• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ケンタ☆のブログ一覧

2024年03月17日 イイね!

渋滞時のMT車とDCT車の違い

渋滞時のMT車とDCT車の違いMT ・・ マニュアルトランスミッション
DCT ・・ デュアルクラッチトランスミッション 
      (例:PDK Sトロニック DSG EDC他)

基本的な機構はMTと同じ。それが3ペダルか2ペダルとの違いだと思います。

今となってはDCT歴が長くなってきましたが、今まではMT信者で御座いました。
MTであることが普通、当たり前だったので、正直渋滞がキツイとかあまり思ったことないんですよね。
クラッチを痛めないように半クラを少なくしたりと、意識は渋滞でもしていました。

これはですね・・実はDCTでも同じなんです。

同じように半クラッチの時間を少なくするドライビングを意識しているんです。
これ、普通のトルコンATなんかと同じ感覚で運転すると、機械的によろしくない場合があります。 
DCTで歩く速度以下でトロトロと続く渋滞をずーっと進んでいると半クラ状態が長く続きます。ブレーキで微妙に抑えながらの前進とかDCTとしては過酷な状況です。
それを知らずに乗ると渋滞の高速道路で立ち往生しちゃう車両が出てきちゃうわけです。某ホンダ車とか(笑)
DCTとはなんぞや?というのを理解していなとそうなります。

基本、MTと一緒。

そう思って、操作していますよ。

走りの車でない乗用車に採用すると、そこまで意識&知識があるドライバーは多くないでしょうから、こうなりますよね。
日本ではあまりメリットないですよね、DCT。

BMWもベンツもDCTやらないですし(汗)

だた、自分は好きです(笑)

MT>DCT>>トルコンAT>>>>越えられない壁>CVT

です(笑)

正直、二つを選べる車両があったら迷っちゃう。それくらいDCTは好きでござんす。
速さは絶対MTじゃ勝てませんし。

DCTは正しく使いましょう♪


Posted at 2024/03/17 09:52:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2024年03月17日 イイね!

車が不調になるとき

車が不調になるとき不調になるときは決まって、毎日動かしているときではなく、久しぶりに動かすとき。
長年車遊びをしている個人的な印象です。

あれ?アイドリングおかしい?とか。
変な音するとか。
チェックランプ付いてるし!とか ← いまここ

いきなり点灯するとドキッとしますが、

結論、ただのサービスインターバルでした(笑)



消し方を貼っておきます。

久しぶりで、消し方が分からず少し焦りました(笑)
あれ、こうじゃなかったけかな?と・・。

今が無事消灯して問題なく走っております^^

Posted at 2024/03/17 09:15:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「【プジョー5008】 モニターがブラックアウトする 【対策】 http://cvw.jp/b/258264/48458471/
何シテル?   05/30 15:14
本家はこちら http://kentazzw30.blog52.fc2.com/ 動画部屋です。車載動画他。 http://www.youtube.c...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

一生涯ミッドシップスポーツ ~MR2~ 
カテゴリ:本家ブログ
2007/04/29 01:40:13
 

愛車一覧

プジョー 5008 プジョー 5008
初プジョー 初SUV 広さ、快適性、意外なハンドリング性能。 今までと違った楽しいカーラ ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2020年2月から乗り換え。 FF嫌いのミッドシップ信者がルノースポールのトロフィーを駆 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
MR2からTTへ。そしてミッドシップからAWD。 どんな世界が待っているのでしょうか。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
時代に逆行してMR-SからMR2へ・・。 車が変われどやることは変わりません。 理想の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation