皆さんこんばんは!
久々のブログとなった気がします。
最近涼しくて作業しやすいですね!
夏の猛暑では何もする気になれませんでしたからね。
では本日は気合入れてお家でブッシュの打ち抜きと圧入をやりたいと思います!
ではやっていきましょう

まずはロアアームの偏心ボルトの
メモリを元に戻せるように
マーキングをしておきます。

ウマかけて離陸!

タイヤももちろん!

タイロッドエンド切り離し

アッパーボールジョイントの切り離し

ロア側ボールジョイント切り離し!

ドライブシャフトのcリング取り外し

ナックル重!!!
そういえばキャリパー外す工程写真忘れてた・・・

キャリパーとドライブシャフトの吊り上げ!
ショックの下側ボルトの取り外し!

ロアアームの偏心ボルトを抜いて
バールでロアアームを落とします。

摘出完了♪

バリバリっとプーラーで押し出していきます。

抜き取りもわずか10分で完了です

画像上側が今までのブッシュ
もう太さも形も全然違いました。
圧入すれば同じ形になるんでしょうけど

よう!久しぶり!
元気にしとったか??
今日も頼むぜ万力よ?

そして新しいブッシュにシリコングリス塗り塗り(本来は石鹸水です。)
あ!そういえばブッシュには向きが
あるそうです。

ツバの分厚い方を車両後方向くようにすると書いてあります。

と言う事はこう言う事になりますね。
これはツバの大きさが判別できますが
もう片方はツバの大きさと言うか
関係が無さそうなのでもともと組んであった向きと同じ向きで組んでおきました。

そして万力にセット!

そのままじゃ最後まで圧入できないので
追加でこの電気工事業者なら使う
Eコネと言われる物ですが
電気配管もやりますのでE51のアースコネがちょうどよかったのでこれにしました笑

そしてバンプストッパー側も
このように抜き取ります。

余裕で抜けていきました。

ちなみにバンプ側のブッシュはそのまま
押し込んでも入っていかずブッシュだけ
が潰れていくので画像のようにブッシュが膨らんでいるところにホースバンドで締め付けるとブッシュが少し入ります。
少し入ったらホースバンドを緩めて
万力を締め付けてまたブッシュが膨らんだらまたホースバンドで締め付けるの繰り返しでクリアしました!

ほい片側完成!俺の勝利笑
これで運転席側も同じように
抜き取りと圧入をやれば
タイヤまで元に戻します。

タイヤまで戻せたら
ロアの偏心ボルトを仮締めでゆるいぐらいにしておいてタイヤを着地させてから
偏心ボルトの最初にしたマーキングに合わせて締め付けることを忘れずに・・・
後は気になるアライメントですが
ほぼ狂いはありませんでしたが
またアライメント来週にでも取り直します。
Posted at 2018/09/23 22:19:39 | |
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