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☆ケンタ☆のブログ一覧

2012年12月19日 イイね!

マルチディフレクターで自作リップ

マルチディフレクターで自作リップMR2の社外リップでいいのがないか物色していましたが、結局自作することにしました。さりげない感じが好きだったもので。
コストはもちろんぶっちぎりで安いですよ^^



続きは整備手帳または関連URLにてどうぞ。

Posted at 2012/12/19 23:03:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ
2012年12月16日 イイね!

年末メンテ

 少し早いですが、年末メンテを実施。たまにはどこにも出掛けないで、細かい作業をしてあげるのも良いですね。まぁ、ちょっとした作業ですが。

まず、増し締め点検。全開走行を繰り返すと普段乗りよりも遥かに負担がかかりますので、案外ボルトが緩んでたりするのでございます。マウント系やブッシュ系を硬度の高いものに交換しているとなお更ですねー。
で、足回り中心に点検していると・・ありました。緩んでるとこ(汗)ストラットタワーのナットが一箇所緩んでましたよー。最近謎のコトコト音が発生してましたが、もしかしたらコレかもしれませんね(笑)
あとは少しシートが緩くなっていたので増し締めしました。結構緩むフルバケさんでした。

続いて、ウォッシャー液の補充。ただ中性洗剤を入れた水を入れただけー。そしてウォッシャーノズルの目詰まり直し。待ち針でグリグリして掃除して少し角度を調整。変な方向に噴射するので修正です(笑)

そして、本日のメインデッシュ。デスビの清掃です。ディストリビューターでしたっけ?取り外し自体は簡単にできます。少し場所が悪いですが。
15年、10万キロを走り、おそらく一度も外されていないであろうデスビ。あけてビックリでした。


このプラグコードが刺さっている奴を外します。コードを外して二つのボルトを外します。


電極がお目見え。これは掃除したあとなのですが、酸化皮膜がガッツリついていました。外した衝撃でポロッと落ちるほど分厚い酸化皮膜でした(汗)よくまともに動いてたなー^^;コレをマイナスドライバーや平たい棒やすりで削りました。


大物を削り落としたところ。これから紙やすりで表面をきれいしました。


こちらも綺麗に。というかこんな状況なら掃除より新品に換えたほうがいいです(笑)

あとデスビローターの電極も少し表面をやすっておきました。

そして元に戻します。プラグコードの位置を間違えないようにします。そして、今回はおしまい。いやー、
結構酷い有様でした。プラグやコードを換える前にここをしっかりメンテすることをオススメします。ここから各気筒へ通電させるわけですから、ここがダメじゃ話になりませんからねー。

MR-Sはダイレクトイグニッションだからいいけど、MR2は古い車ですからね^^;デスビなんて初めて触りましたよ(笑)

Posted at 2012/12/16 20:18:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ
2012年12月16日 イイね!

空気圧と減衰調整

 サーキット走行を終えた数日後は必ずエアチェックをしています。サーキットを走ると大体コンマ5くらい上昇するので、適正空気圧にするためにエアを抜きます。当然、タイヤが冷え切ってしまうと空気圧はかなり低い状態になってしまうので、エアを足します。サーキット帰りにエアは補充していくのですが、その頃はまだタイヤが冷え切っていない中途半端な状態になっています。なので、これから空気圧が下がることを見越してエアを多めに入れて帰ります。空気圧の上昇率はコースによって各タイヤバラバラなので冷え切るとばらつきが出てきます。それの適正化のためにタイヤの空気圧が安定した数日後にエアチェックを行うわけですねー。
空気圧のばらつきや多少エアが少なかろうが、普段乗りではあまり感じ取れませんが、やはり綺麗にそろっているほうが気持ち的にすっきりしますので(笑)それに空気圧の管理すらまともにできないなんて、走り屋もといドライブ屋として失格であります(笑)ずぼらじゃダメなのですよw
チェックの結果、案の定空気圧はバラバラで少し低い状態でした。ばっちり揃えて終了。


空気圧を調整したあと、サーキット仕様になっていた減衰を町乗り仕様にしてみました。いつもはメーカー推奨値より硬めでセットしていたのですが、今回は初めて推奨値にしてみました。リアの減衰調整は構造上かなりめんどくさいので町乗りもクローズドも同じ減衰力だったんですよね。で、推奨値にした結果・・チョー乗り心地がいいです(笑)しなやかでいいなー^^これでクローズドも走ってみよう。路面の悪いところではこれでもいいのかもしれません。

Posted at 2012/12/16 00:55:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ
2012年12月13日 イイね!

おまけ動画

ブレーキパッドを頼みましたが、受注生産だかなんだかで1月上旬になるみたいです。うーん、今年はもうおしまいかな?



先日のフリー走行のおまけ動画。
似たようなタイムの車両が少なく、追いかけっこは成立しなかったのだけど、まぁ、唯一このBMWが良いところ。この車、前が詰まろうがそうじゃなかろうが、とにかく攻めまくる方で、ご覧の通り車間の詰め方がエグイ。一言で言うとオラオラ系。動画では分かりませんが案の定、前の車に詰まってペースダウンを余儀なくされたマイMR2を突っついておりますw前方がクリアになってから道を譲りました。しかし、微妙にバトルモードのスイッチが入っております(笑)すぐさまアクセルオン。タイムはこっちのほうが1~2秒速いのかな?

M3 E36 
年式によって280PSから320PSとパワーの違いがあるものの、かなりのパワー。やっぱりパワーでは分が悪いかなー?という印象。でもそれほど引けを取っているわけでもなさそうでした。もっと楽しみたかったですが、引かせていただきましたw

Posted at 2012/12/13 22:29:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | クローズド&動画 | クルマ
2012年12月10日 イイね!

サーキット走行後記

サーキット走行後記良い面構えでしょう?

リアは頑張ってる感じなのだけど、フロントがなぁ。相性がよくないのだろうか。Z1☆ではこれほどアンダーに感じなかったんだけど。いずれにせよ次回はフェデラルさんにはお休みしていただくつもり。Z2でダメだったら戻ってくるから(笑)
サーキットでふらふらと他車を見学してみましたが、結構フェデラルユーザーが多かったですwあとはZ2が多かったかなー?

1ヒート走行後、足回りから異音がしたのでチェックのためタイヤを外して作業をしていると、いつの間にかMR2を覗いている方が・・
「この車はリアエンジンですか?」と声をかけてきました。あまり車に詳しくない人なのかな?と多少お話しました。後で分かったのですが、ポルシェ911の方でした。同じリアエンジン乗りとして興味をもったのでしょうか(笑)他にMR,RRは居ませんでしたからねー^^;
「RRに近いですね。」と言われてしまいました(笑)いや、ポルシェ乗りにそれを言われると・・(汗)

とかそんなことがありまして、車高調の増し締めなんかをやっていました。やっぱり緩むんだよね、シートが。


シート違いですが、助手席は外していました。※ハンドルはちゃんと付けて走りました。

推定重量1200kg切り。計算上はそれくらいいっているはずなんだ。計ってショック受けるかもしれないけど。

気になった後輪駆動ズ。


2名乗車で45秒台が出ていました。鬼うどんでよく会う方だと思われー。


走りが綺麗なロードスター。最終コーナーのスムーズさと速さは四駆のソレとは違い、美しいくらいであります。一度クラッシュパッドに「ピー」してましたがw


サーキットにMR2は似合いますでしょうか?どこに居ると様になるのか?・・・ジムカーナ場?(笑)

年内にもう一度これるかな?・・厳しいかなー?まだ走り足りないです。来れるように頑張ります。

Posted at 2012/12/10 22:13:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | クローズド&動画 | クルマ

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