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2020年09月28日 イイね!

初秋の北アルプス山歩き~燕岳・乗鞍岳③

初秋の北アルプス山歩き~燕岳・乗鞍岳③二泊三日の旅もいよいよ最終日!!

前日朝、ヨメを襲った頭痛の正体は気圧の加減か!?肩コリに起因する頭痛か!?はたまた循環器疾患の前触れか!??不明ながら、なんとか予定通りの三日目を迎えることが出来ました。

前泊の中房温泉は無色透明の単純硫黄泉でナトリウム系のすべすべ感触だったのですが、乗鞍・白骨はおなじみの白濁した硫化水素泉!!この日も4時過ぎの星空の下で朝風呂を二度も入らせていただきました。









ヨメはもう朝風呂は懲りたと布団の中でゆっくりzzz...
この日も体調に若干の違和感を抱えつつも、早めの朝食後は8時発のバスに乗ろうと観光センターに急ぎました。
当初の計画では、乗鞍高原観光センターから定期バスで畳平まで上がり、下りは紅葉を見ながら徒歩で下まで下りてくる計画でしたが、ヨメの体調を考慮してバスのチケットは往復で購入!!紅葉のエリアだけ散策することに(*^^*)



好天予想で8時出発のバスは3台編成となりました。しばらくは針葉樹林帯を走るので車窓の景色からは紅葉というより緑の印象が強いです。



徐々に高度を上げていくと、雲が視界の下にみえてきます。標高2千メートルを超えるくらいでしょうか!!⁇






乗鞍はマイカー規制以来、ヒルクライムにチャレンジするサイクリストのメッカとなっています。ボクも20代の頃から10回ほどエントリーし8回登ったサイクリストでしたから、バスで追い越す時も彼ら彼女らの表情やマシンの様子が気になります。標高差1400ⅿを22㎞で走る乗鞍ヒルクライムレースは、今や5000枚の参加切符が抽選を経ないと得られない人気大会になっています。
登り一方で苦しいばかりですが、そのために鍛錬し登り切った時の充実感は格別です!ボクも心臓の持病さえなければ、、、⁉(#^^#)





バスは1時間足らずで終点畳平に到着しました。
快晴の青空は眺望が期待できます。
風もなく寒い!!というよりも爽やか!な最高のコンディションです!!



当初の予定では乗鞍岳剣が峰に今年も登る計画でしたが、今回、登山は燕岳で十分堪能できたので、景色を楽しみ、紅葉を愛でることをメインにしました。
ただこの好天ですから、てっぺんに登って眺望は楽しまなくっちゃ♪ということで、畳平から一番近い魔王岳に登りました。





素晴らしい景色が迎えてくれました!


手前を走る道路は岐阜県側の平湯から上る乗鞍スカイライン(ここもマイカーは×)



前日登った燕岳はちょうど槍ヶ岳の裏側になります。
これ↓↓↓が燕岳からの槍ヶ岳です。



北側からと南側からとで一日違いで北アルプスの主峰を見られたことはとても幸運でした!!たしかに槍穂高の並び順が逆になっていますね!!?





目を東に向けると松本平は雲の下ですね!!手前の池は鶴ヶ池。



南は畳平・お花畑・富士見岳・コロナ観測所の向こうに3026ⅿの乗鞍岳剣が峰!



西を見れば亀ヶ池を挟んで恵比寿岳。まさに噴火口が実感できます!!!
畳平まで下りて西を見れば、遠く白山も遠望できます!




ここからは上ってきたエコーライン(バス道)を徒歩で途中まで下ります。




広々とした位ヶ原の斜面を見ながら、時に振り返りながら、上を見上げたり、下界に目をやったりと忙しいです、、、





下の方に見える赤い屋根がバス乗車予定の位ヶ原山荘!!ここまで下ります。



朝方は快晴でしたが、下り始めた10時半頃を過ぎたら雲が上がってきて、クリアにみえた槍ヶ岳も雲に隠されてしまいました。


長野県側は剣が峰から位ヶ原まで優美なすそ野が広がっています。



ハイマツばかりの頂上直下から下がってくるにしたがい、ナナカマドなどの広葉樹が混じりミドリから黄緑、オレンジ。赤、黄などの色とりどりのの錦織りを見せてくれます!!!


エコーラインを景色を見ながら写真を撮りながら、頂上からの広大なすそ野を眺めながら肩の小屋下まで下り、ここからは登山道を歩きます。






何カ所かエコーラインを横切りながら下ります。



この時、下りのサイクリストには要注意!!危険です!!!





なんせ下り一方ですから上りとは打って変わってハイスピード!!!
過去には死亡事故も起きていますから!!!




登山道途中の広いテラスのような見晴らしの良い場所があったのですが、
あいにくガスが垂れ込め視界不良、、、

そんな時、ふと足許を見ると野草たちも色づき始めていました!!







折角の好ロケーションだからと少し待つことにして、その間にテラスの隅へ行きここで昼食(*'▽')
山で食べるカップラーメンはごちそうですね♪
こんなデザートもいただきました。





雲が抜けたらこんな感じ!!もう1週間後くらいがベストでしょうか!??

ここから先は少し斜度を増した下りとなり、位ヶ原山荘まで下ります。。。



積雪の重みでこんなカタチに!!!







下りのバスは位ヶ原山荘から乗車!!
13時畳平出発のバスは、やはり3台連なってきました。





宿泊した美鈴荘さんに立ち寄り、露天風呂で汗を流して15時前に乗鞍を出発、奈川から野麦峠スキー場下を抜けてR19に出て、そのまま多治見迄下道で!!
帰着は18:30、ハプニングもありましたが天候に恵まれ素敵なドライブ旅行が出来ました(^_-)-☆

最後までお付き合いいただき有難うございましたm(__)m
Posted at 2020/10/08 10:57:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2020年09月28日 イイね!

初秋の北アルプス散策~燕岳(つばくろだけ)・乗鞍岳②

初秋の北アルプス散策~燕岳(つばくろだけ)・乗鞍岳②燕岳登山出発の朝、起きがけに朝風呂に出掛け
突然の頭痛に襲われた連れ合いを残したままで
独り山に出掛けることも出来ないし、、、

このまま登山をキャンセルするしかないのか!?

彼女は彼女で頭の痛みを抱えながら、ネットで
何やら調べている様子。。。

「くも膜下出血とか重大事態ではないかも!?」

もちろん彼女も燕岳登山を楽しみにしてたから
行きたいだろうが北アルプスの標高差1300ⅿ
は、体調不良の状態では厳しいかも!??


一時間あまり布団で横になり安静にしていたところ
激しい痛みは薄れてきたというので、
起きて朝食代わりに宿が用意してくれたお弁当を食べ
徐々に平常が戻ってきた様子、、、
ただ万全とはいえない状況ではある。。。

、、、ということで
行けるかどうか分からないが、
行けるところまで行って、
もししんどくなれば無理せず引き返すことにしよう!!
ということになり、7時過ぎに宿を出ました!





計画より1時間以上遅れながら、、、
ヨメの体調不安を抱えながら、、、

7時過ぎに出発しました!!!



コース図を見てもらえばわかりますが、
とにかく出だしの急登が半端ないです!!



いきなりの階段やスイッチバックの連続で、
ヨメの調子が気になるところです。。。



無理せず休みやすみの感覚でゆっくり目に歩きます。



第2ベンチ手前ではちょっとホッとできる場面も!?
道祖神に目を向ける余裕も!!




第2ベンチ到着です!およそ1時間で到着!!!
ほぼコースタイム通りというまずまず上出来な滑り出し。

でもここから富士見ベンチまでがまた急登!!
あと標高を増すにつれ、雲が多くなる印象(+o+)
小雨模様になってきて先が思いやられます。。。

でもキツイ坂を頑張って登っていると、
ヨメさんの頭は急坂のしんどさ大変さでいっぱいになり、出発時の頭痛は脇へ追いやられたのか!?普段の元気はないものの、何とか上まで行けそうな感じになってきたよう!!?(^O^)

~花粉症の時期に、マラソンとか激しい運動をして呼吸がしんどい状況になると、花粉症の症状は一時無くなり、呼吸に集中するように体が反応することを経験したことがあります(^▽^;)~こんな状態かな!!??



心配された空模様も、雲は多いものの、時々青空が顔を見せてくれる感じで、
回りの木々たちも針葉樹一辺倒から、ナナカマドなどの広葉樹も増えてきて、標高が上がるにつれ、緑から黄色、黄色からオレンジ・赤へと紅葉していく様子が見られるようになり、立ち止まる場面が増えてきました(^^♪

ナナカマドの赤い実がきれいです!




そんなこんなで7合目あたりになる合戦小屋に到着しました!








青空も徐々に広がりを見せ、北アルプスの眺望への期待が広がりますが、それはあと1時間ほど登った燕山荘までお預け、、、



合戦小屋を過ぎると樹林帯から、高山帯に徐々に移っていく感じで周りの風景が少しずつ開けてきて空が広くなってきました!







さあアルプスを望む稜線に出るまでもうひと頑張り、







左上に見えてきたのが燕山荘、
そこから右手に延びるのが燕岳頂上への稜線!!
北アルプスの表銀座と云われる絶景の稜線です!
さああと少し!!!



燕岳はイルカ岩やメガネ岩など稜線部の花崗岩の奇石が有名ですが、頂上下にはこんな奇木(?)も、、、命名『飛び込む人!?』


さあ燕山荘下のテント場を抜けて稜線部に出ました(^◇^)/





右手は燕岳に至る花崗岩の優美な稜線!




左手は槍ケ岳、穂高岳に至る北ア表銀座の主稜線!




稜線に出た途端の絶景は、まさに感動そのものでした\(^o^)/
ヨメも体調不良を押して4時間余りよく頑張りました。

ただやはり完調ではないようで、
絶景ポイントの燕山荘までこれたことで十分満足できた!!と
下山の体力を温存するためにも燕岳頂上への往復は見送るとのこと!!
絶景ポイントのベンチで景色を眺めているから単独行で行ってくれば!?と。

ということで、ボクはカメラだけ持って頂上へ!
ヨメは1時間の休息時間としました。



燕山荘から燕岳頂上までは稜線歩きなので高度差は大してなく、余裕のつもりで荷物の無い身軽さで駆け足で往復しよう!なんて走るようにスタートしました(*^^)v


イルカ岩はすぐ見て分かりました!



この左側は「カジキ岩」なんていかがでしょう!?
下がメガネ岩!!?


ところが、今度はボクの身体がちょっと変調を、、、
余裕で稜線歩きを楽しむつもりで軽く1時間!!
って身軽に出発したのですが、
足が重い、、
心臓バクバク、、、

ちょっとした登りがもうキツイ!!!
標高差のあまり無い稜線といっても2800ⅿ級のアルプスの稜線ですから、田中陽気くんのように走って往復しよう!!なんて調子こいてはいけないと思い知らされました。
その後は無理せず慎重に歩きました。。。




頂上から振り返ると、表銀座の稜線が一望できます(^_-)-☆
頂上の裏側はこんな感じで花崗岩で真っ白でした!



頂上から先も稜線が続いています


そんなこんなで1時間の一人旅を終え
燕山荘でヨメと合流し、1時過ぎに下山を開始、
下山は二人とも疲れがたまっているので、
てくてく歩き、2時間半ほどで登山口に!!



くつを履き替えJADEに乗り込み、暗くなる前にこの日の宿泊地乗鞍高原につきました!お疲れさま!さあ温泉で汗ながそ!!(^▽^;)

その②はここまで!!
最終日の乗鞍からの絶景はその③にて!!!
Posted at 2020/10/04 06:03:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2020年09月28日 イイね!

初秋の北アルプス散策~燕岳・乗鞍岳①

初秋の北アルプス散策~燕岳・乗鞍岳①昨年登った乗鞍岳で9月の紅葉が見事だとの情報を聞いた
ので、今年は夏休みを暑い地元で過ごし、4連休後の9月
下旬に初秋の北アルプスを散策してきました。
当初は乗鞍高原で2泊の予定でしたが、北アルプス奥深く
にある秘湯中房温泉で泊まり、日帰りで燕岳にチャレンジ
することに!!キッカケは、NHKBSのグレートトラバース3
で見た燕岳の優美な稜線を持つ山容を この目で確かめて
みたいと思ったこと!そして運がよければ、北アルプスの
表銀座と云われるその稜線から槍が岳や穂高連峰の山々が
見られるかも!!?と期待したからでした♪


今回の旅はドライブよりも山歩きに重点があるので、マイカーに加わったばかりのZ-4でなく、荷物もしっかり積めるJADEでのお出掛けとなりました。駐車場に置いておく時間も長いので、、、チョイと心配かと!?(*'▽')



幸いにも三日間の天気予報は尻上がりに秋晴れの好天に向かっています!!
先週Z-4走ったR41(飛騨路)と御嶽山を挟んで並走するR19(木曽路)を北上し、
開田高原を経由し野麦峠を目指しました。



途中、こんなところに寄りました。巨石が太陽系を模して配され、巨大なマンモスや恐竜もいます!



ボクが気に入ったのはこのオブジェ!実はステンレスの滑り台!!


晴れなら御嶽山が背景になってくれてたんでしょうが、、、
R19はけっこうクルマは多かったんですが、一歩入ると閑散としています。。。

木曽路では御嶽山は雲の中で姿を見せてくれませんでしたが、


野麦峠からは翌々日登る予定の乗鞍岳が姿を見せてくれました。

資料館が無料開放だったので入ってみました!!


野麦峠への取り付き道路は、特に岐阜県側は1車線強のところもありますが、
その知名度もあって峠の(元)お助け小屋Pは賑わうところなのですが、
この日は先客が1台居ただけでお昼時間にも拘らず拍子抜けするほど閑散と
していました。



その後もバイクが数台乗用車も少し来たかな!?って、、、(+o+)
峠は1600ⅿを越える標高ですが、9月末では紅葉はまだまだでした。。。


峠を下ってR158を島々から波田町に出たところで左折、アルプスの山際を
走る県道に沿って北上します。


途中、広大なリンゴ園の脇を通ったので、中に入って写真を撮りました。
(撮ったのは写真だけです!!)


リンゴ畑を過ぎると「国営アルプスあづみの公園」の立派な看板!


せっかくだからとチョットだけ寄ってトイレブレイク!!


そこを過ぎると美術館やら洒落たレストランがある別荘地を過ぎた
ところで左折、



いよいよ北アルプスの山中へ!!!




こんな山道を30分ほども走ったころに中房温泉到着です!!





おとなしい看板犬のレオ君が迎えてくれました♪



朝の早い我々登山客はこちらのロッジ!

桓武天皇時代からの歴史ある温泉ということですが、よくもまあこんな
山の中に!!?というのが正直なところ('◇')ゞ

















せっかくの秘湯訪問ということで、源泉を含め10カ所近くもある温泉を
見て歩きました。


朝早いからと、温泉で温まった身体のまま、この日は早めの消灯!
しかし宿の下を流れる中房川の水音が大きく聞こえると思っていたら、、、
なんと雨も降っていました。。。
果たして明日の天気は???

そんな不安をものともせず、目が覚めた3時半に外を眺めてみると、
空には星が輝いています☆☆☆

気分を良くして、朝風呂を2カ所ハシゴしました♨♨♨
露天風呂の冷気が心地よいと云ったらありません(^_-)-☆
そしてそこから山の方に目を向けると、、、

まだ4時台だというのに燕岳に向けて登っていくヘッドランプ(注:クルマ
じゃなくヘルメットのです!!)の数々!!!
さすがにどんどん連なってじゃないけれど、自分も登山モードの気持ちに
スイッチオン!!

今朝の出発は6時予定なので、部屋に帰ってヨメに朝風呂を奨め、
自分は身支度をしていると、、、、、
想定外に早くヨメが戻ってきた!


『あっアタマが痛い!!!』

といって布団に潜り込む始末、、、

『風呂に入ったらすぐに突然痛くなった!』
『ここで倒れたら誰も気付いてくれないかも!!⁇と思い、痛みを押して
部屋に戻ってきた!!』

《なんてこったい、これから山に登ろうというのに、、、、、、、》

しばらく安静にしていたら、徐々に和らいだというが、、、

とても登れそうな様子ではなさそう、、、

まずは安静にということで、、、様子を見るしかない!!!

ただ、少しずつでも痛みが和らいでいるということで、すぐに病院に
連れて行くほどではなさそう!!???
しかし、燕岳は前半の3-4時間は急登の連続で元気な人でも楽じゃない
との評判!!

出発予定の6時を過ぎて、決断の時が迫ってきた!!!


さあ『北アルプス散策~燕岳・乗鞍岳①』はここまで!
続きは②にて♪
Posted at 2020/10/02 19:39:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2020年09月23日 イイね!

念願の2シーターオープン&HT

念願の2シーターオープン&HT走りはBMWのバランスの良さが基本ですから、高いレベルでの及第点を付けられる走りに満足!
クーペとオープン、1台で2台分のクルマを味わえるお得感!!加えて現行車はHTを選択できなかった希少価値感に満足!!
走りを予感させる力強さとエレガンスさすら漂う美しいフォルムに大満足!!!
Posted at 2020/09/23 14:00:00 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年09月22日 イイね!

Z-4初ドライブ~御嶽山周遊

Z-4初ドライブ~御嶽山周遊納車後の初ドライブとしてヨメさんを乗せて日帰り
ドライブに行ってきました!! Z-4購入に際しては、
予算的にかなり無理を聞いてもらったので、彼女の
ご機嫌を取るのと同時に、このクルマの良さを見て
触って乗って実感してもらい、納得してもらう!!と
いうのが目的でした。
アイボリーカラーの革シートやおしゃれな内装など、
高年式できれいなクルマを見せれば納得してくれる!!
と信じ、、、(#^.^#)



この日の目的地は下呂市小坂町にある巖立(がんだて)公園!
御嶽山の南西面に流れ下った5万年以上前の溶岩流の断面なんだとか!??
地殻変動で折れ曲がったりした地層とかではなく、大噴火で流れ下った溶岩流そのままの断面と聞いて、その複雑な岩の断面模様はこれまで見たことの無い複雑さでした。


写真は駐車場正面にそびえたつ溶岩流の断面という大岩壁!
下はその断面の反対側になります!!川の流れでぶんだんされたんだとか!!?


しかしこんな岩肌見たことないですね(*_*;


ここから上流に向かって縦横にゆうほどうが整備されていて、最大高150ⅿの大岩壁や大小数々の滝を見られるということです。
この時期、まだ紅葉には1ヶ月以上早いため、奥のコースは先送りして一番お手軽な3段滝まで30分ほど散策しました。



そこからは春に走った御岳パノラマラインの山岳ドライブでZ-4を少々解放してやるつもりでした、、、が、、、8月の豪雨で道が寸断されている箇所もあり、工事中もありで、少々手間取りました。。。


濁河温泉に出るまで、ギリギリ1車線の簡易舗装程度の道をZ-4の腹を擦らないか心配しながら10㎞以上やっとの思いで抜けた時は、ホッとしたというか!?対向車に出会わなくてホントに良かった!!と心底思いました(=^・^=)

濁河温泉への分岐からは楽しい道になったので、交通量も少ないなかZ-4を少しだけ開放してやりました♪Z-4のスポーツ8ATは、マニュアルモードで4000回転前後をキープして走るとツインターボによる安定したトルクが、1500㎏の軽くはない車体を心地よく引っ張っていってくれます。
大迫力の蹴飛ばすような加速は望めませんが、公道で素人が楽しむには充分なパワー感です!!パワーバンドを維持した時のツキの良さは十分楽しめます!!!
加えて、全高1280㎜の低重心はチョットばかりのオーバースピードはものともせず無理なくラインをトレースてくれます(^_-)-☆


国道に出る前の白樺樹林の撮影スポットで、しばし撮影会をやって美しさに見とれ、、、御嶽周遊のドライブを締めました!!!

荒れた路面は苦手なRFタイヤでしたが、助手席のヨメからは許容範囲とのOKサインもでて、何とかわが家の一員に受け入れられたようで安心しました(^^♪
Posted at 2020/09/30 19:08:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域

プロフィール

「二人で出掛ける時は『一緒に連れてってぇ~』って」
何シテル?   02/09 13:20
10年以上子供たちの野球パパで過ごした子育て時代を終了し、7年前にJADEに出会ってから、若き日バイク乗りだったボクの新たな青春時代が再び始まりました。 JA...
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2024/02/26 22:02:14
清流の音とカジカの鳴き声を聞きながら 
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