みなさんこんばんは!
昨日は題名通り死ぬ程働かされました・・・
土曜日にいつも通り仕事を終わらせて、家に帰って寝ずに一晩でハイエース1台を完成させないといけないミッションが急遽入ってきました。

仕入れてから1年は部屋に鎮座していたウーファーをようやく外へ嫁に行く事になって部屋が広くなりました笑
同じの2台もいらんし笑
まあ昨日で2台とも旅立って行きましたが笑

こいつらも部屋に鎮座していたので広くなりました笑
この3点セット買おうもんなら中古でも2万ぐらいしそう・・・
K-worksはいつも1万ポッキリで売れるように畑を日々耕しています。

まずはウーファーから!
ちなみにですが、一晩でウーファー取り付け・ヤンキーホーンセット取り付け・フォグ交換・ウィンカーポジションキット取り付けをやってしまわないと次またいつ日程が合うかわからないのでなんとしても終わらせて帰ってもらわねば・・・
夜勤の運転手なので日曜日の休みが全然合いません笑

ハイエースはシート上げると、このようなメインハーネスが通っているダクトがあります。
こいつに通すのが難しいのです。
今回はウーファーの電源とヤンキーホーンのコンプレッサーの電源をターミナルから取ります。

停車中に万が一ホースが破裂して一晩コンプレッサー回りっぱなしになるのはまずいので、ACCにならないとコンプレッサーには通電しないように配線。
もちろんACCの状態でも強制的にコンプレッサーの電源を落とせるようにスイッチも取り付けておきました。

ハイエースのナビは5分もあれば持ち去る事ができますねぇ。

そうこうしているうちになんか買ってきたようです笑
この時点で日曜日の0時30分になってました。

タンクとコンプレッサーはリアシートを一旦跳ね上げてシート下に格納。
ホーンは運転席側のスライドドア下が広かったのでLアングルを加工してしっかり固定しました。

最後に結線して通電確認。
写真のデータを見るとこの時点で2時8分
僕がウーファー取り付けとヤンキーホーン取り付けしている間にフォグの交換も終わってました。
なんやかんやで片付けやら深夜の山奥でラッパの音出ししに行ってお開きになった頃には4時・・・
みんなは帰って寝るだけかもしれないが、俺にはまだ朝の6時からジャイロキャノピーが入庫するんやが・・・
1時間ぐらいは寝た気がしますが、あまり寝た気がしません笑
ハイ、容赦ない入庫。
これまでに何度が来てましたが、前回は60mmのワイドトレッドスペーサーを100mmに変更しに遊びに来てました。
んで今回は、キャブ交換の為入庫。
定番のライブディオZXのキャブを移植して純正流用ビッグキャブ化
ちなみにライブディオZXの前期と中期キャブはアドレスV100のキャブよりもキャブの口径が大きいです。
何で50ccの純正採用のキャブの方が大きいねんって言いたくなります笑
これでエアースクリューもマイナスドライバーで回せるようになり、出足でかなりもたついてたので少々迷惑かかっていましたがDIOキャブ入れてからめっちゃいい音と共にいい吹き上がりをしてくれたので、乗っていたジャイロUPが懐かしく思った日になりました。

なんせジャイロキャノピーは非常に重たい50ccなのでカリカリにいじってあげないと後ろに迷惑かかります笑
作業後は遠方から来ていただいているのでナビをセットして来ますが、この日はナビが不調で道に迷ったらしく、わかるところまでツーリングがてら案内してきました。
ワイドなジャイロでノーヘルで走ってても今では違和感ありませんが、僕がトリシティーでノーヘルで走っていると対向の中型、大型勢が見てくる事笑
ナンバーもでかい白ナンバーなので普通に見るとトリシティー155ccモデルにしか見えないのでめちゃ見られます笑
フロントの2輪のトレッド幅を広げているので側車付き軽2輪登録しているので、普通免許で運転可能になるのです・・・
帰って買い物やら何やら済ませて最後に来週に向けての点検と車中泊仕様にしました。

いつも通りフラットにして車中泊仕様に。
サイドスリップも一応見ておきます。

停止状態で1mm程度トーイン。
運転手が座ればタイロッドの角度の都合上ちょっくら開くのでトーもプラマイ0になる計算。
まあトーインの方がハンドル取られにくいってのもありますが・・・

ジャッキアップしてハブベアリングやタイロッドのガタを手でゆすって見て確認。

エアーチェック。

油脂類やクーラント漏れ、減りも無し。
今回も無事に走れそうだな。
この時点で7時・・・
結局なんぼも寝ずに作業してました。
当分は夜間作業は受けないようにするのと、畑でウーファーとヤンキーホーンセットを生やしすぎなのでもうちょっと収穫を控えます笑
おしまい。
Posted at 2021/06/21 20:01:40 | |
トラックバック(0)