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☆ケンタ☆のブログ一覧

2013年09月30日 イイね!

本庄へふらふらと。

本庄へふらふらと。フラフラっと本庄サーキットへ行ってみました。

TKくらぶさんところの走行会へお邪魔しました。本当にお邪魔しただけで走っていません(笑)
いや、しかし運営がしっかりしていてびっくりんこ。完璧だ・・。雰囲気も和やかでいいですねー。ほのぼの。



ドリフトのソアラ顔スープラ。ごいすーなチューニング内容でした。どひぇー。

この日はグリップとドリフト混走のためグリップ組はタイムを狙えず。当然それを知ってかガチアタック組の姿はありませんでした。グリップ組はカーペットのコロコロみたいな感じでタイヤカス集めまくっていましたよw


本日の一番時計(多分)
か、かっこいい。

たまには走らないで見学もいいもんですねー。
ただ、日差しが極悪過ぎてお肌、真っ赤になりましたorz

とかなんとかやっていたら例のイベントの締切日だったことを思いましたw慌ててエントリー完了。

そろそろ本庄も走ろっと。
Posted at 2013/09/30 21:01:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2013年09月28日 イイね!

1100kg

 うちのM子の車両重量は大体1200kg程度です。これはノーマルのMR2・SW20(NA)よりも軽いです。サーキット走行時は限定的にさらに軽くなります。助手席外しますので。つまりサーキットアタック時は1100kg台です。
この手の車としてはまずまず軽い部類だと思います。最近の車が重くなっているので徐々に軽さが際立ってきていると思います。
以前MR-Sを乗っていましたので、軽さの重要さはよく分かっているつもりです。なのでチューニングの方向としてはまず軽さ。これを主体に考えています。重さを補うパワーより、パワーを補う軽さです。そっちのほうが何かと都合がいいので。運動性向上。ランニングコスト低減。燃費上昇。ボディ負担軽減。メリットは計り知れませんねぇ。

これでも快適性は極力犠牲にしていません。エアコン、オーディオはもちろん付いています。
乗用車としての形態を保つ限界。そこまでの最後のカードを切るとあと15kgほど軽くできる予定です。するかどうかは別として。

一応軽量化は一段落といったところです。ノーマル比100kg近くは軽くできたので十分ですね。MR2がサイズの割りに重いのは快適装備が多いからです。主に遮音関係。別にノーマルでも静かな車ではないので、自分は取ってしまいました。それと元々、高価な材質を使っているわけではないので、軽量な素材に変えることで大幅に軽くなります。1100kg台への道は実はそんなに険しい道ではないのですー。

そんなこんなでそこそこ軽いマイMR2なのですが・・・タイヤをグリップさせるのに必要なものってなんなのか?荷重ですね。軽くなりすぎて荷重が乗らなければ、軽さのメリットは享受されません。フロントに荷重が乗らなければやはりアンダーステアとの格闘になると思います。ドライビングでどうにでもなると言える部分もあるのかもしれませんが、物理的にドライビングでカバーできない領域は絶対にあります。軽さに勝るチューニングはないといいますが、ただ軽ければいいというものでもありませんからね。そこは足もドライビングも、さらには空力も含めてセッティングしなければいけません。

うちのMR2は軽さを活かせるのか。これからの課題ですね。

Posted at 2013/09/28 21:45:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2013年09月23日 イイね!

走るのは好きですか?

走るのは好きですか?最近、ガソリン満タンにする回数が増えている気がします。ヘタすると毎週入れているんじゃないか?と思うほどです。ガソリン代の高い今は大体満タンにすると7000円ちょっとでしょうか。(40リッター)冷静に考えると馬鹿にならない金額を毎月支払ってしまうわけです。これだけのガソリン量を燃焼して大気に放出してしまうのですから、つくづく救えないやつです(笑)




走りを楽しめているときって不思議なもので、ガソリンが減っていくと嬉しい感覚になるときがあります。もっと走ってやる、もっと減らしてやる。と普通とは逆の思考回路に入ることがあります。それと同じくタイヤもです。減ると勿体無いなんて気持ちがなくなります。ガンガン走って減らしてやると。
MR2のようなトラクションマシンに乗るとリアタイヤの消耗具合がイメージできるようになってきます。どうゆうことかというと、例えば2速全開でコーナーを立ち上がります。空転せずにタイヤをググッと路面に押し付けながら加速するわけです。この一回の行程でリアタイヤがどれだけ減るかイメージができるのです。勿論それが正確だとは言いませんが、このときの荷重感やパワー感などでタイヤが思いっきり路面に押し付けられている感覚から「今のはタイヤ減ったな」と分かります。無駄にスライドさせてすり減らしているわけではなくて、路面に練り込んでいくイメージでしょうか。
この感覚がとにかく楽しいのです。だからドンドン減らしたくなるのですよね。こうゆう楽しい感覚は車種によって違うと思います。

コーナーで言えば、進入スピードを楽しむタイプ。旋回を楽しむタイプ。立ち上がりを楽しむタイプ。うちの車はやはり最後の立ち上がりタイプです。これほどリアタイヤ主体の車も珍しいと思います。走っている感覚はフロント1、リア9ぐらいのイメージです。重量バランスではなくてあくまでドライビングのイメージです。
よくフロントの荷重が少なくて恐くないですか?とか不安定じゃないですか?と質問されますが、実は全くそう思ったことはありません。自分の走りではとにかくリアです。駆動輪が活かせないとミッドシップのネガしかでませんから。フロント荷重抜けよりリア荷重抜けのほうが遥かに恐いですね。

ガソリンが空っぽになるまで。タイヤがツルツルになるまで。とにかく走りこむって最近していなかったことです。初心に帰ってがむしゃらに走りたい気分になりました。そこまで集中して走るこめる車とステージ。そして時には相手。そんな機会は多いようで少ない気がします。
ゆっくりとした一人ドライブや友人知人とのツーリング、またはサーキット走行。色々走り方がありますが、漆黒のワインディングを無言で試行錯誤を繰り返しながら徹底的に走りこむ。そうゆう走りが素直に一番好きです。走って走って走り倒す。ココどこだ?とか今何時だ?なんて知らない土地でふと気が付く。そんな走りが好きです。


Posted at 2013/09/23 20:32:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2013年09月22日 イイね!

ガラスコーティング

ガラスコーティング今回はこれを試してみました。


まぁまぁかな?
Posted at 2013/09/22 17:25:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ
2013年09月19日 イイね!

洗車してあげました。

洗車してあげました。洗車しておきました。綺麗になったー。立体駐車場の蛍光灯の下なんか艶やかで美しいであります。しかし、よく見ると小傷も多いし、落としきれない汚れもあります。納車してすぐに施工したガラスコートも効果がなくなってきています。またやろうかな。下地処理も大変で丸一日作業になりますね。業者にやってもらうと高い工賃なのがよく分かります。だって大変だもの。

施工当時のMR2


このときはおとなしい見た目ですね(笑)

Posted at 2013/09/19 18:31:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

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一生涯ミッドシップスポーツ ~MR2~ 
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2007/04/29 01:40:13
 

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