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☆ケンタ☆のブログ一覧

2013年10月23日 イイね!

レーシングプラグ交換

レーシングプラグ交換凄い形状です。

点火系が劣化している車両だとミスファイヤが起こりそうですね^^;要求電圧は今までよりも多少必要かもしれません。
通常の使用で全く問題ありませんでした。今後に期待です。

高過給圧ターボやノーマルより50%以上出力アップしている車両。または高負荷高回転を多く使用する人向け。だそうだ。

街乗りにも使うので熱価は8番。

普段乗りしかしない人にはメリットはほとんどないプラグですね。
Posted at 2013/10/23 21:59:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ
2013年10月22日 イイね!

お買い物

約2年2万キロ使ったプラグを交換すべく発注。現在使用中のプラグはNGKの10万キロ行けちゃうぜベイベーなイリジウムな代物。だけど、使い方がアレなんだから10万持つわけがなかろうという声がチラホラ聞こえてくるので交換することにしました。普通のプラグだったらとっくに交換時期なのでまぁいいでしょう。もう熱価がいくつだったかすら覚えてないし(笑)

ということで、今回もNGKで。でもちょっちレーシーなやつにしました。なんか普通のプラグの倍くらいの値段でしたけどね(笑)
まぁ、4気筒なんで許せる範囲です。転ばぬ先の杖といいますか、高負荷高回転に耐えられるやつです。はい。

んで、そのままオイルキャッチタンクも発注しました。色々下調べする予定でしたが、もうめんどくさいので買ってからなんとかするスタイルに変更しました。とりあえずものは大丈夫。あとは取り付け位置や純正オイルセパレーターの処理方法です。なんとかします。はい。

オイルミストをキャッチングーしてフレッシュエアを送って、インテーク系が汚れず吸気温も下がってパワーアップして、さらにはエンジンオイルの劣化を防いでウマー。になるのが理想です。ですが、そんなに世の中うまく行かないのも知っています。ですが、やらないと何も始まらないのも知っています。だからとにかくやってみるのさー。

って、別に難しいことじゃないんですけどね(笑)

他にやりたいことはインタークーラーなんです。社外品が見事に廃版なんですけど。純正置き換えが理想なんですけどね。トランクぶち抜き大型インタークーラーとかは必要ありません。今のところ。
問い合わせてみようかな。色々と。
古くてマイナー?車は辛いですねー。純正パーツもなくなってきてるくらいだから仕方ないですね。


Posted at 2013/10/22 22:33:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年10月20日 イイね!

たまには都心方向へ

たまには都心方向へ1兆5千億円の費用を投じて建設した最高速テストコース。

・・ではないけれどドライブに行ってきました。久しぶり。



詳しくは関連URLにて。

Posted at 2013/10/20 19:45:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2013年10月15日 イイね!

今回の峠アタック

今回の峠アタック今回はいつもと違う点が二つ。

一つは、燃料を調整したこと。1/4よりちょっと上くらいでアタック。フリーランを一本削ったのもガソリン残量の都合もあったりしました。MR2はいい場所に燃料タンクがあるのでガソリン残量で極端に重量配分が狂わないのですが。F1の予選みたいに燃料削ってもいいでしょう(笑)気分的に。

もう一つは、助手席を外さなかったこと。15kgくらいあるのですが、そのまま。実は何度も脱着を繰り返したせいでボルト穴が傷んできたので、これ以上はピンチ(笑)これからどうしようか考え中。15kgという重量は馬鹿に出来ない重さではありますが、場所が車体中央にあるわけですから、バランス面でのメリットは少ないです。だからあってもいい。サーキットみたいに1/1000秒を削るなら間違いなく外しますが。
助手席にかなり重い人間を乗せて群サイを走ったことがありますが、妙にバランスはよかったです(笑)ただブレーキングはダメだし、パワーも食われる感覚もあります。それにストローク量が増えてまたフェンダーがいじめられてしまいます(笑)

なるべくマスを集中させて軽量化したいですが、個人レベルではなかなかね。

群サイで軽量なMR2という意味では、現在ではBRZに乗り換えたⅤ型NAのMR2さんですね。ターボとNAの違いもありますが、多分マイMR2よりさらに50kgくらいは軽いかも。動画を見ても分かる痛快なハンドリングでしたね。


そして、もう一台のMR2ターボ。

こちらの方と少しお話させていただきました。面白いのはマイMR2とは対称的で、重くしてバランスを取る。というプロセスを踏んでいます。まぁ、具体的にはフロントの重さですね。
マイMR2ではバランスよりも軽さです。誤解を招きそうですが、どっちを取るかといえば、軽さだということですね。どちらも大事ですよ勿論。一応、持論を長々と展開させていただきましたが、お互い違うアプローチで車を仕上げ、タイムを削って来れれば、それはそれで面白いですね^^
ダートラ出身だそうでドライビングも対称的。自分のようにリアを安定させてフロントを入れていくスタイルとは違い、リアをある程度振り出してコントロールしていくスタイル。うーん、ドライビングは奥が深い。そして楽しい。

MR2のセッティングは難しいけど面白い。次戦はどんなハンドリングになるのかな?
Posted at 2013/10/15 20:41:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2013年10月14日 イイね!

【車載動画】 CUSCO HYPER 峠アタック’13 Rd5 優勝

【車載動画】 CUSCO HYPER 峠アタック’13 Rd5 優勝んだば、動画でございますぅ。



●よく分かる解説ー。

2回目のフリーランを2本だけに抑え、本番に備えて車を休ませる。空気圧だけ整えて待つだけ。

本番開始。高めの回転数でクラッチミート。少しホイールスピン多めだったかも。すぐにコーナー。2速に入れて少しアクセルオフして進入。そこから3コーナー目、かつて多くの猛者を飲み込んだ魔のコーナー。その歴戦の亡霊なのか黄色い何かが映っている。きっと気のせい。
もっともスピードに乗るストレートが早くも登場。ふみっぱで。G変化が凄くジェットコースター的。一つ目のパイロンシケイン。4速全開からのフルブレーキング。ややタイヤもブレーキも本調子でないため制動距離が伸びがち。タッチしないように気をつける。
ここから下り。ギャップがきついので少し駆動力を抜いた。念のため。
ヘアピンを越えて旋回区間。インナーフェンダーをガスガスこする音が聞こえる。でも気にしない。橋の欄干を越えると二つ目のパイロンシケイン。下り勾配なのでブレーキに注意する。ここから息つく間もない高速セクション。路面が良くないのでブレーキを直線的且つ横Gをかけすぎない縦走り。橋の欄干手前の激坂区間はG変化が凄過ぎて的確な操作が難しい。前後左右上下と3DなGが容赦なく襲ってくる。ここで挙動を乱したら神頼みしかない。
そして高速区間終盤。織戸コーナー上り。急勾配のためトラクション抜けが起こる。安定させてクリア。
ダラダラ旋回区間突入。フロント入り良好。2速か3速か迷ったけど2速で。二重カードレール区間をアンダーを出さないように登ったら後はふみっぱ。くの字コーナーを抜ける。ここも魔のコーナー。姿は見えないが、どうやら居るらしい。下に。
続いて飯田章コーナー。最後のセクションまでのストレートにつなげるため脱出は丁寧に。
最後のパイロンセクション。ここは地味に旋回。練習でサイドがうまくできなかったため。2速立ち上がりがもっさり。最後は1速に叩き込んでゴール。

という感じです。今回も楽しく走れました。一発勝負は楽しいね。サーキット周回してタイム削るものいいけどこうゆうのも好きですねー。

次は最終戦。11・3です。よろしくどうぞ。最終戦に向けて何かしようかなぁ?


Posted at 2013/10/14 23:49:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | クローズド&動画 | クルマ

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