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らまっちのブログ一覧

2020年03月24日 イイね!

10ドルの中華製燃料ポンプ

10ドルの中華製燃料ポンプ届いたけど、プジョー206に入れるかイノーバに入れるかで悩み中。

流量は自称190L/hとなってます。
どっちに入れても流量的にはオツリありそうですね。
むしろレギュレータがキチンと仕事してくれるか不安w

206は9万km、車齢14年。
イノーバは3.5万km、車齢24年。

ちなみにSVXには3万kmのGDA用を入れてあるので当面大丈夫のハズ。
Posted at 2020/03/24 23:41:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 散財記 | 日記
2020年03月16日 イイね!

キ モ チ ワ ル イ

キ モ チ ワ ル イCH9・CF4ナックル・ブレーキなんですが・・・、
ブレーキパッド外縁(φ282)がディスクローター外縁よりも外に来るんです。
変な組み合わせじゃなくて、そのまんまのセットでです。

そういえばSVXもそうなんですが。

意外と純正状態でそんな設計って多いんでしょうか?
CF4アコードは以前乗ってたけどパッド一度も変えずにCL1ハブ・ブレーキ(φ300)にしたので、よく覚えてないんです。

ローターの耳が残らないのって、キモチワルくないですか???

ちなみにSVXは以前試着したコレで解決できます。
Posted at 2020/03/16 00:53:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | なんじゃこりゃ | 日記
2020年03月10日 イイね!

ドラムの5穴化

ドラムの5穴化イノーバの4穴ドラムが思ってたよりも小さかったという事実!

CB3イノーバ・・・4穴φ200
海外のCB3アコード・・・4穴φ220
S-MXとかCR-Vとか・・・5穴φ220

成り行きでφ220のが4個も手に入ってしまったんですけど・・・。orz
で、φ200の5穴は、HR-VのFF3ドアでしか採用されていません。
これがレア過ぎてヤフオクにない!

となると現物を加工するしかありません。

以前、CF4アコード乗ってたときはボール盤使ってリアローターを5穴化したのですが、穴位置がバラバラになってしまったんですよね。
今回は美しく決めたいんですけど、エエ方法ないかな?(;´Д`)
Posted at 2020/03/10 23:43:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月05日 イイね!

リア5穴ハブ

リア5穴ハブCB3イノーバのリアをドラムブレーキのまま5穴化する計画。

CB7アコードでやった事例をYoutubeで見つけたのですが、BB6と思われるプレリュードハブのベアリング部分に対してCB7アコードのスピンドルが短すぎて、ナットが少ししか掛からないようです。後のコメントによると、諦めてディスクにした模様。

車体側面から見てスピンドルを受ける深さは、ハブのホンダ品番を互換品番サイト(信憑性は未知数w)で読み替えた上でNTNカタログを見ると、

CB3イノーバやCB7アコード(ホンダ42200-SM4)(NTN HUB083-64)が41mm
BB6プレリュード(ホンダ42200-S30)(NTN HUB156-39)51mm

ところが、このNTNカタログで見つけたHUB167-9というのが46mmで5穴。S-MXで採用されている42200-S70-951だそうです。

あとは純正状態で挟んであるワッシャを外す代わりに座面の広いマツダのナットを使う、という方法も海外のホンダ乗りの間で行われており、これと併用すれば問題ないでしょう。

5穴ドラムも偶然S-MXと同じのを入手済み。
Posted at 2020/02/05 19:31:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月26日 イイね!

タイロッド延長方法

タイロッド延長方法イノーバにCF4アコード・トルネオのナックル移植について。

とりあえず仮組みまで終わってます。
問題はジオメトリです。

まずアッパーが広がる、すなわちポジキャンになるのについては、前回書いたようにEF(グランドシビック・サイバーCR-X)アッパーアーム移植でマシにはなる見込み。モノは手に入れましたがブーツが破れてるのでまだ組んでません。

次にタイロッドが狭まる、すなわちトーアウトになるのについては、エンド4回転でパッと見レベルでは平行になります。ただ掛かり代が果たしてコレで良いのかと言う不安はあります。元々が30mmぐらい掛かってるのですが、ねじピッチが1.5mmとすれば6mm緩んで24mm掛かってることになります。飽くまでも『パッと見レベルで平行』なのでまだ緩めることになるかもしれません。

他車種で長いタイロッドエンドがあれば良いのですが、そもそもイノーバのタイロッドエンドって



比較的長めのようで、適当な長さのモノを引き当てられる確率は高くはなさそうです。

そこで変態ナックルを使うドリフト屋さん向けの部品を調べてみたところ、



みたいな延長用のアイテムがあります。

ただMISUMIとかならもうちょい安くて選択肢あるんじゃないかとも思います。
MISUMI、個人相手で売ってくれないんですよね。いい方法ないかな?
(´・ω・`)
Posted at 2020/01/26 23:40:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 悪企み | 日記

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「Alibabaコピーハチロクを第三国経由してから日本で登録できるか、chatGPTに訊いてみた。https://chatgpt.com/share/6847d526-4170-800b-8eea-61d4d285fb0f
何シテル?   07/14 09:49
【2020年の目標】 ・RX-8をとりあえず中山走れる程度にしたい。 ・SVX復活させたい。 【2021年の目標】 ・イノーバに5速載せたい。 ・...
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さすがに底値と思うので買うてみた。 純ケツカキデビュー! (`・ω・´)
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