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イイね!
2018年11月11日

噴射ポンプ交換

皆さんこんばんは!
久しぶりのブログです笑
K-worksは生きてますよー笑
本日は気合いを入れてリビルト品の噴射ポンプに交換します!
ご存知だとは思いますが噴射ポンプからの軽油漏れが発覚しまして車検も近いですので早めの対応を取りました。
今までやった中で一番苦痛と言うか
工具も限られた中での作業でした。
とりあえず今日は死にそうです・・・
土曜日仕事から帰って来て寝ずに夜9時から作業してまして終わったのが日曜日の朝11時
ほぼ寝ずに休憩取りながら進めていきました。
しかも古い噴射ポンプ(コア)の返却期限が火曜日までなのでこれも時間に追われながらの作業です。
日曜日しか休みがないK-worksは
今日やりきるしかありません。
ではやっていきましょう。
まずは材料を揃えていきます。


ちなみにタイミングベルト交換時に
開けなくて済んだシリンダーサイドカバーパッキンさんも交換しやすかったので
本日交換。


せっかくなのでフィルターも新調します。


そして主役の噴射ポンプ・・・
その中身とは?





部屋に飾れそうです。


さあ真っ暗な中作業開始!


オルタのベルトが一番外すの面倒。


ベルトカバーもオープン。


噴射ポンプから生えているホースやら
コネクターを最後戻せるように
確認しながら外すと良いでしょう。
あと1つだけカプラー表裏反対でも
挿さってしまう区別のつかないカプラーがありました。


こいつです。
反対に挿すと極性が変わって面倒なことになっても困るので色どりを覚えておくと
良いでしょう。


これでプーリー抜きでパコンっと
外してしまいます。


配管類の取り外し!
その前に燃料フィルターを取り外して置くと
配管のユニオンナットを緩める為のスペースができます。
へんな体勢になるので何回も足つりました。


間違えはしないでしょうけど
順番も覚えておくと良いでしょう。


そして軽く噴射ポンプを吊します。


その状態で下に潜って噴射ポンプの
ブラケットのボルトを外します。
そしてエンジン正面のナットを外すと
噴射ポンプは摘出できますが
この正面側のナットを緩めるのが
工具の振り回しが限られてくるので
ナットが5分の1ずつぐらいしか回せず
ものすごく時間がかかりました。


そして摘出!


スッキリしたのでこの丸見えのシリンダーサイドカバーパッキンが神と思えるぐらいの
整備性で交換する事ができます。


まだ漏れたりはしていないですが
いつかは漏れます。


結構張り付いてまして剥がすのも少し
時間がかかりました。


はいいっちょあがり!

そして燃料フィルターの交換!


中身は赤茶色に変色してゴミだらけでした。
ちなみに組み付けした時に
ポンピングしてエア抜きしますが
無限ポンピング地獄にはまってしまい
なんでや!?って思いつつフィルターをバラすとポンプの逆止弁が壊れていたので
急遽修理して無事にエア抜きできました。


そして噴射ポンプを投入!
この時点で朝4時でした
寒くなって来たので一旦家に避難しました。

そして朝7時から再開!

配管類を復元!


そしてこの鬼の締め付けをする為に
クランクプーリーの回転止めアイテム
を使ってトルクレンチで締め付けます。
ちなみにタイミングベルト交換時に作ったやつです!



そしてベルト類やプーリー類の復元!


頼む!かかってくれ!っと祈りつつ
総合計約1分程のクランキングで
ようやくエンジンかかりました!
噴射ポンプまで軽油を吸い出すからでしょうかね?
一度ホースを抜いて軽油を抜いてしまう訳ですから。
とりあえず大きな壁は乗り越えられました。
もう当分やりたくありません。
1番難易度が高いのは新しい噴射ポンプを
固定する為にボルトやらナットを
入れに行くのに手が届かないあるいは
指が入らなくてナットが回せない事案が発生するので指に両面テープを貼ったりして
なんとか乗り切りましょう。
戦いが終わった代わりに首と肩と腰と全身筋肉痛で動けません。
寝ていないので早く寝よう・・・

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Posted at 2018/11/11 22:10:54

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この記事へのコメント

2018年11月11日 22:21
見てるだけで嫌になりそうな作業(笑)
それをやっちゃうK君流石だね!!お疲れ様でした😁
コメントへの返答
2018年11月12日 6:30
スペたくさん
おはようございます。
1番嫌になるのが新しい噴射ポンプ
をインストールする時指に両面テープを
貼ってナットをくっつけて入れにいかないといけない箇所があり
人間の関節ではかなり厳しい状態でした。
おまけにナットだけではなくそこは
ワッシャーもスプリングワッシャーも
入れないとダメなので
1人で必死に磁石片手にワッシャー入れてました笑
ディーラーの人曰くエンジン下がって
いたりするとたしかに厳しいとの事です笑
2018年11月12日 4:41
お早う御座います!K君何でも出来るから凄い事は分かってるけどブログの書き方も上手いね!そんな説明文書きながら無理やわ!下津はあれやった!
これやった!
こうした!
あーした!
ぐらいしか…お疲れ様でした!😁💧
コメントへの返答
2018年11月12日 6:34
下津さんおはようございます。
他の方の噴射ポンプ交換してる整備手帳を
見ていてもあまり詳しく書いていない
ので今回は自分で考えて
ある程度の解説とあれば便利な物
はなるべく書いているようにしています。
他の方が挑戦する時に参考になればなーという事で・・・
もちろんやる時は自己責任ですけどね笑
保証もつきませんし笑
2018年11月12日 20:30
お疲れ様でした!
自分も6年前に噴射ポンプを交換しましたが(もちろん整備士さん任せです)、
ベテランの整備士さんでも調整が難しいとか言ってましたよ
K-worksさんは大した技術力をお持ちなんですね~

長く乗ってると噴射ポンプ交換(パッキン交換)も必須項目ですよね
15年前にアッパーカバーのパッキンだけ交換してもらい、
暫くは大丈夫でしたが冬場になって再度お漏らしが始まってしまい、
一番下のパッキンだけ自分で交換しました。
その時は片側は緩めるだけで外さない方がいいビスを外してしまい、
嵌めるのが大変過ぎて泣きたくなりました(苦笑)

その後はよく言われてるように、一ヶ所直すと他の場所から漏れ出してきてしまい、結局は全交換となってしまいました。
調べてみたら、6年前のポンプ脱着工賃は16000円だったので、内容からして安いなと感じましたが、一緒にタイミングベルト交換もお願いしてたんでそのせいかもしれませんね。。
コメントへの返答
2018年11月12日 21:35
お疲れ様です!
正直面倒でやりたくない
のが本音だったのでどこかへ投げに
行きたいとは思ってましたが
まずあのデリカを受け入れてくれる
ところは近所ではありません・・・
うちはできませんって言う方が多いそうです。
でもデリカを知らないところへ預けるのは僕として絶対にしたくないですし
適当に交換作業されても嫌なので
仕方無しに自分でやる事にしています。
今後すぐにまたバラしたりしたくないので二度手間防止整備としてついでに交換したりしています。
私も噴射ポンプバラしてその場しのぎ
でパッキンを交換しようと思いましたが
まずZEXELのパッキンセットが手に入らなかったので仕方無しにリビルト品に
一層の事交換してしまう事にしました。
知らぬ間に噴射ポンプのスプロケット軸
から軽油が漏れ出してタイミングベルトに
かかって切れるとかは避けたかったのでこの様な選択となりました。

(日曜日帰ってデリカが動かせない、あるいは入院していて乗れないとかは
自分のモチベーションにも影響するので
避けたい事です。)
2022年7月7日 10:57
こんにちは。すごいです、かっこいいです!(笑)
K34ストラーダでこの作業にチャレンジしようと思っております。
イメージトレーニング中です。エンジンがなんか同じような気が…。
コメントへの返答
2022年7月7日 12:54
こんにちは。
フォローありがとうございました。
ストラーダも4D56なので、多少違う部分もありますが、基本的には同じかと・・・
噴射ポンプ取り付け角度で噴射時期が変わってしまうので、その点は注意する必要があります。
とは言え噴射時期の調整は0.01mmの世界なので確実に噴射時期が狂いますので進角 遅角のどちらかに必ず狂います・・・

頑張ってください。
2025年3月30日 18:52
コメント失礼します。
年末に噴射ポンプを交換してから、エンジンのかかりが悪く、どこかでエアーを吸っているような症状に悩まされ、セルを回すとたまにエンストして時間が少しかかります。

燃料フィルターの逆止弁が壊れているときの判断方法は何かありますか?
コメントへの返答
2025年3月31日 7:30
おはようございます。
はじめまして。
各部燃料ホースなどに滲みや漏れはありませんか?
燃料フィルターのエア抜きポンプのシールから軽油が漏れ出したりしていませんか?
噴射時期でも始動性は変わります。

逆止弁は噴射ポンプ交換した際必ずエア抜きでポンプを何回か押すのですが、その際一向に燃料が上がってこない場合は逆止弁開いたままになってるかと思います。
なので逆止弁はエンジン始動以前の問題なのでまだ何か原因はあると思います。

4D56は噴射ポンプの取り付け角度で噴射時期が変わります。
リビルト品を発注して取り付け角度を調整するアジャストステーごと古いポンプから取り替えたら噴射時期変わらないのでは?と思って当方はやりましたが結果ダイヤルゲージで後日噴射時期を合わせると0.2mmも狂っていたいました。
適切な噴射時期だと始動性も走りも全く別物でした。
なお噴射時期を合わせる為の噴射ポンプに取り付けるダイヤルゲージアダプターはまず入手不可能かと思われますが・・・
当方は無いので作りました。

当方は整備業でも何者でもありませんのでご参考まで・・・
2025年3月31日 16:36
コメントありがとうございます。
燃料ホースも新品に変えてもらって漏れはありませんね。
エア抜きポンプのシール部分とはOリングの部分ですか?
特にそこも問題ありませんね。

逆止弁が壊れていると、始動してからもアイドリングが不安定など症状がでますか?
エンジン切っても燃料フィルターのポンプはある程度圧がかかっていれば、上下にポンプさせるのは固いはずですよね?

一度作業してもらったお店にも聞いてみます。
ありがとうございました。

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「@-BOSE- さんおはようございます!
新年度からブローしてしまいましたかぁ
去年の丁度今ぐらいに僕も死にかけてましたね・・・
1年に一度この時期に入院する現象に名前つけたいです😇
お大事に・・・」
何シテル?   04/08 06:17
畑で部品栽培・究極の流用や魔改造が好きです。

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