考にはならないでしょうけど

なので、車に乗らない歩きの状態でも外出時はサングラスしたい人なんですが、、、日本でサングラスしてるとちょっと色眼鏡で見られてしまうのが(変な表現だ)残念なところ。公園とかイベント会場などでは臆せず掛けますが、照り返しの酷いターミナル駅ビル前とかではちょっと考えます。。。

という訳で、明日は久々に雨は降らないようなので、新規Flak2.0の実力を試すチャンス!さぁどこへ行こうか??

と同時に、ここ数日は速度取り締まりや白バイはお休み傾向だったでしょうから、明日はお巡りさんがアクティブであろうと予想します。

順法精神でガンバロウ(^^)

因みに、オークリーというとド派手な横滑り系スポーツサングラスという印象かもですが、カジュアルなのもあるんです。渋谷の直営店に行っていろいろ見て試すのもイイと思います。ワタシは今も10本くらい(OAKLEY2本、RAY-BAN5本以上、SUNCLOUD(USA普及品)2本、SWANS1本(日本製、本店に試着に行ったけど合うのは無かったっす)、その他もろもろ持ってますが、今の所はオークリーが一番フィットして見やすいです※個人差あります。

イケオジ用? ブラウンレンズは明るく見えるのでワタシは選びませんが。


クールなお兄さん用?もちろん試着必須ですね。


ご参考までに。
Posted at 2022/10/07 22:19:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 用品とか | 日記
2022年10月01日 イイね!

スーパーカーでSUV

スーパーカーでSUV週末の行楽帰りで混雑してる高速道路上り線をボケーっと走ってたら、マットブラック?マットガンメタ??の大型SUVが走ってまして、横を過ぎるときにLambo...と見えて、おぉランボルギーニのSUVかっ、と。

こんな感じのランボルギーニ ウルスでした。


そういえばフェラーリもSUV出したんだよなと。
フェラーリ プロサングエ。一番上の観音開きドアのもコレです。


で、思ったのですが、スーパーカーメーカーの造るSUVって・・・イイんじゃないかな、と。だって、家族みんなでスーパーカーに乗って小旅行に行けるんですよ。需要は確実にある気がしますね。イイなぁー。

んで、いつもの余談ですが、多くのBEVがSUV形状をしてますが、重いバッテリーを沢山積む関係で必然なんですよね。重量物は出来るだけ低く積んで重心を下げたい訳ですが、単に低い位置というより車軸高比で低い位置が重要なんだとか。つまり、コーナーリング時に軸下の重量物はタイヤを縦に押し付ける力として有効に働くそうで(力点支点作用点とかで)。

SUVの特徴といえば大径ホイール/タイヤ。これにより車軸下のスペースが沢山作り出せて安定性も見た目よりは良かったりするらしい。更に路面から乗員が遠いのでタイヤ騒音などの遮音も有利。今後の車デザインはどんどんSUV化するでしょうね。

という訳で、全然関係ない現場からは以上です('◇')ゞ
Posted at 2022/10/01 23:44:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 見た! | クルマ

プロフィール

「[整備] #911 フロントサスペンションからのデカイ異音 https://minkara.carview.co.jp/userid/2524087/car/3147488/8237462/note.aspx
何シテル?   05/20 01:15
Tcar01です。 車やモータースポーツに関する事を書いていきたいと思います。 所有車両は、ポルシェ911カレラ992C2です。 過去所有: ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
23456 78
9101112 13 1415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
素のカレラ2駆です。ホイールF:19"/R:20"、マフラーも標準エキゾーストです。外装 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
Driving a MERCEDES-BENZ E-CLASS_SEDAN.

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation