• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月26日

中古のECU・・・

Rちゃんは短距離ですが今日も乗ってみました。
いつボクサーエンジンになるのか恐怖との戦いですけど・・・
今のところ大丈夫です・・・汗

さて、ブログの題名について・・


オークションやら中古カー用品店で32~34までのGT-Rの中古ECUは
他の車種に比べて明らかに高い!

社外品のパワーFCやF-CON各種ならまだわかるんです。
まぁパワーFCはコマンダーなしなのに高い物もありますけどね・・・
コマンダーないなら吊るし状態じゃなきゃ使えませんよ・・・
F-CONもデータがわからないとダメだし。。。
わざわざライター店に行ってやってもらってたら
新品買っても同じ値段でしょ。。。って感じなんですけどね。。。

愚痴は続きます・・汗

純正ECUの各ショップで吊るしの状態で売られてる
ノーマルプラスアルファのデータECUなら
まぁぼったくりの値段ですけど高いのは仕方ないと思います。。
ドノーマルからライトチューンならカバーできるのが
分かってるECUなんで・・・

ただ、詳細不明の仕様が全く分からないECUなんて
ジャンク・・・ゴミですよ。。。
自分でデータを把握してるROMに付け替えれば
使えるんで良いとは思いますけど
商品として売る時点で仕様がわからないECUなんてゴミですよ・・・
それが1万5千円、3万と売られているのが意味不明です。。。

ただそれがGT-RのECUってだけでぼったくりすぎ・・・

それに吊るしじゃない仕様のわかってるECUでも
それって現車合わせのROMですよね?ってECUも・・・
同じ仕様にしてもエンジンの調子だったり
吸排気の仕様が違えば使える代物じゃないのに・・・

それでも買う人は買うんであれなんですけどね・・・

Rは特別な車だと思いますけど
それに便乗して無駄に値段を釣り上げて売るのは
どうなんだろう?って思いますけどね・・・

結局、維持するには部品がいる訳で
その部品が高ければ維持を断念する人も増える
そうするとオークションでRの部品を大量に売ってる解体業者に
どんどんRが流れて解体されて個体数が減って
さらに部品が値上がりする

悪循環でしかないですよ。。。

Rに乗ってるんでRの特別感は十分わかってるつもりですし
ものすごく良い車だって言うのもわかってます。
ただ、Rの部品だから買う人がいるって言うのを分かってて
暴利をむさぼる業者が許せないんです。

R乗りすべてが金持ちの道楽で乗ってるんじゃない!と・・・
強く言いたいです・・・

まぁ自分であれこれできるんで
整備にお金がかからない分マシですけど・・・

これから純正の部品がでなくなり
中古品は値上がりして・・・
どうするか悩む時が来るとは思いますけど
しばらくはRを楽しみたいですね・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/01/26 22:46:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🥪
sa-msさん

「新世代 セレスピード」 ⁉️
mimori431さん

【200名】CCウォーターゴールド ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

【コペン(LA400K)の航続可能 ...
CSDJPさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

届きました。
ターボ2018さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「TODAY原付日和2 http://cvw.jp/b/2576306/47767116/
何シテル?   06/07 16:03
R32を売ってから更新がほぼされないのですが・・・ 日々原付で遊んでます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23456 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ぼろぼろで乗ってます・・・
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
ご近所散歩用
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
日産 スカイライン GT-R BNR32に乗っていました。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation