• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K-works (農家)のブログ一覧

2025年03月10日 イイね!

時代はライブディオ。

みなさんこんばんは!
日曜日の早朝からスーパーディオのポート加工シリンダーを組み込んでからその後の続きになります。

実は先週あたりにライブディオが入庫してました。
後輩が僕も黄色ナンバーで乗りたいんですーって言う事で持ち込まれましたが・・・

あんたらそろそろいい気候になろうとしてるのに言うてくるの遅いねんって話ですよ・・・
俺がツーリング行くにあたってどれだけ寒くても夜遅く・朝早く起きて睡眠時間削ってまでやってるのに何してたんや??って話しです。

まあ言ってても仕方ないので、みんなスヤスヤ寝てる頃でも僕は自分の時間と休みを確保する為に夜遅く・朝超早くやってる訳ですが・・・


と言う訳でこいつもさっさとやってしまいます。


へいお待ち。
犬の毛とギトギトオイルでエンジンが超汚いです。
洗浄していきます。


ようやくバラせる段階にきました。


ライブディオは大体クランクベアリングガタガタですね。
持病のクランクベアリングを交換してからカスタムします。


新品入りました。


クランクシャフトを組み込んでクランクシールを入れると腰下の組み込み終わりです。
ピストンニードルベアリングも900円なので必ず新品入れておきましょう。


今回はKN企画の排気3ポートの68ccボアアップキットを組み込みます。


排気ポートを少し横に広げました。


空冷エンジンは本当に楽ちんですね。


リアタイヤ新品入れてから
車体にエンジンを載せました。


圧縮は8.5ほどですね。
少し低めですが、まあいいでしょう。
ノーマルマフラーで乗る分には申し分ないと思います。
ポートも加工してるので。

とりあえずエンジン始動までできたのでこれにて1日は終了。
来週あたりこいつの外装やらを組んでブレーキフルード交換とブレーキパッド交換して試走段取りします。

自分にお疲れ様でした・・・
Posted at 2025/03/10 21:12:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月10日 イイね!

スーパーディオポート加工。

みなさんこんばんは!
今週は愛車のスーパーディオのシリンダーのポート加工をしてました。
中間加速がイマイチだったのでもう少しパワーを出るようにします。


まずはシリンダーヘッドオープン。


カーボンの付着ありませんね。
いい感じです。


アルミベースガスケットを当てて余分な段差を無くすように各箇所ネームペンで印しました。



通路の入り口は少し拡張。



こっちもやります。


スカートも多少Uカットしました。
これで第3ポートにうまくガスが流れるはず・・・


排気口も少し拡張しました。


排気ポートはまんじゅう型だったのを1mmずつ横に広げて四角になるように削り込み。
これで一気に排ガスがブローダウンするのでパワー上がります。
あまり削りすぎるとピストンリングに負荷がかかって引っ掛かりますので注意。



ちなみにこれ土曜日の夜ご飯食べてから作業始めましたが、終わった頃には日曜日の深夜1時になっておりました。

やっべぇ、これ月曜日朝起きたら重力が1.5倍に感じるやつや・・・

まあいいです。
また朝5時に起きてから朝飯食べてからシリンダーヘッドを組み込んで試走に行くとパワフルですね〜
かなりいい感じになりました。


これで愛車のエンジンはしばらく触る事なさそうですかね。
自分にお疲れ様でした・・・
Posted at 2025/03/10 20:43:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月23日 イイね!

爆速パル烈伝。

みなさんおはようございます。
今回もパルの続きをします。


今回は朝遅めの6時半より。
とりあえず電動ウォーターポンプの配線を済ませて、劣化しているメインハーネスやらを補修しました。
ウォーターポンプの循環速度を上げる為にメットインに19v昇圧コンバーターを設置するのでその配線も済ませました。


フロントカウル内部の配線処理が終わったのでいつものラジエターマウントを作って配管も終わらせました。
ディオと違ってスカスカなのでやりやすいです。
この日はクーラント漏れが無いかをチェックして終了。

ちなみに、さすが海外のチャンバーと感じる物がありますね笑
エンジンかけましたがサイレンサーもクソも無いのか爆音です笑
アイドリングでは爆竹が爆発してるようなもんです。


この日はこれにて終了。
あとはブレーキマスターシリンダーの収まりをうまくやればひと通り終わりそうです。

自分にお疲れ様でした。
Posted at 2025/02/25 07:28:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月17日 イイね!

爆速パル烈伝。

みなさんこんばんは!
昨日も隙間時間に120ccパルを仕上げておりました。


今回は地道な作業になります。
ディオ系エンジンをスワップしたので、車体側ハーネスとエンジンのハーネスが合いませんので、合わせて結線していまきす。
PWK28のビッグキャブにもワイヤーが繋がりました。
こいつも発電容量上げたジェネレーターが入ってるので、全波整流レギュレーターも同時に装着しておきます。


ずっと持っていた120cc対応のイモムシ爆音チャンバーがついに登場する時が来ました。


曲げ角度を細工したりしてなんとか干渉もせずに うまく取り付けできそうな感じですね。

多分このPALは怖くて運転できないだろなぁ笑


本日はここまで。
ラジエターキットなど届いてるので来週あたりにはラジエターのブラケット製作と配管はしたいですね。
自分にお疲れ様でした・・・
Posted at 2025/02/17 21:31:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月17日 イイね!

AF25DIO SRウィンカーポジション 続き。

みなさんこんばんは!
昨日の事ですが、預かりで入ったDIO SRの続きをします。


いきなりですが、ヘッドライトがマルチリフレクターみたいなクリアレンズヘッドライトになりました。


ついでにトルクカムもシール関係を交換してカメレオンファクトリーのトルクカムに交換します。


使ったシールセット・・・
ジョルノクレアカムなどに使う予定でしたが、ディオにも普通に使えますね。


日帰りライブディオで僕が修理したライブディオが自賠責入れて通勤に乗ってるとの情報があったのでどっかの運送会社の車庫へ侵入笑


ウィンカーが前回点滅しなかったので、今回DIO SR のウィンカーをLEDにした時に余ったノーマルウィンカーリレーがあったのでそれをこっそり入れておきました笑


メットインのロックがかかり悪いとの事で、開錠ワイヤーの調整もしておきました。

これで作業はひと段落できました。
虫垂炎で退院してから地獄の週末からようやく解放された気分です。

爆速パル烈伝がこれで捗ります。
Posted at 2025/02/17 21:21:53 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@-BOSE- さんおはようございます!
新年度からブローしてしまいましたかぁ
去年の丁度今ぐらいに僕も死にかけてましたね・・・
1年に一度この時期に入院する現象に名前つけたいです😇
お大事に・・・」
何シテル?   04/08 06:17
畑で部品栽培・究極の流用や魔改造が好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
89 1011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

自作 スペアタイヤキャリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 05:42:28
明日香村ヘ デリカ2台で🐸❄️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/16 06:41:01
K −works@starwagonさんm(_ _)mありがとうございましたm(_ _)m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/16 06:40:29

愛車一覧

三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
基本的に整備とカスタムは全て自分でやります。
ホンダ パル 爆速マヌケ顔マシン (ホンダ パル)
海外でパルでウィリーしまくっている動画見てネタとして欲しくなったので、某オークションでA ...
ホンダ スーパーディオ ホンダ スーパーディオ
高校の時に乗ってた縦エンジンのスーパーディオが忘れられなく、再びスーパーディオに戻ってき ...
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
高校時代から乗っている 相棒です。 HIDによりかなり明るいヘッドライトが特徴です。 他 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation