エクシーガのエアコンから冷気が全く出なくなりました。
昨夏から停車中のエアコンの効きが悪かったのですが、日中は30℃を越えることもある最近ですが、窓を開けて走れない高速道や雨の日(ガラスが曇ってもデフロが効かないので危険)には堪らないので修理に出しました。1週間ほどお預かりとのこと。
代車はWRX S4 STIバージョン。初めて乗る車です。
早速、体力測定、もとい、慣熟走行に行って参りました。
流石に新車は、カチッとしていて、変なギシギシ音も出ません。
(当方のエクシーガが過走行なだけでしょうが)
エクシーガに比べて各所のイニシャルのピックアップがとても早い(速い)です。
(エクシーガのステアリングギア比は変えたいところのひとつです。)
CVTですが、疑似的に8段変速表示となっており、ATモードのフル加速では敢えてシフトのタイムラグが出る様なプログラムがなされています。
後退も3段階のスピードリミッターが設定出来るようです。
面白いのはアクセル開度が表示されることで、これはちょっと欲しい装備です。
レカロのシートが付いているのですが、サイドサポート不足で、背中も面でフィットする感じではなく点で当たっているような感じで、長距離ではどうかなぁという気がしました。(座り心地がすごく硬い)
説明書を読んでいないので良く分からない装備が色々とついています。
このフロントウインドウに反射するライトは、ギアシフトインジケーターなのかな?MTモードで走っていないので、走行中に作動はしていませんが。
BE5の時はMTモードでレッドゾーン7300回転に達するとミスファイアを起こして失速しましたが、エクシーガでは6800回転で勝手にシフトアップされてしまいます。WRXはどういうセッティングなのか(レヴリミッター無いのか)興味があったのですが、代車でそれを試すのは勿論マナー違反なのでやめて置きました。
FA20DITはレガシィの代車で借りたを時に結構走ったのですが、WRXの車重や前面投影面積を考えると、カタログ数値の300ps/40㎏-mは出ていないような気がします。トルクレンジが広いせいもあるかとは思いますが、高回転域では前車BE5(260ps)の方がパンチがあったような気がします。
Posted at 2019/06/02 12:29:48 | |
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