2008年01月30日
ボールジョイントリフレッシュがてらに導入。去年の11月にMR-S用が出たばっかり♪結構期待してます。
で、某平野タイヤにTEL。
ケ「ムーンフェイスのロールセンターアジャスター下さい。」
※「車種はなんですか?」
ケ「MR-Sです。そちらのHPには載ってないけど、買えるよね?ね?」
※「だ、大丈夫だと思います」
つーことで注文完了(笑)何故か異様に安かった。「あれ?なんか間違ってない?」と思ったんですが平気かな?とスルーしました^^;
到着はサーキット後ですので、そのときにタイロッドエンドも一緒に交換します。そしてアライメント・・・。擦り減ったタイヤでアライメント取るのは気持ち悪いですけどね・・。
話しは変わってブレーキパッド。効きが安定してきた感じです。ただ、まだ初期制動強すぎかなー?って感じです。サーキットだとどうかなー?あとこのパッド鳴きが結構凄いです(汗)鳴き止めのシム外したからなんですけどね^^;踏力強めると鳴きませんが、引きずるブレーキだとおばちゃんのチャリンコみたいです。
Posted at 2008/01/30 19:23:01 | |
トラックバック(0) |
車弄り | クルマ
2008年01月29日
いよいよ今週末ッス!うちのクラスは19台もエントリーしていてビックリ仰天の最激戦区(笑)でも思い返せば以前は20台以上いたときもありました。そのときは7位で入賞逃しました。そしてまたいつかは、運良く表彰台のテッペンに♪茂原サーキットの表彰台は高いので恐い(笑)
今回は20台以下なんで3位までの表彰。・・・うん、無理。とてーもお速い方がとてーも居るっぽいです。気楽に走ろう^^;
久しぶりに会う人も沢山いるので楽しみです^^
で、最終準備ということで物置に眠ってる01Rを引っ張り出してきたら・・・
溝がないorz
えっ?こんな状態だったっけ?(汗)イン側溝消えてるけど^^;フリー走行4本(10分×4)持つの?さらにアタック・・・。
あらま。大変だ(汗)・・・・まぁいっか(オイ)
Posted at 2008/01/29 22:26:05 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記
2008年01月28日
リッター200円で3割がマイカー諦めるんだって。うーん、200円じゃ諦めんだろー(笑)通勤・通学使用は諦めてもいいけどー^^;
少し前まで、「うまくなりたきゃ、ガソリン代は月10万!!」なんて名言(迷言?)が飛んでましたが、今となっちゃ月15万ですかね(笑)
いやいや、貧乏学生走り屋は無理ですな^^;タイヤも高いしねー。これからは「オレ走り屋になりてッス!」なんて活きのいいガキんちょは減りそうですね。だって最近峠でも若いの全然いないもん。いいのか悪いのか・・。モータースポーツの低迷は加速する一方です・・。「それでもオレは!!」と気合いの入った人のみ生き残ってモータースポーツ人口の質が上がってきたり??
てかアレですよ。「ガソリン高いから」って走らなくなるヤツは遅かれ早かれ消えます。アタシなんかもう中毒ですから、やめるなんて無理^^周りの同級生は皆、やめちゃったけど・・。寂しいのぅ。でもサーキット行けば中毒者だらけなんで(笑)
さてと、ブーツ破れの件ですが、スーパーXで対処後見事に解決しました(笑)想像以上だ・・恐るべしスーパーX。走りまわってもグリスの漏れは一切なし、ゴミも当然入らない。いやー、素晴らしい♪
茂原サーキットはなんとか乗り切ってくれるでしょう!あっそうそう、茂原はこりん星らしいよ。(ゆうこりんの出身地w)
Posted at 2008/01/28 21:14:08 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記
2008年01月27日
塩カルビではない、塩化カルシウムのことだ。融雪剤としてこの時期道路に撒かれる。凍結防止にもなり安全運転に貢献しているのだが、こいつは実はなかなか厄介な存在である。
車体の劣化や腐食を早めるのはよく知られているが、私にはどーでもよい。問題は・・・
路面のμが極端に落ちることである。
塩カルが撒かれた路面は、湿ったように黒くなるが、舗装が新しいと全く見た目で判断ができないのだ。時として凍結路面よりも質が悪い場合がある。路面のフィーリング的にはオイルが撒かれた路面のようにヌルヌルとしたような感じだ。気が付かずに走っていると足をすくわれる。フルカウンター製造路面である。さらに撒かれる場所が悪い。急カーブや勾配のキツイ路面、つまり危ないと思われる路面にたっぷり撒かれる・・・。ということは余計危ない路面になる場合があるのだ。クラッシュ製造路面である。雪がないから・・と精神的に安心させておいて悪魔は影から手を招いているのだ。あぁ、恐ろしい。
何もない路面に騙されてはいけない・・・そこには悪魔がいるのだから・・・。
Posted at 2008/01/27 18:30:38 | |
トラックバック(0) |
日記 | クルマ
2008年01月26日
MRの挙動
たまには・・と思い、こんなん書いてみました。ご意見あったらどうぞ(汗)深夜に書くと変な記事になることが多いですしねー。ほら、
夜の魔力でさ(笑)
Posted at 2008/01/26 02:23:20 | |
トラックバック(0) |
日記 | クルマ