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らまっちのブログ一覧

2012年12月16日 イイね!

目的は果たした@モーターランド鈴鹿

目的は果たした@モーターランド鈴鹿中古スリックタイヤ4本とスタッドレスタイヤ4本積みっ放しで通勤してて鬱ならまっちです今晩は。

ノリで買ってしまったスリックタイヤをさっさと使い切るためにサーキットを走りたかったのですが(←すっかり目的と手段が入れ替わってしまっていることに今気付いたw)、筆者の休みとサーキットのフリー走行の日程がなかなか合わず、年内にタイヤを使い切るのは難しそうな状況でした。

で、今朝ふとMLSの走行カレンダーを見ると・・・、貸し切りが午前のみ!
街乗り嫌いな筆者にとって大阪-鈴鹿間の行き来は苦行なのですが(いつものことながら今日も名阪国道は皆マナー酷かった・・・)、限られたフリーの機会を逃してはならん!、と走って参りました。

1本目・・・、あれ?熱入れても喰わない?
つーか先月走った時に気付けよって話ですねw

このタイヤ製造年月日がよう分からないんですよね・・・。前のオーナーは走行会1回だけ使用ということで出品されてましたが、筆者が買ってからも1年近く放置してたししゃーないか。
それでも前のクルマにボロSタイヤ履かせて出したベストタイムは難なく更新。
まぁ馬力の差でしょうね。

あと恵比寿さんがちょっとお節介ですね。
先月の走行会ではビビり過ぎてほとんど介入なかったんですw
たまたま高校生の頃にこのクルマのカタログを取り寄せてて、そこには「スポーツABS」などと銘打っていたのでさぞかし素敵な仕組みなんだろうと思ってたのですが・・・。
今度遊ぶときはヒューズ抜いとこっと。

2本目・・・。

ドスドスドスドス

なんじゃこりゃ?
ピットに戻る。

タイヤを外してみる。



筆者の走りが熱過ぎて餅を焼いたように膨らんだ。

ということにしておこう。

<補足>こういうタイヤのワイヤーは外部からの衝撃に対して意外と神経質らしいです。
Posted at 2012/12/16 23:08:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走って来た | 日記
2012年12月10日 イイね!

早めの対策ってヤツっスよ

本日月曜日、筆者は土曜日出勤の代休でした。モーターランド鈴鹿のフリー走行で遊ぼうと企んでいたのですが、パワステポンプから異音、しかも外気導入で信号待ちしてると焦げ臭いという嫌ぁな症状が出ていたので見送りました。

もちろん黙って指を咥えていても治らないので、例によって秘密基地に生えてるパワステポンプを伐採してきました。容疑者を確認するとプーリーにガタがあったので、ベアリングがお亡くなりだったと思われます。

あと、余していた16インチホイール用にスタッドレスタイヤを調達してとりあえず組んどきました。

スタッドレスは既にOZの紅白15インチに組んだセットを持っているのですが、逆ベンチローター(一回り径が大きい)とBHレガシィターボ用のキャリパーマウントを使ってる都合で、入らないんです。前のインプレッサの時から簡単に(ブレーキホースを脱着しなくても)15インチに戻せるようにこの片押しキャリパー仕様を貫いてたのですが、齢30過ぎるともうそれすら面倒になって来たんスわw

スタッドレスじゃなくていつかはラリータイヤ(基本15インチまで)も試してみたいと思ってたのですが・・・、将来ちっちゃいクルマに乗った時にしよっと。
(・∀・)
Posted at 2012/12/10 21:40:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月09日 イイね!

リアアッパーマウント交換

リアアッパーマウント交換GF8のリアストラットアッパーマウント接合部を長穴加工し、GDB用の調整式アッパーマウントを取り付けたい、と書いておりましたが・・・。

その後「GC8用の調整式と交換しまっせ!」という有り難い提案を†遊夜†さんより頂き、トレードとなりました。
GDBとSF5で互換性というか共通みたいっス。

ブランドはCST。
リアのキャンバーが調整式ということで、今の車高調を買うずっと前に検討していたですが、GC用は廃盤になってたので諦めてたのです。

リア両輪同時に上げ、特に難なく終了。

次にリアのタワーバーが秘密基地に生えていたのを思い出し、移植に取り掛かる。

ここで問題が!

新アッパーマウントのスタッドボルトを締めている時に、まさかの供回り!?
しかも2本w
( ̄∇ ̄; )

固着してるのを緩める時なら、筆者の三流日曜大工でやらかしそうなトラブルですが、締めて行く途中で供回りするってどういうこっちゃ???

再びタイヤを外して裏を確認すると、よくあるスプラインのボルトではなく内六角の皿ネジが使われてました。
?(@_@)?

まぁスプラインだと舐めた時に悲惨なので、これはこれでアリかも知れませんが、細い六角では下から力が入りませんねぇ。

1本は締まりましたが、もう1本は最後のもう一締めが出来てないので工具を新調してからやり直したいと思います。
(・∀・)
Posted at 2012/12/10 00:16:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 右往左往 | 日記
2012年12月04日 イイね!

( ´σ ー`) hojihoji

GF8前期赤ワゴンさん・・・1速ブローの報

CF4アコードさん・・・エンジンブローの報



いやぁ以前のオーナーは一体どんなメンテをしてたんでしょうね?
Posted at 2012/12/04 22:33:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月03日 イイね!

うpガレージにて

●ワイパー
¥299×2本
傘より安いYO!
(・∀・)

●Mobil1 RP 0W-40 1L
¥500×2缶
¥599×1缶
Tri-Syntheticって書かれてるヤツなので、下手したら10年ぐらい前じゃなかろうか。
まぁ未開封やしエエっしょ。
(・∀・)
単価が1缶だけ違うのは入荷時期によるものらしい。
どっちにしろ激しく古いには変わりなさそうですがw

●モリドライブRESCUE 10W-40 1L
¥599×1缶
4L缶はホームセンターで良く見かけますね。
上の3缶と合わせてEJ20に計4Lぶっ込みます。
(・∀・)

●オイルフィルタ
¥299×1個
もう1個残ってたけど、使うまでに無くす公算大なので。
(・∀・)

●WAKO'S ラジエータトリートメント
¥300×1缶
防錆、消泡効果など・・・ってことになってますが、用途はろくに見ずにWAKO'Sのケミカル1本¥300という値札だけを見てレジに持っていったYO!
(・∀・)
Posted at 2012/12/03 00:39:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 散財記 | 日記

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