• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tcar01のブログ一覧

2025年01月11日 イイね!

992カレラ系のお勧めモデル(2025年1月時点)

992カレラ系のお勧めモデル(2025年1月時点)992カレラの後期型992.2CarreraSが発表になったということで:

今回はあくまでカレラ系の中でワタシの考えるお勧めモデルを書いてみたいと思います。GT3やTurboなどの役物やHVになった後期GTSなどは除外させていただきますm(__)m

◆一押しは992.1CarreraS PDK PASMsport-10mm RAS(4WS)無し
相変わらず前期型カレラSです。

やはり低いギア比の2速3速でエンジンを回し切って楽しめる8PDK。

足はPASMsport-10mmを。あくまで素カレラのPASMとSのソレが同様なセッティング(の方向性)とすると、素PASMはスポーツ色が足りない(スイッチ切替えでの差が少ない等)ので。やっぱり-10mmはカッコイイしマストでしょ!

450馬力エンジンに350mmブレーキローター。足るを知るw

RAS(4WS)に関しては実は「高速域での操安性として」ポルシェは推奨しているのかと思っていました。理由は、992のホイールベースの短さからです。ただし、実際に992.1+RASの方のインプレやネット情報を見ると、992のRASはとにかく良く曲がるらしく、それはRRとしてどーなのかな、と。腕に自信のある人ならRAS無しを薦めます。安全第一!やステア操作だけで楽にスイッと曲がってほしい人はRAS有でイイし、人それぞれで良いとは思います。

◆次点は992.1CarreraGTS MT/PDK or 992.1CarreraT MT/PDK
前期GTSはカレラ最上級グレードだから何でもアリでMTもアリ。東名で見かけたことがあるのですが、車高が低い感じでカレラの中でも別格のオーラを纏ってましたね。個人的にはセンターロックホイールがヤリ過ぎじゃないかと(991.2までのGTSはレスオプ出来た気がしますが、、、)。

前期Tもイイですね。ワタシがTに走らなかった(^^;理由は、新車装着タイヤのP-ZEROのロードノイズが煩すぎでTはリア周りの遮音材を省いてると聞きアレ以上に車内が煩いのは勘弁だワ、と。ただし、よく考えるとタイヤ騒音の原因はホイールハウス部分の遮音が今一な為でありTはリアのエンジンルーム関係の遮音材の省略だとすると、煩さのイメージが実際は違うかもでしたね。調べた方が良い点は、PDKのリアデフにPTV+が入ってるかどーかですね。MTは機械式LSD、と書いてありましたけど。

992前期の既知の問題として:
・フロントガラスの縁ゴムが溶ける(標準ガラス)
・エンジン警告灯(Check Engine Lamp)が何度か点灯しインジェクター交換
・シートバックを前方へ倒す為のストラップが異常に硬い(女性には無理?)
・ドア内張からのビビり音
・PCM関係は気まぐれチャン

なんか992前期型中古車購入ガイドになってしまったwので後期に関して:

後期素カレラ 2024モデルからの値上がりは少なく良心的!
後期カレラT ブレーキが350mmローターになり本格的サーキット走行も可。MT専用!
後期カレラS 前期GTS相当で豪華装備を奢れるが高っ!
後期GTS  パワーアップで速い分はHVのモーター!

後期の懸念事項は、アクセルオフでのバブリングが無くなってしまったようだって事。自分は音に関してはそれ程はこだわらない人なのですが、意外とバブリング無しは気分的に大きな下げです(._.) 992のバブリングは走行状況に応じて変わるのでリアルっぽくてイイんですよね。

後期で既知の問題というか海外フォーラムで既に言われているのが、エンジン警告灯→インジェクター交換という事例。新車直後から発生してる様子です。前期と同じ不具合なのか新たな事なのかは不明。。。

今のところ以上です。

んで再度、後期カレラSのコンフィグを。

テーマ:悪なのか知なのか得体が知れぬw

https://porsche-code.com/PSDPHDP5

外装PTSのViolametallic
内装ダークナイトブルー/クレヨン
リアのバッヂやマフラーは黒
なんでもアリではない(抑えても)2700万円

うん、2500越えるとPTSの1,567,00円くらいまぁイイんじゃね?って気になるのが不思議、もちろん妄想でw

それでは現実に戻り、
992前期素カレラ+GT3サイドスカートのキャララホワイトを見かけたらたぶんワタシなんで手でも振ってください(@^^)/~~~

乗り込むときの気分はGT3\(^o^)/
Posted at 2025/01/11 10:09:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ一般 | クルマ
2025年01月09日 イイね!

992.2 CarreraS コンフィグしてみた

992.2 CarreraS コンフィグしてみた車両 本体\22,030,000.-
オプション\3,287,000.-
合計金額 \25,317,000.-

https://porsche-code.com/PS11VGN1

乗り出し2600万円か。

控え目のオプションはどんなに削っても18wayを14にとインテリアシルバー削除くらいで焼け石に水(^^;

因みにワタシのmy2021Carreraは乗り出し1600万円台でした。

前期GTSの枠がこなかった人向けかなぁ。



やはりバブリングしないようだ。
PASMスポーツ-10mmは4WSとセット。
Posted at 2025/01/09 19:35:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ一般 | クルマ
2024年11月24日 イイね!

エンジンチェックランプ5回目6回目と履歴

エンジンチェックランプ点灯の備忘録として:

992Carrera
2021年3月納車

2024年( 走行距離40,000km~)
1月  初点灯
5月  2回目(6番シリンダーミスファイア)
>夏季4週間乗ってない
10月  3回目
11月  4回目
>PCへ入庫
>テスター診断結果:6番ミスファイア
>6番インジェクターを5番へ移動
>E/Gコントロールユニットの総合的なアップデート
11月  5回目 納車日の帰りに40kmほどテスト走行した後に少し踏み込んだ程度で再点灯
11月  6回目 5回目の次の乗車で50kmほど大人しく下道走行して高速道路に乗ったら点灯

>PC入庫で言われたこと:
・故障個所特定の為の経過観察
・EG ECUアップデートは通常の定期点検で当てるモノではない
・インジェクターOリングの不良により、燃料経路へゴミの混入も見られた為、燃料経路の清掃を実施
・当PCでの前例ではインジェクターを移動で症状のシリンダーも移動
・テスターではインジェクター不良の診断が出来ない(そんな感じの言い方)
・ミスファイア診断で点火系ならばコイルと表示されるが、それが無いのでインジェクターだろう
・推測だが、クランク角センサーの読み取り値に不具合かも

現時点ではまだ再入庫してません。
今週末または来週末ちょっと出かける予定があったので車はまだあるのですが、5回目で積車呼んでPCに戻せば良かったなぁ(-_-;

結構長く車に乗ってますがインジェクター不良は初めて(まだ確定ではないけど)。ちょっと検索したらアウディではまぁ有る事みたいですね。

海外フォーラムを見ても、同様の事例と経過みたい。たぶん燃料噴射バルブ交換、ソフトウエアアップデート、それぞれが別に記載がありました(ネット情報ではありますが)。PCも確定診断出来ないと部品交換出来ないらしい・・・けど、PAGは相応に不具合履歴溜ってると思うので素早い対応をしてもらいたいもんですねぇ。。。

エンジンチェックランプ3回点灯したらその後は畳掛けてクルかもなので要注意です!
Posted at 2024/11/24 23:59:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ一般 | クルマ
2024年11月02日 イイね!

992カレラ エンジンチェックランプ4回目

まだ点検には持って行ってないのですが、

新東名に乗ってサアッ!と加速し前方車両も加速しててやがて車線を譲ってくれて2回目のサアッ!!と高めのギアで加速(新東名での加速をご想像ください)したら、ダダダダッと振動きてチェックランプ点灯。

この振動、トラクションコントロールでは無い。

エンジン保護の為の制御の振動。つまりレブリミッターと同じ類の制御を入れてる、感じ。

これ以上パワーを上げさせないぞってこと。

新東名なんでそこから先に車を停められる所がかなり先だったので、まぁ普通走行に徹しまして、何か制御が入ることもなく下道に降りてからエンジン再始動でエラーは消えました。

その後も山道をいくつか走ったのでリア内輪が明らかに空転するけど姿勢制御が入らない程度に抑えると、トラクションコントロールも(滑ってるけど入らない程度にしてるから当然だが)、何ら制御が入る事はなかったです。

以下はまぁ完全にワタシの想像だけど、単に空燃比フィードバック制御が神経質過ぎるのではないかと。つまりソフトウエアの問題。

何度か書いてますが992カレラに乗ってて思うのは、エンジンフィールが爽快なライトなフィール。モリモリのトルクとか一気にバルタイをオーバーラップさせて燃料をドカッと入れ込んでる感じがしないのですよね。

ガスが薄い感じする。

この日は2か所山越えをしていずれもスポーツモードでブイブイ走った訳ですが、オンボード燃費11km/L。ちょっと燃費良すぎくらいな気がする。

今やポルシェは高性能だけでなく高効率を目指してるという事なんで、992カレラの385馬力エンジンは出来るだけ少ない燃料で効率良くパワーを引き出そうをメインテーマとしてセッティングしてる気がするのですよね。

昔、RG400Γという2st400ccバイクに乗ってたときにメインジェット変えずにジェットニードルのクリップ段数を上げて開けはじめからの低中回転域を薄くすると全開時のフィールも変わるとか、4輪の33RではN1ベアエンジンに換装して慣らしは標準ECUで、その後に現車合わせECUで、やはり綺麗に軽やかにエンジンが回るフィールにとか。いずれも燃費が向上してた。なので、ガスが薄い濃いとか昔にワタシが感じたフィールを最新の直噴エンジンに当てはめるのは無理があるかもですが、、、な・ん・か・ガス薄い気がする。

もちろんセンサー類とか制御スピードとかの問題かもだけど、それなら、ちょっと濃くすれば解決!しそうだけど、そーすると実燃費に悪影響が出てカタログ値との乖離を不正だ!とか言われかねないから、燃調は簡単には変えられないとか、あったりして。

定期点検を3回受けてるので燃調マップのアップデートとかやる機会はあった筈だから、でもやってないって事は、なんなんだろ??

結論:わからん!

まだローパワーモードにはなってないので、6月のフロントガラス縁ゴム溶解からトラブル?が続いてますが、なんとか鬱とかにはなってないですw

Posted at 2024/11/02 19:54:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ一般 | クルマ
2024年11月02日 イイね!

992カレラ ウグイスを飼う

天気の良かった先日に992を乗り出したら、車内でちょっとした異音が。いつもより高音で「ぴぴぴ、ピヨッ、ぴよぴよっ」という今まで聞いた事ない音が。

あー、外気温下がり内装の樹脂パーツやタイヤのゴムも硬くなり、まーいろんな所の振動の仕方が変わりなんか音がするよーになったかー、と。

新車時からあった助手席ドアからの「ジリジリ・・ジジジ」という異音は、PCの人の努力で対策されて、まだ少し残っているとは言えるけど全然気にならなくなってました。一年点検時だったか、もうドアからの異音は大丈夫だなーとPCメカ氏には何も伝えなかったのだけど、点検上がりの納車の時に「対策を重ねておきましたー」と言われて、あー良くやってくれるなーと感謝しつつ乗り出したら「ジリジリ」聞こえてきて、オィオィ頼んでないことすんなよっ!と思ったものの高速で全開テストとかして家に着く頃には異音は消えてました(笑) それくらいに室内の異音対策はむずかしーと思います。

今回の音は、金属クリップが擦れて軋んでるよーな?今までのドアからの異音とは違う。低速時など車内騒音が静かなときにギャップ乗り越えとかすると単発の「ピィヨッ」がキテちょっと笑いそうになる。高音なのでかなり気になるし。

ヤレヤレ。。。

センターのドリンクホルダーか?と外してみても変わらない。

少し前からエアコン吹き出し口に装着してるスマホホルダーかもな?と外してみても変わらない。

助手席の位置を前後上下、シートベルトフックを上側に少し移動、変わらない。

グローブボックス全開全閉で変化無し。

一応と、グローブボックス内を空にしてみても変わらない。

うーんなんだ?と車を停めてグローブボックスの蓋を上げて閉めたら「カチッ、ピッ」

蓋はソフトオープンなのでやや力を入れて底まで押し下げたら「トン、ピッ」

蓋を「カチッ、ピッ」と閉めて蓋を拳で軽く叩くと「ドンッぴぴぴぴ」w

蓋を中間位置で上下にスイング「ぴぃぴぃぴぃぴぃ・・・」

うちの992のグローブボックスは鴬張りかっ!


これはPUGH実装されたな。
(Porsche Uguisu-bari Glove-box Hinges)

さすがに異音は経年劣化なので自分で治すかお願いするか・・・。

もしかするとソフトオープン機能とヒンジが一体で意外とお高かったりして(怖)

グローブボックスに入れてたのは車検証類と取説や点検簿、あとはドラレコとレー探の取説、車内アメニティ、スペアのサングラスくらい。ペットボトルとかモバイルバッテリーなど明らかに重いモノは入れてないけど、、グローブボックスの蓋には常時全荷重が掛かってる構造と思うので、、、

992のグローブボックスには手袋より重いモノは入れない方が良いかもしれないw
Posted at 2024/11/02 18:14:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ一般 | クルマ

プロフィール

「もう山は滑るヨ❄︎ http://cvw.jp/b/2524087/48774466/
何シテル?   11/19 18:07
Tcar01です。 車やモータースポーツに関する事を書いていきたいと思います。 所有車両は、ポルシェ911カレラ992C2です。 過去所有: ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
素のカレラ2駆です。ホイールF:19"/R:20"、マフラーも標準エキゾーストです。外装 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
Driving a MERCEDES-BENZ E-CLASS_SEDAN.

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation