みなさんおはようございます。
昨日の事ですが、パルのフロントフォーク交換とJOGのブレーキシュー交換にリアブレーキワイヤー交換をしておりました。

まずは土曜日の夜から新しいフロントフォークをオーバーホールします。

パルのフロントフォークをZXの金フォークをオーバーホールして組みました。
フォークオイルが無かったのでATFを60cc入れて、好きな硬さにセット。
そのままでは車高上がりすぎるので元の鉄フォークよりちょっと車高高めになるようにバネカットと詰め物して車高とバネレートを調整しました。
ちなみにこれは土曜日の深夜にやっておりました。
そして翌日。

通勤用JOGがあまりにもブレーキ効かんという事で、朝6時に軽トラで引き取ってきました。
フロントのブレーキはまずまずですが、リアがワイヤー伸びるだけで全然効きません。

と言う事でフロントはキタコのノンフェードブレーキシューにリアはデイトナのブレーキシューに交換。
リアのブレーキワイヤーも怪しそうなので新品探しましたが、2JAのJOGの新品ワイヤーがありませんでした・・・
さらに、全日本で2JA JOGのリアブレーキワイヤー交換記事を調べても
○○の車種のブレーキワイヤーが使えますか?とかくだらん記事ばかりで、みんな新品無くて困ってるようです。
さてさてここは流用加工屋さんの部品サーチ能力を発揮します。

2JA JOGは中古部品出品されてる某サイトでリアブレーキワイヤーが
全長 1800mm
と言う記載がありました。
これを信用します。

ここで3YK JOGZRの社外新品リアブレーキワイヤーの商品詳細を見てタイコの太さ、ワイヤーのアウターの直径、などを画像とスマホの画面縮尺を考えてよーく観察します。
最後に1820mmとの記載。
これだ!!これを使うぞ!!
と言う事で1500円ぽっちの社外新品ワイヤーを買って加工して取り付けました。
これでネット上に上がってる2JA JOGのリアブレーキワイヤー問題に革命を起こしておきました。

いや〜本来こんなにドラムでも効くもんなんですね・・・

最後に燃料入れに行って解散してから僕はキャブセッティングを取るためにひたすら走り込んでました。
もっと運転不可能なぐらいの加速を目指して、ゴールデンウィークにチューンしようと思います。
しかしこれ乗って行ったら、なんか臭くね??って言われる始末笑
2ストのニオイが服につくようです笑
仕方ありませんね・・・
自分にお疲れ様でした・・・
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2025/04/14 07:17:00