• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tana-zoneのブログ一覧

2024年03月23日 イイね!

日光サーキット 13回目

日光サーキット 13回目日光サーキット 13回目

team六連星★彡 第132回 走行会に参加しました。
3か月ぶりの日光です。

ずっと天気予報とにらめっこしていましたが、
悲しくも、予報通りの結果。
ドライ→雪のフルウェット→雨のフルウェット→ドライという、
目まぐるしく、グランツーリスモみたいな一日でしたw

目標は、日光のドライベスト。
45”526更新
ちなみに、ウェットは、49”169

今回、シバ280の初トライということと、
サイズを変更したので、もろもろ感触を確かめながら…
ということを考えていたのですが、前述の通り気候変化に阻まれました。

本日のセッティング
減衰 F:2段戻し、R:0段戻し(ハードからソフト方向へ)
エア圧(冷間)
 右F:2.2 R:2.2
 左F:2.2 R:2.2

1st
あまり熱入れできていないシバ280なので、かなり様子見でした。
結果的に、今ヒートが本日のベストとなりましたが、
感覚的には全然頑張った感なかったです。
走行後は、3.1-3.2までエア圧上がっており、
シバ280は、かなり熱の入りがよいことがわかりました。
各周回のタイムから、周回を重ねるごとにタイムは上がる傾向に感じます。
はじめの遅さは、チキン的様子だったことも起因しますが、
エア圧高い方がいいのか?と、考えさせられる結果です。

46”657

2nd
温間2.2でセットしましたが、
まさかのフルウェットに。
エア入れる時間もなく、出走
水捌けは良さそうな感じです。

51”500

3rd
温間3.2まで上げて、減衰も中央値へ。
かなり安心して周回できるようになりましたが、
ペースカーに阻まれ、ほとんどまともに走れず。

50”808

4th
ようやくドライに戻りつつあったので、
温間2.2 減衰前2戻し、後0戻しへ
安定感はあるものの前に進まない感じ。

1stと比較すると、エア圧の低さが抵抗になっている感じです。
49”139

5th
セッティングそのまま
最初っからゴリゴリw 熱入れる感じで。
幾分、前に進むようにはなった感じで、同じようなタイムで走れるようになってきましたが、まだ、何か遅いです。

47”275

今回は、天候とエア圧選択に悩まされた走行会となりました。
195/55R15から205/45R16
71Rとシバ280(R23)の差なので、
ドライbestの比較だけを見ると、+1.131なので、TW的にはそんなもん?
と、納得しそうにもなりますが、自分的には全然イケてない感じでした。

あとでロガーをみてわかったことですが、
失速させすぎているので、205幅の抵抗を加味できていなかった。
否。ビビって、幅広の恩恵を自ら殺していた。
というところでしょうか。

青:BEST
赤:今回

非力な875ccのツインエアだと、失速させたら、リカバリーできませんから。

次は、エア高め?か、抵抗加味コントロール。
加えて、扁平下がったので、減衰は少し柔らかめの方がいい気がします。

今回も、おかげさまで楽しく、おいしく走らせていただきました。
主催の、team六連星★彡のみなさん、参加された皆さん、
お疲れさまでした!
お世話様になりました~<(_ _)>



しかし、シバ280。まだ潜んでいるポテンシャルはありそうです。
(引き出せるかは別としてw)
半分ウェットだったこともあると思いますが、タイヤカスはあまり拾いません。

謳い文句通り、サラリです。

ダストボックス?も、ほぼ回収されていませんでした。


ただ、残念なことが一つ

左のリアのみ、ブーツがオイリーです(泣

どうやら、左のリアはオイル漏れがよく発生するそうで、
明確な原因は不明らしいのですが、同様の症状はアルアルとのこと。
マフラー熱が影響しているとか。

反対側は、全然へいき。


リアショックのオーバーホールを早急にしなきゃならん感じです><



Posted at 2024/04/02 23:45:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「[整備] #500ハッチバック ブレーキフルード交換 9回目 https://minkara.carview.co.jp/userid/2598729/car/2158699/8298528/note.aspx
何シテル?   07/13 23:17
tana-zoneです。(tana / タナで結構です) Fiat 500S 購入を機に、みんカラ復活しました。 SUBARU R1がドナドナし、500S-...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
171819 202122 23
24252627282930
31      

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2025年4月18日 ホンダ N-WGNカスタム から乗り換え 2021年製 31,9 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
Fiat 500S(ABA-31209) 運転すると、自然に笑顔になれる相棒です。 パ ...
ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
2022年5月8日 Smart forfour BRABUS Sports から乗り換え
スマート スマート フォーフォー スマート スマート フォーフォー
2018年6月16日 SUZUKI SWIFT RStから乗り換え 2022年5月7日 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation