• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ケンタ☆のブログ一覧

2019年03月18日 イイね!

最年少ドライバー

最年少ドライバーあるあるネタですが、車に乗っけてみた。

後ろからミニオンがチラ見ww


彼が運転できるようになる頃には、ガソリン車はもうないかもしれない。MTももちろんないかな?そう考えるとちょっと悲しい。

自分が小さい頃に想像してた未来では、車はとっくに空を飛んでいるのだが実際は意外と変わらずに地べたを転がっている。
この子のときもそうであって欲しいような気がする。でもさすがにEV化は避けられないかな?



どーでもいいけど饅頭みたいな顔だけど大丈夫ですか?w
Posted at 2019/03/18 22:33:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2019年03月18日 イイね!

キャンバー調整するの巻

TTの足回り関連でググり倒していたら発見した新情報。ロワアームのボールジョイント部でキャンバー調整可能だということ。

暇な休日を利用してちょっくらチャレンジしてみました。


いきなり外れました。というか完全に外す必要はないのですが、ガタチェックも兼ねていましたので。ついでにちゃんとプーラーをかけて外せるかのシミュレーションも行っておきました。いけそうだなこれ。新品手配しようかな。
あと、せっかくなんで各部足回り点検しておきました。増し締め。締まるとこあったんだけどww

さて、とりあえず予定通りキャンバー調整にチャレンジ。

ボールジョイントが付いているプレートが長穴になっていてその分自由が利くわけです。本来は事故ったときとか個体差とかそんな微調整のためにあるのでしょうから、調整パーツと言っていいのか分かりませんが、調整できるのは事実でした。


目いっぱい、手前に引っ張りながら締め付けます。16mmのナットでした。片手で足回りを引っ張り出しつつ、片手で締めるわけですから中々きついですw油断すると戻ってしまいます。なんとか工夫しながら全開まで引っ張り出せました。結構動きますね。

写真で綺麗な部分が元々締めてあった箇所です。動かしてしまった以上元には戻せませんので、MAXネガキャン方向です。

引っ張り出すと分かるのですが、そのまま平行に手前にくるわけではありません。ですのでトー調整は必須になります。このままだと、とてつもないトーアウトになります。具体的にはトーアウト31mmという驚異的な数値を叩き出しましたw

一応この状態で試走したのですが、ステアリングが軽より軽くなって、フワフワしますwしかも舵角多すぎ。アライメントって大事ですね。はい。

すぐ戻り再調整。とりあえずトー±ゼロにしておきました。その後、ちょっとだけステアリングのセンターがずれたので調整しておしまい。

結構順調に作業完了できました。


キャンバーはこんな感じ。って分からないかw

1,5度くらいでしょうかね?凄い感覚的ですがw
かなり動いたようでしたが、実際はさほどがっつりキャンバーが付いたわけではないので安心しました。
アッパーマウント側でキャンバー調整したときのタイヤ上部が引っ込む現象とは逆でタイヤ下部が出っ張る方向ですから、見た目的な悪化はありませんね。


まだ試走しかしていませんが、コーナーで多少ノーズが入りやすくなって、グリップ感アップしましたね。早くロングドライブに行って走りたいですね^^

Posted at 2019/03/18 22:05:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ
2019年03月04日 イイね!

先を読むチカラ

車の運転に最も必要なものだと思う。

モータースポーツ的なテクニックではなくて、通常の運転でも一番大事。

危険予測に直結する先読み能力。例えば煽り運転。先を読んでみよう。

・急ブレーキを踏まれる。→事故

・ドライブレコーダーに撮られてる。→検挙

・恐いおじさんが出てくる。→半べそ

とまぁ、一瞬でこれくらい先が読めれば煽り運転なんぞ百害あって一利なしと分かる。
さらに事故後や検挙後の哀れな人生をリアルに想像できれば絶対そんなことはできないと思う。一時の感情ですべてを失うなんてそんな馬鹿なことやるもんじゃないと。


煽り運転をする人の特徴の一つに「正義感が強い人」が挙げられるそうだ。これって凄くよく分かる。自分がそうだから。分かるからこそ「なんて馬鹿な運転をしやがるんだコイツは!」とお仕置きしてやりたくなるのだ。同じ目に合わせてやりたいとか、思い知らせてやりたくなる。
それと追い越し車線をチンタラ走る車。これも同じで「なんで周りが見えないんだ!」とイラつく。自分が出来るからこそ、周囲に全く気を配れない人間に腹が立つわけ。
でもそれで煽り返したら結局同じこと。普通の人はここまで先を読んで、みんな我慢して普通に運転している。動いているのは車でも動かしているのは生身の人間。よく見て、よく読めば車の動きはある程度予測できる。

常に自分を中心に置いてレーダーのように周囲を見る。怪しい動きの車が来る。速いのが来る。前になんかいる。人が出てくるかも?
実際見えるもの、そうでないものも全部考えて走る。夜でもヘッドライトの光で距離感、スピードを判断する。ミラーをチラ見しただけでそれくらい判断できる。車はボーっと乗るものじゃなくて、ホントはこれくらいしなきゃいけない。でも、誰もができるわけじゃないから、できる人がやる。だから事故って回避できる。できない人同士が事故っちゃうわけ。

そのおかげか知らないけど自分は一度も事故ったことがない。・・ぶつけられたのはあるけど。
車はビビってるくらいじゃちょうどいい。路面が滑りそうだから踏まない。道が分からないから踏まない。サーキットでも最初はそうだったな。

少し話がずれるけど、車の限界を100とすれば一気に120を知ってしまったほうが、100に寄せやすい。100を知らないのに60、70と上げていくのは時間がかかる。

要は踏みすぎる元気な奴を抑えてやる方が上達が早い。ビビりは上達が遅い。

でも・・

でもね・・

踏みすぎる奴は絶対事故るから・・。

事故って巧くなるって理論は昔から大嫌い。だって死んだら終わりだし、金が続かなくなっても終わり。車は楽しむものだから、残ったものが後遺症とか借金とかそんなの絶対ダメ。


そんな未来の想像力を含めて先を読むチカラは何よりも大事だと思う。


Posted at 2019/03/04 22:40:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2019年03月04日 イイね!

先日のドライブ。

の詳細版をアップしました。






詳しくは関連URLにて・・。



先日TTの車検のお知らせが届いた。あと半年ですよのお知らせ。もうすぐ2年経つのか・・。早いなー。
年を重ねるとどんどん時間が経つのが早いとよく言うけど、最近ホントにそう思うようになった。
まだまだあると思った人生。・・意外と短いぞ、早いぞ、と感じる今日この頃。

遊んじゃいられない・・・・。

いや、違う。

だからこそ遊ぶんだ!(笑)

Posted at 2019/03/04 21:49:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2019年03月03日 イイね!

ソロロングドライブ

ソロロングドライブ早く起きた朝は・・・ドライブっきゃない!!


と、奥さんと子どもほったらかして南房総まで行ってきましたw






一気に突っ走って、午前撤退!渋滞知らずでこれいいなー。長居したら帰りが大変になりますので。おかげでグルメも何も楽しんでいませんが、走りの濃度はそこそこ濃かったと思います。

途中、別のツーリング集団に出くわし、少しスネークして紛れ込みましたw目的は同じ走りなのだから良い道を案内していただきました。

スペックも様々でしたが、2速3速程度のワインディングロードを楽しむくらいならタイヤを含めたスペックの差はほぼ出ませんね。ドライビングの味はそれぞれですが、同じペースで楽しさを共有できるのはいいことだと思います^^


とても楽しめました。



TTの方ですが、少し前にタイヤをローテーション。フロントは少し角が落ちている感じ。入れ替えた後はなかなかいいフィーリング。

と、同時に走行距離もそこそこイってるので足回りのリフレッシュを考えて、タイロッドエンドやロワアームのボールジョイントを交換してみようかと車両チェック。
事前にネット調査した段階で分かったのですが、TTってこのボールジョイントでキャンバー調整できるのですね。いいこと知りました。ボルト穴が長穴になっていてその遊び分調整できる感じです。ネガティブキャンバー方向に全振りしたいですが、そのついでに新品に換えられれば2度手間にならないと思ったのが、今回の始まり。

調査すると結構ロワアームのボールジョイント外すの大変かもしれない・・^^;やってみないと分からないけど、プーラーはまるのかな?って感じで。色々外すのは面倒くさいぞ!
タイロッドエンドは楽勝だと思います。

まぁ気が向いたらやります。

Posted at 2019/03/03 22:26:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「【プジョー5008】 モニターがブラックアウトする 【対策】 http://cvw.jp/b/258264/48458471/
何シテル?   05/30 15:14
本家はこちら http://kentazzw30.blog52.fc2.com/ 動画部屋です。車載動画他。 http://www.youtube.c...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3 456789
10111213141516
17 18 1920 212223
24252627 282930
31      

リンク・クリップ

一生涯ミッドシップスポーツ ~MR2~ 
カテゴリ:本家ブログ
2007/04/29 01:40:13
 

愛車一覧

プジョー 5008 プジョー 5008
初プジョー 初SUV 広さ、快適性、意外なハンドリング性能。 今までと違った楽しいカーラ ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2020年2月から乗り換え。 FF嫌いのミッドシップ信者がルノースポールのトロフィーを駆 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
MR2からTTへ。そしてミッドシップからAWD。 どんな世界が待っているのでしょうか。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
時代に逆行してMR-SからMR2へ・・。 車が変われどやることは変わりません。 理想の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation