• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tcar01のブログ一覧

2024年10月21日 イイね!

ドイツでトヨタage↑

ホントかよっ!wという記事ですが、たぶん、最近ワタシがドイツのことなどを検索している関係でワタシが見てるヤフーに表示されたのだと思う。

しかし、ホロコーストを謝罪→自慢に転化って、さすがに誇張と思うけど、、、機会が有れば隣国の人に聞いてみます(^^;

https://news.yahoo.co.jp/articles/2b6ee7c48ddd862ebddad9323b5825df570dce53?page=1

記事を書いているのは、作家さんです。
自動車産業評論家でもアナリストでも科学者でも記者でもなく、作家さんです!そこは理解して読んでみるのもイイかも。
Posted at 2024/10/21 21:33:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々雑感 | クルマ
2024年10月21日 イイね!

my2021 992カレラ 標準フロントガラスのメーカー

MY2021
992CARRERA
標準フロントガラス
PILKINGTON社製

フロントガラスと周囲の縁ゴムは、モール一体成型ガラスではないとPILKINGTON社/親会社の日本板硝子社から回答を得ました。縁ゴムに相当する樹脂類の製造/販売もしていないとの事。(サイドやサンルーフガラスに関してはこの限りではない模様)。

改善をしないポルシェ?の項で、ガラスメーカーに言及しましたが間違いでしたので、訂正線を加えました。

いやー、縁ゴム溶けてフロントガラス一式交換になるので一体成型品かと思ってました。イカンイカンf(^^;

てことで、標準フロントガラスの縁ゴムは、ポルシェが調達し接着したということになります。

そうそう、なぜガラスメーカーに質問したかというと、
「縁ゴムは純粋に美観だけのモノ」というポルシェジャパンの主張がホントなのかメーカーに聞いてみたって訳です。
Posted at 2024/10/21 19:49:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ一般 | クルマ
2024年10月14日 イイね!

ポルシェジャパン代理人弁護士から回答がきた!

結局ポルシェジャパンはワタシの質問に直接担当者が名乗って回答しないと決めたよーだ。

フロントガラスの縁ゴムは美観のためのモノだから溶解しても製造上の瑕疵にも該当しないと主張してきた。

いやいや、タール状の汚れがべっとり付くから洗車出来なくなり実用に支障をきたすし、実際に洗車業者に指摘された人も居るし、もし勝手に自動洗車機に入れたら次の車に汚れが移りその人や洗車場から訴えられかねない。

単なる美観のコトなので!で済むとでも??

いずれにしろ、ドイツの公的機関に動いてもらうのが最終目標だから、可能性はほぼ無いとは思うけど、ワタシは日本からなのでポルシェジャパンはこーでした全く規則に反している意識無しという経過を伝えてドイツでなんとか成らんの?という持っていき方の中の一つのエピソードって感じになるのかな。

いくつか反論し、そのうち内容を公開したいとおもいます。

Posted at 2024/10/14 23:39:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ一般 | クルマ
2024年10月09日 イイね!

保証切れの車の補償

公益財団法人自動車製造物責任相談センター 

誰でも相談にのってもらえます。
安価です。
保証期間内か保証無し車両かは関係無し。
民法562条の契約不適合責任に基づいた考えの団体。
お客の交渉相手は販売店(メーカーではありません)。
製造段階での瑕疵を証明するのは販売店の責任(客が証明しなくてよい)。
弁護士から斡旋案を提示してもらえます。

あくまで斡旋であり法的機関でもないので、相手販売店が受け入れないこともある。その場合は裁判をするしかない。

日本では、自動車の常識的耐用年数(減価償却の耐用年数とは別の話)は、10年10万キロ。販売店との交渉の際は、新車からの経過年数や走行距離、不良個所の自動車としての重要性などを考慮して和解案などが出来上がるらしい、です。

ワタシは話を聞いただけで利用はしていませんが、

保障期間が過ぎた直後に大物が壊れた!とかの場合は、一度説明を聞く価値アリと思います。
相談員さんはとても親切です。どんどん利用してほしい感が伝わってきました。

ーーーーー

この10年10万キロから考えるに、ポルシェの15年保証の10年目以降は、完全な内部メカ故障以外は、なんだかんだ経年劣化とかで保証されずに裁判を起こしても得るものが無いかもなぁと考えるのは先読みし過ぎかw
Posted at 2024/10/09 00:40:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | お役立ち情報 | クルマ
2024年10月08日 イイね!

改善をしないポルシェ?

その気質を考察ってことで。

第一に、改善を無視してもやっていける財務状態なのでしょう、今は。利益率#1でしたっけ?

新車保証期間中にフロントガラスの縁ゴムが溶けてフロントガラス交換になるとメーカーはそれなりの負担になってる筈なんですけどね。または、その場合はガラスのサプライヤーが補償する契約になっててポルシェは全然気にしていないのかもです。

第二は、車の成り立ちかなと:

https://newsroom.porsche.com/en/company/annual-sustainability-report-2021/porsche-strategy-2030.html
「最初は、周りを見回しましたが、自分が夢見ていたような車は見つかりませんでした。それで、自分で作ろうと決めました。」
― フェリーポルシェ ―

ポルシェとは「夢を追いかける人のためのブランド」

(下図左上)顧客への最優先事項は、ブランド認知度と顧客の興奮。


https://www.linkedin.com/posts/porsche-consulting-_customer-excitement-score-activity-7089872367786549249-ZnKr
ポルシェコンサルティング:
顧客満足度で満足するのではなく、興奮を得られるチャンスを掴んでみませんか? 顧客満足度を超えて、ブランドとの強い感情的つながりと個人的な一体感の領域を探る革新性(の追求)

つまり、ポルシェ=【夢と興奮】。改善??なにそれ?w

第三は、上記第二の実現の為に集まったリーダー格の社員達の思考が、夢追い人がほとんどなのでしょう。

【夢】ですから、これから先の未だ実現してない事柄で【興奮】を覚える車を開発するぞ!!!

こうした社風なので、改善という【過去】に誰かがやった仕事の粗探しをして問題点を突き止め【今になって】適切なモノに置き換えるという作業は、全然っ【興奮しない仕事】と捉えられている、と思います。つまり、ポルシェの中では改善という言葉は、夢でもないし興奮もしないから、良い意味に感じられないのだと思います。さて、誰がやりたがるでしょう? 会社が酷く叩かれたり財務的危機に陥らないと、改善する必要を感じないのかもしれません。 

第四は、ドイツ人の気質として規則違反に問われていないから変える必要は無いサ!という事なのかも。

コロナ禍の頃、ドイツでは外出するのは許可制で許可証無しで道を歩いていて検挙されると数万円の罰金という時期がありました。バーに行くには、外出許可証、陰性証明、ワクチン接種証明で入店出来て店内では即マスク外してみんなウェーイ!で変だwとドイツ人が言ってました。明確な規則を設けないと誰も従わないらしいです。日本は外出自粛という要請だけで皆さん従順なのです。

ドイツや周辺国では、車道、自転車レーン、歩道という並びで道路が出来てて、自転車レーンに人が居てぶつかると人が悪い事になるらしいです。そういう規則だから。

以前MBに乗ってた時、外車専門整備店さんのブログを見てたらこんな投稿がありました。ブログ主さんがディーラーメカだったときに本国MBの技術者が指導に来たので質問してみたと:
日本「集中ドアロックの故障が超定番。このリンクの部分が日本車より謎に複雑化しててココが壊れる。謎部分は無くても作動する筈。なぜシンプルな日本車方式にしないのだ?」
MB「それで正常に作動するのだから良いではないか」

出来上がったモノは過去に仕上げられて当時の上層部が決定した訳だから、今から過去のモノを変更するという思考が無いのかも。

空冷ポルシェのエンジンはオイル漏れ(滲み?)は定番。だからといって今から水冷エンジンに乗せ換えるか? しないだろ? そう、空冷ポルシェとはそーゆーモノだ!的な???

あとは、北米での新車保証は4年みたいです(正確な表現かは不明)。まぁ、欧米人にとって樹脂系のモノは4年以上経ったらそりゃ経年劣化でしょーがないよネ、という共通認識があるのかも。訴訟大国の米国で縁ゴム溶けて嘆いている人は居ても、訴訟にはならずポルシェにとって大きな懸念材料になってないのではないでしょうか。

日本人からしたらフロントガラスを1~3年で交換とか考えられない事ですが、そうした耐久性の低いモノが今回のガラス縁ゴム溶解からのフロントガラス丸々交換などを一例として、他にもあらゆる分野で【無駄】なことが沢山あり、ヨーロッパの人達は地球環境の保護とかサステナビリティとかお題目を変える事で問題の解決をしていく意識?なのかもしれません。

いずれにしろ、991の時から標準ガラスの縁ゴムシール材に問題があり、それを放置したまま992でも繰り返し、直接の関係は無いのかもしれないけど992の軽量ガラスでは接着不良でリコールに至ると。ポルシェのガラス関係の品質管理が非常に悪いのは疑いの無い事実でしょう。残念なことです。

以上は、ポルシェの一部分に対しての私見であります。
Posted at 2024/10/08 23:33:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ一般 | クルマ

プロフィール

「今週末ってお盆休み後だし8月最終週でもないからお出かけ日和か?と思ったら🫠溶けそう」
何シテル?   08/19 15:35
Tcar01です。 車やモータースポーツに関する事を書いていきたいと思います。 所有車両は、ポルシェ911カレラ992C2です。 過去所有: ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
素のカレラ2駆です。ホイールF:19"/R:20"、マフラーも標準エキゾーストです。外装 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
Driving a MERCEDES-BENZ E-CLASS_SEDAN.

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation