• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ケンタ☆のブログ一覧

2012年12月16日 イイね!

年末メンテ

 少し早いですが、年末メンテを実施。たまにはどこにも出掛けないで、細かい作業をしてあげるのも良いですね。まぁ、ちょっとした作業ですが。

まず、増し締め点検。全開走行を繰り返すと普段乗りよりも遥かに負担がかかりますので、案外ボルトが緩んでたりするのでございます。マウント系やブッシュ系を硬度の高いものに交換しているとなお更ですねー。
で、足回り中心に点検していると・・ありました。緩んでるとこ(汗)ストラットタワーのナットが一箇所緩んでましたよー。最近謎のコトコト音が発生してましたが、もしかしたらコレかもしれませんね(笑)
あとは少しシートが緩くなっていたので増し締めしました。結構緩むフルバケさんでした。

続いて、ウォッシャー液の補充。ただ中性洗剤を入れた水を入れただけー。そしてウォッシャーノズルの目詰まり直し。待ち針でグリグリして掃除して少し角度を調整。変な方向に噴射するので修正です(笑)

そして、本日のメインデッシュ。デスビの清掃です。ディストリビューターでしたっけ?取り外し自体は簡単にできます。少し場所が悪いですが。
15年、10万キロを走り、おそらく一度も外されていないであろうデスビ。あけてビックリでした。


このプラグコードが刺さっている奴を外します。コードを外して二つのボルトを外します。


電極がお目見え。これは掃除したあとなのですが、酸化皮膜がガッツリついていました。外した衝撃でポロッと落ちるほど分厚い酸化皮膜でした(汗)よくまともに動いてたなー^^;コレをマイナスドライバーや平たい棒やすりで削りました。


大物を削り落としたところ。これから紙やすりで表面をきれいしました。


こちらも綺麗に。というかこんな状況なら掃除より新品に換えたほうがいいです(笑)

あとデスビローターの電極も少し表面をやすっておきました。

そして元に戻します。プラグコードの位置を間違えないようにします。そして、今回はおしまい。いやー、
結構酷い有様でした。プラグやコードを換える前にここをしっかりメンテすることをオススメします。ここから各気筒へ通電させるわけですから、ここがダメじゃ話になりませんからねー。

MR-Sはダイレクトイグニッションだからいいけど、MR2は古い車ですからね^^;デスビなんて初めて触りましたよ(笑)

Posted at 2012/12/16 20:18:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ
2012年12月16日 イイね!

空気圧と減衰調整

 サーキット走行を終えた数日後は必ずエアチェックをしています。サーキットを走ると大体コンマ5くらい上昇するので、適正空気圧にするためにエアを抜きます。当然、タイヤが冷え切ってしまうと空気圧はかなり低い状態になってしまうので、エアを足します。サーキット帰りにエアは補充していくのですが、その頃はまだタイヤが冷え切っていない中途半端な状態になっています。なので、これから空気圧が下がることを見越してエアを多めに入れて帰ります。空気圧の上昇率はコースによって各タイヤバラバラなので冷え切るとばらつきが出てきます。それの適正化のためにタイヤの空気圧が安定した数日後にエアチェックを行うわけですねー。
空気圧のばらつきや多少エアが少なかろうが、普段乗りではあまり感じ取れませんが、やはり綺麗にそろっているほうが気持ち的にすっきりしますので(笑)それに空気圧の管理すらまともにできないなんて、走り屋もといドライブ屋として失格であります(笑)ずぼらじゃダメなのですよw
チェックの結果、案の定空気圧はバラバラで少し低い状態でした。ばっちり揃えて終了。


空気圧を調整したあと、サーキット仕様になっていた減衰を町乗り仕様にしてみました。いつもはメーカー推奨値より硬めでセットしていたのですが、今回は初めて推奨値にしてみました。リアの減衰調整は構造上かなりめんどくさいので町乗りもクローズドも同じ減衰力だったんですよね。で、推奨値にした結果・・チョー乗り心地がいいです(笑)しなやかでいいなー^^これでクローズドも走ってみよう。路面の悪いところではこれでもいいのかもしれません。

Posted at 2012/12/16 00:55:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ

プロフィール

「【プジョー5008】 モニターがブラックアウトする 【対策】 http://cvw.jp/b/258264/48458471/
何シテル?   05/30 15:14
本家はこちら http://kentazzw30.blog52.fc2.com/ 動画部屋です。車載動画他。 http://www.youtube.c...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
23 4567 8
9 101112 131415
161718 192021 22
23 242526 272829
30 31     

リンク・クリップ

一生涯ミッドシップスポーツ ~MR2~ 
カテゴリ:本家ブログ
2007/04/29 01:40:13
 

愛車一覧

プジョー 5008 プジョー 5008
初プジョー 初SUV 広さ、快適性、意外なハンドリング性能。 今までと違った楽しいカーラ ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2020年2月から乗り換え。 FF嫌いのミッドシップ信者がルノースポールのトロフィーを駆 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
MR2からTTへ。そしてミッドシップからAWD。 どんな世界が待っているのでしょうか。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
時代に逆行してMR-SからMR2へ・・。 車が変われどやることは変わりません。 理想の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation