• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月15日

遠征ついでにCPM?

自分の中で盛り上がっているADEイベント!計画はおおざっぱではありますが仕上がってきました。

そのなかで、23日土曜日は東京・横浜で観光する予定ですが、せっかくなので以前より悩んでいたCPMを取り付けて、帰り道で確認しながら帰ってはどうだろうかと思いつきました。


CPMは、一度Mouf.さんに相談したのですが

私「 高速道路の段差などでリアの収束が一発で決まらない、ばたつき(どんどんと強めに跳ねる)を感じています。完全に解決しようとするとサスペンションを交換しないといけなくなるかと思うのですが、CPMで緩和できないかと考えています。」

と相談しました。返信は引用しませんが、Moufさん的には、CPMだけではその悩みは解決できないでしょうということで、きっちり解決したいのなら車高調などを導入してきっちり減衰調整してみたいという回答でした。


比較的、安価な商品であるCPMは手は出しやすいけれど、悩み解決はならないので、遠回りにならないように最善手を打ちたいという方針かなという印象を受けました。ブログを読んでいた印象通りの回答で、一貫していることに良い印象でした。

ただ、KWバージョン3などは高価ですので、おいそれと買える金額ではありません。

また、今読み返してみて思ったのですが「どんどんと強めに跳ねる」ことを解消というより、「どんっと跳ね上がったあとに、反動で一回サスペンションが沈み込み、その後、定位置で止まらずに再度上方に跳ね上がることを直したい。どんっと跳ね上がったあとに反動で一回サスペンションが沈み込み、その後、定位置でぴたっと止まってほしい」が正確ですね。

うまく伝えられなかったかもしれないと、反省しています。



さて、こんな悩みを持っていて、CPMはお手軽商品でムズムズするので、気持ちが大らかになっている旅行中に取り付けてしまってもいいかもと思っています。

関東のショップで、普段よく見ているショップさんですと

Adenauさん 東京都国立市谷保1264-1
ここは、代表が密山さんというレーサーなので、特にサーキット志向・かっとばす方が常連さんの印象です。
3人、メカニックがいるようですが、みな素晴らしいテクニックをお持ちのようで、3人でかかると車高調交換もあっという間だとか!

欧州車全般+GT-R+脇坂純一プロの車(笑)、を基本的に扱っているので、無理難題に応えてくれる頼りがいのあるショップなのでしょう。


②Kreis5さん神奈川県高座郡寒川町倉見469-1
Kreis5さんは、アウディオンリーという珍しいお店です。LMSシリーズの販売権も持っているという、アウディジャパンに近いカスタムショップといえるでしょう。

以前、Kreis5さんで委託販売されていたS5を購入しようとしたことがあります。街のチューニングショップというより、スケールアップを常に考えているような雰囲気、つまりBMWでいうStudieに似ていますね。


③maniacsさん神奈川県横浜市都筑区川向町855-1
こちらはオンラインショッピングが充実しているショップですね。私も一度、純正タッチアップペイントを購入したことがあります。ディーラーからの作業や、新商品開発など請け負っていることも多々あると、こちらのサイトに書いてありました。

VWとアウディメインのお店ですね。


④J factoryさん群馬県みどり市笠懸町阿左美972-1
みんからで、一番最初にA4(B5)にいいね!を押して頂いた業者さんです(笑)ここは、みんからで有名なアウディ乗りの方々が贔屓にしている、実力派のお店のようです。
つい最近、新型S5(B9)をデモカーとして導入したようで、羨ましくてしかたがありません!

欧州車全般を得意にしているようです。


⑤イシカワエンジニアリングさん神奈川県横浜市瀬谷区卸本町2162-10
VWとアウディをメイン(特にVW)にしているようです。リジカラ、Isweepで有名なお店でしょうか。

⑥BLENDさん
神奈川県横浜市港北区高田東4-22-28
最新型から古めの車まで何でもこい!という感じの、腕のいい街の車屋さんといった印象です。S4をチューニングして筑波サーキットを走っていたりしていますね。最近、ブログの更新が滞っています。






といった程度でしょうか。どのお店も、良いお店だと思っています。ただ、今から頼んで一週間後の23日(土)に作業してもらえるか、というのが問題ですね。

J-FactoryさんとKreis5さんは東京・横浜からだと少し遠いですね。ただKreis5さんは帰り道の途中にあります。

CPMでもなんでもそうだと思うのですが、取り付け方法が1Gで作業を行うなど色々あるようですので、丁寧に仕事をしているところにお願いしたいところです。
ブログ一覧 | アウディA4 | 日記
Posted at 2017/09/15 22:18:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Let'sラジコン 1-5オイルダ ...
ふじっこパパさん

久々の屋島。(⁠•⁠‿⁠•⁠)
TOSIHIROさん

5/12)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

スイフトの白黒モノトーンインパネに ...
トホホのおじさん

水没林
ライトバン59さん

お昼は一人めし「うどん市 水戸店」
zx11momoさん

この記事へのコメント

2017年9月16日 7:33
CPMのような補強部品は挙動が俊敏になるとかそんな感じかと思うのですが。。(確かにサスがよく働くようになる)
二発めの振動をおさえるなら、、
やっぱり伸び側の減衰調整できる足回りが良い様にも思いますけど、やっぱり高価ですよね。。

因みに、ショップさんですが、神奈川だと
makeoverさんもありますね。
知り合いもCPM取り付けてました。
maniacsさんところと近いですよ。

大黒からだと、maniacsさん makeoverさんあたりが行きやすいかな?
イシカワさんは東名横浜インターから近いですね。
コメントへの返答
2017年9月16日 13:51
やはり車高調というのが賢明な判断のようですね・・・。今のところKWバージョン3しかないので、その分を次期車の頭金に使えば、という選択を迫られてしまいます。ノーマルのままというのが一番幸せかもしれません(笑


あ、makeoverさんもありましたね!アメリカンカルチャー色が強い印象で、私とはカラーが合わないところもありますが、ずっと追っていたショップではあります。
2017年9月16日 15:02
KWはたしかA4B9でVer1も出ましたよ?(ニヤニヤ)
makeoverさんは何度か伺っていますが、どノーマルでも大丈夫ですよw
というか、もう次車を考えてらっしゃいますの?


コメントへの返答
2017年9月16日 15:07
知らなくていい情報というものもあるのかもしれません(笑)

初回車検時に良い条件があれば、と考えています!理想は、次車もアウディでS3,S4,S5か、ポルシェボクスターなんかも今しか乗れないので心揺らいでいます。
2017年9月16日 16:55
>初回車検時に良い条件があれば
#同じこと考えてましたw S・RSモデルは一度は乗りたいですね。
いい価格帯だとポルシェも視野に入りますしね。
是非目標に向かって!w
コメントへの返答
2017年9月16日 18:14
RSは過激すぎるのでSが個人的な頂点と思っています。が、ポルシェの営業から「やや!アウディの高額車はちょっと・・・」と言われ、ポルシェのほうが良いのではないかと勧められて、その気になってしまったりしている、そんな秋です。
どちらにせよ、頑張らないといけません♪
2017年9月16日 20:01
ver.3入れないならポルシェしかありません!

絶対にポルシェです( ̄▽ ̄)

まだ若いんだから〜たまには冒険して下さい(*^^*)
コメントへの返答
2017年9月17日 9:56
A4を買ったことも、なかなかの冒険だったんですが(笑)セブンさんには敵いませんね~。

ただ、いつも怖いのは、なんだかポルシェを買えそうになってしまうところです・・・。

プロフィール

「39,500円、コンビニにて。」
何シテル?   05/11 11:19
himajin14です。 みんから自体は数年前からずっと見てました~。積極的にブログアップするほうでも、社交性があるわけでもないので自車の情報収集と好きな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

黄昏の御茶ノ水 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 15:10:35
陸運局へGO!(所有権解除の手続) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/05 21:43:52
北海道旅行 その3 洞爺湖へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/06 08:40:25

愛車一覧

アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
7月31日納車が終了しました。 グレイシアホワイト+マトリックスLEDヘッドライトパッ ...
スズキ SX4 スズキ SX4
SX4です。展示車でセール中だったので購入したものです。家族で移動するのに便利です。特に ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
家族が購入。
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
アウディ A4(B5) &スズキSX4に乗っています。両車とも家族兼用で気分で使いわけて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation