みなさんこんばんは!
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
昨日の事ですが新年早々よく働きました・・・
正月早々朝5時から営業してるカーショップ(ではない)なんてないかと笑

朝5時前。
みんなが寝ている間に4時に起きて段取りしてました。
今年初入庫は7型ハイエースの新車です。
フォグがモッコリしてキモくなってます。

とりあえずサクサクっとバンパー外しました。

ハイエースは5型からアドブルータンクがバンパーの中に鎮座しており、ドルチェホーンを装着するにはかなり無理がありました。
でもオーナーが買ってきた以上取り付ける選択肢はないので取り付けます。

なんとか 2本収めました。

ユニットはボンネット開けてウォッシャータンクの横に両面テープで貼り付けました。

10時頃ハイエースがホーン交換終わったタイミングで電話入れてスピーカー交換するプリウスが入庫。

とりあえず11時頃人の金で1人前1100円ランチの焼肉食べます。(ココ重要)

50プリウスのフロントのスピーカー交換はトヨタ側では原則禁止ですが、僕は大丈夫と判断したので交換してしまいます。

とりあえずサクサクバラしましょうね〜

これがペラペラのゴミみたいな純正スピーカーです笑
トヨタ車はリベットで固定するの好きですねぇ

6mmのドリルでリベットの頭飛ばしました。

バッフルボードとスピーカーを取り付けました。
バッフルボードはカロッツェリアのUD-K521
スピーカーは2023年モデルのALPINEのX-171Sを取り付けました。
スピーカーだけでもかなり値段したみたいです・・・

セパレートタイプのスピーカーなのでツィーターの設置場所の都合でナビ裏でクロスオーバーネットワークを接続します。

ナビ裏から白と灰の線がフロントスピーカーのLR分の配線です。

分岐してクロスオーバーネットワークを接続しました。

このプリウスは純正のツィーター付きです。
この純正ツィーターは撤去するとドアスピーカーに音声信号が行かなくなりますので、バイパス線を自作してバイパスさせておきます。

ツィーターの配線をしてツィーターを取り付けて終了。

ちなみに午前中にハイエースに取り付けたドルチェホーンの音色に惚れ惚れして、プリウスのオーナーもドルチェホーンを買いつけに来ました笑
実はこのドルチェホーン、ミツバのホームページからは廃盤らしきワードが目立ちます。
今日本にある在庫分しかもう手に入りません。
買うなら今しかありませんよ・・・
とりあえず新年早々死ぬほど働かされました笑
暇じゃないだけいいんですがね・・・
あまり僕のガレージに出入りすると金無くなるぞ笑
おしまい。
Posted at 2023/01/03 07:08:58 | |
トラックバック(0)