• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ケンタ☆のブログ一覧

2010年08月26日 イイね!

【回答】 車なに乗ってるの? 【定型文】

この質問は日常生活で避けて通れないものかと思う。なんて答えるか・・。自分の場合、

トヨタの屋根が開くヤツです。

と言う(笑)

何故かというと、MR-Sです。と言っても大抵の人は分かってくれないからだ・・。車好きなら分かるけどね。

この回答の後に「なんていう名前?」と質問してくるならMR-Sです。と回答する。トヨタのオープンカーの時点で?マークが付く人は名前を聞いてもどうせ分からないから聞いてこないことが多い。聞き返してくる人は多少は詳しい場合が多く「あぁ、MR2の・・」とかそんな反応をしてくれる。そこからは一応後継モデルなんですよーとか話す。だけどそんな人は何故かMR2で記憶することが多い。MR-Sで覚えてくれないのだ(笑)

「今度MR2乗せてくれよ!」
「いやいや、MR-Sだけど」

みたいな。まぁ、いいけど^^;

合コン的な何かで、この質問されたら
「かわいいオープンカーだピョン♪」
とでも言っておこう。きっとドン引きされるぞ。


ちなみに「色は?」と聞かれて、

黄色です!

と言うとほぼ100%ビックリする(笑)派手だよねー。黄色のオープンカーとか(笑)



そして、もう一つ多い質問。

この車速いの?

この質問、MR-Sオーナーはなんて答えるのだろう^^;

大体、この手の質問をする人は直線のことを言っている。パワーとスピードだ。残念ながらMR-Sはそういう意味では速くない。むしろ遅い・・。だから自分は・・

直線は遅いけど、コーナーは速いです。

と面倒くさいけどこう答える(笑)それか乗り手次第だ。とか言っておく。

200kmくらいあっという間に出ちゃうのか?とかたまに聞かれたりも・・。そうゆうときはハッキリこう言おう。

出ねーよ(笑)

180キロで止まるよ。(リミッター)200出たらほぼ拭け切ってるよ。


聞かれたことあるでしょ?この手の質問^^
Posted at 2010/08/26 02:33:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2010年08月25日 イイね!

残念だねー。

この車の足を作ったとき、その当時はよくやってくれてるかな。(作業内容は真剣に見えた。)とは思ってましたよ。話を煮詰めるとき、前回と言ってること違くない?とか、それはなーっていう嘘も混入してたし、価格が最後の最後まで不明瞭だし、納期延びるしと、まぁ色々と・・いわゆる普通ではなかったですが^^;それははじめから覚悟してたし、こっちが我慢すれば良いことでした。ドラテク講習などメリットもあったし、実際その後、結果も出ましたしね。出来上がった足に関しても特性に合わせた運転に矯正していく作業に付き合っていただきました。(有料)それは今でも感謝。
結果が出れば自分も嬉しいし、お店も嬉しい。イベント、ネットで注目を浴びて輪も広がる。うまく軌道にのって・・っていうことも出来たと思うんですよね。実際、輪が広がるところまで来てたから。

それだけに残念だねー。なんであんなことしちゃったの?
関わった人全員残念になっちゃうじゃない。直に関わった人もそうだし、情報が交錯して右往左往してる人もそうだし、今モニターの前でこの記事を読んでいる人もみんな残念になっちゃうじゃない。楽しいカーライフはどこへ行ったの?人と人との繋がりが根本なんじゃなかったの?

残念ですねー。裏切られたと思っているのなら筋違いです。そちらが裏切ったのですよ。みんなをね。


こんなネガティブな記事も自分でも書きたくないですし。
でも当然これからはまた普段通りの内容になりますから^^
鬼アタックもするよ!険道行っちゃうよ?座礁しちゃうかもよ?・・いや、それはもう嫌だけど(笑)
クローズドも走るよ!峠アタック行っちゃうよ?ガンガン行くよ!落ちない程度に^^;

どんな車だって、速くたって、遅くたって、どんな場所だって・・車って楽しいもんだから。だから乗ってるんだから。そうゆうのを書いてくブログにしたいですよ。・・ちょいとマニアックだけどねー(笑)

じゃ、また♪

Posted at 2010/08/25 01:10:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2010年08月20日 イイね!

険道攻略法



夜の峠道ドライブは楽しいけれど、反面危険もたくさん潜んでいる。山中で行動不能に陥ることは絶対避けなければならない。
携帯は通じない。人も通らない。光もない。冬場は防寒もできない。ちょっとした油断で一気に危険な状態になってしまうのだ。

そんな悲惨な状況に陥らないための危険予測と判断を書いてみる。


--------------------------------------------------------------------------------
1、あまり険しい道には単独で行かないこと。
地元の人間がたまに通る程度の道に夜中に突っ込むとほぼ100%、人間には遭遇しない。路面状況も悪く、倒木や落石、崩落等で通行できない場合も多い。そんな場所で単独トラブルは非常に危ない。携帯も繋がらないときが多いし、道幅的にレッカー車が入れないなんてザラ。

2、防寒はしっかり。
防寒着は装備しておこう。山は寒い。平地で30℃を越えても山は10℃以下なんて状況が普通にある。雲がない場合、放射冷却で夜間の温度低下が激しい。標高100m上昇に付き1℃程度低下する。1000m上ると気温は10℃も下がる。油断すると寒い思いするし、エンジンが掛からなくなるようなトラブルが起きたら本当にやばいぞ。

3、天気に気をつける。
山はすぐに霧が出る。雨がやんだしドライブでも・・と山に行くと大体ホワイトアウト。危険だし、楽しいドライブは望めない。また台風やゲリラ豪雨のあとも路面に瓦礫が散乱してる場合が多いので注意。天気は要チェックして出掛けよう。

4、ちゃんと給油しておく。
山中はもちろん、山周辺はガソリンスタンドは多くないし、夜間は閉まっている場合が多い。24時間が当たり前な都市部と同じように考えるとエライ目に遭う。不測の自体で走行距離が伸びてしまうことも予測しよう。

5、地図を持っておこう。
ナビは細かい道を表示しないことが多いし、地形を大雑把に判断するとき地図のほうが見やすい。マニアックな人は登山用の地図でも持っておくといい。


次からは実践編。


1、道路の端はなるべく走らない。
ゴミが蓄積しているからバンバン踏んでいくと良くない。思わぬスリップを招くし、冬場は凍結注意だ。ついでに言うと汚れる。夏場は虫がたくさん居るので、タイヤハウスは凄いことになる。綺麗好きじゃなくても避けるべき。

2、動物を見たらとりあえず減速。
動物の行動を予測するのは良くない。どんな行動をしても避けられるように減速しよう。路肩に逃げたと思ったらいきなり道を挟んで反対側に逃げようとすることもよくあるし、突っ込んでくる場合だってありうるのだ。動物に遭遇するとビックリするが、動物はもっとビックリしている。パニックになって立ち尽くしてしまう場合もあるので、逃げるまで待っててあげよう。それと1匹を目撃したら他にも数体居ることも考えておこう。避けた先にもう一体・・なんてこともあるぞ。

3、落下物を発見したら減速と軌道判断。
道路に落下物を発見したら当然減速しよう。跨げるか判断するか、避けよう。避けた先に落下物がないかも瞬時に判断。ダスティーな路面だと避けた際に挙動を乱さないように。そもそもそんな速度で突っ込んだ段階でミスではあるが・・。

4、路面状況の判断。
視覚的に違和感を感じたら要注意。例えば黒っぽく湿っていたら、塩カルが撒かれている。ヌルヌルで滑りやすいので注意。ヘッドライトの光が当たらずブラックアウトしていたら、路面陥没などで突っ込むと手痛いダメージを受ける。

5、水に注意する。
山道では日の光もそれほど当たらないし、山の斜面から水が流れていることが多い。常にドライだと思い込むのは危険。水が残る場所はコケが生えるなど滑りやすい場合が多い。冬場は凍結に注意だ。一気に逝ってしまう。トンネル内部も万年水がある場合がある。トンネル出入り口は注意しよう。そして、橋。冬場は周りがドライでも橋の上は凍り付いている。なんか路面キラキラしてるな?なんて思ったらヤバイ。

6、排水溝に注意する。
道路に排水溝が横切っていることがある。ここは濡れていると滑りやすい他、思わぬ段差が付いていることが多い。下って上って・・極端に言えばV字になっている。そのため減速せずに突っ込むと凄まじい衝撃がくる。リップを擦るくらいならまだしも、タイヤのバーストだって有得るぞ。アスファルトが陥没して鋭利な金属がむき出し状態もよくあることなので、慎重に突破しよう。

7、ヘッドライトの明るさ。
ヘッドライトは明るければいいってもんじゃない。範囲も広ければいいってもんじゃない。自車のライトが明るすぎると対向車のヘッドライトに気がつかない場合があるからだ。いきなり対向車と鉢合わせてビックリ!なんてことにならないようにしよう。ハイビームとロービームを使い分けるといい。
ちなみに対向車とすれ違うときはフォグランプの類は消しておこう。拡散性の高いライトは対向車にとっては非常に眩しい。ましてや真っ暗な道路なのだから。

8、無理はしない。
当たり前だけど(笑)写真のように物理的に通行不能な場所に突っ込むのは良くない。行けんじゃね?は行けないと判断しよう。動けなくなった場合、目も当てられないし、奥まで進み過ぎると断念したとき、進んだ距離分バックで戻ることになるからだ。早期判断しよう。



こんな感じ?楽しいドライブをどうぞ♪
Posted at 2010/08/20 19:20:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | クルマ
2010年08月19日 イイね!

重量バランス

67:33 >>> ホンダ・EK9シビックType R
66:34 >>> 三菱・FTO
65:35 >>> ホンダ・DC2インテグラType R ホンダ・プレリュード
64:36 >>> ミニクーパー 
63:37 >>> ダイハツ・コペン マツダ・デミオ
62:38 >>> ミニクーパーS トヨタ・ヴィッツ トヨタ・SAI
61:39 >>> スズキ・スイフト
60:40 >>> トヨタ・プリウス ホンダ・CR-Z ホンダ・インスパイア 三菱・ランエボ スバル・インプレッサ
59:41 >>> スバル・レガシィB4
58:42 >>> アウディ・S8 日産・スカイラインGT-T
57:43 >>> トヨタ・100系ツアラーV
56:44 >>> 日産・S15シルビア 日産・34GT-R
55:45 >>> トヨタ・アルテッツァ トヨタ・アリスト
54:46 >>> トヨタ・マークX
●53:47 >>> 日産・35GT-R 日産・フェアレディZ トヨタ・80スープラ レクサス・IS250
52:48 >>> マツダ・RX-8 マツダ・RX-7(FC3S) マツダ・ロードスター
51:49 >>> メルセデスベンツ・SLRマクラーレン
■50:50 >>> マツダ・RX-7(FD3S) ホンダ・S2000 BMW全般 フォード・RS200


--------------------------------------------------------------------------------

▲48:52 >>> レクサス・LFA
47:53 >>> ポルシェ・ボクスター プジョー・205ターボ メルセデスベンツ・SLS AMG
46:54 >>> ポルシェ・ケイマン
45:55 >>> MGF 三菱・i
44:56 >>> トヨタ・MR2(AW) マツダ・AZ-1 フェラーリ328 アウディ・R8
43:57 >>> ホンダ・NSX ランボルギーニ・カウンタック フェラーリ・エンツォ&F430
42:58 >>> トヨタ・MR2(SW) ポルシェ・カレラGT ホンダ・ビート フェラーリ・360&F50 ランボルギーニ・ムルシエラゴ&ガヤルド ランチア・デルタS4
41:59 >>> ランボルギーニ・ディアブロ フェラーリ・F355
◎40.4:59.6 >>> トヨタ・MR-S 
40:60 >>> フェラーリ・テスタロッサ
39:61 >>> フェラーリ・F40 ロータス・エリーゼ&エヴォーラ
38:62 >>> フォード・GT40 ポルシェ・911
37:63 >>> ランチア・ストラトス



● 日産が理想とする重量配分
【いつでも・どこでも・誰が乗っても】がコンセプトの日産らしい理論。

■ 理想とされる重量配分。BMWが意地でも拘る。駆け抜ける喜びを追求するBMWには大前提なのだろう。

▲ 現在のF1が大体この辺の重量配分。

◎ 国産車切ってのリアヘビー。トラクションは任せとけ。一般的に言われてるのは42:58。実測のマイMR-Sもほぼコレ(42.1:57.9)



理にかなってるって言われるミッドシップで50:50を実現してる車がほぼないのは皮肉なもんであります。フロントミッドでトランスアクスルがこれからのスタンダードになるかもしれませんねぇ。
Posted at 2010/08/19 19:19:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2010年08月15日 イイね!

いやはや・・凄まじい

~挨拶~ 天井にヤモリ居たorz

最近自然が増えてきた気がします。家の周りだけw暑いから熱帯雨林にでもなりそうです、はい。
8月になってからブログ全然書いてませんねー。見返してみると7月も全然内容なかったりしてw

しかし、オフラインの世界では異常な盛り上がりを見せていました。・・そう、まさに異常・・。一部の方は気が付いて一緒に盛り上がってると思いますが、アレがアレでアレなことになっていますw

全てはゼーレのシナリオ通りに・・。予定調和で進行中。真実は一つだけ・・どちらが真実かは一目瞭然でしょう。そして結末も一つでしょう。
まだまだ氷山の一角ですが、徐々に明らかになるでしょう。どれだけデカイ氷山が隠れているのかな?^^エベレストより大きいかもよ?いやはや、まさに大物也。

気になる方は関連URLから注目するとよいです。

最初からこの件に関わってきた者として一言言いますけど、異常としか言いようがないですね^^;これでもまだまだほんの一部ですから・・。
車遊びって楽しいからするわけじゃないですか。誰も好き好んで揉め事起こす人なんて居ないわけで。だけどこれは見逃すわけには行かないのです。泣き寝入りしてきた方も大勢居ます。楽しいカーライフを・・みんなのカーライフを守るためにはときに戦わなければいけないのですねー。
正直初めから信頼できる人間ではないことには気がついてました。距離感を持って、警戒しつつ、自己防衛しつつ付き合ってきたわけですが、それでも予想を大きく上回ってしまったのと自分たちに火の粉が降りかかってきたわけですね。そりゃ振り払うしかありませんよね。じっとして焼かれるわけにはいきません。

さぁ、これからです。まだまだ始まったばかり・・。
Posted at 2010/08/15 02:13:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「【プジョー5008】 モニターがブラックアウトする 【対策】 http://cvw.jp/b/258264/48458471/
何シテル?   05/30 15:14
本家はこちら http://kentazzw30.blog52.fc2.com/ 動画部屋です。車載動画他。 http://www.youtube.c...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1 234567
891011121314
15161718 19 2021
222324 25 262728
293031    

リンク・クリップ

一生涯ミッドシップスポーツ ~MR2~ 
カテゴリ:本家ブログ
2007/04/29 01:40:13
 

愛車一覧

プジョー 5008 プジョー 5008
初プジョー 初SUV 広さ、快適性、意外なハンドリング性能。 今までと違った楽しいカーラ ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2020年2月から乗り換え。 FF嫌いのミッドシップ信者がルノースポールのトロフィーを駆 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
MR2からTTへ。そしてミッドシップからAWD。 どんな世界が待っているのでしょうか。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
時代に逆行してMR-SからMR2へ・・。 車が変われどやることは変わりません。 理想の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation