• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月24日

名古屋への復路

名古屋への復路 先日社内の懇親会で同世代の人間と飲む機会があったのですが、話題は家庭での不満について。皆さんやっぱり自由時間が少ない事や小遣いが少ないと愚痴大会になりましたがつくづく自分は恵まれている方だと嫁さんに感謝した姫鈴です。
途中から隠し事暴露大会になりましたがネタには事欠きませんでした。

出掛ける事が好きです。
車弄りも好きです。
でも家族が一番好きです(例外無し)。


⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎

最近変に忙しくブログの更新が遅れがちです。それに加えて過ごし易い季節になったために良く寝れるために今更ながら先月の帰省の復路の話になります。



9月21日〜24日までの実家生活、僕は余り家にいませんでしたが、娘は実家の犬達とすっかり打ち解けていました。
犬という生き物は家族の中でもランク付けをするらしく娘が小さい時は全く相手にしていなかったのですが、最近になると認めたらしく娘の言う事も聞くようになってきました。
ですが名古屋に戻る日がやって来たためにまたお別れです。

コペンに乗り込みさらば実家。今回の帰省は特に楽しかったらしく、笑顔いっぱいの娘さん。これからこの笑顔が二転三転していきます。

さらば四国山脈。子供の頃から見てきた山々ですが、改めて見ると雄大な景色です。…電柱邪魔ですけど。


出発して少しした所にある豊浜SAにてお土産を。娘さんも一丁前に友達に渡すらしく二人で楽しく選びましたが、順調だったのはここまで。

瀬戸大橋の中央、与島SAでひと休憩がてら散策して来ました。

展望台を見つけ登って景色をと急ぐ娘さん。

瀬戸内海の島々。

そして瀬戸大橋。開通から30年が経過していますが未だに世界最高クラスの吊橋です。

与島SAではフェラーリなどのオフ会が行われていました。
と、ここで娘さんが備え付けの望遠鏡(100円入れるタイプね)をやりたいと言い出しましたが、小銭の手持ちがないというと(嘘ですが)ふくれっ面に。
「そんなワガママ言う子は知りません」と返したために親子ゲンカ(冷戦ver.)に。
お互い無言のまま車に乗り与島を出発します。
それにしても赤ん坊だと思っていた娘も立派に一人の人間です。車内では大人同士の喧嘩のようにふくれてそっぽを向いています。



途中「トイレに行きたいんですけど」と娘さん。怒ると敬語で話してくるあたり母親と同じです。
これを皮切りに会話をはじめ、「どうせお金を遣うなら本当に欲しい物を買いなさい」と話したところ了解してくれました。「パパも色々買ってるんでしょ」と。
…係長さん、水族館での散財話のおかげで後日しっかりおもちゃを買わされましたよ。
途中トイレに立ち寄ったSAではロードスターのオフ会やっていました。

昼過ぎに到着した新名神宝塚北SA。少し遅くなりましたがお昼ご飯という事でテンション上がっている娘さん。


ところが昼過ぎにも関わらずSA内は大混雑。フードコートのエリアに入るために行列が出来ている有様で、ここでは諦めるしかありませんでした。

仕方なく自販機でコーヒーとお茶を買って次のSAで食事にしようという事になり、テンションダダ下がりの娘さん。このやる気の無くなった顔。

ただ欲しがっていたエチケットミラーを買ってあげたので、それに関しては上機嫌でした。
一区間走り次の茨木千提寺SAに到着しましたが、ここはSAというよりはPA…。トイレと自販機位しか無く…。

めっちゃ怒っている娘さんです。


娘の文句を聞き流しながら名神高速の桂川SAへ到着。道中怒っている娘さんから「ねえパパ聞いてるの?」と言われたため「聞き流してるよ」と返すと「聞き流すって何?」と尋ねられたために正直に「真面目に聞いていない事」と教えてあげました。
更に怒る怒る。


やっとの事でお昼ごはんに。朝はパンだったために昼は麺を選ぶグルメな娘です。

もうすぐ伊勢湾岸道から新名神道への直通ルートも開通するらしく、これで三重県内の渋滞も回避出来るようになると思いますが、新名神道の全線開通は更に5年後の予定。
この日も高速の道路情報で東名阪道が事故渋滞していると放送していたので、名神高速から新名神に入って甲南PAにてトイレ休憩を。



忍者がテーマのPAでした。辺りは長閑な風景が広がっています。交通情報では東名阪道だけでなく新名神道へも渋滞の列が伸びているそうです。



トイレの後に二人でアイスクリームを食べ、遊歩道をしばしの散歩。夏の暑さも和らぎ過ごし易い午後の一時でした。ここからいざ渋滞の只中へ。

渋滞に出くわした途端に眠りに落ちる娘さん。おかげで約2時間の渋滞中、一人寂しくノロノロ運転していました。
地味にドアノブにコンビニ袋をかけてゴミ入れにしています、娘さんは。

やっと渋滞を抜けて最後に御在所SAでひと休憩を。ここからは1時間もかからずに無事に帰宅出来ました。
3泊4日の旅行から帰って嫁さんが真っ先に僕たちにかけた言葉は「二人とも太った?」でした。



























ブログ一覧
Posted at 2018/10/05 07:43:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

【備忘録】雪国仕様2号車サマータイ ...
Black-tsumikiさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

帰宅しましたっ!
takeshi.oさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2018年10月5日 8:05
あははは(*≧∀≦*)
悪い事は出来ないねぇ〜
パパはもっと散財してるからねぇ〜(笑)
この間逮捕されたのにまだ懲りてないみたいだね(*^^*)
したがってチミは…part2に続く(笑)
コメントへの返答
2018年10月5日 11:27
欲しい物がある時のゴマのすり方はなかなかの腕前でしたよ。自分も我慢できない気持ちが良く分かりますから。

最近の僕は大人しく散財はしていませんから大丈夫です。
2018年10月5日 8:40
娘さん怒らせるやりとり、面白かったです(笑)

長旅お疲れ様でした!
コメントへの返答
2018年10月5日 11:29
怒るわ笑うわ泣くわスネるわと、あの狭い車内でコロコロ変わっていましたね。で、最後は寝ると。
からかうと楽しいんですよ。

プロフィール

「@waki8 懐かしいですね♪」
何シテル?   05/18 10:29
エスティマ、コペンの2台でカーライフを送っています。 家族の乗るエスティマは購入時に必要と思われるディーラーオプションを付け、殆ど触る事なく数年乗って来ま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

苦手なガラスの内側掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/31 14:21:04
サブウーファー① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/30 06:31:39
粋プランニング すぐ名刺 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/30 18:47:03

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
人生7台目の愛車。子供の誕生直前に嫁さんの提案でスライドドアの車の方が子供を乗せやすいと ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
人生8台目の愛車。発表と同時に一目惚れしていたのですが、ちょうど通勤用の軽自動車が必要に ...
その他 イナバの物置 漢の城[castle of OTOKO] (その他 イナバの物置)
人生初の愛蔵。増えてきた洗車道具やメンテナンス工具などを収納するための物置です。 休日 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
人生初の愛車。当時の地元の友人達の間では高級セダンいわゆるVIPカーが全盛期でしたが、貧 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation