2本目のブログあげます。。
一つのブログにまとめて書くには
内容があまりにも違いすぎるので分けました。。。
先日からタービンの取り付けをやってましたが
昨日、やっと終わりまして。。。
仕事の合間を縫って
ナットを探しに行ってたんですが
ほしいナットが3軒の大型ホームセンターを回っても
見つからなかったのです。。
どんなのが欲しかったのかと言うと
クロメートナットと言う
金色っぽいナットです。
三価クロムと言うのが先日買ったナットなんですが
メッキ処理の名前らしいです。。。
詳しくはわかりません。。。
仕方がないのでステンレスのフランジナットにしました。。
すべてのナットを交換したので計12個
2時間で取り外しから取り付けまでやりまして
タービン下側のエンジンとタービンを固定するステーを付けて
オイルリターンホースを取り付けて
終了です。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/034/407/098/86c7c5bfec.jpg?ct=b7473abe3c84)
やっとここまでこぎつけました。。。
今度は万が一でも雨が入らないようにと
ビニールかぶせました。。。。汗
あとはパイピングを付けるだけなんですが
カムカバーのゴムのガスケットを交換しないと
オイル漏れがあるので。。。
カムカバーを外すにはまたインテークパイプを外す必要があるので
画像の状態でストップしてます。。
そしてカムカバーを止めているプラスネジなんですが
ここについているシールワッシャー(ゴムワッシャー)も
劣化していて所々千切れてたりしてます。。。
なのでここも要交換なんですが
これ1個200円以上するんですよね。
それが20個
4000円以上するわけです。
調べた所1個250円って情報もあったので
5000円くらいするかもですね。。
たかがワッシャーにつぶれるゴムがついてるだけなのに。。
しかもこれ5、6年前に新品に変えたんですけどね。。
1個外してみた所
ゴムはガチガチでした。。。
なぜこんなワッシャーを使っているのか
耐振なのはわかりますけど
ゴムを使ってるって事は適度に振動しないとだめなんですかね。。。
割れたり、ゆがんだりするって事ですかね。。。
でも、ネジ自体を見るとネジを切ってない
段差があるんでプラスネジとは言え
締めこんだらそこそこ固定されるはず。。
ここで現物の画像を。。。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/034/407/100/ace6b1b739.jpg?ct=418d23525701)
ワッシャーからゴムが外れてますが
わかりやすいようにわざと別々にしてあります。
ただのワッシャーにゴム接着されてるだけです。
という事は
このゴムの部分を代替品で補えば
安く済ませれるのではないか・・・と考え中です。
おいおい・・・1個250円でそこまで考えるなよ。。。
って思うと思いますけど
いつ生産が打ち切りになるかわからない部品たち。。。
先取りで今後の対策を考えていくのが
頭を柔軟に保てるコツだと思ってるので
現在代替品を考え中です。
実は半月状のゴムやカバーパッキンやゴムワッシャーが
フルセットになったのを安く買える
所も知ってますが。。。
一応、自分で試して失敗したら
そこで買う予定です。。
あとは今月にある程度部品を揃えて
サージタンク側をくみ上げて・・・
出来たらいいなーっと妄想中です。。。
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Posted at
2016/12/04 23:17:15