• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らまっちのブログ一覧

2015年05月18日 イイね!

倒立式ショックのケースにグリスを塗ったら!

倒立式ショックのケースにグリスを塗ったら!GWちょい前から、リヤの脚からゴトゴト音がしてて困ってました。
帰省した時に神戸の秘密基地まで出向いて脚を外して様子を見たんですが、ピロは問題無し。
強いて言うならピロベアリングとナットにクリアランスがあるような感触。これについては180度ひっくり返してナットを通すとピッタリした感触になったんでそれで組んでみたんですが、異音は全く治まらず。

その後異音がどんどん激しくなってイライラするレベルになってきたんで、手持ちのKEI OFFICEの脚(多分安モングレード)に替えようと思ってたんですが、偶然その作業予定の朝に、倒立式ショックのロアケースの中をグリスアップしたというブログに遭遇しました。もうちょいググってみると、異音が治ったという例もチラホラ。

現状の音がハンパなかったんで、グリスぐらいでどうこうのレベルとは考えにくかったのと、改善せんかった場合完全に二度手間になっちゃうんで、やるかどうかかなり悩んだんですが、今使ってる脚は銘柄的に古いものながら定価的には結構するヤツなんで、もしウマいこといくなら使い続けたい。MLSでベストタイム出した時の脚ですし。

で、



を外してシリコングリスをブチ込みました。

すると・・・。





治っとる!
∑( ̄∇ ̄; )




いや、ホンマごっつい音、打ちつけるような音が嘘の様に。
綺麗サッパリとはこのこと。

こんな有意義な日曜大工は久々です。

交換に準備してたやつが今のより安モンやっただけに、この誤算は余計嬉しい。
( ´∀`)

ゴトゴト室内に響くほどのクリアランスがグリスで埋まったんでしょうか?
理屈はワカリマセン!(・∀・)

ちなみに減衰は相変わらず劇硬w
自分の体重掛けたら、目を凝らしたら辛うじて動いてるなぁ程度のペースで縮んで行きます。でも引っ掛かる感触はなし。
解放すると、一定のスピードで力強く伸びて来ます。
左はチェック忘れたけど。
Posted at 2015/05/18 23:31:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月17日 イイね!

あっちでは色んなもんが出回ってるらしい

やっぱり気になってググってしまうクルマ。


海の向こうでは元ワークス車がフツーに走り回ってたり、売りに出されてたり・・・。
いいなぁ〜。


ビタビタまで後ろにエンジン寄せてるな〜。


ググってヒットする画像は残念ながら後期顔がほとんど。


好きなのは前期顔(=日本のイノーバ顔)なんスけど。


へぇ〜、キャリパーが2コ。


小さいピストンで外側掴む方が美味しい、って理屈かな?
オーバーホールめんどくさいやろなw

それよりもアレ?って思ったんが、アッパーアームの車両側ジョイントの向き。

本来は

この向き。

これは恐らく、ピロボールを活かしてキャンバーかキャスターを調整出来るようにする為と見た。
ソコ上か下から覗いてみたい!
(・∀・)


こんなん書いてる場合ちゃうわ、自分のクルマ治さな。
Posted at 2015/05/17 10:56:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月16日 イイね!

lml lml

うへぇ、もう5年ですか。



これPVあったんか!


晩年に至っても最後の来日の時は声余裕で出てました(筆者証言)。


そういえばブルース・ディッキンソンは完治宣言だそうです。
(・∀・)


Ronnie James Dio (born Ronald James Padavona, July 10, 1942 – May 16, 2010)

【翌朝追記】
タイムリーにも空耳アワーでDIOがw
Posted at 2015/05/16 23:49:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | HR・HM | 日記
2015年05月15日 イイね!

【おい】モーターランド鈴鹿が改修中【マジか】

【おい】モーターランド鈴鹿が改修中【マジか】FaceBookで知りました。今月は走られへん模様。

舗装張り替えレベルやなくて、あの入ったら還って来れない樹海を削ってます!1コーナーも削ってます!

レイアウト変わっちゃうんスか!?
(@_@)

【追記】
「4輪は大きくは変わらない」

『大きくは』

(`・ω・´) むむむっ?
Posted at 2015/05/15 21:20:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月13日 イイね!

クラッチ操作を代行

クラッチ操作を代行してくれるメカらしい。

http://osamu-factory.jp/active.html

写真からして、フルードをポンプで動かしてくれるみたいですね。
て言うことは、バルクヘッドにマスターシリンダの穴を開けなくても、元AT車に載せたMTの変速が出来るっちゅうことですね。

TY85の実績もありますやん。

しかし¥28万か・・・。

ウチのSVXのAT壊れる前に安ぅならんかな〜。
( ´∀`)
Posted at 2015/05/13 21:31:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「圧着端子について、自分用メモ。https://fa-ubon.jp/member/admin/tech_image/tech_090_pdf_tech_090_pdf_Bell51_76-77.pdf
何シテル?   03/16 18:45
【2020年の目標】 ・RX-8をとりあえず中山走れる程度にしたい。 ・SVX復活させたい。 【2021年の目標】 ・イノーバに5速載せたい。 ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     1 2
3 456 789
1011 12 1314 15 16
17 181920212223
2425 262728 29 30
31      

リンク・クリップ

Shell Helix Ultra VS Pennzoil Ultra Platinum 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 22:18:49
日本語で選ぶエンジンオイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 01:36:03
LINK IG切れない事件 ECU hold Power 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 01:15:25

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
さすがに底値と思うので買うてみた。 純ケツカキデビュー! (`・ω・´)
ホンダ アスコットイノーバ ホンダ アスコットイノーバ
5穴ハブをクレー →達成 5MTをクレー →入手済
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
中坊の頃、ガッコの近所に偶然停まってた白黒を観たらまっち少年。 「これがSVXか、(°∀ ...
プジョー 206SW (ワゴン) プジョー 206SW (ワゴン)
S tyle W agon 改め S tyle V an 中山サーキットまで工具と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation