• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ケンタ☆のブログ一覧

2014年12月28日 イイね!

【ENKEI RPF1】 フロントタイヤホイール取り付け 【DIREZZA ZⅡ STAR SPEC】

【ENKEI RPF1】 フロントタイヤホイール取り付け 【DIREZZA ZⅡ STAR SPEC】本当はこの記事を先にあげる予定だったのですが、インプレ記事が先になってしまいましたね。
実は今日まで東北に居たもので(笑)寒かったよーw

で、やっと撮っておいた写真をPCに取り込みましたので取り付けの様子をアップします。




詳細は関連URLにて。

やっぱ新品ホイールは気分がいいね!

よく見ると分かりますが、マイMR2は車高高いでしょう?タイヤ外径がノーマルの600mm弱から約50mm増えているのです。フェンダーのクリアランスはギリギリなので低く見えますが、多分ノーマル車高とさほど変わらないでしょう(笑)

ホントはもっと下げたいけどね。特にリア。


Posted at 2014/12/28 23:36:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ
2014年12月26日 イイね!

ニュータイヤ・ファーストインプレッション

RPF1を新調して、Z2スタースペックを装着。
フロントが235になりました。
心配していた干渉問題ですが…。

とりあえず履くことはできました(笑)イン側のクリアランスOK。フェンダー側はかなりピンチ。肉厚になり、ストローク時はフェンダーに干渉します。ステアリングを最大まで切るとインナーフェンダーとタイヤハウスに接触。インナーフェンダーの一部カットとボルトを一本排除。さらに耳をハンマーで叩きました。
235化は色々犠牲になることが多いと聞きましたが、やはり通常使用にかなり支障が出ます(^_^;)

しかし、走り出すと未だかつてないフロントの安定感を感じます。どっしりとして接地感も豊富です。コーナリング時のグリップ力も確実に向上。まさに地を這うようなグリップとスタビリティです。
以前のフロントがすっぽ抜ける感覚や、弾かれるようなこともないですね。さらにバイブレーション問題も完全解決。やはりタイヤホイールが原因だったんですね。いやはや走行性能は素晴らしいです。
ただし、現状ではロールするとフェンダーを擦ってしまい、コーナリングのたびにゴムの溶けた匂いがします(笑)外径が大きくなったので、見た目の車高は低く見えます。でも実際は上がってます。クリアランス確保のために車高を上げるしかないかも知れませんね。
バネレートも少し硬めないとダメかも。235を履きこなすのはもう少し時間がかかりそうです(^_^;)

でもこれは武器になりますねー。ハンドリングも痛快。さらに重くなったステアリングからは心地よいグリップを感じることができます。気軽に転がすのは躊躇うほど、すっかりバトルマシンの様相を呈してきましたが、想い描いていた性能に限りなく近づいています。

あと少し。



Posted at 2014/12/26 22:45:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ
2014年12月22日 イイね!

ニュータイヤ&ホイール

ニュータイヤ&ホイール新しいホイールを買いました。

だけど、以前と同じRPF1で御座います。サイズまで一緒(笑)新品の輝きはいつ見てもいい。

違うホイールにしてしまうとホイールスペーサーを使えなくなるのが勿体無いなというのもありますが、サイズが丁度いいんですよね。結局やっぱこれだねー、となってしまったわけです。

相変わらず軽いです。


そしてタイヤはZ2スタースペック。サイズはちょっと冒険して235-40-17です。多分履けます。多分。ホイールサイズは今までと一緒なので履けるでしょ?とお思いかも知れませんが。サスペンション側のクリアランスが数ミリしかありません。太ったタイヤでは干渉するかもしれません。んでもって外径も大きくなるので、ストロークしたときがピンチです(笑)さらにハンドルを最大まで切るとタイヤハウスに接触するかもしれません。ということで、そんなに単純なものでないのですwただもうモノはあるので履くしかありませんが(笑)

235-40-17と265-35-18のタイヤサイズは大幅ボディ加工なしのMR2としては最大級のサイズですね。

一応MR2乗換え前に想定していたサイズに到達しました。これ以上は多分ないです。やらないです。普通、235なんてリアタイヤでいいですもんね(笑)我ながらちょっと行き過ぎ感がありますw

MR2の純正タイヤサイズは195-55-15と225-50-15
書いておかないと忘れそうです^^; 

同じ後輪駆動ターボで例えば80スープラやRX-7が235-45-17 255-40-17 で純正サイズです。比べてしまうとMR2のタイヤサイズが貧弱に見えてしまいますよね。こんなことで引けを取るのは惜しいわけで。対等に戦うには少なくとも同等のサイズを与えてやりたいわけです^^
ハンドリングに大きく影響するタイヤですが、グリップ力が高ければ・・とか、タイムが出ればいいハンドリングというわけではありませんからね。MR2という車の性格を考えると正しい姿ではありませんね(汗)
純正サイズはあれはあれでいいものです。

今時の車に負けたくないもん!とか思っちゃうおバカさんはこうなるわけです(笑)

ちなみに説得力ないですが、タイヤは細いほうが偉いと思っていますから(笑)それでも今回の235化は思うことあってのチョイスです。いい結果になるといいなー。

Posted at 2014/12/22 22:56:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ
2014年12月20日 イイね!

ガソリン選び

帰ってきてからガソリンの値下がり具合に驚いています。安くなりましたねー。それでも高いっちゃ高いんですが、まぁ安くなるに越したことはありません。

石油元売の出光がシェルを買収する話なんか出ちゃってます。出光が業界2位だったなんて知らなんだ。

ガソリンは車好きだろうが、そうでなかろうが車を走らせる上で必要不可欠なものです。車が必要な地域では生活に直結するものですのでガソリン価格は皆さん気になると思います。

その証拠にうちのブログのPV数ナンバー1はガソリンネタです(笑)
毎日結構な方が見ているようでトップに上りつめてしまいました。内容が薄くて申し訳ないのですが・・。
MR-S時代にパワーFCのノッキング数値を参考にガソリンメーカー各社のガソリンを比較してみた記事ですねー。まぁ、条件が一定ではありませんし、販売店によってもガソリンの質は変わりますし、そもそもパワーFCの数値が機械的に信頼できるものなのかも分かりません(笑)

業界1,2位のエネオスと出光が良い結果だったのは何かの偶然でしょうか(笑)

ガソリンの品質の違いを正確に判断してスタンドをチョイスしている猛者は少なからず居ると思います。自分はよく分かりませんが、なんとなくガソリン入れるならココ。それかアソコ。くらいには思っています。皆さんも贔屓にしているスタンドがあると思います。それは立地条件か、品質か、値段か・・。
大多数の方が値段で決めると思いますが、判断基準はそこだけじゃないですよーっと。かわいい尾根遺産が居るとかね(笑)


自分がちょっと気にするスタンド選び基準は、

・出入りしやすいこと。 車高短キラーのスタンドとか冗談じゃありませんw
・窓が拭ける。 タオル、スプレー完備。こまめに補充されていることも重要。
・空気が入れられる。 基本、空気圧は家で調整しますが、それでも完備していると嬉しい。
・値段が表示されている。 無表示の田舎のスタンド恐いよー。
・スタンドが綺麗。 汚いと全てがダークに見えます。
・従業員が元気。 やっぱり印象が良いです。

ちょっとしたポイントですが、気にしちゃいますよねー。価格に1,2円の差があっても他がよければひっくり返ることもあります。やはりサービスは大事ですね。

自分にとって給油とは戦闘機の発進準備のようなもの。最初からつまずくわけにはいかないのです^^

Posted at 2014/12/20 23:10:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2014年12月20日 イイね!

エンジン始動失敗。

四国から埼玉へ戻ってきましたー。夜の瀬戸大橋、なんのこっちゃ分かりませんでした(笑)せっかくの瀬戸大橋・・。

まさか向こうでがっつり雪に降られるとは予想外。一年分の雪を見てきました。帰りは名古屋道通行止めでした。爆弾低気圧とやらの破壊力は影響の少ない地域とはいえ、なかなかでした。

で、帰ってきて早速・・というほどでもないですが、ちょいと休んだ後MR2の元へ。うーん、なかなかホコリを被っています。フロントガラスは汚い。一応出発前に洗車はしておいたのだけど、また洗わないとダメそう。
鍵を開けて運転席に座り込んで、キーを刺す。電源オン。メーターとナビが起動。各メーターのインジケーターが点灯。では、エンジン始動!

キュッ・・カタカタカタ・・。

あり?もう一度。

キュ、カタカタカタ。

・・・・・。

エンジン掛かりませんでしたー!ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

セルを回すだけの根性が残っていないらしい。一週間前に掛けてもらったのにダメだったみたい。気温の低下もかなり影響していそう。バッテリーも小型化しているのでやはり長期間放置はよろしくないですな。
うちにはブースターケーブルないし、困った。ダメ元で倉庫に転がっていたホコリまみれのバッテリーに換装してみる。しかし、いつのバッテリーだこれ?掛かる訳ないよなー、とほとんど期待していなかったのに・・・。

なんと一発始動!

おぉ!凄い!感動したので過去のブログをさかのぼりコヤツの放置期間を調べてみた。約1年半前のものらしい。端子を外して保存しておくとこんなに長持ちするのか。とても勉強になりました。

ということで見事眠りから目覚めたMR2。少しドライブする予定でしたが、新品バッテリーとブースターケーブルのお買い物へ予定変更。久しぶりの運転でしたが、拍子抜けするほどいつも通りのフィーリングでした。ナイス。

買い物終了後、再びバッテリー交換を行い、旧バッテリーは再び眠りにつくのでした。またいつか助けてもらう日が来るかも知れませんね。


Posted at 2014/12/20 18:45:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「【プジョー5008】 モニターがブラックアウトする 【対策】 http://cvw.jp/b/258264/48458471/
何シテル?   05/30 15:14
本家はこちら http://kentazzw30.blog52.fc2.com/ 動画部屋です。車載動画他。 http://www.youtube.c...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 12 3456
78 910111213
141516171819 20
21 22232425 2627
28293031   

リンク・クリップ

一生涯ミッドシップスポーツ ~MR2~ 
カテゴリ:本家ブログ
2007/04/29 01:40:13
 

愛車一覧

プジョー 5008 プジョー 5008
初プジョー 初SUV 広さ、快適性、意外なハンドリング性能。 今までと違った楽しいカーラ ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2020年2月から乗り換え。 FF嫌いのミッドシップ信者がルノースポールのトロフィーを駆 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
MR2からTTへ。そしてミッドシップからAWD。 どんな世界が待っているのでしょうか。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
時代に逆行してMR-SからMR2へ・・。 車が変われどやることは変わりません。 理想の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation