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K-works (農家)のブログ一覧

2025年04月14日 イイね!

パルとJOGと戯れる

みなさんおはようございます。
昨日の事ですが、パルのフロントフォーク交換とJOGのブレーキシュー交換にリアブレーキワイヤー交換をしておりました。


まずは土曜日の夜から新しいフロントフォークをオーバーホールします。


パルのフロントフォークをZXの金フォークをオーバーホールして組みました。
フォークオイルが無かったのでATFを60cc入れて、好きな硬さにセット。




そのままでは車高上がりすぎるので元の鉄フォークよりちょっと車高高めになるようにバネカットと詰め物して車高とバネレートを調整しました。
ちなみにこれは土曜日の深夜にやっておりました。

そして翌日。


通勤用JOGがあまりにもブレーキ効かんという事で、朝6時に軽トラで引き取ってきました。
フロントのブレーキはまずまずですが、リアがワイヤー伸びるだけで全然効きません。


と言う事でフロントはキタコのノンフェードブレーキシューにリアはデイトナのブレーキシューに交換。
リアのブレーキワイヤーも怪しそうなので新品探しましたが、2JAのJOGの新品ワイヤーがありませんでした・・・
さらに、全日本で2JA JOGのリアブレーキワイヤー交換記事を調べても
○○の車種のブレーキワイヤーが使えますか?とかくだらん記事ばかりで、みんな新品無くて困ってるようです。

さてさてここは流用加工屋さんの部品サーチ能力を発揮します。


2JA JOGは中古部品出品されてる某サイトでリアブレーキワイヤーが  
  全長  1800mm
と言う記載がありました。
これを信用します。


ここで3YK JOGZRの社外新品リアブレーキワイヤーの商品詳細を見てタイコの太さ、ワイヤーのアウターの直径、などを画像とスマホの画面縮尺を考えてよーく観察します。
最後に1820mmとの記載。
これだ!!これを使うぞ!!
と言う事で1500円ぽっちの社外新品ワイヤーを買って加工して取り付けました。

これでネット上に上がってる2JA JOGのリアブレーキワイヤー問題に革命を起こしておきました。


いや〜本来こんなにドラムでも効くもんなんですね・・・


最後に燃料入れに行って解散してから僕はキャブセッティングを取るためにひたすら走り込んでました。
もっと運転不可能なぐらいの加速を目指して、ゴールデンウィークにチューンしようと思います。


しかしこれ乗って行ったら、なんか臭くね??って言われる始末笑
2ストのニオイが服につくようです笑
仕方ありませんね・・・


自分にお疲れ様でした・・・
Posted at 2025/04/14 07:17:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月07日 イイね!

爆速パル烈伝。

みなさんこんばんは!
昨日は雨でダメかと思いましたが昼からいい天気になったのでパルの仕上げをします。


とりあえず朝6時に出して来ました・・・
ホイールの塗装を落としました。
マスターシリンダーのブレーキスイッチに配線が繋がっていなかったので、ブレーキスイッチの配線をして灯火類はこれでOKです。
いつでも公道を走る用意はできました。


実は先週の間に親父にパルの登録をしてもらいました。 
事前に仕事の事で市役所に丁度用事があったみたいでぼちぼち行くからなーって連絡入れてたそうです。
先週の日曜日に排気量の計算式を書いたダンボールと前オーナーの譲渡証明と渡しておきました。

すると市役所の1人に書類渡すと
ん?ん!?って市役所の人がどんどん2人・3人・4人と増えて4人体制になったそうで笑

排気量計算式は完璧ですけど、そんな事できるんですか!?って笑
多分過去1番トチ狂った登録になったであろうと思います笑


とりあえずナンバーがつきました。
ですがあまりにも爆音すぎるチャンバーなので
ルックスは悪くなるかもしれませんが、70パイのステンレスパイプを先端に溶接する為に長さを当てがって考えてみる・・・


300mmの長さだとちょっと長いですねぇ
後ろには時代はライブディオで作ったライブディオが見守ってくれてます。


久しぶりだなぁ、今日は頼むぜ。


溶接まで真剣にやってたのでもう完成してますが、ステンレスパイプを80mmぐらいカットして溶接しました。


なぜ70パイのステンレスパイプかと言うと
パイプの肉厚が1.5mmで内径が計算上67mmに対してキジマのこの汎用インナーバッフルが65mm用のラインナップがあったのでこの組み合わせとしました。
結果的に1mmぐらい隙間があり余裕があるのでグラスウールの巻き替えで取り外しで抜けないとかのトラブルが回避できていいと思います。
消音効果もバッチリです。


そうして匠の手で出来上がったマヌケ顔マシンが
いよいよキャブセッティングの段階に。


走っては戻っての繰り返しで何とか濃い目の燃調で走れるぐらいに。
※前のバイクは関係ないですが、ミラー越しにこちらを見ています笑

マヌケ顔マシンからレーシーサウンドのハイレスポンスな音がどうも気になるようです笑



ハッキリ言うと速すぎて死ぬほど怖いです🤣
これなら一般道路では誰にも負けん加速をお見舞いできそうです笑


また暇ができたらもう少しキャブセッティングを煮詰めてみます。

自分にお疲れ様でした・・・
Posted at 2025/04/07 20:58:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月31日 イイね!

時代はライブディオ(最終章)

みなさんこんばんは!
昨日は天気が良い予報なのに雨降ったり曇って寒かったりして天気に騙されたK-worksです。
とりあえずライブディオのキャブセッティングをします。


さあ先週走ってたら爆発して溶接割れた純正マフラーの取り外しから。


今回はデイトナのユーロMAXを取り付けます。


その前に爆音みたいなのでグラスウールが2ストオイルで濡れているんだろなーと言う事でグラスウールを新しく巻き替えました。


次は駆動系のセットアップもします。
ZXのクラッチを入れるのでトルクカムの溝延長しておきました。


可動域増えました。



増えた可動域はいつものスペーサーでクラッチをオフセットします。

これでキャブセッティングとウェイトローラーのセッティングを出しにいきますが、68ccの排気量にこのチャンバーも容量足りてないせいか全然チャンバーの効果が出てません。
エキパイも内径23mmと細くて明らかにダメそうでした。


チャンバーは諦めました。
これではマフラー交換する意味が無い。
と言う事で手持ちにライブディオ用v8チャンバーがちょうどあったのでそれを入れておきました。
このチャンバー純正マフラーにプラスアルファーぐらいの音量しか無いですが、エキパイの内径も27mmほどあってさすがボアアップ対応マフラーだけあると思いました。


100ccオーバーでも使えるチャンバーですが、静かなのが良いですね。
去年作った水冷DIO SRは突き抜けるようなサウンドで路面状況悪いとウィリーするほどの凄まじい加速で快音でたまらん好きなんですが笑


ずっと預かってるので思わず乗りたくなり乗ってきました笑
貧乏忘れそうな加速で僕が作っててあれですが、欲しくなります笑
ワシのスーパーディオもこの味付けにしたいなぁ。

その辺の125ccスクーターより加速良いですね笑
いやぁ欲しいなぁ笑

自分にお疲れ様でした・・・
Posted at 2025/03/31 20:00:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月24日 イイね!

時代はライブディオ。

みなさんおはようございます。
今週も仲間内の為に休みの日ですが、誰よりも働きました。


まずは土曜日の夜。
帰ってから自分の軽バンのタイヤ交換をしてしまいます。
もう雪降ることはないでしょう。


さて本題へ。
まずはライブディオの汚いメーター周りを
交換致しました。


次にエンジン焼き付き防止に純正キャブにパワージェットを装着致します。


エアークリーナーに余ってる何用か忘れましたが、スロージェット#38番をねじ込み・・・


フロートチャンバーのガソリンドレンにホースを繋げてドレンを半回転緩めて完成。
高回転回っている時のみ吸気の負圧が強くなり燃料が吸われて燃調を濃くできます。
これでキャブセッティングを取る為にひたすら走り込みます。
空冷エンジンでは燃調かなり大事です。
ガソリンでピストンを冷やして焼き付き防止の為。
時計を見ると日曜日の深夜0時半になっておりました・・・
こりゃいかん。朝活を控えているので少し寝ます。


そして朝4時半この日の段取りを考えるながらいつもの朝飯笑
ちなみにこれ5本入りのスティックパンですが、これの8本入りのやつもありますが、朝から1人で全部食べると親父に怒られます笑
全部食ったんかよ〜って笑
5本入りしか買ってきてもらえなくなりました笑


朝5時半に朝活予約が入っておりました。
最近デリカD5を買った人がいまして、前後タイヤのローテーションをして欲しいとの事で集まりました。
前に作った水冷ライブディオのオーナーも便乗で朝活に来ました。
寝坊してきましたが笑


ローテーション終わったので僕はライブディオを仕上げます。
こうやって集まると僕の周りが急に黄色ナンバーで登録しに行くせいか、ナンバーが連番になっております笑
僕が0番 水冷SRが1番 2番は誰かがとったようで、3番が今回作ってるライブディオです。
市役所で2種登録しまくったせいで登録用の書き込み用紙が市役所で準備されるようになりました笑


爆速パルのマスターシリンダーの収まりをずっと考えてましたが、仕方なしにヘッドライトカウル切りました。
このマヌケ顔を綺麗に残したかったですが、仕方ありません。
ヘッドライトが小さいのでウィンカーレンズが当たって収まり悪かったです。


いやぁマヌケ顔で好き🤣
これでリアカゴつけてダイコン入れて爆走したいですね。



そうこうしてるうちに、今回作ってるライブディオのオーナーがプラドの冬タイヤ交換でやってきました。
これで本日3台目のタイヤ交換です。
みんなジャッキとインパクトを一向に買おうとしないので僕がする事になるようです。


ほぼ連番マシンでライブディオ完成記念にポカポカ陽気なので昼飯と買い物ツーリングへ。
全部黄色ナンバー笑
治安が息しておりません笑
しかも奥から初代ディオ・2代目スーパーディオ
・3代目ライブディオと揃いました笑


もちろん昼飯は人の金です。
僕は1円も出すことないです笑
王将にてニンニク激増し餃子5人前・回鍋肉・極王チャーハンなど、3人できてるのに机が賑やかで置ききれません笑

この後買い物行ったり道の駅行ったりと楽しい時間となりました。
道の駅行く途中にデリカ仲間とすれ違って手を振っておきました笑
遠いところの人が家の近所で会うとはね笑

今週は楽しい1日となりました笑
3時間ちょっとしか寝ておりませんが、自分にお疲れでした・・・
Posted at 2025/03/24 07:32:56 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年03月17日 イイね!

時代はライブディオ。

みなさんおはようございます。
今週は入庫したライブディオを仕上げます。


まずはブレーキ関連から。
ちょっと引きずり気味なので、手持ちのキャリパーに交換しておきました。


ブレーキパッドも残量あるものを使用。


久々に見ましたが、こいつはコンビブレーキ車なので左レバーのリアブレーキに分岐ボックスがあります。
これはフロントブレーキにもつながっており、リアブレーキをかけるとフロントもブレーキがかかる仕様なのですが、これが殺人ブレーキで滑って転けるので解除します。


前に部品取りしたライブディオからレバーホルダーやらを移植してポン付で完了。


各部清掃して外装を社外新品に。
1万で外装のみ新車にできるのがディオの好きなところ笑

このライブディオの持ち主に先週の間に2種登録の黄色ナンバーを取ってきてくれたので、これで来週は試走とキャブセッティングをします。

自分にお疲れ様でした・・・


Posted at 2025/03/17 06:06:01 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@-BOSE- さんおはようございます!
新年度からブローしてしまいましたかぁ
去年の丁度今ぐらいに僕も死にかけてましたね・・・
1年に一度この時期に入院する現象に名前つけたいです😇
お大事に・・・」
何シテル?   04/08 06:17
畑で部品栽培・究極の流用や魔改造が好きです。

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明日香村ヘ デリカ2台で🐸❄️ 
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2019/08/16 06:41:01
K −works@starwagonさんm(_ _)mありがとうございましたm(_ _)m 
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2019/08/16 06:40:29

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