• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

himajin14のブログ一覧

2016年12月25日 イイね!

こまごました考え

ふと気になったり、時々無性に気になったり、常に気になったり色々な想いが頭の中にはあるものですが、とりあえずそんなものを適当にまとめてみようと思います。いつか自分が見直して思い出せるように。



①A4の燃費
燃費記録はつけているので大体わかるのですが、普段の運転中に気になっていること。
燃費を稼ぐにはEモードが良い。と思っていたのですが、どうやら条件次第かも?ということ。

条件1【エアコンoff、シートヒーターoff】
であれば、Eモードが最も燃費が稼げます。大体60km/hちょいで6速に入ります。7速にするには65km/h~以上にならないとなかなか入ってくれません。町中であれば殆ど5~6速ですね。

条件2【エアコンon、シートヒーターoff】
この条件ですとEモードとコンフォートモードの差がないように感じます。なんだかちょっとエンジンを回したがっているような挙動すら感じてしまいます。
まずEモードでは、「アクセルのつき」が鈍くなりますので、1000~1500回転くらいの500回転も回転数があがっているのにトルクがのってきません。これは、いつでも同じなのだと思うのですが、上記の通り、バッテリーチャージのために無駄に回っている感が出てしまいます。

コンフォートモードでは「アクセルのつき」が緩和されるので、その点は気にならなくなります。

そして、結局のところ、エアコン等のせいで燃費が落ちることは確実ですので、Eモードとコンフォートの差もないんじゃないだろうかと。通勤路でちょこちょこ確認してみました。

エアコンとシートヒータをONにした朝の通勤路で
Eモード:11前半     コンフォートモード:10後半~11前半


エアコンとシートヒータをONにした夕方の通勤路で
Eモード:13後半~15前半     コンフォートモード:13前半~14後半



という具合です。混み具合と飛ばし具合で若干変わりますが・・・。
また、エアコン等の存在は抜きにしてもなんだか9、10月より燃費がちょっとずつ落ちてきている気がします。以前は、15や16を出せていたような気もするのに、という感じです。


②プラズマダイレクト
という逡巡があり、プラズマダイレクトで燃費改善はできるかも?という考えが生まれました。明らかに燃費改善による燃料費節減より商品代金のほうが高いのですが、そこはまぁそれとしてw


プラズマダイレクトは
「通常1回だけのスパークを3回以上発生(マルチスパーク)させ、さらに2次電流値を純正コイルの約2倍にまで増大させることで燃焼効率を向上させます。
特にこのマルチスパークは100万分の1秒という単位で発生させるため、高回転域に至るまでマルチスパークを持続させることが可能です。フルチューンエンジンでも充分に追従できるスペックを確保しています。街乗りから競技まで様々なドライビングシーンで効果を発揮することができます。

オカダプロジェクト公式サイトより

みんからをしているTECH-Mさんのエントリ「よくやった!!オカダプロジェクト!! お客様来いこいコイルキャンペーン part2」によると

E46のM3のときは付けてる人はよく見ましたが、高回転型のS54エンジンには不要なものと思ってます。
写真にあるようにマルチスパークしちゃうと、中低速回転 つまりエンジンの回転が遅い時はしっかり点火してくれるだろうけど、高回転時には伝播の切れが悪くなって、逆にもたつくから。。気になったんで、昔オカダさんちに電話して聞きました。

僕 「マルチスパークは高回転ではダメなんじゃないの??」

オカダさんち 「そうです。だから高回転では純正状態にコントロールしてます。」

僕 「なら、高回転ばっかり使ってる僕には必要ないですね(笑)」

オカダさんち 「ですね(笑)」  
 」


ということと、ドライブレコーダーをBASISさんに取り付けて頂いていた作業時間待ち( ドライブレコーダー取り付け!&オーディオ探訪3)の時に、いじるのが楽しくて仕方ない感じのゴルフ7RのオーナーとBASIS社長の中西さんの話が聞こえてきたのですが

中西社長「プラズマダイレクトはもともとは純正コイルを流用して作っていたから耐久性が悪く、よく壊れてたけど、最近は自社設計をしているからすぐに壊れるってことはないですよ」

ということを話していたのを盗み聞きしました!展示品のレカロシートに座りながらw


という2つの話を聞くと、街乗りで低回転多用している自分にとって良い商品のような気がしてきた、という次第です。


③ドライブレコーダーの駐車監視機能が作動していない?
と、ここでドラレコを思い出します。データをチェックしてみると、どうにも駐車監視データが存在しない。
電圧が一定値に下がるまで映像を記録し続けます、ということだったのですが、データが一切ないのは不思議です。ここはBASISさんに問い合わせています。ユピテルさんにも問い合わせるべきかもしれませんね。

④ハイレゾ音源がきれい♪
オーディオにも若干興味があり考えているのですがスピーカー交換で10万ちょい、プロセッサーで30万弱。(どちらもデッドニング込み)ということを知って迷っている期間が3か月ほどに達しています。


その過程でハイレゾ音源の事を知り、購入してみました。ハイレゾ音源は単純に、CDには落とし込めないほど大容量の情報が詰め込まれたもの。であるので、PCでデータをダウンロードするしかないんですね。色々ダウンロードサイトがあるようですが、私はソニー経営のmoraというサイトに登録してみました。



エリッククラプトンは名前しか知りませんでしたが、DORYさんが紹介されていた


で知り、こんなに上品にしっとり聞かせる、癖がないのに味がある歌手がいるんだなと興味が出て購入してみました。ハイレゾではありませんでしたが・・・。


ハイレゾは浜崎あゆみのアルバムを購入しています。これは当時のCDがあるので、聞き比べができるので購入しました。

車で聞いた感想は「確かに少し音が増えてきれいに聞こえる。けれど、CD音源でも不満はなかったから、劇的というほどでもなく、確かに良くなったね、というくらい」です。

しかし、PCで聞いてみると「伴奏の音や、歌声の抜き具合まで感じ取れる。これは格段にいい」と印象は変わりました。

ということでハイレゾ音源は間違いなく品質は良いのですが環境に左右されることは、どうしても免れない事実ですね。車内はうるさいので必然的に大きな音で聞かないと、細かい伴奏や声を聞き取れないという最大の欠点があります。

オーディオ環境の整備は、値段もそうですが、音量を上げて聞かないといけないのかという壁もあります。これはAV関西さんに伺ってセブンさんと話したときに判明したことです。

このあたりを疑問点として今後はプロと相談していこうと思います。プロも、短い時間では私の習慣や趣向を把握しきれないので、こちらもきっちり整理していかないといけませんね。

あ、家族に好評なのがNight of my beloed です!A4は車内が静かなのでスタバを持ち込んだら本当にカフェ気分です。私はカフェ気分は好きでも嫌いでもないのですが、姉には特に好評です♪

⑤残価設定ローンの下取り
当初S5をAAAで購入しようとたくらんでいたときは一括で買えるように貯金に励んでいましたが、A4はアウディのSローンで購入してみました。ほぼ金利負担がないので、一気にキャッシュが出ていくリスクを回避した格好です。

そうなると当然、下取りが気になってきます。基本的に「3年3万キロ」が基準だそうです。ドイツなどと違い、日本は走行距離至上主義と言われるほど、走行距離で値付けが行われています。

このことに腹を立てても仕方ないのですが、そうすると現在のA4の走行距離は約5000キロです。
1000km/月の計算ですので、こうなると3年後は36,000キロに達します。

ただ、実際買い替えるとすれば3年きっかりとはならないでしょう。ということでディーラーの担当に聞いてみました。

自分「例えば2年6か月後に29000キロと25000キロであれば値段はどの程度変わりますか」

担当「あんま変わらないですよ。3万キロでなければほぼ同じです」

という回答をいただきました。なるほど、そんなものなんですね。まぁ下取り保証をつけてくれるヤナセのベンツではないので、1情報として記憶しておきます。





なんとも雑多になりましたが、Christmasの夜に徒然なるままにハイレゾを聞きながら筆を滑らせてみました♪明日はboxing dayですね♪








Posted at 2016/12/25 23:39:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | アウディA4 | 日記
2016年12月24日 イイね!

クリスマスイブも日常を~アウディのディーゼル?~

クリスマスイブも日常を~アウディのディーゼル?~クリスマスイブですが、私は特にすることはないので普段と変わらぬ日々を送っていました。

まずはSX4のフロントガラスのコーティングのやり直しを。
この数か月はA4に夢中でしたので、コーティングがはがれてしまっていました。

撥水マニアとしてはフロントガラスは60km/hで飛んで行ってくれないと嫌です。
ということで、いつも通り油分取りをしてからC'ZOXをかけます。

その時に洗車タオルを使っていて、ふと気づいたのですが、持っているタオルが
・高性能吸水タオル4枚
1つは洗車後のみに使用。1つはカービューティマックスさんからの頂き物
残り2枚はスポンジ状のもの。このスポンジ状のタオルが若干使いづらい
・コーティング塗りこみ用タオル
5枚ほどありました。が、本体の液剤はとうになくなっているものがあります。
・吸水タオル5枚セット
色違いの5枚入りの小判なもの。これが撥水液が付着しているものばかり。


という状況で、気軽に使える吸水タオルが壊滅という事実に気が付きました(笑)
まぁあるにはあるんですが、ボロボロですし洗車後のきれいなボディに使うにはちょっとなーということで、午後からオートバックスで上記のタオルを買ってきました。

まだ使ってはいませんが、使い勝手がいいことを祈ります♪


そして、その後、家族と食材集めに。一応クリスマスですので豪勢に^〇^

肉をパイ包みしたものですが、間にキノコやひき肉などがあり重ねられていて美味でした!
家でこれだけおいしいものが食べられるので、あまり外食には興味がでないということもあるかもしれません(笑)
その後、クリスマスなのでケーキを




町中はカップルと渋滞ばかりでしょうし、家でまったり過ごせてよかったです♪


そういえば、先日ディーラーにいったときに営業マンから聞いたのですが、来年アウディは
・Q5
・Q2
・A5

が新発売されるらしいのですが、Q5が入ってくるときにディーゼルモデルが日本に導入されるそうです!

VWスキャンダルと、それに連なるアウディスキャンダルでディーゼルモデルはずっとタイミングを見ていた様子でしたが、とうとう入ってくるのですね。しかし、以前も導入するといって入ってこなかったりしていたので、本当かどうかはわかりませんが(笑)
Posted at 2016/12/24 22:16:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 洗車グッズ | 日記
2016年12月22日 イイね!

久々にMyディーラーへ

久々にMyディーラーへ仕事帰りにディーラーへ野暮用を済ませに・・・。

クリスマスですのでツリーやライトアップがなされていました。そして店内は全て白の車。おそらくホワイトクリスマスと洒落こんでいるのでしょう^〇^
無関係ですが最新アウディはインテリアライトが赤色から白色に移行していることもオーバーラップしました。

ちなみに特等席はA4アバント。周りにA1,A3,Q3,Q5と並びます。地方のディーラーなのでA7以上はなかなかお目にかかれないのが少し残念です(笑)


気になっていたS4情報とカタログ、来年のカレンダーを頂いてきました。

来年1月はTTSからスタート!格好いいですね♪

追記
アンケートを送信してきました。
1月は新年の幕開け。よって朝焼けのショット。
4月は春。よって柔らかな色彩と淡い色のA7をチョイスしている。
12月は年末。終わりのイメージで夜のショットにしている。
など、さりげないムードに配慮した作品だと眺めていて感じます。」
と褒めておいたのでB&Oのスピーカーくださいアウディジャパンさん(笑)



こちらのディーラーにはS4の情報は殆どないようです。みんカラ内の情報とネット散策で
・対抗6ポットが装着
・プライバシーガラスのオプションをつけると運転席助手席にアコースティックガラスを採用
・レザーパッケージのオプションをつけると、スポーツシートがSスポーツシートになりますが、マッサージ機能を搭載
・ミラーサイクルエンジン(Bサイクル)を採用した新作エンジン搭載。

※A4クワトロの2.0TFSIは設計は古め。A4FFの2.0TFSIは同じくミラーサイクルの新作


という情報を仕入れていました。ディーラーに6ポットの件と、アコースティックガラスの件を尋ねたところ、情報はないようで不確定とのことです。


S4情報を集めていてふと気づいたのですが、そういえば自分のA4を買うときに「アコースティックガラス採用」というニュースをよく見たな~と。しかし、私のA4ってアコースティックガラスはあるのだろうか。
勝手に、おそらくフロントガラスがアコースティックガラスだろうという思い込みのまま買ってしまったことに気づきました。


また、そもそもアコースティックガラスってなんなのか。そこから始めたほうがよさそうです。

WIKIによると
「アコースティック(英: Acoustic、英語発音: [əkúːstɪk](アクースティック))は、音響の意。また、楽器本来の響きを生かした音を指し、電気楽器と対照して用いることが多い。」

アコースティックガラスを調べてみると、
アウディ立川のブログに
「A7には遮音性の高いフィルムを二枚のガラスでサンドイッチしたアコースティックガラスが採用されています。このガラスをフロントと左右ドアガラスに採用しているので室内の静粛性が格段に向上しています。 」
http://blog.livedoor.jp/audi_tachikawa/archives/8782217.html

うっすら記憶にありましたが、理屈はペアガラスと近いようです。そういえば最近の家はトリプルガラスもあるそうですね。


そしてアウディ公式サイトの、A4オールロードのオプションに
「プライバシーガラス  70,000 円
断熱性のあるダークティンテッドのプライバシーガラスをリヤウインドウ、リヤドアウインドウおよびリヤサイドウインドウに採用。また、フロントドアウインドウには遮音性に優れたアコースティックガラスを採用しました。 」

http://www.audi.co.jp/jp/web/ja/models/a4/a4_allroad_quattro.mediathek_infolayer.MSSHVW6.html

とあります。A4のコンフィグ内のオプション欄にも同じ説明があったことを確認しました。

ほかの情報では、価格ドットコム内に
「プライバシーガラスはリアがスモーク入るだけでなくてフロントもアコースティックガラス(2重?)になり、より静粛性も増すってディーラーの方が言ってたんで惹かれちゃいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000872474/SortID=20381880/
ベラノフさんという方が書き込んでいらっしゃいます。



ではA4の試乗記で確認していきます。
「Eセグメント級の静粛性は十分に備えている。アコースティックガラスの採用やCd値では0.23という優れたエアロダイナミクスがキャビンまわりからの・・・」
http://www.webcg.net/articles/-/33796?page=4

「エアロダイナミクスの徹底した追求や、フロントに遮音性の高いアコースティックガラスを採用したことなどが効果を発揮していると思う。」
http://response.jp/article/2016/03/01/270770.html






以上、ざっと集めた情報です。

まず気になるのは2点。
①A4のフロントガラスはアコースティックガラスが標準なのか否か。
②プライバシーガラスオプションをつけるとフロントドア左右にアコースティックガラスが「追加」されるのか。


まず①ですが、アコースティックガラス自体はA7でフロント三面に採用している前例があることから、さほど難題ではないと思われますので、A4には標準で採用されていると思われます。
※ディーラーで確認してもはっきり分かりませんでした。

そして②ですが、公式サイトでしっかりと「アコースティックガラスを採用」と書いてあるので採用しているのでしょう。つまり、プライバシーガラスオプションはフロント二枚がアコースティックガラス+リア全面が断熱フィルム貼付、というオプションのようです。

私はA4購入時にディーラーで
「断熱フィルムを貼っているだけなので、後付けで貼ることも可能ですよ。そのほうが安上がりですし」という趣旨の説明があり、選択しませんでした。
しかし、上記の通りの内容ならば、このオプションは、スモークガラスが気にならないのであれば必須オプションであると思います。
※おそらく、私と同じ説明を受けている方がいらっしゃると思います。購入前であれば一度ご確認ください。ただ、素のA4でも遮音性は大満足です。私もこの件で担当者に怒りは感じていません。


高性能断熱フィルムをサードパーティに依頼すると70,000円程度はかかります。
以前、私も取り付けようと思って見積もりをお願いしたのですが
「フロントドア、助手席2面で約20,000円
リア5面で、通常フィルムで45,000円。断熱が強いタイプは約60,000円
合計すると、65,000円or80,000円。ほぼボディコーティングと同じ値段。」






アコースティックガラスの効果は判然としませんが、付けておいて損はないと思います。特にB&Oをつけるのであればセットで付けると良いでしょうね。

今回の件は別として、今後は色々とお得なオプションや追加装備がでるんだろうなと思うとちょっとジェラシーが(笑)ディーラーの机にはこんなものがありましたし


ドラレコとガラスコーティング、ケアプランにマットが無料・・・。まぁけち臭いというか後ろ向きになっても仕方ないですね(笑)


PS
愛車の査定も行って頂きました。難しいとは言われましたが。私のA4は現在設定のないクワトロスポーツですが、当時の車両本体価格の74%でした。
オプションのSラインパッケージやバーチャルコックピットがあるので、支払総額からは結構落ちていまっすが、車両本体価格からすれば、まずまずといったところでしょうか。



Posted at 2016/12/22 21:23:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | ディーラー | 日記
2016年12月19日 イイね!

アウディS4の試乗記が続々と・・・

アウディS4の試乗記が続々とあがってきました。

私の自動車関連サイトをまとめてみますと
http://carview.yahoo.co.jp/        
http://www.webcg.net/         
http://openers.jp/car/index.html    
http://response.jp/
http://www.autocar.jp/
http://car.watch.impress.co.jp/
http://autoc-one.jp/
http://1to8.net/
http://8speed.net/


というもので、メジャーどころが上に並んでいます。今回、アウディS4試乗記がアップされたのは1to8.netというサイトです。

例のごとく一部抜粋してみると
「Audi S4には、電子制御の可変ダンパーが標準装着されているのがそのチューニングが絶妙で、標準モデルの「sport」や「S line」よりもむしろこのAudi S4のほうが快適に思えるほど」


これはイーグルさんも似たようなことをおっしゃっていましたね!マグネティックライド(ですよね)も進化しているのでしょう。
ただし、B8S4を試乗した時は、それほどA4との差は感じませんでした。特にリアシートの評判はそれほど良くありませんでした。それでもB8S4は同じ言葉で評価されていたので、運転する楽しさを重視する人or運転手からしたら、という枕詞が必要かもしれません。要チェックです。



「高次元にバランスされた性能こそが、Sモデルの真骨頂だ。あまりにバランスが良すぎて物足りないと感じる人には、今後登場するであろうRSモデルをどうぞ」

我が意を得たり!というところです。といいますか、最近のアウディSモデルの誉め言葉というと、この類の表現に集約されてきた感があります(笑)



海外の試乗動画も見ていますと、


長い動画なのですが、五分過ぎにボンネットを開けているところでA4クアトロとの違いを発見しました。
ボンネット裏にインシュレーター(防音材)が入っていますが、S4の場合、エンジン直上に遮熱シートが追加されています。やはり3Lターボの熱は大きいのでしょうね。


こちらの動画ではアウトバーンを思いっきりかっ飛ばしていますが

他の車種と違うのは、風切り音が非常に小さいこと、です。A4にも言えることだと思いますが、今回のA4系は異常に室内が静かです。この静寂性について、レクサスはどうなのかなと最近は気になっています。

A4のライバル車種を並べると
・BMW 3シリーズ
・メルセデスベンツ  Cクラス
・ジャガー XE
・レクサス IS
・日産 スカイライン
・及びこれらのハイパフォーマンスモデル。


XEは先日体験した(XE Sを乗れと助言されましたが)のですが、まだまだ知らないライバルは多く存在していますね。スカイラインは数年前に一度試乗しましたがすっかり忘れています。W204のCは試乗しましたね。
車業界は状況がものすごい速さで動くので情報を追うのも大変ですが楽しいですね^〇^
Posted at 2016/12/19 21:48:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウディS4 | 日記
2016年12月17日 イイね!

ジャガーXE R‑SPORTに試乗!

ジャガーXE R‑SPORTに試乗!以前、ジャガー明石にお邪魔した際はあまり時間がなく、少し話をしただけでしたので、改めて試乗のお願いをしにジャガー明石に行ってきました!

基本的にセダン、クーペ好きの私はXE,XFを注視。F-PACEやランドローバーはよくわかりません。
試乗をしたかったのはXEの2Lガソリンモデルだったのですが、ディーゼルモデルしかないとのことでディーゼルモデルに乗ってきました。まず車両情報を。

①車両情報
XE R‑SPORT
2.0リッター 4気筒 180PS ターボチャージド クリーンディーゼルエンジン
8速オートマチックトランスミッション
車両本体価格 ¥5,610,000  (消費税率8%)
総排気量 (cc) 1,999
最高出力 EEC-PS (kW) 180 (132)  @ rpm 4,000
最大トルク EEC-Nm 430         @ rpm 1,750-2,500

全長 (mm) 4,680
全幅 (mm) 1,850
最小回転半径 (タイヤ中心・m) 5.5
車両重量(kg) 1,660*
JC08モード(国土交通省審査値・km/l) 17.1


②外観、内観



XEのライバルはA4,3シリーズ、Cクラスですが、横幅はA4よりも大きいです。個人的に赤が苦手なので評価が難しいのですが綺麗だと思います。おもしろいのは


矢印で大雑把に記した部分が波打っているところ、つまりラインが走っているところです。ジャガーには3つ入っています。当然、この処理をすることでコストアップ要因になります。ジャガーですので、躍動感が表現されているとのことです。

それから矢印をつけ忘れましたが、窓ガラスを下している運転席にご注目ください。端っこが丸く処理されていて、そこにスエード?で処理が施されています。こだわっていますね~。

また


まずはヘッドライトに注目すると、アウディは直線的な軌道で処理されているのに対して、ジャガーは下側を直線ですが上側は波打っています。これは、ジャガーですので「動物的な目、まぶたを意識している」とのことです。
ボンネットを見ると、真ん中が膨らんでいます。これは運転していてもばっちり視界に入ってきます。昔、大きな直列エンジンを置いていた名残なのだそうです。
たいしてアウディをみると、無駄な線がありません。これはアウディの特徴ですね、とのことです。

リアランプの処理が横長でのべっとしているのがちょっと気になりました。


乗り込んでみるとスカッフプレートが内部からも見れることに気づきました。普通はドアを開けたときしか見えないのですが面白いです♪



③乗り込むまでの印象
ドアを開けると、ヒンジがぎちぎちときしむ音が聞こえてきます。正直ここはマイナスですね。個体の問題でしょうか。ゆったり流すのに丁度いいセッティングかな~。ディーゼルの音を外で聞かせてもらいました。これはトラックの音と表現するのがぴったりですね。運送屋が家にきたときに聞こえる音です。ディーゼル音を外からどう聞こえるかはわかった。早く乗りたい!


④市街地走行のみの感想
・ハンドル(ステアリング編)
まず感じたのはハンドルのしっとり感!私のハンドルに対しての評価軸は
・アシスト量が多いか少ないか、つまり軽いか重いか
・ハンドルのセンターがきっちりでているか否か
・センターからの遊びがどの程度あるのか

です。

まず軽さは、アウディB9A4、メルセデスEクラス>>ジャガーXE(ノーマルモード)>アウディTT(8S)>>アウディB8A4>アウディ8VS3>>>アウディB5A4>>>BMWE36 3シリーズ

といった感じです。個人的にはハンドルは重くても軽くてもどちらでもいいです。ジャガーで感心したのは、センターから遊びはあるのに運転しながらハンドルをきると最初から最後まで引っかかりがなくヌルンと回りきってしまうことです。

説明の下手さにげんなりしてしまいます(笑)ハンドルって回してから遊びが少しあるので、本当に曲がり出すのって少し回ったあとですよね。そこから手に感触が、つまり重みが伝わってくるような感覚のタイムラグがあると思うのですが、ジャガーは遊びがあるのにそのタイムラグがない。もしくは感じさせないんです。


全くセンターから遊びのないハンドルを握っているような感覚でしたが、遊びがないとスポーツカーのようにフロントの向きが変わるはずです。が、直線道路でハンドルをちょこちょこ左右にふってみても、ちゃんと遊びがあるので左右にふられることもなくまっすぐ走ります。これはいいですね!新感覚です!


どっちでもいいと言いながらハンドルについての話を続けると、ハンドルに伝わってくる路面インフォメーションはB8A4時代のA4と似ています。路面の音振をガツッと拾うとハンドルにしっかり伝わってきます。

B9A4の場合は、音が小さいために振動がまろやかになっている印象があり路面インフォメーションが伝えられていないかのような印象を持ちます。これを最初は、アウディも日本車的になったのかと悲観(路面インフォがない=楽しくない)しました。ただ、数か月乗っていると、これは音が小さいのが主要因ではないかと考えはじめました。
ボディ剛性アップなどで振動自体の制御も向上しているとは思いますが、振動が発する音が小さいために振動の感触は非常に小さく感じているのではないかということです。あえて「音振」と書いて路面の衝撃を表現したのはこれが理由です。

では、B9A4は振動が小さく、音も小さく、最も進化したものなのかというと自信はありません。ただの親ばかかもしれません。
ただし、なぜアウディはB5~B8まで(段々マイルドになっていきはしたが)続けていたハンドルの重みと振動を無くしたのかを考えるのは重要かと思います。

XEに話を戻すと、XEのハンドルに感じる感覚はB8A4やA5,またはW204Cクラスと同様の、路面インフォをきっちり拾ってくれる、衝撃を感じやすいハンドルだということです。つまり輸入車のスタンダードなステアリングということですね。


エンジン編
続いてエンジンですが、60km/hも出せないような道しか行けなかったので正直感想は・・・。
ディーゼル音は中できくと結構大きいです。渋滞でストップ&ゴーを繰り返していると気になりました。買うとしたらガソリンを選ぶと思います。

ただ、アクセルレスポンスは日本車のように過度に敏感にしていなかったので運転しやすかったですね。信号でまっさきに飛び出したい派からしたらやぼったいでしょうが、そんな趣味は全くない自分からすると良いセッティングです。XEはスポーティと言いつつジェントルマンでした^〇^


シート編
ここまで親ばかぶりを発揮していますが、シートだけは別です。このR-sportのシートはA4Sラインのシートを完璧に上回っていました!乗り換えて帰るときもそう思いました。
ソファのようにふんわりしていて包まれているのに運転に支障がない。そんなシートです。これでスポーツタイプなのですから、快適シート+レザーにしたらどうなるか楽しみですね。ジャガーは、さすがに椅子の国だけあってシートは完璧でした♪

内装編


試乗車は黒基調でした。正直、ジャガーで黒基調+シルバー加飾はドイツ車と比較してしまうのでどうかと思いました。まず


こういったごつごつした部分が非常に多いのがアウディとの大きな違いです。あえてごつごつ感を出していますね。これは、ウッドやベージュレザーで設えてこそ威力を発揮するのではないかと思います。
好みの問題ではありますが、黒基調ですとアウディやベンツ、ポルシェのほうが上手と感じます。ジャガーらしさが消えてしまうように感じてしまいました。展示車はものすごい素敵だったのでほぼ確信しています。シルバーの艶や黒色の使い方はアウディのほうが上かなとA4を見て思いました。
ジャガーはやはり「上品+渋み+落ち着き」でコーディネートするのが良さそうです。



総評
ジャガーを買うなら見栄や意地っ張りな気持ちを捨て、自分の空間を大事にする人でないといけないかなと感じました。
ほかのものと比べてどうかとか考えるまえに、美しいレザーを美しい・心地いいと感じる心がないと買う価値がないと思います。ドイツ車のハイスペック・高品質競争という土俵でみるならば、ジャガーはおそらく負けているでしょう。
しかし、ジャガーの土俵は別にあり、そこに価値を見出すかどうかに購入するか否かはかかっていると思います。

これが更にうえのスポーツモデルに乗ると話はかわるかもしれませんが・・・。
最後は支離滅裂になりかけましたが、今日思ったことを時系列に沿いながら記してみました。


おまけ
今回のジャガー訪問は興味半分、実利半分です。
まず、単純にジャガーに乗りたかった!もう半分は三年後の車検時に乗り換えるかどうかの決断をしなければなりません。
そうなると、おそらく二年半後には車を決定しておくべきでしょう。ということは、すでに半年経過しているので、次車選定を二年間で済ませないといけません。

モデルサイクルもある上に、ライバルや候補者はごまんとあります。のんびりと構えているわけにいかない!どんどん試乗しなければ!

と自分に言い聞かせてのディーラー訪問でした(笑)
Posted at 2016/12/18 01:15:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジャガー | 日記

プロフィール

「なんとプライベートプール!20年ぶりに泳いだら水が怖かった…」
何シテル?   06/29 17:12
himajin14です。 みんから自体は数年前からずっと見てました~。積極的にブログアップするほうでも、社交性があるわけでもないので自車の情報収集と好きな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45 678 910
11 121314 1516 17
18 192021 2223 24
25262728293031

リンク・クリップ

黄昏の御茶ノ水 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 15:10:35
陸運局へGO!(所有権解除の手続) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/05 21:43:52
北海道旅行 その3 洞爺湖へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/06 08:40:25

愛車一覧

アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
7月31日納車が終了しました。 グレイシアホワイト+マトリックスLEDヘッドライトパッ ...
スズキ SX4 スズキ SX4
SX4です。展示車でセール中だったので購入したものです。家族で移動するのに便利です。特に ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
家族が購入。
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
アウディ A4(B5) &スズキSX4に乗っています。両車とも家族兼用で気分で使いわけて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation