• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らまっちのブログ一覧

2016年10月30日 イイね!

可変吸気ポートって大丈夫なん?【追記アリ】

可変吸気ポートって大丈夫なん?【追記アリ】吸気2ポートのうち片っぽを塞ぐことで、もう片っぽの流速を高めるぜってやつ。
あとは燃焼室に混合気が入った後のタンブル流だかスワール流だかも狙えるんかな?
よー知らんけど。

個人的に聞いたことあるのが、初期4A-Gとか1G-GのT-VIS
スラッジが溜まって、最終的にパカパカ機構も動かなくなるようです。
評判悪くて、取っ払うヒト多くて、結局は当の豊田も89年の92後期でヤンピ。

日産もRB20でNICSというメカがあったそうですが、ググるとやはり惨状が伝えられています。R32出るあたりでひっそりと廃止されているようです。

で、なんでこんなん書いたかというと、ウチのEG33に付いてる(憑いてる?)らしいんスよ・・・。
仕組み自体にこれといった名前は付いておらず、「可変吸気制御システムを採用した」とされているだけですけど。
大丈夫これ?(´Д`;)

世界のTOYOTA・NISSANが昭和のうちに見限ってたわけですが、群馬県太田市にはまだ情報が届いてなかったんかな?
ほんじゃ、しゃあないか。(・∀・)

これ、う○こが詰まる前にどっかのカプラー引き抜くかホースに栓するかで、ポート開きっぱなしになってくれるかな?
もしかして逆に閉じっぱなしになってしまう?
試せば良いんですけど、ソレノイドとかアクチェータが付いてるのがインマニ下なんで手が届かんでしょうね。
やったとしても多分CHECK ENGINE付くやろうから、ダミーの適当なソレノイド繋いどく?
ちなみにパーツリスト上は多分ココです。

【追記】
写真見る限り、EG33のインマニ出口が1気筒2ポートに分岐されていませんでした。アクチュエータの場所からして、サージタンクを左右繋ぐ、繋がないで有効な大きさを切り替えてるものと思われます。つまり可変吸気『ポート』ではない、と。
Posted at 2016/10/30 13:40:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | なんじゃこりゃ | 日記
2016年10月28日 イイね!

神戸ポートターミナルで飛燕観て来た

神戸ポートターミナルで飛燕観て来たNinja H2のプロモーションとタイアップしたお陰か入場無料。←重要

バイクなりクルマなりを、軍用機作ってた会社の思想やらDNAやらを受け継いで、みたいな言い回しは個人的にキライやし、そういうのってちゃんと深く考えた上での表現なのか疑わしいし、何よりイタいと思ってるのですが、幸いにもそういう方向のPRでゴリ押しとかではなくて安心でした。
( ´∀`)

会場の様子はフォトアルバムを見ていただくとしまして・・・。

個人的に目を惹かれたのはエンジンでしょうか。
オリジナルはダイムラーベンツで、日本でライセンス生産されたものなんですが、



●水冷
はこのヒコーキ最大の売りとして、

●逆転V12
●クロスフロー
●ツインプラグ
と見受けられます。

さらに



これは3年前に見たゼロ戦来日の会場で偶然展示されてて撮影した、同じく飛燕のエンジンなんスけど(逆転V12をさらにひっくり返した状態)、
●SOHC
●各シリンダー4バルブ

さらにWikipediaによると
●直噴(!)インジェクション
だそうです。

4バルブとかツインプラグはシリンダーがデカいから是非必要なんでしょうね。
とは言え、現代の自動車用エンジンでお馴染みの仕組みがバリバリ採用されてて凄ぇっ!て思いました。
(・∀・)


あと計器類も面白かったかな。


-60から+80まで刻んでるブースト計の単位は10mmHgでしょうか?
あと35まで刻んでるやつ、何を意味してるんでしょうか?漢字からして分からんw


油温水温が2つずつあるんで、バンクごとにラインが独立してるんでしょうか?
夏場油温125度まで上がるEJ20ターボには、ちょっと物足りないw

何はともあれNinja買うたらこのメーターに交換せんとな。

純正流用ですしポン付け出来ますかね?
(・∀・)
Posted at 2016/10/28 23:20:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月27日 イイね!

空撮

空撮まさかのドローン投入。しかし・・・、



電波届かず。
これで80mだそうです。

今後はこういうことせんでも良くなるのか。





ていうか電波届くようになったら無線機に代わる通信手段も出てくるかも。
「SS3ゴール開設出来ました」とかSkypeで?LINEで?www
Posted at 2016/10/27 09:06:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月20日 イイね!

地雷×地雷=核地雷

クルマ好きが集うという某SNSで見たブログより・・・。


●エンジンの調子が悪くなって街乗りに支障を来たす

●クルマ屋に修理頼んで有償で部品交換

●実際その交換箇所は関係なかったようで症状消えずクルマ屋にカチコミ&ブログに愚痴

●最終的にクルマ屋判断でO2センサー交換。
それで治る筈がないとそのブロガーはクルマ屋にイチャモン。

●しかしそれで解決。
真犯人はそのブログ主が2年前にネットで購入したという「自称」純正相当O2センサー(純正定価の約1/3)。
ブログでテヘペロ報告(笑)


もし自分やったら・・・、
自責の念に耐えかねて自分のSNSアカウント畳んでるやろうなぁ、多分。
自ら「まとめ」にせずに。

2割安ぐらいなら若干の疑念を押し殺して(?)国産の全うな互換品かなと自分を言い聞かせて買いますが、流石にネットで正規の1/3で新品とか、そんな剥き出し地雷(地雷は中国語でも「地雷」らしい)自分で踏んどきながら、棚に上げてクルマ屋の誤診に突っかかるとか・・・、もはやクルマ屋にとってその案件自体が地雷(笑)

「まとめ」見る限りでは、カチ込んだ相手に対して「実はこうこうこうでした」的なネタバラしは為されていないようですね。
(-_-;

あ、某大手ネットオークションに¥4000ほどでズラっと並んでる自称Z32純正相当エアフロ(新品)に入札が・・・。
(´人`)ナンマンダブナンマンダブ

「BOSCH」とか「DENSO」とかが自動車メーカールートの半額ぐらいならヒジョーに判断迷うところですが・・・。

そろそろ、インクジェットプリンタの社外カートリッジ対策みたいなのが自動車にも出来てもいいんじゃないでしょうか。暗号化されたICチップ内蔵にして。
「CHECK ENGINE」じゃなくて「CHECK UNAUTHORIZED PARTS」って点滅させて、消えんかったら車検で蹴っちゃっても良いかも知れません。
Posted at 2016/10/21 00:19:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月17日 イイね!

とある地方ラリー2016

とある地方ラリー2016SSにギャラリーポイントは無いようなのでわざわざ見物に行かれる方はいらっしゃらないとは思いますが、会場で私っぽい人物を見掛けてもそれはソックリさんなので声を掛けないで下さい。
(´・ω・`)
Posted at 2016/10/17 23:54:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Alibabaハチロクが世界に出回れば、逆に日本国内の本物は流出せずに済む!?」
何シテル?   06/09 14:14
【2020年の目標】 ・RX-8をとりあえず中山走れる程度にしたい。 ・SVX復活させたい。 【2021年の目標】 ・イノーバに5速載せたい。 ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
234 5 678
9 101112131415
16 171819 202122
23242526 27 2829
3031     

リンク・クリップ

グリス地獄を乗り越えて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 20:25:38
「教えて!メカニッくん!」 第4弾 忘れた頃にやって来る~。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 20:34:51
ドエルタイム変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/28 13:07:10

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
さすがに底値と思うので買うてみた。 純ケツカキデビュー! (`・ω・´)
ホンダ アスコットイノーバ ホンダ アスコットイノーバ
5穴ハブをクレー →達成 5MTをクレー →入手済
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
中坊の頃、ガッコの近所に偶然停まってた白黒を観たらまっち少年。 「これがSVXか、(°∀ ...
プジョー 206SW (ワゴン) プジョー 206SW (ワゴン)
S tyle W agon 改め S tyle V an 中山サーキットまで工具と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation