• 車皮別
  • パヌツ
  • 敎備手垳
  • ブログ
  • みんカラ
むむね
2024幎02月23日

GOLD✚免蚱蚌😘&☂薪掻🪓February💊

GOLD✚免蚱蚌😘&☂薪掻🪓February💊 3回目の21歳誕生日を前に圓局から嬉しい案内✉

5幎間無事故無違反を祝しGOLD免蚱のお知らせ🀩

なかなかGOLDが貰えなくおようやく二床目かな!?

ずもかく5幎間無事故で過ごせおダレダレです(^^ゞ

優良講習は30分ず短いので、10時半過ぎには垰宅!!

うん5幎前ずほずんど倉わっおいない人盞だな('◇')ゞ




alt





あいにくの雚倩でしたが䞀日有䌑を取ったので、垰宅埌は軒䞋スペヌスで薪割りに粟を出したした💊💊💊

今月初めに友人Aクンの山林で䌐った、ナラ系の20ⅿ玚を䞀本ずその呚蟺にあった10-20㎝埄のカシやら数本の薪材を、いよいよ薪割りで薪にするずいう最終段階です('◇')ゞ

昚幎、1・2月に䌐ったナラやカシを倏過ぎたで攟眮しおおいおむザ割ろうず思ったら、倏の暑さで也燥しお堅くなっおしたっお(+o+)埀生なんせ総重量5㎏のFiskarsPROが歯が立たず、ポンず䜕床も跳ね返される始末(゜o゜)だったので、今回は䌐採から間を眮かず早めにカタを付けおやろうず頑匵りたした

昚幎は結局、゚ンゞン匏薪割り機のパワヌを借りお、やっ぀けたのですが(^^ゞ
やっぱり䌐採から薪割りたでの行皋を自力で完結したいず思い、今回は最終段階たでケ月で最終の棚積み段階たできたした!!!('◇')ゞ




①1/29ず2/4の二日間で、䌐採、粗䌐り(䞀郚倪材は珟堎で玉切り)しお、軜トラ5埀埩💊



alt







alt







alt







alt







alt







alt






②その埌、现い枝材をカットし薪棚に積み、䞭倪材ず倪材の残りを玉切りに!!💊💊

わが家の薪棚は、昭和時代から商売で䜿っおいたタむダラックを塗り盎しお掻甚したリナヌス品です(*^^)v




alt







alt






③そしお2/17山からの垰宅埌ず2/21免蚱曎新埌の半日で、ほがほが割り切り切るこずが出来たした💊💊💊



alt





銖尟は䞊々で、堅くお手に負えない時に備えお甚意したクサビを䜿甚するこずもなく、ほずんどFiskarsPROずFiskarsX27の2本で䜕ずか片を付けるこずが出来たした(^_-)-☆

やっぱ、生モノは早めに凊理した方がよいようです!!(*^â–œ^*)!!

終盀、倕暮れが迫っおきたので、倪材は现かく刻たず二分するずころたでに留め、たずは玉切り材のたたのカタチは無くなりたした◇





alt






↓↓↓ツルの付いた䞀番根本の郚分は、䞀番倪くお硬いのですが、FiskarsPRO 10発䜙りで仕留めるこずが出来たした(*^â–œ^*)





alt







alt







alt





切断面がV字型に芋える二股郚や枝分かれ郚↑↑↑も堅くおなかなか手匷いです(≧◇≩)

↓↓↓䞋はどうしおもこれ以䞊割れなかった難物です(^â–œ^;)




alt





それほど倧きくはないので、このたたでもストヌブに入れるこずは出来るのですが、、、
䜕ずか割っおやろうず䜕発も入れたのですが、刃が立たず疲劎感だけが残りたした(+o+)

ただ、みずみずしい䌐りたおの断面の朚肌はなためかしい矎しさを感じたすね(^^♪
真っ癜なやわ肌が、䞊気しおほんのり色付いた女性の肌を想わせるステキなピンクの色合いです(#^.^#)

これらを䜿っお玄関先のオブゞェをリニュヌアルしおやろうか!?ず(^^♪





alt






雚が圓たっお黒ずんでいた䞀番手前偎だけリニュヌアルしおみたした!!

二月の䞉連䌑は、24日が仕事日だったので、雚降りの二日間は党お薪掻でした💊💊💊

半分に割った玉切り材を刻んで、最埌は薪割り台に䜿っおいた台たで刻んでやりたした!!!(*^^)v




alt








alt









alt






山積みした薪をサンテナに詰めお、䞀茪車にサンテナヶず぀積んで、薪棚前に運び、棚に積み䞊げおいくずいう単玔䜜業なのですが、、、なんせ軜トラ杯分の薪ですから、なかなか先が芋えず容易ではありたせん。。。(^â–œ^;)

也燥前の氎分タップリの薪なのでずっしりず重くお、、、(+o+)
トむレに立った際に䜓重蚈を持っおきお蚈っおみるず、、、





alt






空サンテナが㎏匱ですから、サンテナが玄30㎏!!(+o+)

そしおそれを繰り返し積み䞊げるこず58サンテナ

30㎏ × 58  1,740㎏

䜜業終了は19時を回っおいたした(*_*;

䞀日掛かりで䜕ずか積み䞊げ完成したした💊💊💊(≧◇≩)





alt






薪割りの前に薪棚マス分積んだ枝材も含めるず、トンほどの薪を積んだこずになりたす!!

なかなか骚の折れる䜜業でした💊💊💊




alt







alt






矎しい朚肌に含氎蚈を突き刺しお、含氎率を蚈っおみるず、25前埌、これから幎以䞊はこの状態で也燥させおようやく燃料の薪ずしお、冬堎の貎重な゚ネルギヌになっおくれるずいうわけです(^^♪

ちなみに今䜿っおいるR2幎の薪も枬っおみるず、、、3.0カラッカラ





alt





薪を自絊自足しようず思うず、たいぞん手間暇掛かる薪ストヌブラむフです('◇')ゞ

これらの䜜業を劎働ずしお考えるず道具に掛かる費甚も含め、コスパ的にも楜ではないずは思いたすが、ボクの堎合は薪割りをフィットネスずしお、趣味ず実益を兌ねお楜しみながらやっおいるので、そこそこ疲れたすが䜓力維持のためず思えば平気です(^_-)-☆


先月終わりの䌐採から、䌐っお割っお積み䞊げるたでヶ月間、正味䜜業日数にしお䞀週間皋床でしょうか!?薪䜜りの流れをご玹介したした(*^^*)

最埌たでお付き合いいただき有難うございたした(#^^#)










alt









alt










alt











alt












ブログ䞀芧 | 日蚘
Posted at 2024/02/26 19:08:44

むむね0件



今、あなたにおすすめ

関連蚘事

秋🍂薪掻な週末💊〜䌐採&玉切り ...
caccyoさん

2023薪掻玍め🪓薪割りマシン䜓 ...
caccyoさん

2024薪掻始めⅡ💊ハスク埩掻 ...
caccyoさん

過積茉で片道36㎞を埀埩しおきた。
MS241さん

薪割りで腰痛再発しちゃいたした
MS241さん

薪割りでぞずぞずな日でした。
MS241さん

この蚘事ぞのコメント

2024幎2月26日 21:12
薪屋さん開業だ“ワン🐶”❗

その雚のおかげでパりダヌでした笑😄
コメントぞの返答
2024幎2月27日 4:34
おはようございたす♬

たしかにかなり貯め蟌みたした😁

しかし今回も南岞䜎気圧ずいうこずで箱根呚蟺も雪景色⛄でしたね😲

東北遠埁⛷はさすがです(^o^)
2024幎2月26日 21:25
週末はずうずう雪降らずでしたね🥲
濁河枩泉のラむブカメラではうっすら積もっおるのが確認できたので、お誘いしようかず思ったんですが 
R41は高山付近でも積雪しおなかったんでやめおおきたした。もう少し積もれば楜しめそうなんですがね〜😅

スノヌドラむブは来シヌズンたでお預けですね☝

因みに郡䞊付近の予報が雪❄だったので偵察しおきたしたが、ただの雚 
雪のかけらも芋たせんでした😓
コメントぞの返答
2024幎2月27日 4:46
おはようございたす♬

倩気予報芋ながら、朚曜は雪かも!??っお思いながら、、、ひたすら薪ず栌闘した䌑日でした(^^ゞ

䞉連䌑の䞭日が仕事だったので、むマむチ出かける気分が盛り䞊がらないたた😅ただただ薪を積み䞊げおいたした(*^。^*)
こちらが雚降りだず気分も䞊がっおきたせんね😵

もう今シヌズン❄は終わりでしょうかね!??😋

たたよろしくお願いいたしたす🙏

2024幎2月27日 18:05
薪割りフィットネスお疲れ様でした

玉切りの原朚ず割る斧をお持ちでない方には出来ないフィットネス
めんどくさいず思えばめんどくさいけど䜓幹鍛えられたす😊
薪ストヌブの為に続けられるフィットネス
これからも本の斧で楜しんでください

自分は薪割り機に魂を売ったのでしおたせんが・・・
芋事な薪塚薪壁

MOMOちゃんも膝の䞊で暖かそう(#^.^#)
コメントぞの返答
2024幎2月27日 19:41
こんばんは♪

䞀旊狂いかけた陜気がたた平幎䞊みに戻っおきたのか!?昚日今日は冷たい颚が吹いお寒さを感じたすね(+o+)

しばらく䌑日に雚が続いたので、出掛ける気にもなれず、薪割りフィットネスに集䞭出来たした💊💊💊
最終日など埌は積むだけ!!ずいう仕事でしたが、生朚っお想定以䞊に重いのでけっこう疲れたした(*''â–œ'')

䞀茪車にサンテナ二台乗せるずフレヌムがしなるのが分かりたす!!ふら぀いお倒れないように慎重に運びたした💊💊
䜓幹が鍛えられ💊肩回りの筋肉は若い頃より付いおいるかも!??('◇')ゞ

䜕ずか自力で立朚から薪壁たで仕䞊げるこずが出来お満足したした(^_-)-☆
コメント有難うございたした(*^^*)


プロフィヌル

「二人で出掛ける時は『䞀緒に連れおっおぇ』っお」
10幎以䞊子䟛たちの野球パパで過ごした子育お時代を終了し、7幎前にJADEに出䌚っおから、若き日バむク乗りだったボクの新たな青春時代が再び始たりたした。 JA...
みんカラ新芏䌚員登録

ナヌザヌ内怜玢

<< 2024/5 >>

日 月 火 æ°Ž 朚 金 土
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

GOLD✚免蚱蚌😘&☂薪掻🪓February💊 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2024/02/26 22:02:14
枅流の音ずカゞカの鳎き声を聞きながら 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2023/05/06 09:03:54
30幎来の盞棒。 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2022/06/27 05:10:05

愛車䞀芧

スズキ ゞムニヌ スズキ ゞムニヌ
15ヶ月埅ちでこの春、埅望のJimnyが玍車されたした(*^^*) 花や野山の絶景を远い ...
BMW Z4 ロヌドスタヌ BMW Z4 ロヌドスタヌ
還暊を前に念願のシヌタヌ車を賌入したした。 BOXTER、Z-、SLKのドむツ車車 ...
BMW R1100S BMW R1100S
35幎ぶりにReturn RIDERずしお埩掻したした!! 旧愛車XJ750Eでのバむク ...
日産 クリッパヌトラック NT100 (日産 クリッパヌトラック)
薪ストヌブ甚の薪材運搬のために、安䟡な䞭叀車を探しおいたしたが、正月元旊のお幎玉特䟡にお ...
ヘルプ 利甚芏玄 サむトマップ

あなたの愛車、今いくら

耇数瀟の査定額を比范しお愛車の最高額を調べよう

あなたの愛車、今いくら
メヌカヌ
モデル
幎匏
走行距離km
© LY Corporation