• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

caccyoのブログ一覧

2020年12月30日 イイね!

2020年振り返りその③

2020年振り返りその③さてさてコロナに明け暮れた2020年も晦日を迎え、

年末年始は大雪予報が出されています!!?(+o+)

ここしばらくは正月は意外に暖かく、正月明けの

成人式やセンター試験時に厳しい冷え込みが到来

するパターンだっただけに、帰省の足への影響が

心配されます、、、ってか帰省も自粛かしら!??(・・;)



✩10月✩

秋には毎年紅葉狩りに出掛ける我が家ですが、今年は新しいクルマも増えたので
①オープンドライブも楽しみたいし、②山歩きも行きたいし!?③薪ストーブの薪材確保もやらなければ!とやりたいことやらなきゃいけないことの連発で、忙しい週末が続きました!!!

alt

おかげさまでZ-4のお出掛けの日は晴天☀が多く、
何より富山への引き取り納車日も長期予報はずっと雨予報でしたが、幸運にもせせらぎ街道をオープンドライブで走り抜けました。

alt

また、納車後の陸自への登録も完全な雨天予報でしたが、陸自での富山ナンバーから岐阜ナンバーへの交換作業など外での作業もあり心配しましたが午前中は何とか曇りで外作業も問題なく終えました。しかもナンバープレートも△○11という素敵な番号にも恵まれました(^◇^)

alt


alt


10/18には、TWO+ワンでせせらぎ街道ドライブに出掛けましたが、お天気は良かったですが☀紅葉には少し早かったです。。。
この日は、高速道路も含め終日オープン走行で走ってみましたが、大いなる弱点を発見しました(@_@;)
それは高速道でのトンネル通過です。。。(゜o゜)
郡上へ向かう東海北陸道は一宮から富山に抜けるまでに56ものトンネルがありますが、特に行楽シーズンはバイクのツーリングも多いためその爆音がダイレクトに耳に入ってくるので堪りません!!!(+o+)!!!

100-200ⅿ程度ならまだ我慢も出来ますが、中央道の恵那山トンネルを含めキロ単位の長いトンネルが予測されるときは、NO GOOD!!ハードトップに限ります('ω')
リョウも↓こんなふうに大人しくしていません。。。

alt


でも信号待ちで見上げた素敵な景色を切り撮ることも可能です('◇')ゞ

alt


alt


alt



翌週の25日にはJADEEで、鳳来寺山へTWO+ワンハイクに出掛けました!
初めての訪問でしたが、数百年もの歴史を感じさせる長い石段と海から山まで見渡せる眺望はとても素敵な景勝地でした>^_^<
ゆっくり出掛けたので駐車場に困ったのと、夕方前の帰り道で危うく道迷い遭難になりそうな経験は、今後の戒めとして生かしたいです。。。

alt



alt


alt


そして仕事帰りに偶然見つけた、土岐市役所新庁舎の素敵な夜景!
思わず絵になるZ-4の美しさにうっとり(^^♪

altalt



alt



✩11月✩

いよいよ里にも紅葉が徐々に下りてきた11月には木曽路の玄関口、中津川最深部、夕森公園と付知峡とで紅葉狩りをしてきました!


alt


alt


澄んだ水の色が素敵です(^^♪

alt


alt


alt

alt


alt


alt


alt



翌週も好天だったので300名山の南木曽岳にチャレンジしてきました!
この山は行程は長くはないが登り下りがかなり急坂という情報だったので、リョウはお留守番でした。
前日は全くの快晴だったのに、この日は晴れ基調だけれど雲も多いという微妙な天気で、残念ながら御嶽山や乗鞍などの眺望は望めませんでしたが、暑すぎることも寒いこともなく「秋の登山って意外に快適!」って思わせてくれました(^◇^)

alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt

無風の頂上直下で山ご飯(^^♪

alt

下りもこんな梯子段が多く、リョウが同行してたら抱えて下ろすような場面も多くて、、、その後同じ月にこの下りで滑落死亡事故が起きたらしい!!\(◎o◎)/

なんとか無事に下り切り、夕景の馬篭宿を少しだけ散策して帰りました。
alt


alt



11月最後の日曜には、ウチから1時間圏内ながら訪れたことのなかった猿投山へリョウを連れて行ってきました。この日も好天でしたが、さすがに師走目前のこの日は山頂部は冬の陽気で10℃未満の寒さ!!(*'▽')
駐車場からはクルマが溢れ、家族連れや子供連れも多かったです。
ただ空気は澄んでいて、雪を被った御嶽山や白山、伊吹山などが遠望できました(^^♪

alt

alt

alt


alt

alt



今年のお出掛けはここまで!
その後は知り合いの不動産業A君から分譲予定地伐採の話が入り、もっぱら薪活に精を出しました💦💦💦

alt


alt


alt


alt


さあ新年からは、これらの薪材を斧で割って薪にする作業が待っています(^▽^;)
みん友さんからはエンジン付きの薪割り機導入の話が相次いでいますが、ボクは身体が云うことを聞くうちは、もう少し手割りにこだわってみたいと思っています(^-^;

alt



最後に今年の締めとして、JADEとZ-4この2台の愛車~偶然にも2015年2月という全く同じ登録月=といことは車検も同時にやってくる(゜o゜)~の現状報告をして終わりにします。走行距離もほぼ同じですが、来年はどんな楽しみ方、走り方をすることになるでしょう!!??(^▽^;)

最後までお付き合いいただき有難うございました。
来年もコロナで大変な年になりそうですが、よろしくお願いいたしますm(__)m

JADE
alt


Z-4
alt



alt

alt


alt

Posted at 2020/12/30 14:26:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月30日 イイね!

2020年振り返りその②

2020年振り返りその②さて後半ですが、、、

やはり気になるのは相変わらずコロナ禍懸念😧

非常事態宣言は解除になったものの、

相変わらず新幹線🚄はガラガラらしいし、

お出かけはよろしくない社会の風に吹かれ😟

7月まではもっぱら薪割りに精を出してました💦💦💦

と云っても暑い日中は避け、朝夕の直射日光の無い時間帯だけですが、、、

alt

alt

alt

こんな二股部は4.8㎏のFISKARSPROで叩いても簡単ではありません。。。


alt

↑これが今年春以降の在庫。↓下がようやく2年経過しこの冬の燃料となる薪たち。
薪棚は12マスに分かれていますが、ここまで一ヶ月半でおよそ2マス分使ったところです。
1マスが原木で約200kg見当ですから、この棚だけで2トンくらいあるはず!!?
さてひと冬でどこまで使うか?自分でも今後の目安になるものと期待してます。
1.8角のブルーシート(青じゃないですが)を3枚雨よけに設置しました!

alt


↓こちらは今年1-3月作った分、昨シーズン後半から1年半で自家製薪を使い始めたので2代目!?となります。ウチでは乾燥促進のため、1ピースが2kgは超えないように小さく割るように心掛けえています。こちらは軒下で雨の心配がないので気楽です。

alt

↓この枝別れ部はかなりの難物でした💦💦💦
合計何時間ほど難儀したでしょうか!!??たしか二日掛かり!!?
解体用のハンマーでFISKARSPROのハンマーヘッドを叩き、建材の端材を楔として打ち込んだり、側面から叩いたり、最も手強い難物の1つでした。(゜o゜)

alt

小雨の時はタープテントで屋根を作ったりしながら、、、

alt



☆8月☆

alt

しかし8月に入ると真夏の暑さにたまりかね😵涼しい山に出掛けてきました💨
昨年夏に乗鞍岳ご☀来光登山に続いて登る予定だった百名山蓼科山です!!

alt

台風接近で残念ながら見送った昨年のリベンジです。

学生時代に名機XL250Sで大河原から裏八ヶ岳の林道を走ったこともあったので、少しでも標高を稼いで大河原から登るつもりで出掛けましたが、昨年の台風以来車両通行止めということで、1,905ⅿの7合目登山口から登りました。
多治見を朝5時15分に出発し、登山口到着は8時チョイ前!!
これから登る登山者の姿がたくさん見られ、既に駐車場はいっぱい!
なんとか路側に駐めて8:20スタートです。

alt


alt

alt


alt

alt

alt

最初からかなりの急登が将軍平まで続き、登山口で20℃程で涼しい陽気でしたがしっかり汗だく状態、将軍平からは樹林帯の急登を過ぎると、ゴロゴロの熔岩石の急登に変わります!
ただ浮石は殆んどないので、バランス取りながら岩の頭を一歩一歩登ります、、、
視界が開けて頂上はもうすぐ!

alt

振り返ってみると、将軍平にある蓼科山荘がはるか下にみえます!
蓼科山荘から左が7合目登山口からの急登、山荘からまっすぐいくと大河原ヒュッテです。

蓼科山の頂上はとても広い!ってきいてましたが、野球場がすっぽり入るくらいの広々した広さです!そして一面が大小の溶岩石で覆われています。
どうしてこうなったか?は勉強不足で、、、❓
ただ360度のパノラマを期待していったのですが、残念ながら一番近くの八ヶ岳すら見通すことは出来ず、雲の加減で足元の女神湖や白樺湖がチラ見できたくらいでした(@_@)

alt

alt

この日は早朝からリョウの散歩を終えて出掛けてきたので、昼ご飯を食べたら眠気がやってきて、温かな石のベッドで二人ともしばしお昼寝タイムになりました、、、zzz直射日光が暖かくて心地よい寝心地Zzz。。。
alt

登山口へ下りても、気温は20℃をやっと超えたところ(^^♪
ずっと帰りたくないほど快適でしたが、仕方なく日帰りで猛暑の多治見へ、、、
alt


例年お盆休みは、子供の野球パパ時代の父仲間で甲子園へ必ず1日は出掛けていましたが、残念ながら今年は無し。。。
晴れ舞台を目指す球児だけでなくその父兄も、他の競技も含め学生スポーツ関係者の皆さんの残念な気持ちはよーくわかります。。。
お盆休みはこれまで泊りのお出掛けをしていましたが、今年は9月に乗鞍の紅葉を観に出掛けようと計画していたのでそれも無し。。。


alt

自宅でじっとしていられない性分なので無理やりJADEで出掛けたのは、その日気温40度を超えた浜松市☀️ちょいと向こうになる島田市は蓬莱橋!!
大井川に架かる日本一長い木造橋!!
イヤイヤ日本一どころか(゜o゜)
ギネスに認定された世界一長い木造橋なんだそう!!?
東海道五十三次でも描かれた!?この橋からは富士山も望めるということで期待しましたが晴天ではあったのですが☀夏場はなかなか難しいようでした(^^ゞ

alt

炎天下の真っ昼間、日陰もない897mを往復してきました💦
こんな時期物好きはボクらくらいか!?😜とガラ空きを予測していましたが、さすが世界一!!!けっこう物好きが少なくなかったです😁
~でも橋脚はしっかり鉄筋コンクリート製でした(*'▽')

alt

alt
↑中間点からみてもこんなに長い(^◇^)↓反対側↓
alt

猛暑の中、小一時間かけて橋を往復した後は、東詰めにあるアピタでしっかり涼み、次の目的地御前崎に向かい、おさかなセンターで土産の刺身を買って帰りました。切り落としみたいな不ぞろいのパックが安くて美味しいんです(*'▽')
お盆時の8/14でしたが、道路の流れは渋滞もなくスムーズでした。
皆さんエアコンの効いた室内でゴロゴロしてたんでしょうか???(@_@)


そして、沖縄以来ず~っとネットでチェックしていたのはZ-4の中古車情報!!!
沖縄でE85に乗って、その爽快感は是非マイカーにして楽しみたい!!と情報収集を続けていました。

alt

実は4月に金華山に行った時も、道中のZ-4専門店に立ち寄ってみたり、、、
紺のボディにアイボリーの革シートでお店の社長も感じよくて気に入ったのですが、いきなり購入話には持って行けず、、、情報集め止まりでした。2.0iがけっこう低音の利いたイイ排気音をしててさらに気に入りました♪

いろんなクルマ情報を見て相場観をつかみ、当初はBMWと云えばストレート6だと思っていましたが、ツインターボの2Lでも走りに遜色なく、燃費などの実用性も良い!ということで、狙いは20iに絞り、カラーシートに出会えればいいな!!?というところでした。
予算はセカンドカーだからという遠慮もあって200万以内を目標としました。
GOLFが2009年だけど距離走ってないためまだまだ十分走れると思っていたが、せめてGOLFより新しい2010年式以降が希望でした。

そしたら名古屋で超目玉車が出たので、遠慮がちにヨメに持ち掛けたところ、
最初は「なんでそんなクルマが必要なの?」とそっけなかったのですが、2013年式ながら車両200万以下で、、、と食い下がると、、、('◇')ゞ
「貴方は無駄使いもせず、ギャンブルとかやらないから、、、」
「子供たちの学費ももうだいたい済んだし、、、」
なんて、、、( ^)o(^ )、、、喜ばしい思し召し(*^▽^*)
沖縄でのレンタカー作戦も効果があったとみるべきか!!⁇(#^.^#)
翌日、週末の訪問を中古車店に予約を入れました!

と、と、ところが、、、
中古車は取り置きが出来ないとは承知していましたが、、、、
土曜日に見に行く予定でしたが、金曜日に成約されて万事休す。。。
2013年式2.0iホワイト黒革シートでしたが、、、
中古車は早い者勝ち!
同じクルマは二度と出ない!
という当たり前のことを頭に叩き込んだ時、、、

閃きました!!!(*'▽')!!!
あのクルマを一度見てみたい💕😘

チョイと遠い富山だけれど、極上車がある!!!
予算は大幅超過ながら2015年式ホワイト2.0iMスポーツでアイボリー革シートとくれば見るだけ見に行ってみよう!

とすぐTELし、8/23(日)の訪問を予約!
翌日、東海北陸道を富山に走り、試乗して大いに気に入り、価格交渉!
alt

alt


偶然にも岐阜県出身の鈴木社長も相談に乗ってくれ、ナンバー登録変更はこちら持ち!!ということで納車費用を大幅圧縮してくれました(*^▽^*)

ただそこで即断、商談成立とはいかないのはわが家の都合、、、
三日間の猶予をもらい、ウチでの嫁との交渉に委ねられました。。。

案の定、、、
「なんで?」
「必要でもないクルマにそんな大金つぎ込まないかんの!!??」
「学費のため生活費を切り詰めている私の努力はいったい何なの!!?(+o+)」
と取り付く島もない状態、、、
、 、 、 、 、
 、 、 、 、 、
、 、 、 、 、
しかしなかなか引き下がらないボクの姿勢に最後は、
「好きにしたら!(+o+)」
と、なかば投げやりなOK回答!!⁇

ともかくボクとしては突っ走るのみ!(*'▽')!
ということで9/12(土)の引取り納車の予約をしたのでした。。。


☆9月☆

しぶしぶのOKを出したヨメはその後もブチブチ、、、(*´ω`*)
この時期は非常に気を遣いました(#^.^#)

そしてみんカラブログを再開した、富山へのZ-4引取りと続きます。

高速バスで富山まで走り、早速の初ドライブにGO!💨💨💨
alt


晴天☀の下、待ちに待ったZ-4のアイボリーシートに乗り込みます(^_-)-☆

alt


alt

試乗時は19インチを履いていましたが、後々の維持費と差額10万円を節約して18インチホイールを選択!!しかし標準仕様のRFタイヤだったため、試乗車の19インチより乗り心地がハードだったのは想定外!!?(+o+)
この日の富山はフェーン現象で34℃の猛暑(゜o゜)
なので最初はハードトップでエアコン効かせ、山あいの道の駅でオープンに変身!

R41数河峠やせせらぎ街道はクルマも少なくて、大いにZ-4の走りを楽しみました(*^^)v

alt


alt


R41からせせらぎ街道を南下し、郡上からは高速という初ドライブは当初の雨天予想を100%裏切る好天☀に恵まれ、とても楽しかったです(^^♪


alt



alt

その後は岐阜の陸運事務所へナンバー変更に出掛けたのを皮切りに、主に県内をドライブ!短距離ならクルマ好きな愛犬リョウもセンタコンソールに大人しく座っていることも確認できたので、今後は2+ワンドライブも楽しめそうです(^▽^;)
alt



alt


alt



さてZ-4は取りあえずここまでとして、次は山歩き編!

月のシルバーウイークの翌週、月末の土日に加え月曜を休みにして2泊3日で信州に出掛けました。秘湯中房温泉に泊って燕岳!乗鞍高原温泉に泊って乗鞍岳!という日替わり温泉+北アルプスの紅葉を楽しむという充実ドライブ旅行でし(^◇^)
お天気にも恵まれ☀初めての北アルプス表銀座コースのサワリを経験してきました(^^♪

alt


alt


altalt

alt


alt
alt



翌日は乗鞍から北アルプスを眺望しました(^◇^)

alt


alt


alt


alt


alt


ようやく9月が終わったところですがとりあえずその②はここで一区切り(^^ゞ
ここまでが想定外に長くなってしまったので、10月以降はその③ということで、、、
長らくお付き合いいただき有難うございました>^_^<
Posted at 2020/12/30 06:58:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月25日 イイね!

2020年振り返り①

2020年振り返り①コロナに始まりコロナに終わった2020年

オリンピックで日本も活気づく筈だった!?

ウチでも長男が5月に挙式予定だった!!?

それらが目に見えないウイルスによって

予定は未定のまま来年に持ち越し、、、。

景気は急ブレーキで弱者にシワ寄せ!!!

コロナを恐れて海外からの観光客はストップ!
非常事態宣言やら様々な自粛要請やらで人出はなくなる!!
飲食店やホテルは閑古鳥、学校は全面休校で卒業式も入学式も無くなったばかりか、新学期に入っても大学生はリモート授業ばかりで友達作りもままならず、バイトはなくなり困窮する学生続出!!!

そんな悲惨な年でしたが、caccyo個人としてはそれほど悪い年ではなかったかも!??
友人の中には巣篭もりでどこにも出掛けられなかったので、年賀状に使う写真が無い!!なんて声も聞きましたが、何故かわが家は1月の沖縄に始まり、GWは高速ループで新潟から北関東への日帰り900㎞ドライブ、8-9月はZ-4の下見や納車で富山2往復など、その後は山歩きであちこち、さらには薪活で地元の造成地での伐採チェーンソー作業など、お部屋でのんびりする休日はほとんどありませんでした。

そんな1年間を写真中心に振り返ってみようと思います!

☆1月☆

alt

alt


alt

たまたま会社の周年記念旅行が2泊三日であり、それに重ねるカタチで嫁との結婚28周年の記念旅行に!!ボクは計3泊しました。
会社の記念旅行の前日が結婚記念日という偶然の一致があったので思わず便乗(*^▽^*)

alt

alt

alt

沖縄の1月は結構花盛り!
日本一早い桜の開花も1月下旬なんだとか!!?

alt

alt

alt

alt


お天気は曇り空でしたが、さすが南国沖縄!気温は最高気温は20℃を超える日もあり、暑さを覚え、国際通りではアイスクリームを食べました。

alt


レンタカーはE85型Z-4で、2.2Lでした。ちょいと古いがお値打ちにオープンカーを楽しみました(*^^*)

alt

alt


alt


alt

alt

alt

勝連城址や今帰仁城では沖縄の歴史と独自の城造りを学びました。
嘉手納基地や普天間基地では米軍支配の現実の姿に大いに考えさせられました。。。

alt

alt

alt

alt




前年秋に火災で燃え落ちた首里城も、守礼門から正殿手前までは入ることが出来、焼け落ちたままの無残な姿を見てきました。。。
alt

alt

alt

alt

alt

1月下旬は、「中国で新型肺炎が流行し始めたそうだ!!⁇」という報道が始まった頃で、まだまだ一般人が心配するようなレベルではなかったのですが、沖縄にはアジアからの観光客もかなり多かったので!!?旅行後2週間経過するまでは「まさか変なウイルス拾ってきてないだろうな!??」って心配してたことを思い出します。。。(#^^#)


☆2-3月☆



寒いうちは特に出掛けることもなく、日々のリョウの散歩~朝はボク、夕方はヨメ~くらいでしょうか!!?





冬場は、日の出が遅いので暗いうちからLED散布を点滅させながら出掛けますが、朝焼けや朝霧など地元の様々な表情を見ることが出来ます(*^^*)



ウルトラマンとのツーショット!(リョウピンボケ×)

その後は手間ひまかけて切って割った古家のマツ材の古材薪を、スス害を気にしない立地の薪ストーヴァーや陶芸家に無償提供!倉庫を空けて、広葉樹の薪集めに備えます(=^・^=)



また未着工だった玄関先の庭工事がやっと完成!



合わせて、古材から作った自作の表札をセッティング(^O^)





イイ感じで自分的には満足(*^^)v



沖縄土産のシーサーも飾って、解体工事から3年掛かりでわが家の家造り完了です!(*^▽^*)!




☆4-5月☆



春先には散歩もお花見兼ねて1時間以上になることも!!?



今年のGWは、アチコチで非常事態だ!外出禁止だ!STAY HOMEだ!
県外への移動は禁止だ!とかの制限が日本中を覆いつくし、
どこの観光地も人出ががた減りでしたね!!!





ボクは山へチェーンソー持参で芝刈りならぬ薪材集めに精を出したのでとても忙しかったです💦💦💦

連休前にはリョウを連れて金華山に登ってきました!



ふもとの駐車場は閉鎖でしたが、山はそこそこ賑わっていました('◇')ゞ



恵那に山菜取りに行ったり、



そのまま県境を越えて南木曽の桃介橋まで!
~絶好のお天気なのに、閑散としていました(+_+)~





そしてGWの締めは、中央道-長野道-上信越道-北陸道-関越道-圏央道-東名-新東名-東海環状道を乗り継いで、岐阜-長野-新潟-群馬-埼玉-東京-神奈川-静岡-愛知の9都府県を高速ループで計900㎞ほどを5月5日一日で走り切ってきました。



北陸道なんて誰も走っていない印象!(+_+)



日本海の海がきれいに見える絶好のドライブ日和(^O^)



越後川口SAからの信濃川の眺めは絶景でした(=^・^=)



越後三山の眺めも良かったです!



関越道は埼玉県内に入ると周りのクルマがちょっと増えました(^^;)
圏央道も普通にクルマが走っていた印象!!
東京を離れるに従い交通量は減り、静岡県内の新東名もスイスイ('◇')ゞ



JADEでACC任せで6時過ぎに出発し、明るいうちに帰宅出来ました(^^♪
何カ所かのSA/PAでの休憩以外はずっと走っていた印象ですが、とにかくガラガラの高速なのでACC任せでキョロキョロ景色見ながらの楽しいドライブでした。
さすがにリョウは連れていきませんでしたが、SAのレストランも営業してないと予測して昼食持参で出掛けたことは言うまでもありません。
特に関越道は初めて走りましたが、新潟県内はまた行ってみたいな♪と思いました(*^▽^*)

他人と話すこともなく感染の心配は《ゼロ》だから問題ない!っていうのは、政府の要請を顧みない非国民の屁理屈かしらん!!??(@_@)



☆5月GW-6月☆

ほぼほぼ薪割りフィットネスに興じていたような、、、!??

そんなこんなの2020年前半の振り返りでした。
まだ年賀状書きも残しているので、後半の振り返りが出来るかどうか?微妙ですが、自分の記録としても残せたら残したいので頑張ってみます!ではこのへんで。
Posted at 2020/12/26 18:59:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月18日 イイね!

冬支度⛄

冬支度⛄今年は例年になく冬の訪れが 早いようです 😱

東北や北陸、北関東あたりでは初冬早々の⛄

豪雪で高速道路のマヒや立ち往生のニュース

が報じられています(・・;)

雪国の皆さまのご苦労が案じられます。。。

雪かき雪下しに精を出されるみん友の皆さま、

あせらず慌てずがんばってください💦



岐阜県も北部の高山市などでは、しっかり数十センチの⛄積雪で大変らしいのですが、多治見市はおかげさまで山や屋根が雪化粧した程度で道路に積もるには至っていません。

ただ職場は山の上で路面凍結の可能性もあるため、16日帰宅後に冬タイヤに交換しました👌



翌朝は冷え込んだため❄️通勤の皆さんも走行車線をゆっくり慎重に走るノーマルタイヤのクルマが多い中、いつもより空いた追い越し車線をスイスイ走りました(*^^*)

天気予報以上に厳しい冬型となった今回の寒波により帰宅時の19時過ぎには氷点下になって❄️フロントガラスが凍り付くほどでしたが、3シーズン目のアイスガードはまだまだ安心して走れます🙆


ということで、この日は外した夏タイヤの掃除と、最後に残った細材薪材をカットして片付けました💦



作業前は焚き火で暖をとります🔥
昨年伐採したネズコの葉を燃やしましたが、松系は怖いくらい火が立ちます🔥🔥🔥
ひととおり身体を暖めたら水仕事のホイール掃除💦



スポークを裏表キレイにしながら、タイヤの減りやキズなどを確認します🔍〜見事にスリップサインが出ています😨
替えのタイヤは3月にペイペイのポイント還元に釣られてChinesePIRELLIを購入済なのですが、想定外のZ-4購入やらでバタバタしているうちに後回しになっていました😅



春になったらはめ替えよう😋




ホイールの水洗いを終えふと見ると🐶愛犬リョウはチェーンソーの切子を撒いた上で気持ち良さそうにお昼寝zzz...😪
のんびりした小春日和です⛅


その後は薪集めで最後に残った細枝材をチェーンソーでカット✂️し、とりあえず正月前にガレージ倉庫前を片付けることができました😊






新年早々にはAくんの造成地での伐採予定もあるので、薪材の原木たちが山積みになること必至です😅
伐採のお話が来れば断れないので☝️ウチで収納出来る限り頑張ります🙋🙋🙋



〜そのための軽トラ調達が直近の課題です😟
格安軽トラどこかにないかなぁ!!??🙎
Posted at 2020/12/19 10:24:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月13日 イイね!

マッスルな週末💦③

マッスルな週末💦③同級生で不動産業のA君が宅地造成
で伐採したナラの薪材をもらい受け
先月からマッスルな週末をたびたび
過しています💦💦💦
今週はおまけとしての第三弾ですが、
想定外にマッスルな週末でした(*^^)v


おかげさまでこの冬の薪材原木集め
のノルマはほぼ達成しました(*^^*)






そして現場に残ったのがこの幹材!!!





最大直径70㌢近くもある大モノなので、持ち運びが困難だし、、、と躊躇していましたが、薪割り台として根本部分だけでももらいたい😋と先日チェーンソーで切るだけ切って、今日軽トラ借りれたので運び出しに行きました🚚



するとどうでしょ😁超ラッキーなことに、先週重機で太材の移動を手伝ってくれた工事屋さんが来ていました。
先週のお礼方々挨拶すると、今日が新築住宅の基礎の生コンを打つ日だとかで、今日夕方まで仕事なんだとか!!?😄

⇒⇒
⇒⇒⇒
⇒⇒⇒⇒
ということは😁😁😁
もしや重機での助太刀が期待できる!!?😘



遠慮がちになく打診してみると、
『いいですよ🙆』
と快諾してくれました😊




ということで、にわかに方針変更!!
太材全部を切断回収することに🙋
軽トラを借りられるのは午後からなので☝️昼ご飯の時間も惜しみながら1時過ぎまで掛かってチェーンソー仕事終了😋





1時半過ぎに軽トラを借りに行き、現場に戻りました。
新築現場では生コン車が入れ替わりしながら、ベタ基礎打設作業の真っ最中☝️



いくら助太刀OKでも、なんたって仕事優先は当たり前ですから、
まずは自力で積めるだけ積んでみよ💦と、
軽トラを少し低いところに駐め、切り出した枝材を並べてスロープにして転がしながら自力での持ち上げにチャレンジ🙋🙋🙋
丸太のスロープは荷台の高さの半分くらいだったので最後の一押しが持ち上がるかどうか?不安でしたが、荷台のヘリに押し付けながら渾身の力で踏ん張りながら持ち上げてみると💦💦💦なんとか太材玉切り材2つを自力で上げることが出来ました🙆やったー😉(今日現在、腰に違和感もなく元気です(*^^)v)





翌日体重計に乗せてみたら、最初の軽い方で100kgを軽くオーバーしていました!!~体重計が壊れるか!?と心配しました(@_@)
昔から背筋力は強い方でしたが、還暦前ながらまだ力は残っていたようです!!
馬鹿力だけでは持ち上げ不可でしたから、それを転がす要領で荷台に乗せることが出来😋まずは満足🙆

さあ次は枝部を持つ変形材⚠
大きく重いうえに、先の2つのように素直に転がせず苦労しながら転がしていると、、、

いよいよ待望の助っ人の登場✨✨✨
生コン打設が一段落したとのことで、こちらの現場!?の様子を見に来てくれました😍
重機が来れば百人力🙋🙋🙋
ロープで吊り上げ器用に乗せてくれます(*^^*)







多治見市の○沢土木さんは、社長さんも従業員さんもとっても良い人でした😊大変お世話になりましたm(_ _)m

おかげさまで2往復で太材全部回収完了しました🙆
素敵なマッスルな週末になりました😘


翌日は運び込んだ太材を薪材サイズに刻む作業☝️💦
転がすことすら容易じゃない100kg超級のヘビーウェイトな6ピースは、運び出し用に切ったので長さは50-80㌢あり、薪材にするためには全て半分以下にしないと!!?😅💦💦
この日は町内行事の予定だけだったので、それ以外はチェーンソー作業💦💦💦



エンジンソーの騒音は住宅地では厳しいので、ウチでは軽い電動ソーが活躍します!!✨
1150Wのパワーは太材に唸りを上げながらも着実に仕事をしてくれます👍
たびたびブレーカーがとぶので、休み休みの作業ですが、最後の大モノは暗くなってしまいましたが、何とか一日で片付ける事が出来ました💦💦💦😋





チェーンソーのブレード長は30㌢なので太材の周囲から刃を入れるため☝️中心部を揃えてズレを少なく伐らないと上手く切断できません😓





5㌢もズレると簡単には落ちません🙅揃えるのはコツが要るのですが、この日の作業でかなりコツがつかめた気がします😉



↑これなどは枝部だけ先に縦方向にカットしたら、変わった造形に!!?(*^▽^*)
何とか予定通りに作業を終えてマッスルな週末③終了です💦💦💦


そして現場に残されたJADEの後ろの木々たち🌲



新築住宅のシンボルツリー🌲として残そうというのがA君のプランだったらしいのですが、買い主さんから大き過ぎて不安!!という声が出て、遠からず伐採することになったんだそう!!?😁
わが家的には在庫充分ながら、左は素敵な楢材、真ん中はケヤキでしょうか!?15ⅿ以上はありそうな立派な樹なので、新年早々にも伐採作業させていただこうと思っています(*^^*)

コロナ禍で何かと自粛の世の中😶ですが、山での伐採作業なら心置きなくやれます😘切り倒す快感はチェーンソー作業の一番の醍醐味✨ですから、倉庫がいっぱいになっても貪欲に取り組みたいです😉



来年も安全第一を肝に銘じながら頑張ります🙋🙋🙋
Posted at 2020/12/14 12:30:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「二人で出掛ける時は『一緒に連れてってぇ~』って」
何シテル?   02/09 13:20
10年以上子供たちの野球パパで過ごした子育て時代を終了し、7年前にJADEに出会ってから、若き日バイク乗りだったボクの新たな青春時代が再び始まりました。 JA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
67 89101112
1314151617 1819
2021222324 2526
272829 3031  

リンク・クリップ

GOLD✨免許証😘&☂薪活🪓February💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 22:02:14
清流の音とカジカの鳴き声を聞きながら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/06 09:03:54
30年来の相棒。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/27 05:10:05

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
15ヶ月待ちでこの春、待望のJimnyが納車されました(*^^*) 花や野山の絶景を追い ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
還暦を前に念願の2シーター車を購入しました。 BOXTER、Z-4、SLKのドイツ車3車 ...
BMW R1100S BMW R1100S
35年ぶりにReturn RIDERとして復活しました!! 旧愛車XJ750Eでのバイク ...
日産 クリッパートラック NT100 (日産 クリッパートラック)
薪ストーブ用の薪材運搬のために、安価な中古車を探していましたが、正月元旦のお年玉特価にて ...
© LY Corporation