現状のタイヤ状況は↓↓↓こんなです。
フロント↑↑、リヤ↓↓
来年初めの車検までは持たないだろう!!とタイヤを探すことに👀
リヤが255/35R18、フロント225/40R18が標準ですが、リヤがスリップサイン直前、フロントは五分山くらい!??フロントは車検までは大丈夫だろうが、リヤはスリップサイン直前で車検はアウト❌ということで、まずはリヤタイヤを探します!!
以前から考えていたのは、2Lで180馬力程度のこのクルマに、3Lで300馬力以上のパワーの35iと同じスペックは不要だろう!!ということ😁
35扁平じゃなくても40扁平で大丈夫さ!!?ということで、探したのは245/40R18☝️
幅は10㎜細くなる一方で、40扁平になるので20㎜近く直径は大きくなります。。。
アジアン以外での最安値は、準アジアンのピレリドラゴンスポーツ!!
JADEはドラゴンスポーツに替えたのですが、多少ノイジィかな!?と思った以外は、特に不満なく乗れています👌最安を求めるならドラゴンスポーツがコスパは1番だけれど!!⁇
さらに探してみると、ピレリP ZERO NERO GT が2本で3万円以下でヒット❕
一応スポーツを謳うZ-4なので、チョイと奢ってP ZEROに決定(^◇^)
当初はリヤだけのつもりでフロントは減ってきたら換えればイイヤ(^^ゞ
って思っていたのですが、ついでにネットで検索していたら、、、
ダンロップDIREZZA DZ101が超お値打ち\(^o^)/
2本がリヤのP ZERO NERO GT1本分で買えてしまうお値打ちさ❕
そもそもランフラットタイヤの市街地での荒い乗り心地を改善したくて、早期のタイヤ交換を計画していた経緯を考えれば、リヤだけよりも4本揃ってノーマルタイヤに戻した方が、RFTとノーマルの違いを体感できるはず('◇')ゞ
ということで、フロントも購入することに!!!(^_^)v
、、、で、第2弾 着弾!!
ということで、4本一括でタイヤ交換して、ゴツゴツしたRFTに対してノーマルタイヤに換えてどれほど乗り心地が改善するか!!??とても興味深いです(#^.^#)
いつ換えに行こうかな❓
JADEのドラゴンスポーツは昨年3月にタイヤを買いながら、はめ替えをしたのは今年の3月でしたから、1年間ウチの倉庫で寝かせてしまいました、、、
今度はいつになるでしょうか?早く換えてたいですが、
まだまだ走れるからもったいない!?(^▽^;)なんて考えたり、、、
秋の紅葉ドライブまでには換えたいが、、、
その前にクリスタルキーパーもやることになっているし、、、
梅雨が明けないと岐阜まで走って行けないし、、、(#^^#)
そんな思いを巡らしていて、ふと心配事が頭に浮かびました。。。(*_*;
今朝、実車で確認してみたら、、、、
フロントのDZ101は同サイズなので何ら問題なし(^_^)v
リヤのP ZEROの+20㎜の大きさも、大した問題はなさそう!!?(^▽^;)
20㎜の違いなんてそれほど問題じゃない感じ!!?(*^^*)
ただしかし、、、( ̄▽ ̄)///
トランクに2本は入るだろう!!?と、タカをくくっていましたが、どう見ても1本しか入らない。。。
ということは、助手席に3本積めるか???(@_@)???
助手席のシートバック裏に1本積んで、シートに2本載せられるかどうか?
この存在感↑↑↑からするとなんだか厳しそうな雰囲気です。。。
もし助手席に積めないとすると、、、
トランクに無理やり2本積んで、↑↑↑トランクをヒモでとめて運ぶか!!⁇?
NT100で運ぶか!!???考えないといけません。。。(*_*)
行きつけのタイヤ屋さんが岐阜市なので少々考えます。。。
(18インチでも1800円/本ではめ替え可能です(^_^)v)
また改めて、助手席側からTRYしてみないといけません!!(≧◇≦)
果たしてZ-4に4本積めるかな???(*^^*)
さあて、新しいタイヤのインプレッションを報告できる日はいつになるでしょう!???
(#^.^#)
~~~タイヤ運搬問題で少し煮詰まってしまいましたが、、、
第3弾の到着は、昨夜の帰宅時でした!!!
わが家にも届きました!!
2歳下のヨメはまだですが、、、
効果のあるワクチンを無料で打てます!
7月1日から予約受付が出来るんだとか!?
ウチも年寄り二人は2回の接種を既に終えています。。。
が、我々夫婦は打つ予定はありません。。。
第3弾は、さほどうれしくもないモノでした、、、
わが家的には、、、
悪しからず、、、(^^ゞ
ちなみにRYO↓↓↓は毎年💉注射打っています(^▽^;)